アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットをして3年目になりますが、
ちょっと調べても13種類も犯しそうな
法律もあります。どのようにしたらいいのでしょう。
毎回一連の動作が法に触れないか熟考しないと
いけないのでしょうか?
http://www.jion.net/net-sagi/basoku.htm

A 回答 (7件)

当然、法律に触れるような事はしてはいけないと思います。

>どのようにしたらいいのでしょう。

どの様にとは?
法律に触れない様に、全部覚えるって事?

この回答への補足

そうです。弁護士でもないのに刑法を全部覚えるのは
かなりしんどくないですか?しかも一つ一つの行為が
法に触れないかどうか考えないといけないし。感覚的に
人を脅したり騙したり人の物を取ったりしてはいけないと
いうのはわかりますが。富くじ販売とか知ってました?

• 0

当該ページで挙げられている13種類の法律ですが、いずれも相当の悪意と計画性をもって実行しなければ犯罪を構成しないものばかりに思えます。

毎回熟考してからでないと、これらの罪を犯しかねない人がいたら、それはかなり危ない人なのではないでしょうか?

この回答への補足

そうですかねえ。危ない人間ですかあ。

• 0

拝見しましたが、刑法を全部覚える以前の問題で、この程度は一般常識として知っていて当前じゃないでしょうか。

富くじは、自分で作っちゃいけないし、海外の宝くじ(ロト等)を購入してもいけません。
    • 0

よっぽど計画して、作為的にやらない限り、このページにある法には引っ掛からないですよね !

常識の範囲で考えれば、『どう言う事をやれば人に迷惑が掛かる』と言う事も分かるわけですから、そのような範囲で考えて行けば、そんなネット犯罪の法律に引っ掛かるとか 引っ掛からないとか気にする必要すら、普通は無いと思いますけど。
 また、agv6cavoさんの質問内容が抽象的過ぎるので、もっと具体的に 「自分は今、こう言う事をやっている、また、こう言う事をやろうとしているのですが、この法律には引っ掛からないですかね・・」 と言うような書き方でないと、より突っ込んだところは正直話せないですよねぇ。
 何故なら、普通は私も含め皆、そんな事気にするようなネット利用はしてないですからね ! (^_^)v

でも、agv6cavoさんも既に 「・・引っ掛かりそうなんですが・・」と思ってるわけで、・・agv6cavoさんも常識無い人間とは思えませんから そのように自分でそう思うのであれば その事からはきっぱり手を引いた方が良いのでは !?
 それが1番無難と言えば無難ですよね。 (^_-)

• 0

ご質問にありましたURLを見させていただきました。

13種類も該当しそうであると言うのはちょっと信じられませんが、ここに書かれているものはどれも成立要件についての記述が稚拙でしたので、それぞれの成立要件について少し見てみたいと思います。

□詐欺罪、窃盗罪・・・特に悪意がなければこれに引っかかることはまずないでしょう。たとえば、ネット上の売買においてトラブルが発生した場合に、よく詐欺という言葉を口にする人がいますが、詐欺罪が成立するためには相手の詐欺行為(だます行為)を証明する必要があります。ただ不誠実を行ったという程度ではこの犯罪は適用すらおぼつきません。

□公文書偽造罪、私文書偽造罪・・・これは一見、誰にでもやってしまいそうな犯罪ですが、これが成立するためには相手の権利を侵害する悪意を持ってなされる必要があります。デタラメを書いたという程度で逐一成立するわけではありません。

□富クジの販売等の罪・・・これはそのままですね。勝手にくじを作って利益を得てはいけないと言うことです。

□脅迫罪・・・脅す行為すべてが対象ではなく、相手が著しい恐怖を感じた必要があります。また、掲示板では行為者を特定するのは非常に困難ですから、掲示板でこの行為を行っても、よほどのことがない限り犯罪とはなりません。

□信用毀損及び業務妨害罪・・・これも、単に企業を罵ったというだけでは成立せず、具体的な損害を与える可能性があるほどの噂・嘘を流さない限り適用されることはないでしょう。

□威力業務妨害罪・・・単純な荒らし行為でこの犯罪が適用されることはまずありません。業務を妨害するくらいのものである必要がありますから(排除するのが容易であれば妨害とは呼べない)、高度な技術を用いて相手を混乱させるくらいの妨害が必要です。

□名誉毀損罪、侮辱罪・・・おそらくこれが最も多くの人に適用されそうな刑法犯だと思いますが、これは名指しで特定しなければ成立しません。特に相手を限定せずに不特定多数に対して名誉毀損や侮辱を行っても、この犯罪の適用はありません。

□わいせつ物領布罪・・・通常人には縁のない犯罪でしょう。「わいせつ」かどうかは性器露出の有無で決まります。

□著作権法違反・・・インターネットと最も関りあいの大きい犯罪のひとつです。この犯罪に関しては、自分の予想外の場合に成立してしまうこともあります。著作物を扱うときは最大限の注意を払ったほうが良いでしょう。HP等を運営していて著作物を扱っているのであれば、常に注意を払い、確認すべきだと思います。

他の回答者様がおっしゃっている通り、これらの犯罪はよほどの悪意をもって行わなければ成立しません(著作権法だけは少し特別ですが)。常識に基づいて行動していれば問題ないと思いますが、ネット上だと規範意識が薄れてしまうのもまた事実です。ネット上でも常識と良心に従って行動していれば犯罪に該当することはないと思います。
    • 0

インターネットに限らず気づかずについ犯してしまいそうな法律なんて、

日常生活には溢れまくっていると思いますが…。

ただ、それをわざわざ気にして生活していますか?
⇒自転車で歩道を走る事だって道路交通法違反ですよ。
    • 0

y_heroheroさんと同様ですが、agv6cavoさんは、車を運転しているときに

安全運転義務違反(割り込み・横断歩道での停止義務・一時停止違反)
スピード違反
駐車違反
車線変更禁止場所での車線変更

を一回もしたことがないと言い切れますか?
(私はゴールド免許ですが、捕まったことがないだけで、しばしば違反はしています)

してはいけないこと解っていても、してしまうことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず。
まあちょっとした速度違反ならやりますけど。