アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで全額支払済みの海外航空券(Web予約サイトで購入)を当日キャンセルするために営業所に電話したら日曜日は営業してないため無人でキャンセルできませんでした。旅行業協会のガイドラインでは24時間購入可能なWebサイトではキャンセルも24時間可能にするべきと明記していますが、この旅行会社はガイドラインを守ってません。代金は当然全額払うつもりですが、この旅行会社に対し営業日以外でもキャンセルに対応できる体制に運用を変更させるよう、旅行業協会から指導してもらうことは可能でしょうか?また、このガイドラインとは拘束力なさそうですが一体何でしょうか?皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

No2です。

それはご迷惑をおかけいたしました。
日本旅行業協会(JATA)へお申し出ください。
ガイドラインはあくまでもガイドラインであり、強制力は持っておりませんが、お客様一人ひとりの声が進化につながります。

>その場合、航空会社から旅行会社への請求額は全額にならない場合があって、そのため返金の可能性があるということですね?

この件ですが、あくまでもお客様が自ら取消した事実が残る(無連絡不参加=No show=ではない事が証明される)だけで、お客様と旅行会社間はあらかじめ定めた取消基準に基づく取消料が必要です。
どちらかと言うと、航空会社(や、旅館・ホテルなど)への道義的な面の方が大きいです。
No showだと、場合によっては探したりもしますし・・・
無連絡不参加と当日取消の取消料率が異なれば勿論有利な方になります。
むしろ取消料率が変わる境目(3日前など)に有効なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、opechanさん
回答ありがとうございます。

旅行会社に直接指摘して、会社として改善の意思があるのかを確認してみます。その結果次第で日本旅行業協会(JATA)への申し立てを行うことを検討します。

これは余談ですが、昨年海外発券の航空券を出発当日に旅行会社に連絡して出発日の変更したことがあります。手数料は約1000円でした。

日本発券の航空券は制約が多く変更が効かないため高いものを買わされている感があります。政府の規制があるからみたいですね。

旅行会社が好きなので、消費者のために政府と航空会社に交渉して、海外発券と同じ予約クラスのチケットを安く売り出して欲しいものです。

opechanさん
ありがとうございました

ツアーの当日キャンセルについてJTBに質問し回答をもらったことがあります。

航空券だけの話ではないのですがご参考になるかもしれません。
参考URLの8番をお読みください。
営業時間外の場合は自力でキャンセル手続をしておけば
その後、代理店で精算という形で返金がされたかもしれません。
(返金されない契約もあるそうですが)
ツアーのキャンセルは購入した旅行代理店でしかできないはずですが
航空券のキャンセルだけなら航空会社で受け付けてもらえたんじゃないんですか?
そこらあたりはどういう条件で購入なさったのかがわからないので何ともいえませんが。

本題の、旅行業協会から指導してもらえるか、ですが
指導はあっても改善されるかどうかはわからない、
そんなところじゃないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541035
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなりお詫びいたします。
todorokiさん交渉大変でしたね。お察しいたします。

> 本題の、旅行業協会から指導してもらえるか、ですが
>指導はあっても改善されるかどうかはわからない、
>そんなところじゃないでしょうか。

まったくその通りですね。そう思います。
今回の無駄金を使ったことは早く忘れることにしました。
なぜなら、Webで格安航空券を販売する日本のすべての旅行会社では、営業時間外の当日キャンセルに応じれる体制の会社は皆無でした。
従って、旅行業協会のガイドラインは単なる建前で誰もまともに守ってないから1人で抗議しても無駄と考えるからです。

「海外旅行をドタキャンする旅行者の面倒など見ない」という前提で運用されているように思えます。例外として本人や家族の死亡の場合はIATAが多少考慮しているようですが・・

今後は、海外発券で購入するか航空会社のWebサイトで購入するようにします(*)。ちなみに年末年始の航空券を日本で購入したら12万円するところ、Expediaでは6百ドルでしたので即購入しました。(CX,NRT-BKK)

* (1)予約キャンセル自由自在で手数料はタダ同然。(2)季節で価格の上下がほぼない(3)日本で満席でも予約が入る

Webサイトからは取り消しできなかったのですか?

Webで出来れば、24時間対応が可能ですから、有人店舗を24時間開設する必要はないと考えますが・・・

また、これはWeb販売だけでなく店舗販売の場合にも当てはまりますが、航空会社へ直接連絡し、取消だけしておき、後日旅行会社と清算する方法もあります。日曜日宿泊の旅館の取消なんかも同じです。
こういった緊急時の取消の方法が、どこかに書かれていませんか?

この回答への補足

>Webサイトからは取り消しできなかったのですか?
当日になるとキャンセルボタンを表示しない仕様になっています。

>こういった緊急時の取消の方法が、どこかに書かれていませんか?
以下の記載はあります。
『原則キャンセル手続きは、ホームページよりお客様ご自身で行って頂くこととなります。
ただし「当日キャンセル」の場合はカスタマーセンターまでご連絡下さい。』このように記載されていたため、当日電話連絡をしたところ留守電に「本日の営業は終了しました~」となってました。

>航空会社へ直接連絡し、取消だけしておき、後日旅行会社と清算する方法もあります。
なるほど、これは参考になりました。その場合、航空会社から旅行会社への請求額は全額にならない場合があって、そのため返金の可能性があるということですね?
ありがとうございます。

• 0

航空券を求めた営業所の会社が旅行業協会に加入していれば指導してもらうことは可能です。

ガイドラインは旅行業協会の加入している団体が遵守べき事項を定めたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。