プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスミドにおけるF因子は
「伝達性プラスミドの代表」とのことですが、
このF因子のFは何の略になるのでしょうか。

細胞が接合して、プラスミドが流れ込む(flow into)
ことから、F因子なのかなと勝手にこじつけていますが、
意味が知りたいと思いました。

また、R因子というものもありますが、R因子は
「薬剤耐性遺伝子を有する」
ことから、耐性のresistanceのRではないかと
思っているのですが,こちらはこれで正しいのでしょうか。

ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

fertility(稔性)のFですね。


Rはそれで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

F因子のFはfertilityですか、どうもありがとうございます。
当方、暗記は大の苦手でその上暗記をしてもすぐに
忘れてしまうので勉強にはいつも苦労しています。

ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!