映画の「セシル」と関係あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかに、歌詞の中で、「映画で見たセシル」と出てきますね。



フランソワーズ・サガン原作の「悲しみよこんにちは」の主人公、
セシルの事を指しているのですが、
それだけの関係であり、相互的な関係性はありません。

ちなみにですが、
映画公開当時、
セシルを演じた女優・ジーン・セバーグのショートカットが、
「セシルカット」として大流行しました。
「セシル」をリリースした頃の浅香唯もショートカットで、
映画の主人公セシルと重ね合わせて見る向きもあります。

作詞者ご本人のwebページにも、
『ジーン・セバーグの「セシル」を重ねて、書いた』
という記述があります。
http://www.keiko-aso.com/work/ より引用)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1874/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/03 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセシルマクビー

セシルマクビーはどんなブランドですか??
ドーリーファッションをやりたい社会人です。
他のブランドでワンピースを見ていると3万~1.5万とかして高いな~と思いました。
いままでどちらかというとクール系をやってました。だから、ワンピース持ってないんですがセシルマクビーは可愛いのがいっぱいあって何故か安いですよね??1万以下ばかり。
今の願望はクローゼットをワンピで埋め尽くしたいです。
セシルマクビーなら気軽に何着も買えそうです。
他のブランドの場合高すぎて無理ですが。
何でやすいのか不思議です。アウトレットならもっと激安です。
セシルマクビーは年齢層が若者向けなんでしょうか??
今26ですが、セシルマクビー着ても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

まぁ中高生御用達のブランドですけど、
私はんなこた承知でヘビロテしてますよ。30代ですが。
でもドーリー系ならLIZLISAの方がいいような・・・
セシルでも可愛い系のワンピースはありますし
買って持っていますが、殆どがクール&セクシー系でしょう。
昨日は地元で念願のオープンでしたが、
私と同年代と思しき子連れのお母さん達もたくさん福袋の列に並んでました。

本来のターゲットの中高生たちは
そんな我々を冷ややかな目で見るでしょうが
私は1ミリも気にしません。
まだ質問者様は20代なので、
着ても大丈夫だと思いますよ。

Qお風呂場がテーマになっている曲ってありますか?たとえば、詞に「浴槽」や「石鹸」という言葉が入っているなど

タイトルの通りなのですが、どんな形でもいいので
お風呂場がテーマとなっている歌があれば教えてください。

ちなみにドリフターズの「いい湯だな」と、椎名林檎さんの「浴室」
という歌は知っているので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

マイナーですが
aikoのえりあしのカップリングの
「バスタブ」という歌はどうでしょうか。
恋人にひどいことを言ってしまってお風呂に入りながら後悔して
これから謝ろう、と思うという曲です。
とってもかわいらしい曲です。

Qセシルマクビーって

 雑誌に載っていたセシルマクビーの服が欲しいのですが、セシルマクビーは通販できますか?知っていたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

サイトをのぞいたらこんなことが書いてありましたよ。
セシルマクビー好きな人が集まるサイトがあるようですので、そちらで質問するほうが、より正確かも知れません。

参考URL:http://www.cecilmcbee.net/cecil/info.htm

Qアベフトシは「鬼」の異名の他に「神社」というものもあるらしいのですが

アベフトシは「鬼」の異名の他に「神社」というものもあるらしいのですが
なぜ神社なんですか?
鬼は何となく分かりますが\\\

Aベストアンサー

「あべふとし」ってドコだかのギタリストですよね
彼のことであれば、実物は知りませんが話で聞いた事があります。
だから違っていたら御免なさい。

どこかの音楽プロヂューサーが彼を称して鬼といったところから鬼と呼ばれたとか
彼がギターを持って頭上に掲げるポーズを神社の鳥居に見立てて「鬼神社」と呼んだとか

Q彼がセシルマクビーのネックレスを愛用しています。。

こんにちわ。

今日気付いたんですが、彼(33才)が以前から付けているネックレスが『セシルマクビー』のなんです。。。

毎日一緒にいるので(交際2年)、浮気相手から。。。?とは思ってなく、昔に女の子(彼女)からもらったモノと思うのですが男の人がセシルのアクセを使うのってよくあることなんでしょうか?

デザインはトップがクロスでセシルのロゴが入っています。
変ではないのですが、男の人が付けるとやはり短めです。

彼は他にもネックレスは持っているので、男の人でセシルのアクセを使っている方がいないのであれば言ってあげようかなと。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性がセシルのアクセを使っているというのはあまり聞いたことがないですね。
でも、ブランド関係なく、デザインが気に入っているのなら使うこと自体は問題ないと思いますよ。
女性が男性ブランドを使うことはあまり抵抗なく見られますが、逆って結構「え・・」って感じに思われがちですよね。
本人が良くて使っているのならいいと思います。

ちなみに、そのクロスのネックレスのチェーンは普通のチェーンですか?
それとも皮紐などですか?
私個人的な意見ですが、ネックレスを革紐でチョーカーのように使っているのならいいと思いますが、普通のチェーンのネックレスで短めって変だと思います。
ブランドがどうこうより、そっちが気になります。
明らかに女性用って感じで、ちょっと恥ずかしいというか。

Qピチカート・ファイブの「女性上位時代」と同名映画との関係をご存知でしたら教えて下さい。

 ピチカート・ファイブの「女性上位時代」と同名映画との関係をご存知でしたら教えて下さい。些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピチカート・マニアのEQOKVさん、こんばんは。

『女性上位時代』LA MATRIARCA(1968年:伊)
監督:パスカーレ・フェスタ・カンパニーレ
出演:カトリーヌ・スパーク、ジャン・ルイ・トランティニャン
音楽:アルマンド・トロバヨーリ

英題のTHIS YEAR'S GIRLはエルビス・コステロの曲。

野宮真貴のイメージとカトリーヌ・スパークの60年代ファッションの重なる部分のような気がします。アルバム『女性上位時代』のジャケットはT-REX風の野宮真貴。

あまりお役にたてないと思いますが…。

Q無名のヒロイン!?岸本セシル

どのカテゴリーで質問しようか迷いましたが、芸能人・タレントのカテゴリーで質問させて
頂きます。昨夜(14日夜)、フジテレビ系でOAされた(逃走中)と言うゲーム番組で
岸本セシルさんが見事、最後までハンターを振り切り、賞金144万円(余談ですが、新幹線のぞみ
号なら東京⇔新大阪を50回往復できます。)を獲得しました。こんな事を言っては大変失礼では
ありますが、岸本セシルさんは私としてはテレビで見た事も名前も聞いたことのない、全くの
無名芸能人で自分の所にある(タレント図鑑)で調べてみても(岸本佳代子)は載っていましたが、(岸本セシル)は載っていませんでした。岸本セシルさんは深夜番組に出演しているタレントさん
なんでしょうか?それとも若手の女優さんなんでしょうか?わかる範囲で良いので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すっごい有名なモデルさんですよ。
CMもちょいちょい出てるしアナザースカイのMCもしてますから。
むしろバラエティー、しかも逃走中みたいな体を張る番組に出るのがビックリですね。
せっかくネットしてるんだからwikipediaとかでも検索してみるといいですよ。
たまにウソのってますけどね。

Q所属「事務所」と「レコード会社」の関係

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどうなんだろう?
「レコード会社」の人がスカウトして、
どっか所属するための「事務所」を紹介してあげたりするんでしょうか?

「事務所」と「レコード会社」ってやってる仕事って違うのかな?
その歌手のプロモーションはどっちもやってると思うんだけど…。

そもそも、2重に所属があるってなんか変じゃないですか?
「ジャニーズ事務所」と「ジャニーズエンターテイメント」は
元は一つの会社らしいので良いですけど、
ホリプロ所属でソニーミュージックから歌手デビュー
とかってありますよね。(誰がそうとかわかりませんが)

そういう事情に詳しい方、教えてください。

所属「事務所」と「レコード会社」の関係って
どうなっているんですか?

たとえば、「ジャニーズ事務所」の人たちは
ほとんど「ジャニーズエンターテイメント」からCD出してますが、
V6はエイベックスですよね。
「ソニーミュージック」所属の歌手っていっぱいいますけど、
みんな同じ「事務所」ではないですよね。

歌手デビューする時って、
(人によって違うと思いますけど)
どっちに所属することが先に決まるんですか?
たとえば、路上で歌っていて、デビューが決まった、
なんて場合はどう...続きを読む

Aベストアンサー

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコード会社」から見返りがないとおかしいですよね。

おかしくはないんですよ。
これらの事をきちんと説明すると非常に長くなりますが、簡単に言うとそれは演奏料のことじゃないですか?演奏料は制作費の一部です。

>「ミュージシャン」が提供する声なり音楽なりによって
>「レコード会社」は成り立っているということですよね。
厳密に言うとそれは違います。
「レコード会社」はCDの『発売等』によって成り立っています。
テレビ局がタレントの存在で成り立っているのではなくCMの広告費で成り立っているのに似てます。『CDが売れること』によって成り立っているのです。


CDを出すために必要な費用は大きく分けて制作費と広告宣伝費があります。

制作費の中には色々含まれますが、スタジオ代、演奏料、アレンジ料、エンジニア料、撮影費、印刷代、機材使用料、プレス代、紙代、プラスチック代などなど・・・
制作費以外に広告宣伝費、それに伴う人件費、交通費などもかかります。

制作費等の費用を全部出した人が『原盤権利者』となりCDが売れたらその売り上げをもらいます。それは他の経済でも同じことですね。
制作費を出すって事はスポンサーになるって事です、投資です。
制作費を全額レコ-ド会社が出すとは限りません、事務所の場合もあります。

また『制作』を行わず『発売』『販売』しかしないレコ-ドメ-カもあれば
『制作』と『発売』しかしないレコードメーカーもあります。
レコードメーカーってのは絶対的な存在じゃなくその役割は近年では流動的です。
一番適切な言い方をしましょう、レコ-ド会社は『CDの問屋さん』です。
問屋さんのなかには制作部を持ってるところもありますが、製作しなくても会社は成り立ちます。

それとは別に著作物に対しての印税ってのが発生します。これはレコ-ドメ-カーからもらうのではありません、出版社からもらうのです。

以上かなり簡易に端折って説明しましたがお分かりになりましたでしょうか。

私も書きながら考えがはっきりしてくるのでもうちょっと説明しましょう

>「レコード会社」から「事務所」へのお金の流れがあるはずだと思うのです
はいあります、それは前にも書いたCD制作費だったり『育成金』だったりします(育成金はギャランティではないですが)。

tomikou0000さんの言いたいのはこういうことですね。
「レコードメーカーはミュ-ジシャンの努力によって利益を上げてるのだからそれに対する対価が発生するはずだ」と。

>「ミュージシャン」が提供したものに対して、
>「レコ...続きを読む

Q浅香唯の「セシル」は

映画の「セシル」と関係あるのですか?

Aベストアンサー

たしかに、歌詞の中で、「映画で見たセシル」と出てきますね。

フランソワーズ・サガン原作の「悲しみよこんにちは」の主人公、
セシルの事を指しているのですが、
それだけの関係であり、相互的な関係性はありません。

ちなみにですが、
映画公開当時、
セシルを演じた女優・ジーン・セバーグのショートカットが、
「セシルカット」として大流行しました。
「セシル」をリリースした頃の浅香唯もショートカットで、
映画の主人公セシルと重ね合わせて見る向きもあります。

作詞者ご本人のwebページにも、
『ジーン・セバーグの「セシル」を重ねて、書いた』
という記述があります。
(http://www.keiko-aso.com/work/ より引用)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1874/

Qm-flo「come again>」歌詞にある「スカラ」とは何?

タイトル通りなのですが、m-floの新曲「come again>」の歌詞に
出てくる

♪金曜日のスカラに

の、「スカラ」とは何でしょうか。

映画館で「スカラ座」なんてのは聞いた事あります。
星座の名前にもあったような気がします。
この歌詞では、何を指しているのでしょうか。
それとも、実際にあるクラブの名前?なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷に実際にあった(今はないそうですが)クラブの名前だそうです。
この間たまたま立ち読みした雑誌「mcSister」(アシェット婦人画報社)に
インタビューが載っていました。まだ本屋さんにある号ですので見てみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報