マウスコンピューターにて購入したパソコンなのですが
電源を切った後(シャットダウン)も
パソコン本体から光が漏れており、
ふたを開けましたところ
マザーボードのBIOSWPと書かれた場所にあった
小さな豆電球のようなところが黄緑に点灯、点滅しておりました。

使用OSはXPです。

これは正常なのでしょうか・・・?


また、通常どおり「電源を切る」を指定したにもかかわらず
キーボードの右上にあるランプの「1」と書いてある部分が消えず、ついたままになっており
キーボードのキーを押すと急に立ち上がるようなこともありました。
これも関係あるのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これは正常なのでしょうか・・・?



多分、正常です。多分というのは、マザーボードによって、点灯か、点滅か、でハードウェアが正常か、異常かを知らせるものがあるので。(点滅していても正常なマザーボードもあるので、お使いのPCのマニュアル等をご覧下さい。)

小さな豆電球(=多分LED(発光ダイオード))が点灯したままになる理由ですが、

通常のPCに使用されているATX電源(及びEPS等の派生型)は、Windows上から電源をオフにしたり、PC本体の電源スイッチを押してオフにしても、電源がマザーボードに微弱な電流を供給しています。

これは、Windows上からの電源オフや、PC本体に付いている電源スイッチによるオン/オフが、マザーボードからの信号によるソフトウェア的な機能によるもので、ハードウェア的なものではないことにあります。

ソフトウェア的に電源のオン/オフを行っているために、PCの電源がオフの状態になっている時にも、微弱な電流が流れて、PCの電源スイッチが押されたかどうかを検知する仕組みなのです。(電源を完全にオフにするためには、電源自体についている(ついていないものもありますが)スイッチをオフにするか、電源コードをコンセントから抜くかする必要があります。)

>キーボードの右上にあるランプの「1」と書いてある部分が消えず、ついたままになっており

マザーボードから微弱な電流が供給されているためです。

>キーボードのキーを押すと急に立ち上がるようなこともありました。

BIOSによっては、PC本体の電源スイッチの代わりにキーボードのキーが押された時に電源をオンにする設定があるものがあるので、そのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

特に異常ではないとのことをお教えいただき
安心いたしました。
詳しいご説明も頂きありがとうございます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング