プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
10万キロを突破したシルビアに乗っています。
最近、排気音が変わってきていて、それに伴ってか、燃費も9キロから8キロに悪くなってます。
マフラーには穴も開いてない事は確認しました。
排気音も表現が難しいのですが中で何かが振動していて、何かが抵抗になっている(抜けが悪い?)ように感じます。
 触媒の中がボロボロなのでは?と自分では考えたりしています。
これを交換してみれば良い話なのですが、もし触媒に異常なければ、6万くらいが無駄になってしまう訳で迷っています。
こうゆう場合の故障探求手順で何か良い案はないでしょうか?

A 回答 (5件)

オイルフィラーキャップを外しキャップ内側は汚れてませんか エンジン内部は あめ色べたべたではないか 確認! 3500kmで交換していれば大丈夫かな? 15-50などの固いオイルを使ってれば 粘性抵抗増で燃費は 悪化して当然なのですが オイル粘度 この点は如何でしょう

プラグはいつ交換しましたか?
プラグケーブルも経年劣化し電気がリークしスパーク量が減ります 純正でよいので 7万km超えたら交換です!! これで結構違い体感します

マフラーは 解体屋や オークションで純正を安く購入すれば出費も減るでしょう
触媒は固まるより粉化 粉になって吹き飛ぶ事が多いのですが・・・ 
社外マフラーですと ECUセッティングをちゃんとしてなければ 燃費は悪化の要因の一つでしょう 外観はSUSで耐久性UPですが 内部サイレンサー構造などは FUJITUBO以外 耐久性は低いと感じます。

エアクリーナーは のマールで 2万kmサイクル位で交換してますか?

サイドブレーキや ブレーキ本体の引きずりは無いか

大水でタイヤ半分以上の水溜りを走ったとしたら 
ハブベアリングも気になりますねー

整備工場で見てもらった方が良いかな

O/Hは工賃が掛かるので
リビルトエンジンに載せ替えが 安く済みます。
そこまでのことは まだないでしょうですが
    • 0

マフラーは、関係ないとは言い切れませんが、オイル管理はきちんとやっていたのでしょうか?

マイカーは、10万キロを超えていて、マフフラーからの音も大きくなってきていますが、燃費は変わりません。
5,000Kmごとのオイル交換、2回に1回は、エレメント交換をしています。
オイル管理がいい加減な車のエンジンを、O/H(分解)してみれば分かりますが、
クランクシャフトの親メタル、子メタルの減り具合が明らかに違います。
O/Hした後は、エンジンが軽くなったのは、素人でも分かります。
それくらい、エンジンオイルの管理は、燃費にも影響してきます。
    • 0

もしかしたら触媒が溶けて排気しにくい状況になっている可能性はあります。

が,通常の状態ではそのようになりません。点火状態が悪い等,根本的な原因が他にあると考えた方がよろしいのではないでしょうか。

まずは整備工場などで,一番怪しいと思われている触媒を取り外してもらって,中を確認した方がよいでしょう。中がぐちゃぐちゃになっていたら,そうなってしまった原因が他にあるということですし,触媒に問題が無かったとしても,他に原因があるということですね。
    • 0

マフラーがあやしいかと思います。

穴が、開いてなくても、中身がだめになることは、あります。
交換しないとエンジンにも悪影響が、ある場合もあります。
整備士に見てもらったほうが、いいでしょう。
    • 0

とりあえず取り外して確認すればいいのでは? 問題無ければ、また取り付ければいい事ですので。

触媒セルが逝ってるより、タイコの中で仕切り板等の溶接が外れているケースが多いですよ。
それから、点火系・燃料系・駆動系も燃費に直結する部分ですから、距離から考えても一度総点検する必要があると思います。
ちなみに、10万キロ以上走ってる車を足に使用していますが、こまめな点検整備で燃費はかなりいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆様ありがとうございます。
仕切り板のことは考えていませんでした。
触媒を取り外すとなると、ガスケットなど細かな消耗品を買わないといけないのでできればしたくないというのが本音です。
プロに見てもらうのが一番ですよね。

オイル交換は3500キロ位でするようにしてます。