今トラブル中のiMac G4 700MHz(Combo Drive)ですが、
OSはアップして最終のMac OS X v10.2.8、クラシック環境はMacOS 9.2.2です。
万が一、自分もしくは、修理工場で、マシン及びOSのトラブルがあった場合、
HDの初期化も考えられます。

そこで質問です。
我が家には購入当初のMac OS X v10はありますが、
その後、アップして現在は最終段階のMac OS X v10.2.8になっています。
Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.5、
Mac OS X v10.1.6、Mac OS X v10.2.6、Mac OS X v10.2.8は、
アップグレード版なので、アップルから既にダウンロードして保存しあり、
先ほど念の為、CDにバックアップしましたが、
肝心のMac OS X v10.2がありません。
アップルのホームページで探しても、Mac OS X v10.2はないのです。
Mac OS X v10.2がないと、Mac OS X v10.2.8へのアップは出来ません。
Mac OS X v10.2を入手するには、どうしたら良いのでしょう?
既にアップルや店頭では売っていないと思います。
ネットオークションで入手するしかないでしょうか?

他に入手すべき方法がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> MacOS 10.2.8以上にアップすると、MacOS 9.2.2で動作してたソフトが使えなくなってしまうからです。

 (^_^;

そんなことはありません。Mac OS X 10.4でもまったく問題なくクラシック環境が動作します。
Mac OS X 10.4では、クラシック環境をインストールするインストーラが動作しないのは事実です。このことからクラシック環境が動作しないとはやとちりした人がそのような情報を出しているのかもしれませんが、正しくありません。
Mac OS X 10.4を初期化したハードディスクにインストールする場合は、前もって「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダをバックアップしておき、それをMac OS X 10.4インストール後にコピーしてください。そうすれば問題なくクラシック環境として動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、こんばんわ。

鮮烈な回答に感謝します。
つまり、現在iMac G4 700MHz(Combo Drive)のHDにある、
「システム」(Mac OS 9のフォルダ)と、「Applications (Mac OS 9)」、
の2つのフォルダをCDに焼いて、保存しておき、
Mac OS X v10.4を購入して先にインストール後、
焼いたCDからドラッグ&ドロップすれば、MacOS 9.2.2が動くのですね。
これは眼から鱗です。
ありがとう!

お礼日時:2005/11/03 21:50

他の回答者も仰っていますが10.4にアップしてもクラシック環境でOS9用ソフトは使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、そして他の皆様へ、訂正をさせてくださいませ。
MacOS 9.2は、ソフマップで購入していました。
棚の奥にあったので、今まで勘違いしてました。
発見できたのは、MacOS 9.2のジヤガー色のXマークの空パッケージがデスクの前にあるのに気が付いたからです。
お騒がせしました。
でもハード的なエラーでマシンが続くのは、変わらないし、
Mac OS X v10.4でもクラッシック環境が使えることが皆様の回答で分かりましたので、
まず、iMacを修理に出し、ハード&ソフト両方のチェックをしてもらうことにし、
宅配業者には、7日(月)にマシンを引き取りにくるように、ソフマップにお願いし、
明日明後日で、全ての必要なデータ(MacOS 9.2.2にかかるものを含む)をCDに保存する事としました。
また、修理完了(完了まで3~4週間かかる)後、ソフマップの○○店にマシンが届くそうですので、
ハードディスクを初期化した後、のMac OS X v10.1をMacの工場でするので、
○○店に届いたiMacのMac OS X v10.1をアンインストールし、
皆様お薦めの「Mac OS X v10.4」を購入、そして新規インストールしてもらうことにしました。
もちろん、「システム9」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」のフォルダは、皆様のいうお話を活かし、CDに保存しました。
皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ところで、保存した「システム9」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」のフォルダはMac OS X v10.4になって帰宅したiMacのハードディスクに、
ドラッグ&ドロップすれば、クラシック環境は動作するのですね?

お礼日時:2005/11/04 22:25

10.1からお使いになられているようなので、OS9で起動可能のマシンかと思います。


その場合、10.4をインストールする前に9.22をインストールしておけば問題ありません。
もちろんNo.4の方の方法も使えます。
機能も動作も10.4が優れているのでおすすめします。


>>Mac OS X v10.2は購入したのではなく

v10.2は当時から購入以外では手に入りませんでした。
ですので、会社のものをインストールしたということでしょう。
1つのパッケージで1台のMacにインストールできます。
(ファミリーパックは5台までインストールできますが)
不正コピーというだけでなく、横領罪の疑いもありますので
早急にご自分で購入してください。
中古ですと元の持ち主がアンインストールしているか確認することが難しいので、
未開封の10.2を探して買うか、10.4を購入するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac OS X v10.4で、クラシック環境(MacOS 9.2.2)が使えるのであれば、
やはりMacOS 10.4を購入するのが、最善ですね。

もし、MacOS 9.2に固執するのでしたら、MacOS 9.2のOSを売っている店を、下記で教えて頂いたので、購入も検討します。

ただ、今もマシンがスリープ状態を解除したのですが、
スクリーンセーバー(純正)が出て、画面が動きません。
再度エンターを押すと、今度は、画面がブラックになり、まったく動きません。
仕方なく、電源ボタンの長押しで「強制終了」、
しばらくしてから起動したら、正常に動作しています。
どうやらハードの故障もあるようので、購入店で再修理に出そうと思ってます。

お礼日時:2005/11/04 10:19

今更古い10.2を探すより現在市販されている10.4にアップした方がいいですよ。


セキュリティ関係のアップデートがある最新のOSを使用する方が安全です。
それから同じ古いOSを探すにしても10.3なら、まだ理解できます。
10.2より10.3が動作速度が早く、機能も充実していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、こんにちわ。

Mac OS X v10.4にしたいのは、やまやまですが、
下記ANo.1への「お礼」で書きました理由で、
アップできないのです。

お礼日時:2005/11/03 16:04

Vintage computerで売ってますけど、


No1さんのいうように、この際Tigerをお薦めします。

さいこーですよ

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bahooxsxさん、ありがとうございます。
MacOS 10.2でジャガーだったのですね。
1,200円で売ってるのは嬉しい情報です。

No1さんの「お礼」に書きました理由で、Tigerにアップできないのです。

お礼日時:2005/11/03 16:01

10.2のディスクは紛失してしまったのでしょうか?


10.2より10.3や10.4の方がパフォーマンス的には良くなっています。
(最適化や安定性やセキュリティー、新機能など。)
10.3も現状ではデッドストックなどを探すとかしないと手に入りませんが、10.4なら普通に購入出来ます。
ソフトの問題がないのであればこちらの方を購入された方が良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、回答をありがとう。

Mac OS X v10.2は購入したのではなく、
ケーブルネットですので、
アップルのサイトからダウンロード出来たか、
もしくは、当時勤務してた会社のマシンが90%Mac使用でしたので、
会社のMacOS 10.2を借りてインストールしたと思います。
今見ると、MacOS 10.2は単独のOSとして発売されていたと思うので、
後者の可能性が大きいです。
もしDL出来ていてれば、その解凍前のものが、保存しているはずですから。

ところで、
MacOS 10.2.8以上にアップするつもりは今のところありません。
何故なら、クラシック環境(MacOS 9.2.2)でしか動かないアプリケーション、
例えばPHOTOSHOP LE等をまだ使っているので、
MacOS 10.2.8以上にアップすると、MacOS 9.2.2で動作してたソフトが使えなくなってしまうからです。 (^_^;

お礼日時:2005/11/03 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book pro について質問させていただきます。

mac book pro について質問させていただきます。

4年前に購入した初期のmac book proと今年4月に発売されたmac book proで無線LAN(Air mac )経由でスピードテストしますと初期のmac book proが22mb/s,今年4月に発売されたmac book proで98mb/sとなってしまいます。回線はnttのフレッツ光を使用しています。使用するpcによって回線速度は違うのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.11nで接続されていると推測できます。
802.11gは理論速度が54Mbpsで実行速度はその半分程度、802.11nは通信方式が多種に渡るので一概に言えませんがだいたい300Mbpsとなっているのでフレッツ光の方の100Mbpsに制約を受けます。
つまりPCの中核部分の性能による違いよりは、通信インタフェース部分の機能の違いによって差が出ているのだと考えられます。
多少はCPU等の違いも影響するかもしれませんが、EthernetポートへのLANケーブル直結による有線LAN接続の状態で比較すれば同程度の速度となると思います。

機種コードを書かれていないので推測ですが、初期のMacBook ProでCPUがCore Duo(Core 2 Duoの前の世代)の機種でしたら、内蔵の無線LANユニットがIEEE 802.11b/gにしか対応していません。
それに対して、Core 2 Duo以降のCPUを搭載したMacBook Proに内蔵されている無線LANユニットはIEEE 802.11a/b/g/nに対応しています。
どのような無線LANアクセスポイントを利用しているか不明ですが、もしIEEE 802.11b/g/n対応の親機に接続しているとしたら、前者のMacBook Proは802.11gで接続され、後者のMacBook Proは802.1...続きを読む

QMac OS X 10.2.8から10.3.8へのアップデート

現在Mac OS X 10.2.8を使用しています。なんとか10.3.8にアップデートしたいのですが方法はありますか?
ソフトの購入ではなく、サポートの無料ダウンロードを使用したいのですが…

購入したipodを利用のため、ituneをアップデートしたいのですが、10 .3.8以降でないとアップデートできないとエラー表示が出てしまうので…
初歩的な質問ですいません。
やはりソフトを購入しないと難しいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleのナンバーの振り方が問題あるのですが
10.2.8と言うのはOSXのバージョン2.8なんで
その様に読み替えれば
3.0以上にするには買う以外方法が無いと
ご納得いただけると思うのですが?
OSX 10までがOS名で
それ以降がバージョン数なんです。
Adobe製品で例えれば
PhotoshopCSをCS2にアップするには
ソフト購入してアップするしか無いですよね?

Appleが10付けなきゃ誤解は生じないのですけどね^^;

QMacbook proの13インチ

macbook proもしくはmacbookを購入しようか悩んでいます。

基本的には、ネットが使えて、word, excelなどの扱いができればいいため、処理能力はそれほど必要ではありません。インターフェイスもUSBがついてれば、他のものは特に不要です。

macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?

また、macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?

今後、OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか?
 以下13vs15です
 CPU;デュアルコアvsクアッドコア
 グラフィック;Intel vs intel+AMD Radeon
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs-compare.html

>macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか?
 以下 macbook vs macbook pro
 ボディー;ポリカーボネイト vs アルミ削りだし
 CPU;Core 2 Duo vs i5 or i7
 メモリ;2G vs 4G
 詳細は以下
 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html

>OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか?
 OSのアップグレードは一世代前で十分機能します。現在新品で購入出来るものなら、どれも十分と考えます。

Q「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどはのこっている状態です。


本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、
起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。
ただ、指定して立ち上げようとすると
画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。

この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに
「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


「オリジナル項目」の中身
----------------------------
Applications
automount
Desktop Folder
Fonts
Library
System
Users
******上記フォルダーのもの

mach
mach.sym
mach_kernel
******上記ファイルのもの

----------------------------

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどは...続きを読む

Aベストアンサー

オリジナル項目として残っているファイル以外にも必要な物が有ります。
HDの上位に『ドット付き』のファイルが存在していればオリジナルフォルダの中身を出せば起動する可能性は有ります。

QMac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Mac book、Mac book pro、Mac book airの違いって何ですか?

Aベストアンサー

元々
Mac book = 入門用の基本タイプ
Mac book pro = プロの使用にも耐えられる性能強化タイプ
Mac book air = モバイル重視の軽量タイプ
と言う様な「位置付け」の違い。

QMac OS 10.0.4からOS 10.2.8へのアップの仕方。

Mac OS 10.0.4からOS 10.2.8へのアップは
どうやったらいいのでしょうか?
アップルのHPみたのですがなくて10.0.4からアップできるのが困っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OS Xのの場合10.A.BというバージョンだったとしてBをあげる物はソフトウェアアップデートなどでインストールできます。マイナーアップデートですので。
しかしAをあげる場合はメジャーアップデートですので製品の10.Aを入手してやる必要があります。無料では出来ないです。

Qmacbookとmacbook proどっちにしよう?

macの購入を検討しています。notebook型にしようと考えています。macbookは一般の人向け、macbook proはデザイナーさん等のプロ向けと言うイメージが自分のなかではあるんですけど、外見のデザインからmacbook proの購入を検討しています。自分は特にプロ的なことはしていません。やっぱり一般人の自分はmacbookで十分なんでしょうか?ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

MacBookかMacBook Proかで迷うということは、MacBookで充分ということです。
ただ、運転の技術が人並みで通勤でしか使わない人でも、気に入ったカッコいいスポーツカーを所有するのは気持ちがいいですよね?
それでいいんだと思いますよ。

QIntel Mac対応のMac OS Xの入手

こんばんは。現在Windowsを使っていますが、Macの勉強をするためにオークションにてiMacの購入を考えています。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d77292149
上のURLの商品の購入検討しているのですが、商品説明にも記載されている通りOSが付属しないのです。
現在販売されているMacOSX10.4はIntel対応じゃないみたいですので、どうにかして同機種のリカバリCDか、対応版Mac(MAcOSXv10.4.7以降)を入手したいのですが、どうにかして手に入れることはできないでしょうか?10月発売のLeopardは対応しているみたいですが、秋まで待てません。
こちらから質問しておいて大変勝手で申し訳ないのですが、オークション終了まで、時間に限りがありますのでお早めにご回答をお願いします。それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく同機種のiMacを購入すれば、インストールディスクがついてきますよ。
どういう相手を想定してオークションに出しているのかと考えると、Mac OS Xで稼働させるより、Windowsをインストールして、純粋にWindows PCとしてiMacを使う用途のみ考慮しているようです。
それでも、ハードディスクの初期化には、インストールディスクが必要ですし、ドライバソフトのインストーラは、Boot Campアシスタントが必要ですから、Intel Macユーザのセカンドマシンくらいにしにか使えませんね。

ひとことでいうと、「安物買いの銭失い」です。見なかったものとして、あきらめましょう。

QMacBook Proと新型MacBookの比較について

現在、MA610J/Aモデル(Core 2 Duo 2.33GHz・メモリー2GB)のMacBook Proを使用しております。この度、新しいMacBookが登場し、性能面では私が現在使用しておりますMacBook Proと同等かそれ以上だと感じております。しかし、基本的には科学的な計算や高度な解析ソフトを使う為、ある程度のパワーが必須であるのですが、MacBookの13.3インチのコンパクトさにも引かれます。MacBook Airも良いかと思うのですが、思ったより速くなさそうなので考えどころです。現在、MacBookの買い増しをするか、それとも現在使用しておりますMacBook Proを使うか悩んでおります。Macintoshのハード面に詳しい方のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/119636/
クロック数が上のものを選んだとしても、結局性能としては 10 - 15% 位向上すれば御の字でしょう。
計算に何日もかかるようなタイプの仕事であれば、数時間早く終わるのはメリットになるかもしれませんが、リアルタイムでデータを扱うようなものであれば違いはほとんど分からないでしょう。
しかし逆に言えばお持ちの MacBookPro と同等の性能は期待できると言うことで、軽くて持ち運びやすいのは大きなメリットになります。これを重視されるのなら買い増してもいいのではないでしょうか。

いずれ少し待てば新機種のベンチマークも出てくると思うので、 それを見て判断すればいいと思います。

科学計算と言うことは、基本的に CPU 性能に比例するものだと思います。
今回の新機種は外見や使い勝手の向上が主眼で、本体性能のアップは僅かでしょう。アップルもこの点はほとんどアピールしていません。
MA610J/A の Core2Duo は Merom というコードネームのもので、今回の新機種では Penryn ですから、製造プロセスも違うことは違います。
しかし Penryn は既に前回の機種で採用されており、その時のベンチマークを見ても性能の向上は体感できるほどではありません。
http://ascii.jp/elem/000/000/119/1...続きを読む

QMac OS X10.2とWindows98SEのネットワークエラー

お世話になります。
Mac Cube OS10.2とWindows98SEマシンでルーターを介してストレートイーサネットケーブルでLANを組んでいます。
Windowsデスクトップのネットワークコンピュータアイコンで、{プロパティ}{識別情報}のところのワークグループ、コンピュータ名を確認しましたし、ファイルを共有するにもチェックを入れています。共有用のフォルダを作り、共有するにチェックを入れ、そのフォルダに手のマークが付いています。

過去ログを参照しましたが、どうしてもエラーが出ます。

Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下の書式で直接記入し試しました。
smb://コンピュータ名/共有フォルダ名
smb://ワークグループ名;ユーザ名@コンピュータ名/共有フォルダ名
smb://ワークグループ名;ユーザ名:パスワード@コンピュータ名/共有フォルダ名

ファイル名はアルファベットを使用しています。
コンピューター名をIPアドレスにして試してもみました。
どれで試しても、エラー = -36 と表示されます。

因みにフリーウェアソフト「ファイル特急便」でファイルはお互いに飛ばすことが出来ますので、LANに問題はないと思います。

宜しくご教示ください。

お世話になります。
Mac Cube OS10.2とWindows98SEマシンでルーターを介してストレートイーサネットケーブルでLANを組んでいます。
Windowsデスクトップのネットワークコンピュータアイコンで、{プロパティ}{識別情報}のところのワークグループ、コンピュータ名を確認しましたし、ファイルを共有するにもチェックを入れています。共有用のフォルダを作り、共有するにチェックを入れ、そのフォルダに手のマークが付いています。

過去ログを参照しましたが、どうしてもエラーが出ます。

Finderの[移動][...続きを読む

Aベストアンサー

>Windows用のアカウントの「ホーム」に通常使用しているアカウントの「ホーム」にあるファイルをコピー、もしくは移動するというのは、どのようにすれば良いのでしょうか?



まずは管理者のアカウントでログインして、finderでなウィンドウを開いて(たとえばハードディスクのアイコンのダブルクリックなどで)「コンピュータ」うぃクリックしてOS Xのハードディスクをダブルクリック。そして「ユーザー」フォルダをダブルクリックするとwindows用のアカウントの名前のふぉるだがでてきますのでそれをダブルクリックして開き「Document」などのフォルダをクリックして選択した後「ファイル」ー「情報をみる」を選択した後でてきたウィンドウで「所有権とアクセス権」の左の三角形をクリックするとでてきたところで「オーナー」の所を「(管理者のアカウント名)「(自分)と書いてあると思います」」を選択してやってください。

こうすればここに管理者の権限でファイルを書き込めるようになります。

そうすればWindows側からみれるようになるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報