今トラブル中のiMac G4 700MHz(Combo Drive)ですが、
OSはアップして最終のMac OS X v10.2.8、クラシック環境はMacOS 9.2.2です。
万が一、自分もしくは、修理工場で、マシン及びOSのトラブルがあった場合、
HDの初期化も考えられます。

そこで質問です。
我が家には購入当初のMac OS X v10はありますが、
その後、アップして現在は最終段階のMac OS X v10.2.8になっています。
Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.2、Mac OS X v10.1.5、
Mac OS X v10.1.6、Mac OS X v10.2.6、Mac OS X v10.2.8は、
アップグレード版なので、アップルから既にダウンロードして保存しあり、
先ほど念の為、CDにバックアップしましたが、
肝心のMac OS X v10.2がありません。
アップルのホームページで探しても、Mac OS X v10.2はないのです。
Mac OS X v10.2がないと、Mac OS X v10.2.8へのアップは出来ません。
Mac OS X v10.2を入手するには、どうしたら良いのでしょう?
既にアップルや店頭では売っていないと思います。
ネットオークションで入手するしかないでしょうか?

他に入手すべき方法がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> MacOS 10.2.8以上にアップすると、MacOS 9.2.2で動作してたソフトが使えなくなってしまうからです。

(^_^;

そんなことはありません。Mac OS X 10.4でもまったく問題なくクラシック環境が動作します。
Mac OS X 10.4では、クラシック環境をインストールするインストーラが動作しないのは事実です。このことからクラシック環境が動作しないとはやとちりした人がそのような情報を出しているのかもしれませんが、正しくありません。
Mac OS X 10.4を初期化したハードディスクにインストールする場合は、前もって「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダをバックアップしておき、それをMac OS X 10.4インストール後にコピーしてください。そうすれば問題なくクラシック環境として動作します。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、こんばんわ。

鮮烈な回答に感謝します。
つまり、現在iMac G4 700MHz(Combo Drive)のHDにある、
「システム」(Mac OS 9のフォルダ)と、「Applications (Mac OS 9)」、
の2つのフォルダをCDに焼いて、保存しておき、
Mac OS X v10.4を購入して先にインストール後、
焼いたCDからドラッグ&ドロップすれば、MacOS 9.2.2が動くのですね。
これは眼から鱗です。
ありがとう!

他の回答者も仰っていますが10.4にアップしてもクラシック環境でOS9用ソフトは使えます。

• 0
この回答へのお礼

biginerさん、そして他の皆様へ、訂正をさせてくださいませ。
MacOS 9.2は、ソフマップで購入していました。
棚の奥にあったので、今まで勘違いしてました。
発見できたのは、MacOS 9.2のジヤガー色のXマークの空パッケージがデスクの前にあるのに気が付いたからです。
お騒がせしました。
でもハード的なエラーでマシンが続くのは、変わらないし、
Mac OS X v10.4でもクラッシック環境が使えることが皆様の回答で分かりましたので、
まず、iMacを修理に出し、ハード&ソフト両方のチェックをしてもらうことにし、
宅配業者には、7日(月)にマシンを引き取りにくるように、ソフマップにお願いし、
明日明後日で、全ての必要なデータ(MacOS 9.2.2にかかるものを含む)をCDに保存する事としました。
また、修理完了(完了まで3~4週間かかる)後、ソフマップの○○店にマシンが届くそうですので、
ハードディスクを初期化した後、のMac OS X v10.1をMacの工場でするので、
○○店に届いたiMacのMac OS X v10.1をアンインストールし、
皆様お薦めの「Mac OS X v10.4」を購入、そして新規インストールしてもらうことにしました。
もちろん、「システム9」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」のフォルダは、皆様のいうお話を活かし、CDに保存しました。
皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ところで、保存した「システム9」フォルダと「Applications (Mac OS 9)」のフォルダはMac OS X v10.4になって帰宅したiMacのハードディスクに、
ドラッグ&ドロップすれば、クラシック環境は動作するのですね?

10.1からお使いになられているようなので、OS9で起動可能のマシンかと思います。

その場合、10.4をインストールする前に9.22をインストールしておけば問題ありません。
もちろんNo.4の方の方法も使えます。
機能も動作も10.4が優れているのでおすすめします。

>>Mac OS X v10.2は購入したのではなく

v10.2は当時から購入以外では手に入りませんでした。
ですので、会社のものをインストールしたということでしょう。
1つのパッケージで1台のMacにインストールできます。
(ファミリーパックは5台までインストールできますが)
不正コピーというだけでなく、横領罪の疑いもありますので
早急にご自分で購入してください。
中古ですと元の持ち主がアンインストールしているか確認することが難しいので、
未開封の10.2を探して買うか、10.4を購入するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac OS X v10.4で、クラシック環境(MacOS 9.2.2)が使えるのであれば、
やはりMacOS 10.4を購入するのが、最善ですね。

もし、MacOS 9.2に固執するのでしたら、MacOS 9.2のOSを売っている店を、下記で教えて頂いたので、購入も検討します。

ただ、今もマシンがスリープ状態を解除したのですが、
スクリーンセーバー(純正)が出て、画面が動きません。
再度エンターを押すと、今度は、画面がブラックになり、まったく動きません。
仕方なく、電源ボタンの長押しで「強制終了」、
しばらくしてから起動したら、正常に動作しています。
どうやらハードの故障もあるようので、購入店で再修理に出そうと思ってます。

今更古い10.2を探すより現在市販されている10.4にアップした方がいいですよ。

セキュリティ関係のアップデートがある最新のOSを使用する方が安全です。
それから同じ古いOSを探すにしても10.3なら、まだ理解できます。
10.2より10.3が動作速度が早く、機能も充実していますので。
    • 0
この回答へのお礼

biginerさん、こんにちわ。

Mac OS X v10.4にしたいのは、やまやまですが、
下記ANo.1への「お礼」で書きました理由で、
アップできないのです。

Vintage computerで売ってますけど、

No1さんのいうように、この際Tigerをお薦めします。

さいこーですよ

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • 0
この回答へのお礼

bahooxsxさん、ありがとうございます。
MacOS 10.2でジャガーだったのですね。
1,200円で売ってるのは嬉しい情報です。

No1さんの「お礼」に書きました理由で、Tigerにアップできないのです。

10.2のディスクは紛失してしまったのでしょうか?

10.2より10.3や10.4の方がパフォーマンス的には良くなっています。
(最適化や安定性やセキュリティー、新機能など。)
10.3も現状ではデッドストックなどを探すとかしないと手に入りませんが、10.4なら普通に購入出来ます。
ソフトの問題がないのであればこちらの方を購入された方が良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、回答をありがとう。

Mac OS X v10.2は購入したのではなく、
ケーブルネットですので、
アップルのサイトからダウンロード出来たか、
もしくは、当時勤務してた会社のマシンが90%Mac使用でしたので、
会社のMacOS 10.2を借りてインストールしたと思います。
今見ると、MacOS 10.2は単独のOSとして発売されていたと思うので、
後者の可能性が大きいです。
もしDL出来ていてれば、その解凍前のものが、保存しているはずですから。

ところで、
MacOS 10.2.8以上にアップするつもりは今のところありません。
何故なら、クラシック環境(MacOS 9.2.2)でしか動かないアプリケーション、
例えばPHOTOSHOP LE等をまだ使っているので、
MacOS 10.2.8以上にアップすると、MacOS 9.2.2で動作してたソフトが使えなくなってしまうからです。 (^_^;