ユーザー名を選んで、いつもどおりパスワードを入れてるのですが、ログインできません。何でですか?
また、今日、はじめてウイルスにかかりました。WORM_ALIZ.Aというやつらしいんですが…。どうすれば良いんでしょう??ちなみにワクチンソフトももってません。ウイルスにかかるまでは、ログインもできたんですけど…。
できるだけ、やさしく分かるように教えてやってください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ログインできません。

ログインの問題はウィルス感染とは直接は関係していないのではないでしょうか?
takatosen さんの仰るよう、パスワード等を再確認してみましょう。
但し、加害者にならない為に、ウィルス対策が完了するまで、インターネットには接続しないほうがよいですよ。

◆「W32.Aliz」について

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。

>どうすれば良いんでしょう??

「W32/Aliz」ウイルスは、動作すると「OutlookExpress」等のアドレス帳に登録されている全てのアドレス宛にウイルスを添付したメールを送信します。

まず、感染したコンピュータをインターネット回線から遮断して下さい。(要するに接続しない)

◆感染メールの削除の仕方

メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。

下記サイトより、抜粋.
新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
「ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド 」
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …

マイクロソフト製品のセキュリティホール情報
Microsoft TechNet セキュリティセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

尚、セキュリティパッチは感染していないコンピュータでダウンロードし、FD/CD-R等のメディアを利用して感染したコンピュータに適用させて下さい。
(ほとんどのセキュリティパッチは可能です)

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。

削除後、最新のウィルス定義に更新したアンチウィルスソフトを利用して、ウィルススキャンして下さい。

Symantec Security Check
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
Symantec Security Check をクリック。セキュリティとウイルス侵入の両方テストしてみましょう。

また、OE等のアドレス帳にメールアドレスを記載している方へは、取り合えず電話で謝っておきましょう。

場合により、『不正アクセス等に関する法律』に抵触する恐れもあります。
ですから、セキュリティソフトを早急に導入しましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …
    • 0

どうしてウイルス対策してなかったんでしょうね。

毎日ここで同じ質問が繰り返されてますよ。
検索してみましたか?
このウイルスが流行りだしたのは20日です。
その間に対策とる間は十分ありませんでしたか?

OEを使ってらっしゃるようなので、アドレス帳に登録してた
お友達にウイルスメール送信されてしまってます。
電話連絡できる人にはしましたか?
自分のPCの心配もですが、お友達のPCの心配もして下さいね。
参考URLをよく読んで下さい。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • 0

以下のサイトで「ウィルス百科事典」から検索してみてください。

対策も記述されています。

ただ、該当ウィルスであればログインできないこととは関係がなさそうですが。パスワードの大文字小文字などにタイプミスはありませんか?

きびしい言い方ですがあえて言わせていただければ、ウィルス対策ソフトの導入は必須条件であるといえます。早急に導入されることを強くお奨めします。また導入後においても最新版にアップデートしないと、新たなウィルスに対応できません。

そのことを怠ると、知らず知らずの間にご自分がウィルスの発信者になってしまい、さらに被害を拡大させることになります。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
    • 0

言い方は悪いですが、

危機管理が足りないための自業自得というものでしょうか。

まぁ、みんな、こういうことを経験して、
ウィルスソフトを購入して、ブラウザ、OSをこまめに
アップデートしていくようになっていきます。
(人に大きな事は言えませんが、理由は言えません、言わずとも分ると思いますが。)

諦めるというのが答えでしょうか。
    • 0