アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が自己破産をしたいが、他の人に知れるのを恐れてためらっています。
そこで、以下の事を教えていただけますでしょうか。

1:昔、自己破産者は日経新聞に名前が載ると聞いたことがあるのですが、
個人の一庶民の名前も載るのでしょうか

2:親兄弟には知られたくないみたいなんですが、
破産手続きをしてても知られないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

3:サラ金などにも借金があるようなのですが、
請求が親兄弟に行くことはないのでしょうか。

とりあえずは以上なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えていただければと思いますm(__)m

A 回答 (3件)

1.他の方も答えてますが、官報に記載されます。

また官報を見て、闇金が融資話を持ってくるのは有名な話なのでご注意ください。(一般のサラ金や銀行から借りれないため)

2.同居している場合は相当な注意が必要です。極力携帯電話に連絡してもらうとか配慮する必要があると思います。また郵便物なんかにも気をつける必要はあります。

3.連帯保証人が居れば、そちらに請求が行きます。関係のない親族等に請求を行う事は法律で禁止されています。(闇金とかだとわかりません・・・)


老婆心ながら、自己破産しか道はないのでしょうか?、収入があれば、個人版民事再生とか、特定調停とか最近は、いろいろ方法もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>官報を見て、闇金が融資話を持ってくる
それは知りませんでした。気をつけるよう言っておきます。

>連帯保証人が居れば、そちらに請求が行きます
闇金からは借りてなさそうなんですが、その連帯保証人が問題ですね。
サラ金はよく判らないのですが、クレジットカードを作る際に、
確か保証人らしき欄があったような気がします。
私は普通に両親の名前と住所を記載しましたが、
その欄が連帯保証人なんでしょうか?
連帯保証人って、その人の了解って必要だった気がしますが・・・。

また、他の道のご提案をいただきまして、重ねてお礼を申し上げます。
特定調停を調べてみましたが手がかかるようですね。
まぁ1番いいのは弁護士か行政書士にお願いするのがいいのでしょうが・・・。
友人に提案、相談してみます。

お礼日時:2005/11/03 17:17

1:掲載されるのは官報であり、一般の人が目にする


ことは殆どありません。

2:弁護士や裁判所から連絡があるため、同居家族が
いる場合は、秘密にするのは難しいと思われます。

3:自分で手続をする場合は、サラ金などとやり取り
する必要があり、同居家族がいるなら業者との電話に
出てしまうかも知れません。
弁護士に依頼すれば、業者とのやり取りはすべて弁護
士経由になるため、そういったことはないでしょう。

参考URL:http://www.jikohasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2と3に関しては1人暮らしなので大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/11/03 17:09

1)日経新聞に載ることはあり得ません


  載るのは「官報」です。
  官報は図書館等にはありますが、普通の人が購読することはまず無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事業主でもないですし、他の人には知られないと考えてよさそうですね。

お礼日時:2005/11/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!