漠然としている質問かもしれませんが・・・「男と女」をテーマにしたクラシック音楽作品にどんな曲があるのか探しています。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kaiso2さんが書かれているようにオペラは男と女がメインになっているものが殆どですね。


真っ先に思い付いたのが「ロミオとジュリエット」でベルリオーズをはじめチャイコフスキー、ディーリアス、プロコフィエフ、(ニノロータ)と多くの作曲家が書いています。
ちょっと気が付いたのが同じ男と女を表現していても、古典派はどちらかというと男を中心に作曲されているようですが、ロマン派は女が中心になってきているように思うのですが、気のせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanekanです。有り難うございました。早速参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 01:21

かなり論点をズラしてしまいますが、「男と女」のテーマに『したい』という解釈で(笑)、「フェロモン・クラシック」と言うコンピレーション・アルバムがあります。

受け取り方は人それぞれではありますが、なかなか官能的です(笑)。

kaiso2さんも仰っている、マーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」も収録されています。又、この曲はマーラー自身が奥さんを「口説く」為に譜面を渡し、デートするのに成功したそうです(笑)。

その他「クラシック・フォー・ラヴァーズ」なんてのもあったりして、結構色々出ています。もしも煮詰まったらこう言うのを探してみるのも一つの「手」かと・・

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=736670

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=736670
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フェロモン・クラシック」って名前からして官能的ですね(^^)内容にどんなのがあるのか興味あります。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/28 01:32

こんにちは。

男と女がテーマなら、オペラでは、愛なくしては語れないものがほとんどじゃないでしょうか。そこで、オペラ以外で、愛がテーマのものを。シェーンベルクの<浄夜>、スクリャービンの<法悦の詩>、チャイコフスキーの幻想序曲<ロミオとジュリエット>など。表面的には、愛がテーマではありませんが、マーラーの交響曲第5番の第4楽章<アダージェット>(映画ベニスに死すでは、老人の少年への愛のテーマとして全編に使われているのが面白いですが)や、未完の交響曲第10番は、妻への愛(歪んでいるかもしれませんが)なくしては、生まれてこなかった曲です。ベルリオーズの<幻想交響曲>も片思いの産物。日本の作曲家では、武満徹の曲が官能的です。
    • good
    • 0

漠然としてるので、どう答えたらいいのかわかりませんが、


ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」も
「男と女」がテーマですよ。曲名が人名です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 作曲家」に関するQ&A: グロッケンと鉄琴

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q「男と女のクラシック」の小作品について

似たような質問で又申し訳ないのですが・・・・「男と女」をテーマにした管弦楽で小さな作品等を探しています。出来れば難易度が低いのが希望ですが・・・。
よろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175368

Aベストアンサー

こんにちは。
小さな作品となるとなかなか思いつかず、難しいですね。

ビゼーの「カルメン」組曲はどうでしょうか。
第1組曲の 前奏曲 など華やかですてきだと思います。
テーマが 男と女 から ホセとカルメン! になってしまいそうですね(笑)

ウェーバーの「舞踏へのお誘い」も 確かベルリオーズの編曲であったと思います。
でもオーケストラ版だったような・・(はっきり判らなくてごめんなさい)
エレガントでかわいらしい曲ですよね。
最後の部分で聴いている人を 「!」 と思わせるのもまた楽しみかも。

ちょっと思いつかなかったので 難易度や規模にはこだわらずに考えてみました。

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Qクラシック音楽作品辞典を推薦してください

クラシック音楽作品名の原語と日本語の対訳辞典のような物を推薦していただけませんか?いま手元に三省堂の音楽作品名辞典(井上和男編著)がありますがそのようなもので、ほかにどんなものがあるか知りたいのです。出来ればもっと詳しいものがあるのかどうか・・・。特に交響曲について詳しいものを知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
音楽之友社の出版物はチェックされましたか? 作曲家別、ジャンル別、音楽事典など様々な音楽に関する出版物が出ていますよ。また、曲別の推薦盤が出ているものもあります。一度、音楽之友社の出版物をチェックされるといいとおもいます。

参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q恋をしている者が聴く音楽は?クラシック以外で

音楽に関する質問です。
もうすぐ42歳になる男性です。
長文乱文になるかと思いますが、お許しください。
好きな女性が2人います。ふたまた野郎とか言わないでくださいね^^;)
私は双極性障害(躁うつ病)を患っている者です。
好きな女性の1人と言うのは、10年お世話になった病院の
臨床心理士の先生、もう1人は今年8月から先月までの入院中に知り合った
私と同じ病気を患っている21歳の女性です。
心理の先生は私と同じぐらいの年齢でしょうか。
私は、クラシックファンでクラシック音楽ならばルネサンス・バロックから
古典派・ロマン派・国民楽派・近現代まで何でも聴く方だと思います。
聴く音楽の9割はクラシックだと思います。
後はアニメの主題歌や軍歌、XJapan、コムロ系も多いかもしれません。
心理学者の岸田秀先生が、「恋愛論」と言う論文の中で
「クラシックが普段好きな奴が、恋愛をすると歌謡曲に感動するようになることが
あるけど、恋愛ってそのレベルの現象なのよ。
まあ私は恋愛至上主義者じゃない。かといって否定論者でもないが」という
主旨の文章を書いておりますが、
私はどうもクラシックでは感動できない恋愛心理状態に陥ってしまったようで(笑)
好きなチャイコフスキーやラフマニノフやブラームスでもあまり感動しなくなってしまいました。
旋律が美しい曲でクラシックでない曲で好きな異性のことを考えながら
聴くのに適した曲と言うと何があるでしょうか?
皆さんがいい曲を教えてくださったら、それを動画投稿サイトあたりで試聴して、
感銘を受けたらCDでも買おうかと思っております。
参考までに書いておくと映画「ラ・ブーム2」の主題歌「恋する瞳」が非常に好きです。
アニメ「藍より青し」シリーズの主題歌「永久の花」「たからもの」なんかも好きです。
演歌は苦手です。
XJapanは好きですが、聴きすぎて最近は少し食傷気味かな。
速いテンポの曲でもバラードでも歓迎いたします。
皆様の助言をお待ちしております。

音楽に関する質問です。
もうすぐ42歳になる男性です。
長文乱文になるかと思いますが、お許しください。
好きな女性が2人います。ふたまた野郎とか言わないでくださいね^^;)
私は双極性障害(躁うつ病)を患っている者です。
好きな女性の1人と言うのは、10年お世話になった病院の
臨床心理士の先生、もう1人は今年8月から先月までの入院中に知り合った
私と同じ病気を患っている21歳の女性です。
心理の先生は私と同じぐらいの年齢でしょうか。
私は、クラシックファンでクラシック音楽ならばルネサン...続きを読む

Aベストアンサー

思いつくままですが、ジャンル別に「こんなのはどうでしょうか?」というのをあげてみます。
かなり個人的な趣向が入っているかと思いますが、どうかお許しを。
自分の音楽の趣味ですが、演歌はあまり、というかほとんど聴きませんが、後はどんなものでも聴くタイプです。クラシックではバッハやソプラノのナタリーデセイなんかが好きです。
とにかくたくさんあげてみますね。

映画音楽からメロディが綺麗なもので恋愛とか人間愛とか愛の要素を持った曲を
Once Upon a Time in Americaからデボラのテーマ(作曲:エンニオ・モリコーネ)
https://www.youtube.com/watch?v=PuyYc0gINbU

Once Upon a Time in westからジルのテーマ(これもモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=5ZXPwj4Mmno

海の上のピアニストから愛を奏でて(これもモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=ltClhAHFHAo

ペイネ愛の世界旅行(すみません、またまたモリコーネです)
https://www.youtube.com/watch?v=nHDAp40qnNQ

ある日どこかで(ジョンバリー)
https://www.youtube.com/watch?v=bhahbyEjFPw

マグノリアの花たち(ジョルジュ・ドルリュー)
https://www.youtube.com/watch?v=B2qYOFy8R_s

ベストフレンド(ジョルジュ・ドルリュー)
https://www.youtube.com/watch?v=eaYBAHXh5Jk


ジャンルではソウルということになりますが、イージーリスニング系にも属するかと
バリーホワイトで3曲
愛のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=uPHmsEoLsL0

ラプソディ・イン・ホワイト
https://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg

I Feel Love Comin' On
https://www.youtube.com/watch?v=nkYmT36Yj94


ジャズ系の曲で
アールクルー(アコースティックギター)
Dream Come True
https://www.youtube.com/watch?v=0BUnCuCdtFQ

ボブジェームス(キーボード)
ふたりだけWe're All Alone
https://www.youtube.com/watch?v=RZOcJuE7x1Y

チキンシャック(グループですが主にサックス)
FLOWERS FOR LENA
https://www.youtube.com/watch?v=Q9xjNmpJ0JE

増尾好秋(ギタリスト)
GOOD MORNING
https://www.youtube.com/watch?v=b8Axcdbqnzw

カンツォーネで
ジーノ・パオリ 恋に終わりなく
https://www.youtube.com/watch?v=BDIOPEDeV5E

オルネラ・ヴァノーニ 逢いびき
https://www.youtube.com/watch?v=iP_rOTbYm9c

ミーナ 束の間に燃えつきて
https://www.youtube.com/watch?v=L9M90o_rCZI

ミアマルティーニ 二人の賛美歌
https://www.youtube.com/watch?v=K1lThqa_RBw


フレンチポップで
ジェーンバーキン 哀しみの影(歌詞は英語ですけど)
https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk

エルザ 悲しみのアダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE

フランソワーズ・アルディ さよならを教えて
https://www.youtube.com/watch?v=3bmcAg994tc

シルヴィ・ヴァルタン あなたのとりこ
https://www.youtube.com/watch?v=fH7XDB7g7dI

UKポップで
メリー・ホプキン For All My Days
https://www.youtube.com/watch?v=duCXO1tOkkg

マリアンヌフェイスフル 涙あふれて
https://www.youtube.com/watch?v=XjFNc4j4VZE


フォークソング系
ジュディコリンズ 青春の光と影
https://www.youtube.com/watch?v=txrNuI7NNPk

バフィセイントメリー 映画「いちご白書」からサークルゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=ybyAgZtWLh8

ピーター・ポール・アンド・マリー 500マイル
https://www.youtube.com/watch?v=stwt_ew6Bac


邦人の歌で
原田知世さん 彼女と彼のソネット(上記の悲しみのアダージョの和ものカバーです)
https://www.youtube.com/watch?v=M2p1q-Tvr0s

WINK 背中まで500マイル
2:10秒くらいからですが、上記500マイルのカバーです
https://www.youtube.com/watch?v=0WTMAdZb3Io

安室奈美恵さん ONLY YOU
https://www.youtube.com/watch?v=XS2iZgPURgg

倉木麻衣さん 風のららら
https://www.youtube.com/watch?v=D3MMl8gdg74

アニソンから
「ひぐらしのなく頃に」 you
https://www.youtube.com/watch?v=pwCFDVC3L3s

「ぼくらの」 アンイストール
https://www.youtube.com/watch?v=K70oNGNXXdg

軍歌もお好きということなので「ガールズアンドパンツァー」からプラウダ高校のカチューシャ
https://www.youtube.com/watch?v=E0Ojs-5ca5U

まだまだありますが、切りがないので最後はヒーリング系で〆たいと思います。
S.E.N.S. Wish 神さまもう少しだけ
https://www.youtube.com/watch?v=6t-pMaveho4

S.E.N.S. 風のように・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=m3YV_2_itVA

アンドレ・ギャニオン  めぐり逢い
https://www.youtube.com/watch?v=Wx3VY62uJCk

ジョージウインストン あこがれ/愛
https://www.youtube.com/watch?v=XkyEdxNyxwA

Enya オンリータイム
https://www.youtube.com/watch?v=7wfYIMyS_dI

ジャッキーエバンコ ネッラ・ファンタジア (モリコーネの映画音楽に歌詞をつけたものです)
https://www.youtube.com/watch?v=2qySO1mQho8


気に入ってもらえるものがあると嬉しいです。時間のあるときにでもお楽しみ下さいませ。

思いつくままですが、ジャンル別に「こんなのはどうでしょうか?」というのをあげてみます。
かなり個人的な趣向が入っているかと思いますが、どうかお許しを。
自分の音楽の趣味ですが、演歌はあまり、というかほとんど聴きませんが、後はどんなものでも聴くタイプです。クラシックではバッハやソプラノのナタリーデセイなんかが好きです。
とにかくたくさんあげてみますね。

映画音楽からメロディが綺麗なもので恋愛とか人間愛とか愛の要素を持った曲を
Once Upon a Time in Americaからデボラのテーマ(作曲:...続きを読む

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Qクラシック音楽

「クラシック音楽は正統派である」ということを説得力を持たせて言うためには、どういうことを根拠にして、どういうことを言えばいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、別にクラシック音楽が正統派だとはてんで思っていない類の、言ってみれば「質問者の方にこれから説得される」側の人間ですが…

どういう風に論破されたら「まいった!」と言わざるを得ないかなぁ…と考えたら、やはりまずは「音楽の正当性とは何か」について、私側の人間が納得せざるを得ない「理論・根拠の裏付け」があること…からでしょうね。

ちなみに、
「純正な?音楽理論に基づいて作曲されている」とか
「正しい音階律や和声法が用いられている」とか
「歴史的、物理的に洗練された楽器を使用している」とか
「理論に基づく緻密な解釈によって曲が成立している」とか
「長い歴史の中で洗練され純化し昇華されている」とか
そういう理論・根拠では、私側の人間もディベート用の反論ネタはなんぼであり、水掛け論になるだけですので説得ネタにはなりませんねぇ。

さて、「反面参考」になりますかどうか?

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q音楽(クラシック)にくわしいかた

楽譜でミのシャープが出てきたんだけど、それはナチュラルのファで表せばいいのになぜそれを使ったのでしょう。意味があるとは思いますがどんな意味があると思いますか?

Aベストアンサー

他の方々のおっしゃっている通り、音階の関係です。

たとえば、ミの♯だけではないですよね?
ソの♯とラの♭は鍵盤上では同じ音です。でも、楽譜に書くときは、音階の関係でこれは、区別されるのです。

逆に考えてみましょう。もし、これを区別しなくて良い事にしたら、めちゃくちゃな楽譜になりませんか?
♯と♭がめちゃくちゃに出てきたら読みにくいですよね。(読みにくいから区別しているわけではありませんが。)

文面では、上手く伝えられませんが、音階に従って楽譜を記譜すると、とても自然な形になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報