韓国国籍の友人から、観光ビザ申請のための”インビテーションレター”を頼まれました。自分の家が滞在先となるため、これを書く必要があります。どなたか、”インビテーションレター”の書き方、フォーム、ウェブサイト等ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外務省の相談窓口(東京都千代田区霞ケ関2-1-2 Tel:03-3503-7051)へ問い合わせればすぐです。



招聘保証書については、作成例がありますので、詳しく教えてくれると思います。
招聘保証書ですが、この他に以下の条件があります。
*必ず招聘保証人自ら作成する。
*招聘保証人となれるのは、次の何れかに該当するもの。
 ・日本人
 ・在留資格「永住者」を持っている外国人
 ・在留資格「定住者」、「日本人の配偶者等」又は「永住者の配偶者等」を持っており、かつ在留期間3年を付与されている外国人(査証申請時点において在留期間が6ケ月以上残っていることが望ましい)
・いわゆる就労ビザを持っており、かつ在留期間3年を付与されている外国人(査証申請時点において在留期間が6ケ月以上残っていることが望ましい)

他にも、以下のような書類が必要になるかもしれません。
*招聘保証人の職業を証明する書類(学生なら在学証明書、会社員の場合は在職証明書、会社役員なら登記簿謄本)

*招聘保証人の最新の市区町村発行の課税証明書。なお、源泉徴収書は不可。

*招聘保証人の本籍地記載のある住民票。外国人の場合は登録済証明書。

*招聘に特別の理由がある場合はそれを裏付ける書類(例えば、出産の場合は診断書、結婚式出席の場合は結婚式場の予約書等)

*招聘保証人(あなた)と査証申請人(韓国の友人)との関係について具体的に説明した文書及び、それを裏付ける資料(例えば、一緒に撮影した記念写真、交換している手紙のコピー等)

*招聘保証人と査証申請人との間に面識がない場合は、招聘保証人と査証申請人と訪問先との関係について具体的に説明した文書及びそれを裏付ける資料。

いづれも書類作成・発行から6ヶ月以内のものであれば有効のようです。

ちょっとややこしいように思われますが、単なる観光であればもう少し手続きは簡単かもしれません。

ところで、韓国籍のご友人ということですが、在日ではなく、韓国人のことでしょうか?
大学生で兵役を終えているとか、普通に会社に就職しているなど、韓国内での身分がはっきりしていれば、観光ビザ程度はインビテーションが無くても発行されると思います。
ただし、無職であったり、犯罪歴があったり、政治的信条や活動について当局から摘発されたりマークされてたりすると、ビザ発給は難しくなるかもしれませんね。

いづれにせよ、これまで何人もの韓国人をお迎えしていますが、観光程度で招聘状が必要なケースは殆ど聞いたことがありません。
滞在先があなたの家であっても、招聘状は要らない気がするのですが・・・

もし、特殊な事情があるのでしたら、書ける範囲で補足いただければ何かアドバイスすることができるかもしれません。
    • good
    • 0

その後いかがですか?


私自身の後学のためにも、どうなったかお返事いただければありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makochiさんからいただいた情報をもとにFAXで招聘理由書を取り寄せ、ただいま申請中です。じつは今、アメリカに留学中で、ここで知り合った友人(韓国国籍)と日本へ行きたかったんです。先日ロスの日本領事館へ行き、申請してきました。大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーマルレターで、趣味や好みの書き方

学校の課題で、サマーキャンプのスタッフの求人に応募するためのカバーレターを英語で書いています。(実在する求人ではありません)

キャンプやアウトドアが好きで、キャンプに行くのが趣味であることを書きたいのですが、「I like to go camping」では、なんだかカジュアルな気がして・・・。何か良い表現があれば教えてください。


また、フォーマルレターの書き方について書いてある良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

My favorite outdoor activity is camping.
One of my hobbies is going camping.
I am interested in outdoor activities, especially camping.

などいかがでしょうか?

Qビザについて 就業ビザ、観光ビザ 詳しい方!

日本国内で就職が決まっている韓国人の友人が
就業ビザを先に受け取っています。
ですが勤務地の連絡がまだです。
目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
日本国内で就業ビザに
変更することは可能でしょうか?

もしくは、
勤務地の発表はまだですが
就業ビザを利用して入国することは
できるのでしょうか?
会社にわかったり、なにかご迷惑をかけることになりますか?

土曜日の為問い合わせすることができなく
困っています。
どうかわかる方がいらっしゃいましたら
回答よろしくおねがいします m(_ _)m

Aベストアンサー

>就業ビザを先に受け取っています。
>目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

日本に渡航していないが、就労可能な在留資格を有している? 矛盾だらけの状況説明なので、当該人は就労可能な在留資格の認定証明書を持っていて、韓国に在住している者と仮定します。

韓国は査証免除取極対象国ですから、韓国旅券所持者が観光目的の短期滞在で上陸することは容易です。上陸の許可とともに短期滞在の在留資格を得ることになります。

>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

制度上可能ではありますが、実際には一度帰国してから、在留資格認定証明書を在外日本公館にお持ちになり査証の発給を受けてから日本に渡航するよう、強く促されるはずです。この部分は、外務省の分掌と法務省の分掌が複雑ですので、法務省(入管)としても外務省(大使館/領事館)の分掌を無視するわけにもいきません。そして、そうするのが日本国にとって正しい手順ですので回避するには、手続きの理解、折衝力などが必要です。

>勤務地の発表はまだですが
>就業ビザを利用して入国することは
>できるのでしょうか?

査証を取れば。在留資格認定証明書では入国できません。

>会社にわかったり、なにかご迷惑をかけることになりますか?

疑わしいようであれば、在外公館や入管は会社に照会することはあります。
入国できても資格外就労などの入管法違反、刑法違反などがあれば、会社への照会もあるでしょうし、迷惑もかけることになるでしょう。

>就業ビザを先に受け取っています。
>目的が観光の為、先に観光ビザで入国し、
>日本国内の勤務地発表の連絡がきてから
>日本国内で就業ビザに
>変更することは可能でしょうか?

日本に渡航していないが、就労可能な在留資格を有している? 矛盾だらけの状況説明なので、当該人は就労可能な在留資格の認定証明書を持っていて、韓国に在住している者と仮定します。

韓国は査証免除取極対象国ですから、韓国旅券所持者が観光目的の短期滞在で上陸することは容易です。上陸の許可とともに短期滞在の...続きを読む

Qカバーレターと宛名の書き方

 ここのトピックを見て初めてカバーレターの存在を知りました。早速同封しようと思うのですが、カバーレターはどういった用紙を使えばよいのでしょうか?また、同封する際はどういった状態で入れたらよいのでしょうか。
 付け加えて、宛名の書き方についてですが、送り先が「○○株式会社 ××部 準社員採用係」となっているのですが、この場合
「○○株式会社 ××部 御中 準社員採用係ご担当者様」
と書けばよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1です。
訂正です。
宛名は、最後に様を付ける場合、御中は要りません。
「○○株式会社 ××部 準社員採用ご担当者様」
ごめんなさい、見落としてしまいました。

Qアメリカのビザにかかる値段を教えてください。( ; ; ) 留学ビザ、学生ビザの値段を教えてくだ

アメリカのビザにかかる値段を教えてください。( ; ; )

留学ビザ、学生ビザの値段を教えてください。

友達が5万だといっていてビビってます

Aベストアンサー

申請料金はこちらです。
160ドルですね。

http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visafeeinfo.asp

Qタイ人を招待 インビテーションレターの書き方

タイの友達をウチへ招待(10日前後滞在)するために
相手方のビザ取得時に有利になるよう
インビテーションレターを書きたいのですが
書き方が分かりません。
日本語で書いてといわれたのですが
必要書類や項目など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
観光・知人訪問等の目的で短期滞在査証を申請するのですね。

●最近、短期滞在査証の許可も大分緩やかになってきたようです。
但し、単身で訪日する場合・預金通帳にそれほどお金がない場合・独身の女性の方一人での訪日の場合、申請しても許可が出ないケースもあります。

●是非、訪日してほしいのであれば、用意したほうがベターな書類は、
 1.質問者さんの旅券のコピー
 2.身元保証書(質問者さんが保証人です)
 3.訪日理由書(質問者さんが日本語で記述し、ご友人にもお知らせしましょう)
 4.ご友人と一緒に写っている写真があれば、そのカラーコピー
 5.ご友人の訪日スケジュール・連絡先・滞在先
こんなところでしょうか。

●短期滞在ですが、訪日の可能性を100%に近づけるには、ご友人と質問者さんの信頼度がアップするような書類を提出したほうがよいと思います(上記以外でも)。

では、ご友人と日本で素敵な時を過ごせますように。

Q日本の観光ビザの滞在期間延長について

知人がタイより観光ビザで来日中です。ビザの期間は15日となっています。(発給日3月1日から6月1日)
この15日間の滞在期間を、数日間延長することは可能でしょうか?可能であれば申請方法等を教えていただきたいのですが。
又、出国日が1日でも過ぎた場合、不法滞在とされ帰国時には、退去強制となるのでしょうか?あるいは入管に収監されるのでしょうか?
法律の知識が乏しいもので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

観光ビザ(短期滞在ビザ)の延長もできると言う話を良く聞きますが、具体的な手続き方法は分かりません。原則は、許可された期間内の滞在だけ許されたビザですから、延長を申請しても許可されないケースもあると思います。管轄入国管理局にお尋ね下さい。
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

また、出国日が1日延びた場合は不法滞在となり、そのままでは出国できません。管轄入国管理局に出頭し、出国命令を受けて自費で出国します。強制退去とはなりませんが、出国日から1年間は日本に再入国はできなくなります。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

Qどなたか教えて下さい カバーレターの書き方

やっとの事で自分の志望している企業の採用試験日程などが発表されこれからが私にとって就職活動の始まりです 私が志望しているのは建設会社での施工管理です 今日第一志望に対する学校推薦が発行され近日中に書類をそろえ発送する予定です 第一志望なので手堅くいきたくその書類と一緒に手紙(カバーレター)を同封したいのですがどのように書いていいのか分かりません アメリカでは常識のようですがどなたかこのように手紙を添えて送ったかたいますか?もしよろしければ書き方なの教えて下さい 関連HPなど有りましたら宜しくお願いします

Aベストアンサー

この履歴書って日本語ですか?カバーレターも日本語ですか?
わたしは海外の会社に履歴書を送ったとき、カバーレターももちろんつけました。その、英語バージョンのことでもいいですか?日本語のときとはまたやり方とか違うかもしれないので、お役にたつかわからないんですけど・・・。英語で書くときは、一枚以内に文章をまとめなければいけません。起承転結みたいにきちんとまとまった文章を書きます。なぜこの会社を志望したかをまず書き、次に、今までの自分の経験など、その職歴に関係するような自分の売りを書きます。そして、もし自分が採用されたらどれだけ会社の利益になるかを売り込みます。そして、まとめとして、大事な時間をさいて読んでくれてありがとうと、面接をしてください、みたいなことを書きます。
英語の場合、履歴書ももちろん大事ですが、このカバーレターをいかにうまくかくかで結果が出るといっても言い過ぎではないようです。それは、日本語の場合でも多分同じですよね。
頑張ってください。

Q日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が

日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない?

外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

Aベストアンサー

>国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない?


意味不明です (^_^;
国籍があるのなら、その国で銀行口座が開設できます。

親の遺産相続の手続きをして、その口座に振り込むことができますし

>外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

そんなことはありませんよ

Qビジネスレターの書き方教えて下さい!!

皆さま、こんばんわ!
最近、仕事で自分のビジネスレターの書き方が正しいのかが不安です。特に返信が苦手です!!
どういうことかというと、先方から頂いたメールに返信すると大抵、文章の出だしがほとんど似た感じになってしまうのです。
具体的に話すと
1、「時下ますますご清祥のことと~」
2、「先日は、わざわざ遠方まで来て頂いて有難うございます」
といって文章を受け取った場合の私の返信は
1、「時下ますますご清祥のことと~」
2、「こちらこそ、わざわざ時間を取って頂いて有難うございます~」

というように、
1に関してはほとんど同じか「貴社におかれましては益々ご清栄~」といったように少し別の文を変えるだけです。
2に関してもほとんど書かれた内容に返しているだけです。

今まで、お叱りを受けたことは無いのですが「不安」です。周りに聞くのも恥ずかしいので、どなたかヘルプをお願い致します!!!!

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

相手先との親密度、双方の地位・立場により使い分けをどうするかの問題だと思われます。

儀礼的な場合は、形式的な挨拶も必要でしょうが、担当者間の実務上の連絡であれば、必要事項のみを簡潔に表現するのが効率的です。

一律的な「模範例」をどうアレンジするかは、メールに限らず営・社交のセンスが問われるビジネススキルの一つだと考えます。

Qビザの申請について

ビザの申請のために、日曜日にできることってありますか?

私は、ビザとは渡航してから現地で申請するものだ
という認識でいたのですが、
「ビザ申請のために日曜日は忙しい。」
といっている人がいました。

仕事で海外赴任になるらしいのですが、
その場合はまた違う方法でやるのでしょうか??
知っている方、情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日曜日にできることは、

渡航先はどこか? 国名、場所を再度確認
目意は? 観光、留学、商用などを再度確認
パスポートの残存期間はどれくらいあるかチェック

以上を確認したら、Webブラウザを開いて、
 外務省のサイトから渡航先国のビザ情報などを調査
 渡航先の在日外国大使館/領事館のサイトから情報調査
   必要書類は何?どこにあるの?どうやって行くの?

そしたら週明けの平日に、必要書類を用意してビザ申請に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報