プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バフェット理論について、複数企業をケーススタディとして検証してみようと思っていますが、過去数年分のEPS、ROEなどが収集できなくて困っています。

以下いずれか(それぞれに優先順位はありません)での収集方法をご存知の方がいたら教えてください(できれば無償で、難しければ安価な方法での入手を希望しています)。

1.特定企業の複数年度の基本データを一括で(それを複数企業に対して繰り返すことで全データを入手)
2.複数の指定企業の単年度の基本データを一括で(それを複数年度に対して繰り返すことで全データを入手)

A 回答 (1件)

私の場合5年以上のの株価指標を見るときは以下のようにやっています。

1.四季報CD-ROM(5880円)
CD-ROM版は本の四季報(紙)の情報に加えて、過去の財務データが満載されています。(約10年)ダブルクリックすると過去の売上げ、財務の諸変化が一目で分かります。ただ、EPSは記載されていますが、ROEの項目は無いです。でも、EPSとBPSは記載されているのでROE(=EPS/BPS)は簡単に計算は出来ます。

2.ロイターの情報(下記URL)
私が今使っているのは有料版(月1440円)ですが、ここには企業の5年くらいの経年変化がいくつも表になっています。ROEやEPSも項目として記載されています。

1ヶ月限定の無料版もあるのでそちらを先ず見てはどうでしょうか?(ただ、無料版は内容が限定されているのでROE,EPSの表があったかどうか分かりません。)

(余談)
私は投資するときは過去10年くらいにさかのぼってその企業の浮き沈みを検討するようにしています。この検討には四季報CD-ROMに勝るものはないかなと思っています。

参考URL:http://www.investor.reuters.co.jp/home/Default.a …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、四季報のCD-ROMで入手可能なのですね。
知人から「四季報のCD-ROMはデータをダウンロードしたりできない」と聞いていたため購入したことがありませんでした。

ロイター情報についても存在は知っていたものの月額1,440円という値段で二の足を踏んでいました(貧乏??)。

ただ一回の購入で過去データが入手できるのであれば、今回の目的は四季報以上に安価で達成出来ることになりますね。

非常に参考になりました。ありがとうございます。