皆様こんにちは。

今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。
挨拶の範囲、タイミングについての質問です。

賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり
お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。
でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして
(2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので
私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも
考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと
も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで
多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから
新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように
と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合をお話しますと、我が家も新築マンションの(最上階)に一斉入居をしました。


主人と子供の三人家族です。
入居時に真下のおうちは先に入居されていたので、引越しの前日にあらかじめ「明日、引っ越して参りますので、かなり騒がしいかと思いますが宜しくお願いします。」と先に挨拶をし、管理人さんにも先に挨拶をしました。(エレベーターを長時間使用するので、先に入居されている方に迷惑がかかる事をかんがえて)
そして、引越し終了後に夕方家族三人でお菓子を持って同じフロアー全戸ともう一度階下にも挨拶に行きました。
引越しされていないお宅は、こちらからは行きませんでしたよ。
基本的には新築マンションの一斉入居は、挨拶に行かなくてもいいという話を聞いていたので、来られなくてもそのままにしておきました。
ただ、両隣と、階下だけはお子様もおられる事ですし、先の事を考えて必ずご挨拶された方が良いかと思います。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ新築マンションということでのアドバイスありがとうございます。
両隣と階下は、絶対に必要ですね。 子供を連れて4人で挨拶してきます。
階上?は、必要ない様子ですね。 よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 23:23

私は並び9世帯と上階(子供がいる為最下階に住んでいます)、同じ棟の自治会長宅にご挨拶に行きました。


かかわりたくない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、
反対に挨拶に来なかった・・・と不満に思う方もいらっしゃいますよね(笑)。
どちらかに合わせなければならないと考え、思い当たる所はひと通り済ませました。
無駄はあったかもしれませんし、自己満足でもあったでしょうが、気持ちは良かったです。
又、子供は注意をしても廊下を走ったりしますし、並びの方には大なり小なりご迷惑はお掛けしますよね。
挨拶には子供も連れて行きましたので、顔を知って頂いていることもあったせいか、当初から気軽に子供に声を掛けて下さったりして、和やかな雰囲気で過ごしています。

ちなみに一斉入居であろうがなかろうが、これからお世話になる方々ですので、
入居の後先にこだわらず、自らがすすんでご挨拶に行かれた方がよろしいかと思います。
挨拶は自分から・・ですよ。どんな時でもね。

新築入居、羨ましい限りです(笑)。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和やかな雰囲気は、いいですね。

今の賃貸も新築だったのと小学生が多かったので入居半年ぐらいで
バ-ベキュ-をやりました。その後も2回ぐらいしました。
最初は、お互い一品持ち寄りで朝の3,4時まで主婦のおしゃぺり
宴会でした。でもいまは、年を追う毎に転勤で居なくなってさびしい限りです。 最後?に残った我が家もいよいよ旅立ちです。一期一会のひとときが
賃貸マンションにありました。 分譲は、そこまでとはいきせんが、
住んで良かった。このマンションを購入してよかった。とお互いが思えば
いい雰囲気が生まれてきそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:40

これはもう人それぞれですからねー。


私自身は賃貸の経験しかありませんが、私が後から引っ越していった時は、両隣と真下の部屋に挨拶に行きました。でも1つの階に5世帯くらいだったら、同じ階全部に行くだろうし・・・10世帯ですか。そこまではやらないかも。後から来た人で、まったく挨拶に来なかった人も何回かありました。

私の友人は、20世帯くらいの小さいマンションでしたが、全部の方に挨拶したそうです。子供が小さいので、迷惑かけるかもしれないし、また同じくらいの子がいたら友達になれるかもしれないので、だそうです。

先に入居されてるんでしたら、少し待ってみたらどうでしょう。先方だって、後から入ったんだから挨拶しに行こうと思って用意してるかもしれないし、そちらから先に来られたら、アレッてことになるかもしれませんよね。でも、確かに新築の場合はちょっと微妙ですよね、お互い。どっちが先っていうこともないから、積極的にこちらからってのもありかな、とも思います。すいません、迷うところです。

賃貸よりも分譲の方がお互いあまりかかわりたくない?逆だと思っていましたが、そういう考えもあるんですね。
分譲だと皆さんある程度長期に住むわけだし、気持ちよくお付き合いできるといですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ階で10世帯ですので全部に挨拶すべきかちょっと考えてしまいます。
エレベ-タ-を降りて右に歩きますので(4.5m)右側の世帯と左お隣ぐらい
かなとも考えています。

賃貸は、いつかどちらかが居なくなるので気軽に付き合えます。分譲は、
一生のお付き合いとなるのである程度距離を置いてしまっている方が
気楽だという風潮もあるようです。 でも 本当は、違いますよね。
お互い支え合って生きていく昔の長屋みたいにと思います。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/11/27 23:17

 賃貸でしたが、不在の方が多く、引っ越した次の日曜日に、同じ階の人へお菓子配りました。


 不在のところは、ドアのとこへメモをつけて、ぶら下げておきました。
 分譲でも、手紙をつけて、タオルや日保ちのする台所用品などをできるだけ早く、配るのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「挨拶は、出来るだけ早く」気持ちいいですよね。

お礼日時:2001/11/27 23:04

これには、正解はないと思ってまして・・・



自己満足のために、(1)(2)(3)および、集会などで、お話しできた人に、即日こちらから、数100円のハンドタオルを進呈しました。

とりあえず、その面ではこちらが気まずい思いをしなくてすみましたので、よかったかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から気まずい思いをお互いしたくありませんよね。
お互いに思いやる気持が大事なんですよね。
アドバイス ありごとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンション、売れ残り物件?値引きは?

新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンションは入居後3~4ヶ月は経っていますが現地販売所がまだあり、○○ステージといった感じで広告も出ています。これは売れ残り物件と解釈できますか?一度担当の若い営業マンに軽く諸費用さらに50万程の値引きを話したら簡単に断られました。
「値段がやっぱりきついのでやめようと思う」と連絡すれば、食いついて値引きも可能だと思いますか?あっさり「縁がなかったようで」と次のお客さんを探すんでしょうか?
値段としては300~400万の値引きだったら買おうかなった感じです。中古マンションに住んでいるので売却もしてもらう予定です。

新築マンションの申し込みをしました。契約は数日後でその日までに手付金を振り込むことになっています。物件的には非常に気に入っていたので向こうに押されてというよりは自分から進んで決めたって感じです。ローンもシュミレーション的には無理な額ではなかったのですが(向こうから諸費用100万は持ちますと最初に言われてます)、今になってやっぱりきついなと思い、やめようか、値引きできるなら買おうか迷っています。色々調べたところ入居が始まっている物件はかなり値引き可能のようですが、このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの値引きについてはケースバイケースなので、はっきりこうだ、とは言えません。

全体的には在庫過剰なので、値引きしやすい状況にはあると言えます。
たとえば、不動産会社がファンドなどから高金利で融資を受けていた場合などは、在庫があるだけで赤字が膨らんでいきますから、いくらでも値引いて早々に売っぱらおう、という判断をすることもあります。

しかし、直感的には質問者さんの物件を値引いてもらうのは難しい気がします。
すでに入居が始まってるんですよね。
それは、不動産会社がその物件については時間がかかっても腰を据えて売ろうと決めているからだと思います。
もし値引くのならもっと早い段階で値引いて売っているだろうということ。
また、今が3月なら決算前と言うことで、多少は値引いても売ってしまえ、という判断があったかもしれませんが、期をまたいでしまいましたから。
焦って売ろうというムードはなくなってしまっているはずです。

もちろん、ダメ元で再交渉すれば、多少の値引きはしてくれるかもしれません。
あまり印象はよくないと思いますけどね。

マンションの値引きについてはケースバイケースなので、はっきりこうだ、とは言えません。

全体的には在庫過剰なので、値引きしやすい状況にはあると言えます。
たとえば、不動産会社がファンドなどから高金利で融資を受けていた場合などは、在庫があるだけで赤字が膨らんでいきますから、いくらでも値引いて早々に売っぱらおう、という判断をすることもあります。

しかし、直感的には質問者さんの物件を値引いてもらうのは難しい気がします。
すでに入居が始まってるんですよね。
それは、不動産会社が...続きを読む

Q12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。
このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。
場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。

私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。
なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。
よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。
しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。

しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。
「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか?
先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。

書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。
不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。
いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。
皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。
このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。
場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。

私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。
なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。
よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
網戸をしていても入ってくるのですよ。少しだけ開けるとサッシのガラスを伝って入ってきます。よく構造を見てください。

Q売れ残り新築マンションの売価は下がる?

売出しから半年経っているマンションを購入しようと思っています。売却価格は半年前のものです。聞いたところによると減価償却のように時間が経過したマンションの売価は下がると聞いたのですが、本当でしょうか。もし本当なら値引き交渉出来ますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのマンションは、竣工売りのマンションですか?
それとも、現場はまだ工事中のマンションでしょうか?

竣工してから半年経っているなら充分値引き交渉は可能でしょう。
売り出しから半年経ったけれど、まだ工事中だし引渡までは間がある、という状況であれば、ちょっと早いかもしれませんね。

マンションの値引きは、減価償却とは関係ありません。
売り主は、販売センター(モデルルーム)の賃料、人件費のほか、そのマンションの土地・建設工事費、それらに対する金利負担などを予算組みしています。
当然、ある時期までに売り切る、という想定をして予算組をしているわけですが、その時期までに売り切れる見通しが立たなくなって初めて、大幅な値引きに応じてくれるようになります。
青田売りのマンション(着工と同時に売り始めるマンション)だと、竣工引渡前に売り切るという目標が一般的ではないでしょうか。その時期まで待てば値引きも期待できますが、買いたい部屋は売れてしまっているかもしれません。

値引きにも、販売価格を値引くほかに、エアコン・カーテン実装、食洗機実装、照明器具実装など、本来入居者負担だったりオプションだったりするモノをタダでつけてくれる、「実質値引き」があります。

そのマンションを気に入られているのであれば、販売会社の担当者に「もう少しまからんか?」と聞いてみるのが一番ですね。
売れ残りが多くて焦っているなら話しに乗ってくると思いますし、現金値引きは無理だけれどオプションならつける、と言ってくるかもしれません。
売れ行き絶好調(売り主が想定したペースで売れている)であれば、ハッキリと断られると思います。

ま、要するにネゴですから、駆け引きの要素が強いですね。買う気満々という雰囲気で行くのもうまい手とは言えませんし、値引きしてくれなかったら絶対買わない!という態度も、販社から見たらめんどくさい客でしかありませんので、よほど焦っていない限り相手にしてもらえません。バランスが大切ですな。

そのマンションは、竣工売りのマンションですか?
それとも、現場はまだ工事中のマンションでしょうか?

竣工してから半年経っているなら充分値引き交渉は可能でしょう。
売り出しから半年経ったけれど、まだ工事中だし引渡までは間がある、という状況であれば、ちょっと早いかもしれませんね。

マンションの値引きは、減価償却とは関係ありません。
売り主は、販売センター(モデルルーム)の賃料、人件費のほか、そのマンションの土地・建設工事費、それらに対する金利負担などを予算組みしています。
...続きを読む

Q最上階角部屋vs最上階中部屋

現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。
色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。


(1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり

(2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。

(1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。

とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。
(2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。

リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…

Aベストアンサー

設備のチェックもお忘れ無く
私的には(1)がおすすめですが、ぼろぼろの程度が気になります。設備関係も劣化していれば、リフォームに大きなお金がかかります。

大規模修繕の履歴と、終演積立金の貯まり具合、修繕計画はきちんと立てられているかは、どちらの部屋を選ぶにも調べておかなければいけないことです。又最上階であろうと無かろうと同じです。最上階で雨漏りしたら、修繕積立金で修理修繕するのは当たり前のことですし、理事会で否決されることはあり得ません。

Q新築マンションの値下げ

新築マンションを去年購入しました、私は子供の学校のこともあり 即購入を決めたんですが 売れ残りの多いマンションで途中からかなり値下げがあったみたいなんです
それってすっごいショックなんですけど しかたがないのですか? ちなみに 有名ハウスメーカーの中規模新築マンションで 営業の人は値下げはしませんからって言ってたのに 500万ぐらい値下げしたところもあるらしいんです。

Aベストアンサー

いや、仕方なくないですよ。
それは立派にクレームの対象となります。

まっとうなデベロッパーの場合は、入居者がすでにいる状態で値下げをする際、それに見合った金額を返すなど、既入居者と話し合いを持ちます。
既入居者がかなりいて、もはや返金できるような事態ではない、全員の同意が得られそうもない、という時は、値下げをあきらめ時間をかけて売るしかありません。

ただし、デベロッパーによっては、ウルトラCと言いますか、いろんな抜け道を考えます。
たとえば一回だけ客を部屋に案内し、「ショールームとして使用した」という理屈をつけて何百万か値下げするとか。
これは、既入居者からのクレームに対応するための口実です。

そのデベロッパーがどういう応対をするかはわかりませんけども、そもそも売値に差があるのはけしからん話ですから、値を下げて売っているのが事実であれば、文句は言うべきでしょう。

Q騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。 2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住ん

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、ゲームや映画、本読んだりと12時には寝る生活をしてます。
音をたててるとしたら、会話や歩くときの足音だと思います。ゲームはイヤホン
映画は音量下げてます。

どこからのクレームか具体的な内容は明記されておらず、また名指しではなく居住者様とかかれてます。

ですが、おそらくうち宛で
隣の部屋とは離れてるので、お互い音はせず1階の方からのクレームだと思っています。

ですが、こちらも1階の方に対し我慢してたことがあります。

①会話が聞こえます。笑い声やくしゃみまで、、10時すぎです。特に男性がうるさいです。
②11時すぎに洗濯されることもあります
基本的に夜洗濯が多い。
③家具を動かす音や、DIYの音がします。
夜です。ベランダに複数の板がありました。
④男性の方が出勤早く、朝5時すぎから
バタバタと支度する音がして目が覚めます。バイク通勤のようで、一度ブンブンならすのが続いたのて、イライラしたことがあります。

と1階ですが、声も音もただ漏れのアパートで、おそらく1階の方は自分達の生活音も響いてると思ってないと思います。

こちらも響いてるだろうとお互い様だからと我慢してましたが、クレームきたので、我慢できなくなりました。

ですが、どうしたらいいかわかりません
管理会社に聞いてもトラブルになるので
どこからのクレームかは教えてもらえないでしょうし、、こちらだけ我慢もストレスなので、同じく管理会社に言おうかなど考えてます。

また住人のモラルもひどく(1階の方意外)
①ごみ袋玄関前に放置。カラスにつつかれ、生ゴミ、生理用品が散乱
②ごみすては前日ならまだしも、出したいときに出したり、3日前も普通にあります。
③燃えるごみとその他のごみは捨て場が違いますが、同じ捨て場に捨てられ、そのまま積み重なって放置されてます。(指定袋にすら入れてません)
④人の駐車場に勝手に止めて悪びれたそぶりもなく平然としてる住民もいます。
⑤アパート付近煙草のぽい捨てが多くあります。

波風たてぬように我慢もしようと思い
今まできましたが、管理会社のルールを守りしょうの言葉に非常にイライラします。

私はどうしたらいいのでしょうか?

騒音にクレーム紙(管理会社)がポストに入ってました。
2階立てのメゾットタイプのアパートの2階に住んでます。
1階も私たちも同棲カップルで子供はいません。
7月に越してきて、一週間すぎに騒音クレームの紙が入ってました。管理会社に確認したところ匿名でどこから誰宛にかわからないので、皆さんに配ってます。と言われました。
そのため洗濯は8時以降しないように
ドアの開閉など、気を付けてました。
私たちは朝8時30分から20時まで仕事で二人ともいません。20時よりご飯の支度、片付け、お風呂、2時間ほど、...続きを読む

Aベストアンサー

騒音問題は難しいのですよね。できるならば当該時間帯に管理会社の人に居てもらって確認ですね。
音っておもわぬ伝達していることがあります。
それと実際に騒音はないのに、受け取る側が精神疾患で、ということもあるんです。
どうもダメなら出ることを考えてください。

それと、その問題と他の問題をごっちゃにして訴え出ないでくださいね。騒音は騒音で取り組んで。

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q最上階って本当に暑い?南関東 東南角部屋最上階のみなさまに質問

南関東で東南角部屋最上階(9階)のマンションの購入を考えています。部屋の周りに風通しを悪くする建物はありません。

最上階は暑いといいますが、同じマンションの中部屋と比べたら、やはり外気温の影響を受けるので比較的暑いというのはわかります。

しかし、ネットでみなさんが「最上階は暑い」と言われているのを見るにつけ、地域や築年数、賃貸や分譲と様々で、一概に結論は出せないなあと思いました。

購入予定マンションの販売担当者に尋ねたところ、屋上は外断熱で、コンクリートは暖まらないから、それほど暑くないとのこと。

しかしこれも、当方が最上階を希望しているため、決断の後押しをするための営業トークともとれます。

そこでお聞きしたいのですが、南関東で、東南角部屋最上階の最近の外張り断熱マンションにお住まいのみなさま、暑さの感じ方を教えてください。

ちなみに、担当者は、当方の希望住戸に他の希望者が要望書を出して抽選にならないように、「最上階は暑いですよ」と言って他の部屋に誘導努力すると言っていました(苦笑)

Aベストアンサー

暑さ、寒さの感覚は、多分に個人差が有りますので、少し観点を変えて。

例えば、5階の中間の部屋を考えます。

真夏、外気温が高いので、その部屋の左右の部屋、上下の部屋、斜め上下の部屋で
一般的には、冷房を入れます。

この事は、逆に言えば、この部屋が、上下、左右、斜め上下から、「冷やされている」と
いう事でも有ります。
真冬の暖房時には、これと逆になります。

詰まり、5階の中間の部屋では、南面と北面からは、熱の攻撃を受けますが、
それ以外の面(上下、左右、斜め上下)から、助けてもらっている理屈に
なります。

最上階の東南面で考えますと、
上下階の内、上からの助けが有りません。西側の隣室からは助けてもらえますが
東側には、助けてくれる室がありません。

最上階が暑いと言われるのは、実は、この差が結構大きいのだと思います。

但し、だから最上階東南角室が、「だめ」という事にはなりません。

確かに屋上面は熱負荷が大きく、表面温度は、真夏には、80度以上になると
言われています。

しかし、昔と違って今は十分な断熱が為されていると思いますし、外断熱と
いう事であれば、断熱性能も期待できる、と思います。

また、今回は東南の角なので、東側は朝日方向で、西日の強烈な差し込みも
有りませんので、比較的良い環境だと思います。

要は、冷房、暖房がちゃんと効けば、問題はありません。
ご心配なら、一つ上の能力のクーラー等を設置すれば問題とはならないと
思います。
(他の階では助けてくれる隣人が居ない分だけ、冷房能力に余裕を持たせる。)

最上階は、それ以外にも利点もありますので、後は考え方だと思います。

暑さ、寒さの感覚は、多分に個人差が有りますので、少し観点を変えて。

例えば、5階の中間の部屋を考えます。

真夏、外気温が高いので、その部屋の左右の部屋、上下の部屋、斜め上下の部屋で
一般的には、冷房を入れます。

この事は、逆に言えば、この部屋が、上下、左右、斜め上下から、「冷やされている」と
いう事でも有ります。
真冬の暖房時には、これと逆になります。

詰まり、5階の中間の部屋では、南面と北面からは、熱の攻撃を受けますが、
それ以外の面(上下、左右、斜め上下)から...続きを読む

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q湯沢のリゾートマンション・プレジール湯沢の購入を考えています

細かいことでも結構です。
周辺環境・マンション内容など、このマンションに住んだことがあるまたは、現在住んでいる人の感想・住んだことは無いが
周辺の状況に詳しい人、
意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リゾートマンションが安く販売していますが。
ご用心。

安いマンションは管理費の滞納があります。
滞納の管理費は購入者が払う義務があります。

購入費は安くても滞納の管理費を払ったら、
結局高い買い物になります。

どういう用途でマンションを買うのですか??
定住?
週末だけ住む?

週末だけなら、ホテルや旅館の方が、
経済的ですよ。

不動産は買うと色々縛りがあります。
買ってうれしいのは、自分の物と言う満足感のみです。
買ってから後で嫌になって
売却したくなっても、湯沢のマンションは、
買い手が付きにくいです。

湯沢に限らず、田舎のマンションは買い手が付かないです。
買い手が付くマンションは都市部のみ。

湯沢は冬は雪が多くて、生活が困難ですよ。

よく言います。
田舎は3日いると飽きる、と。
田舎はたまに、旅行で行くからいいのであって、
そこで生活ははまっぴらごめん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報