アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。

今度新築のマンションに入居します。家族は、主人に子供2人です。
挨拶の範囲、タイミングについての質問です。

賃貸の場合ですと気軽に挨拶出来ましたが分譲となるとお互いあまり
お互いかかわりたくないという方もお聞きしたことがあります。
でも 私としては、(1)両隣は、もちろん(2)同じ階(全部で約10世帯)そして
(2)真下のお部屋 と考えています。(※10階のマンションです)また 新居なので
私共が入居しても場合によっては、挨拶先がまだ入居していないケ-スも
考えれます。その場合は、こちらから積極的に挨拶に行った方がよろしいかと
も思いますが、それとも先に入居しているのだから先方から挨拶に来るまで
多少様子を見た方がよろしいのでしょうか。どちらにしてもこれから
新しい生活が出発するわけですからお互い気持ち良い出発となるように
と考えています。 皆様のアドバイス、ご意見を参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合をお話しますと、我が家も新築マンションの(最上階)に一斉入居をしました。


主人と子供の三人家族です。
入居時に真下のおうちは先に入居されていたので、引越しの前日にあらかじめ「明日、引っ越して参りますので、かなり騒がしいかと思いますが宜しくお願いします。」と先に挨拶をし、管理人さんにも先に挨拶をしました。(エレベーターを長時間使用するので、先に入居されている方に迷惑がかかる事をかんがえて)
そして、引越し終了後に夕方家族三人でお菓子を持って同じフロアー全戸ともう一度階下にも挨拶に行きました。
引越しされていないお宅は、こちらからは行きませんでしたよ。
基本的には新築マンションの一斉入居は、挨拶に行かなくてもいいという話を聞いていたので、来られなくてもそのままにしておきました。
ただ、両隣と、階下だけはお子様もおられる事ですし、先の事を考えて必ずご挨拶された方が良いかと思います。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ新築マンションということでのアドバイスありがとうございます。
両隣と階下は、絶対に必要ですね。 子供を連れて4人で挨拶してきます。
階上?は、必要ない様子ですね。 よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 23:23

私は並び9世帯と上階(子供がいる為最下階に住んでいます)、同じ棟の自治会長宅にご挨拶に行きました。


かかわりたくない・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、
反対に挨拶に来なかった・・・と不満に思う方もいらっしゃいますよね(笑)。
どちらかに合わせなければならないと考え、思い当たる所はひと通り済ませました。
無駄はあったかもしれませんし、自己満足でもあったでしょうが、気持ちは良かったです。
又、子供は注意をしても廊下を走ったりしますし、並びの方には大なり小なりご迷惑はお掛けしますよね。
挨拶には子供も連れて行きましたので、顔を知って頂いていることもあったせいか、当初から気軽に子供に声を掛けて下さったりして、和やかな雰囲気で過ごしています。

ちなみに一斉入居であろうがなかろうが、これからお世話になる方々ですので、
入居の後先にこだわらず、自らがすすんでご挨拶に行かれた方がよろしいかと思います。
挨拶は自分から・・ですよ。どんな時でもね。

新築入居、羨ましい限りです(笑)。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和やかな雰囲気は、いいですね。

今の賃貸も新築だったのと小学生が多かったので入居半年ぐらいで
バ-ベキュ-をやりました。その後も2回ぐらいしました。
最初は、お互い一品持ち寄りで朝の3,4時まで主婦のおしゃぺり
宴会でした。でもいまは、年を追う毎に転勤で居なくなってさびしい限りです。 最後?に残った我が家もいよいよ旅立ちです。一期一会のひとときが
賃貸マンションにありました。 分譲は、そこまでとはいきせんが、
住んで良かった。このマンションを購入してよかった。とお互いが思えば
いい雰囲気が生まれてきそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:40

これはもう人それぞれですからねー。


私自身は賃貸の経験しかありませんが、私が後から引っ越していった時は、両隣と真下の部屋に挨拶に行きました。でも1つの階に5世帯くらいだったら、同じ階全部に行くだろうし・・・10世帯ですか。そこまではやらないかも。後から来た人で、まったく挨拶に来なかった人も何回かありました。

私の友人は、20世帯くらいの小さいマンションでしたが、全部の方に挨拶したそうです。子供が小さいので、迷惑かけるかもしれないし、また同じくらいの子がいたら友達になれるかもしれないので、だそうです。

先に入居されてるんでしたら、少し待ってみたらどうでしょう。先方だって、後から入ったんだから挨拶しに行こうと思って用意してるかもしれないし、そちらから先に来られたら、アレッてことになるかもしれませんよね。でも、確かに新築の場合はちょっと微妙ですよね、お互い。どっちが先っていうこともないから、積極的にこちらからってのもありかな、とも思います。すいません、迷うところです。

賃貸よりも分譲の方がお互いあまりかかわりたくない?逆だと思っていましたが、そういう考えもあるんですね。
分譲だと皆さんある程度長期に住むわけだし、気持ちよくお付き合いできるといですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ階で10世帯ですので全部に挨拶すべきかちょっと考えてしまいます。
エレベ-タ-を降りて右に歩きますので(4.5m)右側の世帯と左お隣ぐらい
かなとも考えています。

賃貸は、いつかどちらかが居なくなるので気軽に付き合えます。分譲は、
一生のお付き合いとなるのである程度距離を置いてしまっている方が
気楽だという風潮もあるようです。 でも 本当は、違いますよね。
お互い支え合って生きていく昔の長屋みたいにと思います。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/11/27 23:17

 賃貸でしたが、不在の方が多く、引っ越した次の日曜日に、同じ階の人へお菓子配りました。


 不在のところは、ドアのとこへメモをつけて、ぶら下げておきました。
 分譲でも、手紙をつけて、タオルや日保ちのする台所用品などをできるだけ早く、配るのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「挨拶は、出来るだけ早く」気持ちいいですよね。

お礼日時:2001/11/27 23:04

これには、正解はないと思ってまして・・・



自己満足のために、(1)(2)(3)および、集会などで、お話しできた人に、即日こちらから、数100円のハンドタオルを進呈しました。

とりあえず、その面ではこちらが気まずい思いをしなくてすみましたので、よかったかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初から気まずい思いをお互いしたくありませんよね。
お互いに思いやる気持が大事なんですよね。
アドバイス ありごとうございました。

お礼日時:2001/11/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!