プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールデンを精神分析のプロ又は勉強している人が診断するならばどのような評価を下すのでしょか?
この著書は学校の教材や心理学の資料に使われる事も多々あるそうです。

かく言う私は心理学を専攻した訳でもなく一一般人の見解ですが、ホールデンという青年は、他人を批判する事で自分を心理的に優位な位置に置き、自己中心的で被害妄想、現実逃避の塊で、現実を直視することの出来ない大変幼稚な思想を持ちながらも、頭の片隅で所謂、常識的な一面も持ち合わせている中途半端で不安定な精神病者だと思います。

A 回答 (2件)

心理学を専攻したこともなく、大学の授業で少し心理学を勉強した程度の者ですが、いいですか?

私がこの本を読んだのは、高校3年生の時で、読書感想文の課題書でした。
私が思うに、この主人公は、統合失調症なのかな?と思いました。
最後に病院に入院しますよね。
どういった病院に入院したかは書いていませんが、精神病院なんだろうな、と思いました。
    • 1

実際にその人を見ないで診断してはだめですよ。

• 0