ちょっと教えていただきたいんですが・・・
良くシリアルケーブルを使ってPC同士をケーブル接続するって言う話を聞くんですが・・・
USBケーブルのみでも同じ様な事ってできるんですかね?
だれか知っておられる方おられましたら教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

USBケーブルだけではデーターのやり取りは出来ません。



何故ならUSBはホスト側のデバイスが全て指示を出しながら通信する規格なので
『パソコン~パソコン』=「ホスト~ホスト」の接続となり、制御が出来ないのです。

しかし「Linkケーブル」の場合は、中間にある回路で
『パソコン【ホスト】~【スレーブ】[回路]【スレーブ】~【ホスト】パソコン』
となるように見せかけて通信の制御を行っていると思われます。(詳しい仕組みまでは解りかねます。。m(__)m)

ちなみに何故パソコンが「ホスト」かと言いますと
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」で「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」
のところを開くと「~PCI to USB Universal Host Controller」とあると思います。
すなわち、元から「ホスト」用のコントロールチップしか積んでいない為なのです。

うぅ。ややこしい話なのでちょっと自信が。。。(;^_^A アセアセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーそうなんですか。
と言う事はやっぱちゃんとLAN組むかUSBリンクケーブル購入しないといけないんですね。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 02:20

こういった製品を使えば手軽に同期できますよ。



ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBリンクケーブルと言う物ですね。
やはりこういった物を購入しないといけないんですね・・・
なかなか高価なものですし・・・
USBケーブルだけでは接続できないんですかね?
お知りになりませんか?

お礼日時:2001/11/29 00:53

USBリンクケーブルとかいうのを使えばできます。

転送速度は確かに遅いのでしょうが、手軽に接続できるという点ではよいと思います。
製品自体は、いくつか出回っているので、NETで検索するなり、お店で聞いてみたりすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBリンクケーブルですか。
そういう物があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 00:50

 USB接続のLANアダプタも使えますが、転送速度などが劣ってしまう為、 結果、通信速度が遅くなってしまいます !


 ですから、お勧めはしません。(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。転送速度はあまり速くないんですね。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/29 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98とwin2000のシリアルケーブル接続

win2000のデスクトップからwin98のノートへデータを移動したいのですが、ノート側にLANポートがない為、RS232Cにてケーブル接続を試みています。どうやってもうまくいかない為、正しい手順を教えていただきたいのですが。
因みに、ケーブルはTA(MN128-miniV)に付いてたものを使ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアルケーブル接続するには、TA接続用のケーブル(ストレートケーブル)ではダメです。
インターリンクケーブルとかクロスケーブルもしくはリバースケーブルと呼ばれるケーブルが必要です。
ただしデータ転送速度は遅いので、1度きりの作業であれば終わるまで放っておけばよいのですが、頻繁にデータ移動するのならノートPC用のLANカード+イーサネットクロスケーブルや、USBが利用できるのであればUSBリンクケーブルを使うと高速なデータ転送ができます。

Qシリアルケーブル接続したのですが・・・

新PCを購入したのでデータ転送しようと思い、古いPC
とシリアルケーブル接続したのですが・・・

新PCをホストコンピュ-タ設定OK(XP-PRO)
古PCをゲストコンピュータ設定OK(ME    )
2台のPC間の通信接続は確認OK(接続していますと
表示)
コンピュータ名、ワークグループも設定OK

しかしゲストからホストコンピュータにアクセスしよう
としても「ホストコンピュータが見つかりません」と表
示されてアクセス出来ません。フォルダ等も共有設定はしてるのでが全く見れません・・・通信は出来ているみた
いなので。どなたかご教授願います・・・

ちなみにクロスLAN接続をまず試したのですが、うまく
いかなかったのでシリアルでやっているところです。

Aベストアンサー

データ転送… データ容量はいかほどですか?

フロッピーディスクを使ったデータ移しかえなら容易かと思いますが、
これを使わないということは、それなりに容量が多いということですよね。
シリアル接続で転送って、けっこう時間かかります…

予算かけてもいいならいろいろ方法あるかと思いますが。

ちなみに古いPCってどのくらい古いんでしょう?
USBとかついてないんですよね…?

Qイーサネットケーブルって普通のLANケーブルとどうちがうの?見分け方はあるんですか??

PS2でオンラインゲームをやろうとおもってPS2のネットワーク機器をかったのですがケーブルが別売りでイーサネットケーブルを使用してくださいとの説明書きがあったのですが普段家で使用しているLANケーブルではだめなのでしょうか?イーサネットケーブルとは普通のLANケーブルとなにが異なるのですか??見分け方などはありますか?ケーブルにもいろいろ種類があるようですがまったくわからないので普段使用しているLANケーブルをPS2のネットワーク機器に接続していいものか悩んでいます。わかる方いましたら早急に教えてください!!宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

一般的には、イーサネットケーブル=LANケーブル です。
イーサネット(Ethernet)とは、LANの基礎の部分となる規格を制定したもので、ゼロックス社・DEC社が作成したものですが、国際標準として採用されました。
いわゆる「ホッチキスとステープラ」「バンドエイドと絆創膏」のようなものと考えていただければよろしいかと思います。
普段のネットワーク構成がわからないので何ともいえませんが、複数台のパソコンをインターネットに接続している環境でしたら、他のパソコンで利用しているものと同じケーブルを購入して利用すれば大丈夫ですよ。

参考URL:http://e-words.jp/w/Ethernet.html

Qパソコン同士を繋ぐにはクロスケーブル?

ネットに接続しているPCにつないで、もう一台のPCをネット環境にするには、パソコン同士をどんなケーブルで繋げばよいのですか?

クロスケーブルでよいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

ということは今はLANでネットに接続しているというわけではないのでしょうか?

パソコン同士を繋ぐのであれば、クロスケーブルで良いですよ。

Qケーブル接続時にUSB-シリアル変換機を使用可能?

まずは見ていただいて有難うございます。
質問概要としては
「2台のPCをケーブル接続する場合にUSB-シリアル変換機を付けても使用できるか?」という事です。

環境としては現在11台のPCでLANを形成している状態で、10台はLAN経由でインターネットへ、1台のみルータを繋ぎ、別回線を使用し直接インターネットに接続しています。
今回10台のうちのもう1台をLANを経由せずにインターネットへ接続する必要が出てまいりました。
(ルータを設定する知識がないので、できれば簡易にケーブル接続で済ませたい。)

そこで、今まで独立してインターネットへ接続していた1台へケーブル接続をしてインターネット接続共有を使おうということになりました。
ところが先の1台(Win98SE/コンパック)にはシリアルポートがあるのですが、後の1台(WinXP/富士通)にはUSBポートはあるもののシリアルポートが存在しません(汗
そこで接続するケーブルをUSB変換機を付けて使用できないかと思い当たった次第です。

判り難い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

まずは見ていただいて有難うございます。
質問概要としては
「2台のPCをケーブル接続する場合にUSB-シリアル変換機を付けても使用できるか?」という事です。

環境としては現在11台のPCでLANを形成している状態で、10台はLAN経由でインターネットへ、1台のみルータを繋ぎ、別回線を使用し直接インターネットに接続しています。
今回10台のうちのもう1台をLANを経由せずにインターネットへ接続する必要が出てまいりました。
(ルータを設定する知識がないので、できれば簡易にケーブル接続で済ませたい。...続きを読む

Aベストアンサー

私も詳しいわけではないのですが、以前の経験でシリアルポートのケーブル接続は
スピードが非常に遅く使い物になりませんでした。
パソコン同士をUSBケーブルでつなぐものがありますので、そちらの方がいいと
思います。 ただ、私自身も使っていましたが、安定性が悪く接続が頻繁に切断
されてしまいました。
せっかくルーターがあるのですから、LANでつないだ方が安定性やスピードの点
で絶対にお勧めです。
ルーターの設定はインターネットで検索してみれば必ず何か出ています。
ルーターのメーカーが判りませんが、設定方法をHPに載せているメーカーもある
ので参考にしてみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/setting_nethome.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報