もともと肌は強くはなく、手の皮が半年前からむけるようになり、大きな病院にも通って尿素入りの塗り薬をつけてみたのですがよくならず、多分、引越しのお掃除の時の洗剤でまた症状が悪くなったらしく、ここ一ヶ月はすごい状態になってしまい、綿の手袋と、綿の軍手を手放せません。シャンプーや洗顔はビニールで完全防水にしてやっていますが一向に良くなりません、以前、足の裏の皮もむけてしまい、病院へ行ったとき、(水虫ではないといわれました、原因は、多分韓国に言った時のエステでの足の角質取りです。)お薬で治りませんでした。なので最近うわさの木酢液を使った所しばらくして多少良くなったので、今現在手に木酢液をつけてみてはいるのですが、、、痛み、かゆみ、などはまったくないのですが、見た目がすごいので手袋はかかせませんし、普通に手が使えないのでとても不便です。一時的なものであればいいのですが、治るのか考えるととても不安です。どなたか同じような症状を聞いたことあるかたいますか?病院が一番っていうのはわかった上での質問です。とにかくとてもブルーになってしまって精神的にも参ってきてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

溶連菌という細菌に感染していると、手や足の皮がむけてきたりします。


この細菌は、直接、手や足に感染しているわけではなく、
扁桃腺や、口腔内など、患部とは、離れたところの感染からおこるので、
なかなか、原因がわからなかったりします。
※No.4の方が書かれている、「掌蹠膿疱症」で、検索すると、たぶんひっかかってきます。
一度、医療機関で、相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速拝見してみました、そうですね相談してみたいと思います。何かしら糸口が見えてきました。「掌蹠膿疱症」かどうかは自分では判断できないですが、症状等照らし合わせて参考にしたいと思います。わざわざみなさんアドバイスいただき、心より感謝いたします^(=^ェ^=)^

お礼日時:2001/11/28 01:27

人の皮膚の細胞は定期的(28日程度、角質の厚みにより増減)に入れ替わっています。

これをターンオーバーといいますが、この(角質の)ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるべき角質が皮膚表層に残り、「がさつき」や白っぽい表面になる原因となります。
-kiss-さんの場合もこうした角質の異常であることは間違いがないと思います。元々掌や足の裏はこうした角質層が分厚く、また外界からの影響やストレス因子でも乱れやすくなっているからです。エステの角質取りも日常の洗剤や化学薬品もこういった原因物質の一つとなりえます。また本来剥がれ落ちるべき部分のことですから、痒みや痛みなどが見られないのだと思います。

ただし、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬などといった疾患やアレルギー等に伴う場合もあるため、わかっておいでの通り、専門医にみせるのが一番だというわけです。
症状を軽いうちからコントロールするためにも早い時期での受診が肝要です。

専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(=^_^=)そうですね、角質異常かも知れません、人よりはるかに靴による傷みが激しいのです、歩くのは大好きなんですが、ゆったりした靴でないと激痛で足の裏がはがれるんじゃないかというくらい痛くなり、途中一歩も歩けなくなることもしばしば、ヒールなんて多分死んでしまいます。でも、そんなことで「足が痛い~」なんて甘えているようなので人にはあまり言わないようにしてきたんですが、やはり、他の人とはカナリ違いを感じるので今度病院でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 13:40

こんにちわ。



私も手の皮が剥けることがあります。指先なんかもうボロボロ状態。そんなときはビタミン関係の不足なのかもしれません。アーモンドを10~20粒程度3,4日間食べ続けると症状が治まってきます。

私の経験上、ビタミン剤よりも、食品からの摂取の方が症状を抑えるには効果があります。食事のバランスをもう一度見直してみてみると、かなり偏った食生活になっているはず。

取り敢えず、ビタミン関係の補給をしてみては如何でしょうか?

お大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。食生活、、、ただいまカナリ乱れています、と言っても、過食という感じでいろんな物を食べ過ぎの乱れですが、、、(=^_^;=)アーモンドですか、好きなので食べてみようかと思います。バランスを考えて、そろそろきちんとした食生活をしなければと思っています、そうですね、生活面から考えていかなくてはと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/27 13:40
    • good
    • 0

-kiss-さんのような症状ではないので、


あくまでも、参考に聞いてください。

私の場合は、冬場のあかぎれがひどく、
痛いわ、血は出るわ…

いろいろなハンドクリームを試してみましたが
全然効き目がなく
大きな病院へ行ってお薬をもらいましたが
それもだめでした。

結局、何ヶ所も病院めぐりをして
小さな診療所で、軽い時用・ひどい時用の二種類の薬をもらって、
ひどい時用を毎日使ってたらやっと治りました。

やっぱり、薬の合う、合わないがあるのです。
(実際病院によって、薬は全然違うものでした。)
いろいろな病院に行って、合う薬を探してみてはどうですか?

手袋生活って辛いですよね。
雑誌を読もうと思っても、次のページがめくれないし…

早く治るといいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに大きな病院にいったからといって安心というわけではないと感じました。逆に、有名病院ならではのマイナスな面もありますし、でも、病院探しって難しいですよね、噂だけではほんとうの所わかりませんし、信頼できる皮膚科があればとは思うのですが東京に来て10年まだみつかりません。手袋生活でのキータッチもやっと慣れました。(=^_^=)とても参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2001/11/27 13:45
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「接触皮膚炎(かぶれ)」
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(ラテックスアレルギー)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(接触皮膚炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「接触皮膚炎」と入れていくつか検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP教えてくださってありがとうございました。こういったアドバイス、一つ一つが本当にとっても助かります。わらにもすがる気持ちだったのですが、何もわからず不安だったのですが、今は気持ちも楽になりました。参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q手の皮がむけて困っています

冬場になると指先や手のひらの皮がむけてしまいます。
水泡のように丸く皮が浮いてきて、それが破れてどんどんむけていっているようです。
出血はしていないし、ひどい痛みもないのですが
人前に手を出すのが恥ずかしいくらいボロボロです。
何かいい対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

一度は皮膚科で受診された方が良いとは思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。

息子の手の皮が、ボロボロとむけています。
痛みもカユミもないそうです。
お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。

皮膚の病気でしょうか?
私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。

テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか?
考えすぎかな・・・?

ちなみに、手のひらだけなんです。
皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか? 
手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。

汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q口の中の皮がむけます・・・

ここ3ヶ月くらい、口の中の皮がむけます。
口の中の左頬から下唇左半分にかけての特定部位のみです。右側は正常です。

皮がむけてるし、ザラザラしてるし、とても気持ち悪いです。なぜ直らないのでしょうか。

3ヶ月もずーっとです。
きっかけもわかりません。熱いものを食べたとか、そんな出来事も心当たりがありません。
これまで、熱いもので皮がむけても自然と直ってましたし。

1ヶ月ほど前に病院へ行ったのですが、「これくらいなら薬を出すほどでもないから、様子を見ましょう。悪化したら来て下さい。」と言われて、何も改善していません。悪化もしてませんが。

でも、自分では正常と思えないし、気持ち悪いです。
原因は何で、どうしたら直るでしょう?

アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/80/80.html

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q大きな黒いほくろの上の皮がむけた!

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。

ほくろはがんになると聞いているので、心配です。
近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか?
他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです)

東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性です。

皮膚がんには、いろんな種類があります。
基底細胞癌や、有棘細胞癌の場合と、メラノーマ(悪性黒色腫)では、後の予後(病気の見込み)が、全く違ってきます。

メラノーマが疑われたりした場合、どこの病院ででも切ってもらってはいけません。
慎重な対応が必要になってきます。
アメリカなどでは、メラノーマ専門のクリニックもあるほどなのです。

あやしいほくろは、すぐにはっきり、すっきりさせるとよろしいですよ。

心配させるようなことを言って、申しわけありません。

病院については、あなたの希望されるあたりのことは分かりません。
申し訳ありません。
タウンページで、「形成外科」で調べれば、簡単です。

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性...続きを読む

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qペニスの亀頭自体の皮がむける

30代男です。私は包茎や仮性包茎ではありません。ペニスの亀頭自体の皮が水虫の様に剥けます。別に痛くも痒くもありません。ここ最近(半年以上)エッチはしてません。性病では無いと思います。あと石鹸でゴシゴシ洗ったりとかもしてません。何か気になります。何なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

診察して貰わないとわかりませんよとDrが回答してます 
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_916_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報