もともと肌は強くはなく、手の皮が半年前からむけるようになり、大きな病院にも通って尿素入りの塗り薬をつけてみたのですがよくならず、多分、引越しのお掃除の時の洗剤でまた症状が悪くなったらしく、ここ一ヶ月はすごい状態になってしまい、綿の手袋と、綿の軍手を手放せません。シャンプーや洗顔はビニールで完全防水にしてやっていますが一向に良くなりません、以前、足の裏の皮もむけてしまい、病院へ行ったとき、(水虫ではないといわれました、原因は、多分韓国に言った時のエステでの足の角質取りです。)お薬で治りませんでした。なので最近うわさの木酢液を使った所しばらくして多少良くなったので、今現在手に木酢液をつけてみてはいるのですが、、、痛み、かゆみ、などはまったくないのですが、見た目がすごいので手袋はかかせませんし、普通に手が使えないのでとても不便です。一時的なものであればいいのですが、治るのか考えるととても不安です。どなたか同じような症状を聞いたことあるかたいますか?病院が一番っていうのはわかった上での質問です。とにかくとてもブルーになってしまって精神的にも参ってきてしまいました。

A 回答 (5件)

溶連菌という細菌に感染していると、手や足の皮がむけてきたりします。

この細菌は、直接、手や足に感染しているわけではなく、
扁桃腺や、口腔内など、患部とは、離れたところの感染からおこるので、
なかなか、原因がわからなかったりします。
※No.4の方が書かれている、「掌蹠膿疱症」で、検索すると、たぶんひっかかってきます。
一度、医療機関で、相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速拝見してみました、そうですね相談してみたいと思います。何かしら糸口が見えてきました。「掌蹠膿疱症」かどうかは自分では判断できないですが、症状等照らし合わせて参考にしたいと思います。わざわざみなさんアドバイスいただき、心より感謝いたします^(=^ェ^=)^

人の皮膚の細胞は定期的(28日程度、角質の厚みにより増減)に入れ替わっています。

これをターンオーバーといいますが、この(角質の)ターンオーバーが乱れると、本来剥がれ落ちるべき角質が皮膚表層に残り、「がさつき」や白っぽい表面になる原因となります。
-kiss-さんの場合もこうした角質の異常であることは間違いがないと思います。元々掌や足の裏はこうした角質層が分厚く、また外界からの影響やストレス因子でも乱れやすくなっているからです。エステの角質取りも日常の洗剤や化学薬品もこういった原因物質の一つとなりえます。また本来剥がれ落ちるべき部分のことですから、痒みや痛みなどが見られないのだと思います。

ただし、掌蹠膿疱症や尋常性乾癬などといった疾患やアレルギー等に伴う場合もあるため、わかっておいでの通り、専門医にみせるのが一番だというわけです。
症状を軽いうちからコントロールするためにも早い時期での受診が肝要です。

専門外ですので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(=^_^=)そうですね、角質異常かも知れません、人よりはるかに靴による傷みが激しいのです、歩くのは大好きなんですが、ゆったりした靴でないと激痛で足の裏がはがれるんじゃないかというくらい痛くなり、途中一歩も歩けなくなることもしばしば、ヒールなんて多分死んでしまいます。でも、そんなことで「足が痛い~」なんて甘えているようなので人にはあまり言わないようにしてきたんですが、やはり、他の人とはカナリ違いを感じるので今度病院でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

こんにちわ。

私も手の皮が剥けることがあります。指先なんかもうボロボロ状態。そんなときはビタミン関係の不足なのかもしれません。アーモンドを10~20粒程度3,4日間食べ続けると症状が治まってきます。

私の経験上、ビタミン剤よりも、食品からの摂取の方が症状を抑えるには効果があります。食事のバランスをもう一度見直してみてみると、かなり偏った食生活になっているはず。

取り敢えず、ビタミン関係の補給をしてみては如何でしょうか?

お大事に。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。食生活、、、ただいまカナリ乱れています、と言っても、過食という感じでいろんな物を食べ過ぎの乱れですが、、、(=^_^;=)アーモンドですか、好きなので食べてみようかと思います。バランスを考えて、そろそろきちんとした食生活をしなければと思っています、そうですね、生活面から考えていかなくてはと思いました。ありがとうございました。

• 0

-kiss-さんのような症状ではないので、

あくまでも、参考に聞いてください。

私の場合は、冬場のあかぎれがひどく、
痛いわ、血は出るわ…

いろいろなハンドクリームを試してみましたが
全然効き目がなく
大きな病院へ行ってお薬をもらいましたが
それもだめでした。

結局、何ヶ所も病院めぐりをして
小さな診療所で、軽い時用・ひどい時用の二種類の薬をもらって、
ひどい時用を毎日使ってたらやっと治りました。

やっぱり、薬の合う、合わないがあるのです。
(実際病院によって、薬は全然違うものでした。)
いろいろな病院に行って、合う薬を探してみてはどうですか?

手袋生活って辛いですよね。
雑誌を読もうと思っても、次のページがめくれないし…

早く治るといいですね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。確かに大きな病院にいったからといって安心というわけではないと感じました。逆に、有名病院ならではのマイナスな面もありますし、でも、病院探しって難しいですよね、噂だけではほんとうの所わかりませんし、信頼できる皮膚科があればとは思うのですが東京に来て10年まだみつかりません。手袋生活でのキータッチもやっと慣れました。(=^_^=)とても参考になりました、ありがとうございます。

• 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「接触皮膚炎(かぶれ)」
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(ラテックスアレルギー)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(接触皮膚炎)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「接触皮膚炎」と入れていくつか検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

HP教えてくださってありがとうございました。こういったアドバイス、一つ一つが本当にとっても助かります。わらにもすがる気持ちだったのですが、何もわからず不安だったのですが、今は気持ちも楽になりました。参考にさせていただきたいと思います。