私は中学一年の吹奏楽部員です。
最近、家庭専用のフルートが欲しいと思ってコツコツ貯金してます。それで、どのフルートにしようかと思い、HPで調べました。
すると、一番安い価格のフルートでhttp://store.yahoo.co.jp/abc/s2kfl28.html
http://store.yahoo.co.jp/tantan/34016.html
http://store.yahoo.co.jp/abc/s1kfl25.htmlが、特別価格で妥当でした。しかし、このフルートたちは安い割に何かあるんじゃないかなぁ…。と、疑ってしまいます。

入門用のフルートだとも聞きました。入門用のフルートの場合、これから中学三年間、練習用として使っていけるでしょうか?
ちなみに、学校には学校が貸しているフルートがありますので、上記のフルートは家庭用のフルートです。

少々、乱文で申し訳ありませんでしたが、ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校で使っているフルートを自宅に持ち帰ることは出来ませんか?(たいていの学校は、先生に言えば許可がもらえると思いますが・・・)。

持ち帰ることが出来れば、今のところ、それを使うのが一番良いと思います。フルートはそれほど重くないですしね。
 
今フルートを吹いていて、気温や吹いてる時間で楽器の鳴り(響き)が変わっているのに敏感に気づきますか?毎日フルートにさわっていると、その性格がだんだんと分かってきます。その楽器の性格を知ることは、いい演奏をする上でとても大事になってきます。
    
そういった理由から、楽器はできるだけ、同じものを愛用するのが良いと思います。そして、愛用するには、やっぱりそれなりの楽器を購入した方がいいですね。(学校用、家用と分けずに、買ったらそれを学校にも持っていって使った方が良いでしょう)。そして、初心者だから安いのから・・・というのは、No1の方もおっしゃっていますが、楽器の場合あまり良くないです。値段で妥協して妥協して・・・だったら、もうすこし辛抱して、自分の好みで楽器がそれなりに選べるようになるまで待ちましょう。(どうしても待てなかったら、ご両親に相談しましょう)
 
あと、フルートという楽器自体の色んな調子の音が分かってくると、フルートを買う時に参考にする資料(カタログ等)の内容がもっと上手く把握できるようになったり、先生やお店の人に相談するときにも希望のものによりよく出会えると思うので、もしもまだフルートの音に関してよく分からないようでしたら、せっかくタダで使える学校のフルートがあるので、それでフルート自体の音にもっと慣れてから、がんばって貯めたお金で良いものをゲットしましょう!
    • good
    • 0

予算の都合もあるでしょうが、楽器の場合自分に合うものを選ばないと上達も遅れます。


トランペットなどの場合自分に合った「マウスピース」だけ買ってロングトーンの練習もできますが、フルートの場合歌口だけ買うわけにいきませんから。

実際に吹いてみて抜けの感じなどを(吹きやすいかどうか?)試奏してみたほうがいいと思います。

楽器やさんによっても置いてあるのがいろいろですから何店か周って自分にあった楽器を探し、その上でネットなどで検索し探してみたら如何ですか?

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/sele …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページにhttp://family.shogakukan.co.

ホームページにhttp://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/index.htmというアドレスの「ぷにぷにの星」というものがあります。そのことについて質問です。
ゲームの中には、子供はだめで、大人が立ち入りできるところがいくつかあります。
それでは、そこに立ち入りする方法、つまり大人になる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。未だに誰も答えていませんので一言。
 小学館のそのゲームに関するページを見ると、こういう注意があります。
http://family.shogakukan.co.jp/kids/netkun/puni/faq.html
多分この質問はこのページの2番の場合に相当するのではないでしょうか。
 そうだとすると、この質問をしているあなたは未成年で、両親がPCにフィルタリングソフトを導入していると思われます。この場合サイトごとにその設定を変更することが出来ます。
 一度親に「このゲームの続きをやりたい」と相談して、実際に確認してもらいましょう。問題が無いと判断してくれれば、このゲームのページへのアクセスを常に認めてくれるような設定変更をしてもらえると思います。

 私としては、小学館が運営しているページなら、そんなに問題があるものだとは思いません。ですがその辺は考え方次第ですから、とにかくきいてみるしかありません。

Qこのマジックの名前を教えて下さい。https://youtu.be/VQ9H4ZriCTAこの動

このマジックの名前を教えて下さい。
https://youtu.be/VQ9H4ZriCTA
この動画の48分からの箱を使ったマジックなのですが、このマジックの名前が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DIE BOX 不思議なサイコロボックス: スケッチ「ひとり言」横浜~鎌倉
http://artart.way-nifty.com/sketch/2014/05/die-box-140f.html

これより小さいサイズで・・・

ミニチュアダイスボックス
http://www.mahou2.jp/SHOP/T-051.html

ご参考に。

Qこの曲の題名分かりますか? https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

この曲の題名分かりますか?
https://youtu.be/wbUN9DCBh7M

Aベストアンサー

オレグ・ガズマノフの「モスクワ」
Moscow - Oleg Gazmanov

Qhttp://soccer-nikki.noblog.net/で見つけ

http://soccer-nikki.noblog.net/で見つけたんだけど小さい動画ってどうやってやるんですか?

Aベストアンサー

真ん中あたりの動画のことでしょうか?
その場合、タグの中に小さくするタグを追加すれば無限に小さくはできます。
容量を気にする場合は小さいほうがいいでしょう

Q中古フルートの手入れ(フルート素人です)

中古のフルートを知人から譲ってもらうことになりました。
その後、フルートの手入れなどは自分で行わなければならないのですが、素人でも出来るものでしょうか?

私自身、過去には、ピアノ、コントラバス、バイオリン、トランペットなどの楽器の経験があり、フルートは独学で学ぶつもりです。

Aベストアンサー

私がお世話になっているところでは、キーやコルク、タンポの調整と注油で3000円、かかったとしても5000円ぐらいです。

やはり状態によるので一概には言えませんが、見積りを出してもらえます。パーツの交換などになると、もっとかかってしまうでしょう。

慣れないうちは手の力の加減でキーに狂いが生じやすいので、気になったらすぐに見てもらうようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報