プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より高齢の方から「生協は共産主義だから云々」という話を聞きます。
またある人からは「コープで買い物をしたら署名をさせられて辟易とした」という話も聞きました。

ネットでコープ(生協)に関して調べると、確かに「借金奴隷」「一部の金持ちが自分たちの利益のために資金を出してつくったのではない」「民主的」「反戦・平和運動」などといった「それらしき」言葉が出てきますが、それ以上の関連は分かりませんでした。

はたして根も葉もない噂なのか、それとも実際に繋がりがあるのかご存じの方教えて下さい。
ちなみに私は組合員ではありません。

A 回答 (1件)

共産主義との繋がりと言われても、どういうことを意味しているのかが良くわかりません。

あなたのいう「それらしき」言葉=共産主義というのが、輪をかけて理解できないです。

ある特定の政党を指してそう言っているのか、あるいは共産主義という思想と生協の関わりを知りたいとおっしゃっているのでしょうか?

もしよろしければ、補足いただきたいと思います。

この回答への補足

言葉足らずでしたので補足します。
最初に書いた高齢の方(お爺さん)は正確には次のように言いました。
「生協は共産党を支持しとるけぇなぁ、ワシは好かん」

私は前から全国大学生活協同組合連合会(大学生協連)が共産党を支持する団体だとは知っていたのですが、そのお爺さんから類似した名称の生協(現在はコープですよね?)も共産党を支持していると聞き疑問に思った次第です。
正直なところ私は共産主義・社会主義・その他左翼思想に関して定義から始まってイマイチよく分からない(勉強していない)のですが、「それらしき」言葉って書いたのは、私が質問欄にて「」で囲った言葉って、その手の人たちがよく叫んでいますよね?

質問ですが、生協と共産党との関わりの有無について知りたいのと、共産主義という思想と生協の関わりの有無について知りたい、という二点についてお訊きしたいのです。

• 1
この回答へのお礼

なんだかどうでもよい質問に思えてきましたので、締め切ります。
回答していただきありがとうございました。