私は夫と二人暮しなのですが、奥さんもお子さんも亡くされて一人暮らしの友人をクリスマスに招待したいと思います。しかし、彼だけを呼ぶと気を遣うだろうし、かといってたくさんの友人を招待するには、料理などのしたくを考えると億劫です。レストランに行くというのも落ち着かないし、イブを過ごすのに何かいいアイディアはありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はmanzanaさんとは逆の立場で、友人夫婦(同年代、30代)が私だけよんでパーティをしてくれたことがあります。


「してくれた」と書きましたが、ご夫婦のパーティにおじゃまする感じでした。
ケーキ+ふだんよりちょっとスペシャルな料理をいただき、後はテレビを見たり、ゆったり話をしたり…

夫婦のくつろいだ場に私だけよんでくれたこと、こころゆくまで話ができたことが、とてもうれしかったです。
もちろん、そのご夫婦の、表にださない気遣いがあってこそのことと思いますが、私の方は気を遣うことなく、自然に遠慮なくすごすことができました。

その方ひとりだけおよびするのも、親しい暖かさで迎えてあげられていいのではないでしょうか。
ちょっと特別な、でもmanzanaさんの負担にならない程度のお料理と、普段着の笑顔を用意すれば、その方もそんなに気を遣わずに楽しんでいただけるのでは。

年代やよばれる方の性格にもよると思いますが、よばれた側の気持ちのひとつとしてご参考まで。

今回のmanzanaさんの質問で、招待する側の配慮をあらためて感じて気持ちがあったかくなりました。
楽しいクリスマスを過ごされますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamaarashiさん、アドバイスありごとうございます。
彼だけを招待すると遠慮されて居心地悪く感じたり、
また逆にさみしくさせてしまうのではないかと心配していたのですが、
yamaarashiさんの回答をいただいてとても勇気が出ました。
今のところ彼だけを招待するか、別の方がアドバイスしてくださったように皆でわいわい料理をするか決めかねていますが、
いずれにしてもそんなに硬く考えなくてもいいとわかりほっとしています。
それにしても素敵なご友人がいらっしゃるのですね。

お礼日時:2001/11/28 05:15

manzanaさんへ、



#4のyamaarashiさんと同じ回答です。
何も気を使うことなどなく、その方を招きたいのであれば3人でメリークリスマスで良いのでは、と思います。
賑やかなのも若いうちは良いですが、クリスマスって親しい人だけでパンとワイン(日本酒とケーキもOKです。但し、インナートリップのケーキに限り)で静かに過ごすのも有りでしょう。
お二人が一緒に居てほしい人だけで、何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umechinさん、ありがとうございます。
彼だけでも大丈夫なんですね。だんだん自信がでてきました。

代表でこちらに書かせていただきますが、みなさん本当にアドバイスありがとうございました。
初めて質問をしたのですがこうしてお返事をいただいてとてもうれしく思います。

お礼日時:2001/11/28 05:23

一緒に作ればいいのではないでしょうか??


「招待するんだ」という意気込みを捨てて
二人では食べ切れそうにないし、作るのも手伝って欲しい!
ってのでいかがでしょう??
たとえば、外国の料理なんかでやってみたいけど
あれこれ集めた材料をできれば使い切ってしまいたいとか
ありますよね??
二人では食べきれない分量になってしまいますしね~

ホットプレートをどんと出して、お好み焼きしてもいいと
思いますよ~「こういうのを入れると、珍味になる!」とか
新しい発見があるかもしれませんよ!
たとえば、「イカの塩辛入り」とか「エビフライ(お惣菜やで買ってくる)入り」
をタルタルソースで食べるとか、難しく考えないで、
楽しめたら、いいのでは?
クリスマスにケーキに挑戦したいが、泡立てが大変なので
手伝ってほしい~とか??

みんなでエプロンつけて、お酒を飲みながらなんてのも
なかなか楽しいと思いますよ~

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に作るというのもなかなかいいアイディアですね。
友人は料理は得意だそうなので、腕を振るって、とお願いしちゃえるかもしれません。
お好み焼きはこちらでも材料はそろうし、外国人でもそんなに抵抗なさそう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:53

材料は各自で持ち寄るかみんなで買出しに行って鍋パーティーがいいでしょう!


クリスマスっぽくは無いかも知れないけど心も体もあたたまるし、
料理ってほど手もかからないでしょ?
基本的には水炊きにして各自好みのたれでいただけばアジの好みの心配も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onsenさん、回答ありがとうございます。
実は私は海外在住で、夫もその友人も外国人なので
鍋はちょっとむりです。材料もそろわないし・・
ああ、でも想像すると鍋が無性に食べたくなってしまいました。日本の冬が恋しい!!

お礼日時:2001/11/28 04:43

確かに多人数のパーティで料理を用意するとなると一人では大変ですね。



例えばmanzanaさんは何かメインを一品だけ用意して、
招待するお友達に、お酒なりデザートなり、
何か一品買ってきてもらったりするのはいかがでしょう。

手料理なんかだと、もしその一人暮らしの方が料理ができなかったりすると
余計寂しさを感じさせてしまうかもしれないから、
あえて手料理を避けて買ってきてもらうみたいな形を取ってみたり。

レストランはおっしゃるとおり落ち着かないですし、
かといって外はどこも騒がしいですし。
その点、先ほどの方法なら
みんなでイベントをしているという感じが出ると思います。

ひとつの方法として述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。楽しく過ごすのが目的なんだから
一人で無理してあとでぐったり、なんてつまらないですよね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の言動に気を遣いすぎ?遣わなさすぎ?

30代目前に控えて、自分の言動に自信がもてません。例を出せなくてすみません。
今私の言ったことは言うべきじゃなかったとか、行動は控えた方がよかったんじゃないかとか、です。
相手から私が言ったことのやったことを時間差でマネされたりしたら、私の言動がまずかったんじゃないかとか、激しく悩み、気を遣いすぎます。でも気を遣いすぎても不自然になることを知っているので、気を遣うまいと自然にふるまい言いたいことを言っても、後で後悔します。
もう何が何だか、どうすればよいのか分かりません。常識がないのでしょうか。
みなさんはこういう悩みお持ちですか?またどのようにして解決されましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
後悔の種類を考えてみては如何でしょうか?
その後悔が
・相手を傷つける類のもの
・自分の評価を下げるもの
・自分だけが納得いかないもの
・・・etc
とりあえず「周りを不快にしなければいい」くらいで良いのではないでしょうか?

Q亡くなった友人の誕生日

約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。
私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、
なかなか直接は会えていなかったのですが、
毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。

もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。
今でも自分の気持ちの整理がついておらず、
誕生日が近づいてくるのが苦しいです。
直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。
手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、
なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、
ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。
亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

Aベストアンサー

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけお辛いのなら、身内の方はもっと辛いはずです。
お気持ちは察しますが、そっとしておいてあげてください。
それがご家族への思いやりです。

私も子どもを亡くしたことがあります。
自殺ではありませんが、命日、そして誕生日はとても辛いです。
命日反応といって、心が自然に反応するのです。
誕生日もそれと同じことです。
質問者さん、ご友人は貴女にとってそれだけ大切で、かけがえのない人だったのです。
だから、気持ちの整理がつかなくても当たり前、
誕生日が近づいてきて苦しいのも当たり前なのです。
無理せず自然に、今のお気持ちを受け入れてください。

お墓参りに行けなくても、貴女がいる場所で話しかけてあげてください。
お墓で話しかけなくても、気持ちは通じますよ、きっと。
絶対にどこかで見ていてくれていると信じて、誕生日を祝ってあげてください。
「天国での第一回目のお誕生日おめでとう」
「今まで一緒にしてくれてありがとう」
「楽しかった思い出をありがとう」
声に出して、いろいろなことを話しかけてあげてください。
声に出すことが辛くてできなかったら、心の中で祈ってもいいですよ。
天国のご友人にお気持ちは伝わるはずです。

死因が自殺の場合、遺族の感情は複雑で、他人には計り知れないものがあると聞きました。
だからこそ、特別な配慮が必要になります。
死因が自殺でなければ、ご家族へお手紙を書かれても良いかもしれません。
ご友人の場合、それはお止めになった方が良いでしょう。

それに亡くなってからまだ半年です。
誕生日に何かを贈ることは、ご家族にとっては相当辛いことだと思います。
生きていたら一緒に誕生日を祝えるはずだったのに、ある日突然いなくなり、それができなくなったのです。
質問者様がそれだけ...続きを読む

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q亡くなった友人宅の訪問の際の手みやげ

先日亡くなった友人の49日が過ぎたので改めて訪問することになりました。
告別式後初めて訪問した時にお花やおかしを持っていったのですが、今回の訪問の件で電話をしたときに「こちらも負担になりますし、何も持ってこなくていいですよ」と言われました。
ちなみに49日は親族のみでとのことだったんで、行っていません。
しかし、念押しのようにそういわれても数人で訪問するのに手ぶらというのも気が引けます。

こういう場合どうしたらよいでしょうか?

友人とは高校時代からのつきあいで、一時期は一番仲のよい友人でした。とめさせていただいたり御飯をごちそうになったりしたこともある仲です。

Aベストアンサー

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お礼をしたいというのがこちらの気持ちですので…。

訪問の賛否に関する意見が出ていますが、気持ちの整理がつかなくて、故人と近い年齢の方と会うのが辛い家族もきっといらっしゃると思います。でも私の家族に限って言えば、生前家族と面識のあった方はもちろん面識のない方の訪問も大歓迎、沢山の方が忍んでくださることに有りがたい気持ちで一杯でした。家族の知らない意外なエピソードや失敗談を聞かせてもらい、生き生きと日常を楽しんでいたことを知り、私達家族はお友達の思い出話にとても癒されました。

もちろん、受け止め方は人によるという大前提がありますが、こんな考え方の人間もいるということをお伝えしたくて回答しました。ご遺族から、特段お断りがないのでしたら訪問して良いと思いますよ。

写真とか手紙のようなものは、予め「こういうものが手元にあるのですが、お辛くなければお目にかけても良いでしょうか?」と電話連絡をして、了承を得るほうが親切かもしれませんね。

私も兄弟を若くして亡くしましたが、葬儀の後で急逝を知った友人が自宅にお参りに来て下さいました。お花、お線香の他に、故人が好きだったお酒や競馬新聞を備えてくださった方もいらっしゃいました。家族が見たことがない写真とか、故人が書いたサークル内の会報なども見せていただき、涙を誘いましたがとてもとても嬉しいものでした。

お香典はやはりお返しに気を遣うものです。特に「◯◯同期一同」として全員のお名前と住所がない場合が一番困りました。お返し不要なのかもしれませんが、きちんとご報告・お...続きを読む

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報