HDDが80ギガで,パーティションが二つのPCにWINXPPROを新規インストールしようとしています。いろいろな解説書で,32ギガ以上のパーティションにインストールするとファイルシステムがNTFSしか選択できず,このファイルシステムはWINXP,WIN2000からしか見えないとあります。WINMEなどのOSとランを組む場合,ファイルシステムはFAT32でないとつまり,パーティションを小分けしないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。



Windows9x系OSがNTFSを読めないのはOSが直にHDDの海洋を参照しようとするときです(デュアルブート等をしている場合)。
LAN接続されている、例えばMeマシンでWinXP(NTFS)のファイルを参照することは可能です。
Meで直接NTFSを参照しているわけではなく、WinXPという翻訳者を仲介に立っているため読み書きが可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。これで安心してNTFSで新規インストールできます。

お礼日時:2001/11/27 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinMEやXPでFAT32で使用できるHDD

今、WinMEとXPのパソコンがあり、3.5inch内蔵型HDD(FAT32)をUSB(ISDSATA接続可)で外付け使用しています。
現在IDE100GBの物をつなげて、複数に保存しています。
そこで、1つのHDDにまとめたいと思い調べているのですが、
Advanced Formatのようなwin7以上で使用できる(ソフトを入れればXPでも同様に使用可。入れなくても可)のHDDがあり、よくわかりません。

WinMEやXPでFAT32フォーマットして使用できる1TB内蔵HDDを教えて下さい。

また、どこを見れば使用できるHDDなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

内蔵のHDDの場合
WD製品ですと、Green、Blueシリーズ以外はAdvanced Fomart採用していなかったはずです
WDってジャンパーピンの設定で対応出来たはずです

Seagate 途中にLE、DLが入る機種はAdvanced Fomart採用機種

HGSTも一部採用機種がありますが、不明です。 3.5インチで1.5TB以下だと採用されていない可能性があります 詳しくは店頭でお問い合わせ下さい。 店によっては記載してあったりしますよ

Advanced Fomartは、Vista以降で対応しております。Vista以降でフォーマットしてから使えば使えたりするんですけどね。(XPではフォーマットしてはダメです)
ソフトを入れて変換って大変な作業はしなくてもよいですけどね・・・
Me以前の古いOSは知りません。 また、FAT32でフォーマットの場合も不明です

QFAT32ファイルシステム?

DiskeeperでCドライブをデフラグしようとして気づいたのですが、
CとD以外に NEC-RESTORE。
試しにデフラグしたのですが、警告の文字。
空き領域を増やす処理をして下さいとありました。
ファイルシステムFAT32とありますが、
何処にある、何かもまったくわかりません。
空きを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NEC-RESTOREはリカバリデータの領域です。
いじらないで下さい。
デフラグも不要です。

QNTFSとFAT32

コンピュータの管理 → ディスクの管理で、40GBのHDDを拡張パーティションに設定後に、論理ドライブを作成する時のことです。
30GBくらいならFAT32を選択できるのですが、40GBだとNTFSしか選択できません。
FAT32は容量制限のようなものがあるのでしょうか。市販のソフトを使っても、40GBをそっくりFAT32でフォーマットすることはできないのでしょうか。
また、2GBのデータをNTFSのドライブにコピーしたらかなりの時間がかかったのですが、FAT32の方がアクセス速度が早いのでしょうか。
尚、PCはデスクトップで、CPUはPentium4 1.6GHZ、OSはXPproです。

Aベストアンサー

2000やXPからだと、たしか32Gを超えたらFAT32では
FORMAT出来なくなります。
WIN98(MEでもいいと思う)を使えば40でも80でも
FAT32でFORMAT出来ます。
市販のソフトについては分かりません。

FAT32とNTFSでは、若干FAT32の方が早いという雑誌の
記事を読んだ記憶があります。
自分では比べたことが無いので分かりません。
参考まで

QFAT32とNTFSについて

いつもお世話になっております。
さて新しく買ったパソコン。HDDの容量は全部で160Gです。
今、Cドライブ=32G=ファイルシステムはFAT32
となっています。ここにOS/WindowsXPが入っています。
残りの約120Gをこれから自由にパーティション分けしようと思っているのですが、その場合ファイルシステムは同じFAT32で全て揃えるべきなのですか?
それとも、NTFSの領域を作ってもよいのでしょうか。
NTFSの方がセキュリティ面で優れていると聞いたのでそちらにしたいのですが、OSがのっている部分がFAT32なのでどうすべきなのか判断に戸惑っています。異なるファイルシステムというのが、一つのPCで使った場合どうなるのか、よくわからないのです。
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

NTFS領域からFAT32領域は見えます
FAT32領域からNTFS領域は見えません

セキュリティが優れているというか、ファイルが堅牢に保護されるんすよ。

FAT32はファイルに順番に書き込みますが
NTFSは準備が出来たら一気に書き込む
ファイルがオープンしている時間が短くなるからバグが発生しにくい。
ただし、前準備に時間がかかるから速度は遅い
(体感は出来ませんが)

いっそのことFAT32領域をNTFSにコンバートしてみては?

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」

または

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力後「OK」

「コマンドプロンプト」で
「convert c: /fs:ntfs /v」
「Enter」

※c: 変換したいドライブのドライブ文字
※/fs:ntfs NTFSに変換するという命令
※/v    変換処理中にメッセージを表示するオプション

Q外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート

WINXPを使っています
Fドライブで認識されている外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート(フォーマットでなく)したいのですが
convert f: /fs:ntfs
の後でボリュームラベルを入力するよう求められ
HDD20G
とすると、一応コンバートは終了するのですが、依然としてFAT32のままです
何が問題なのでしょうか

Aベストアンサー

Fドライブの空き容量が少なくないですか?
空きが少ないと、NTFSマスターファイルテーブルが作成しきれず、コンバートに失敗します。

失敗した場合でも、FAT32の空き領域を使って作業しているだけなので、FAT32のまま
復旧しますから、何も変化が無かったように見えます。

どのくらいの空き容量が必要化かは、現在どのくらい使用しているかによるので、ファイルを
一旦、別ドライブに引っ越してからコンバートを実行する事をお勧めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報