バスケットのボールについって、お聞きしたいことがあります。
店で7号の物を頼んだらMoltenのボールで、JABBA official、JB2020,FIBAと書いてあるのを、なんの疑いも無く、それを買いました。
しかし、知り合いに『それは、7号より少し小さい』と言われました。
たしかに、7号の表記がありません。本当に、これは、7号ではないのでしょうか?
つまらない質問ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

そのボールは、おそらく日本の多くの大会で公式球として

利用されているJABBA(日本バスケットボール協会)認定の公式試合球です。

http://www.molten.co.jp/sports/basketball/top.html

周囲の大きさは多少の違いは季節等によっても生じてしまうので
その範囲で認められているものだと思います。
重さも多少の幅があるようです。
あと、弾み具合の規定として、1.80mの高さからコートに落としたときの最高点が床から1.20~1.40m 
という条件も必要だとか。

http://www.molten.co.jp/sports/mamechishiki/ball …

と、いうわけでこの範囲に入ってればそのボールは公式試合でも利用できるものだと思います。

話ずれますが日本のボールって高いですよね。
練習用に合成皮革でいいから2,000~3,000円くらいでそこらで売っててくれればいいんですけど。
その他のグッズも高くて困ることがよくあります。どうにかしてほしいものです。

参考URL:http://www.molten.co.jp/sports/basketball/mtb7ww …
    • 0

一概にお知り合いの方が間違っているとも言えませんよ。

というのは、バスケットの公式球のサイズには幅があって、小さい目のものもあるのです。もっともそれは微妙な差でしかありませんから、普段からボールになじんでいて、手がボールの大きさを覚えている場合しか分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!?
大変参考になりました。でも、公式戦でボールに幅があるのは
問題は無いのでしょうか?
それと僕のボールは問題はないのでしょうか?

おはようございます。

空気入れるところの上に「7」とかいてないですか?
見てみて下さい。それが7号だと思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに有りました!
それにしても、回答早い!驚きました
でも、知り合いの『それは、小さい!』は何処から出て来たんだろう・・
こんど、叱ってやります。