今までにお弁当のおかずでビックリしたものはありますか?

私は学生の頃、友達が前夜の残りのカレーを弁当箱にべったり入れてきていてその箱からあふれそうな、う○このようなカレーを見ながら「お弁当でカレーって有りなんだー」とびっくりしました。

今は子どもにお弁当を作る日々ですが、
お弁当という固定概念にとらわれずに何か変わったおかずはないものかとか思ってます。

こんなお弁当を見た!買った!普通こんなのはお弁当に入れないだろうと思うものが入ってた!などの情報をお待ちしています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



一番インパクトを受けたのは、ソウメンです(笑)
先輩が持ってきていました。

タッパーに素麺、水筒につゆ。
美味しそうだったので、次の日私もチャレンジしました(笑)


カレーを美しく入れるのは、逆転カレーがいいですよ。
カレーを下、ご飯が上です(笑)

yahooのブログで、面白いお弁当を公開されている方がいらっしゃいます。
「虐待 弁当」で検索を掛けてみてください。
ビックリされると思いますよ。
本当に虐待しているわけではないので、大丈夫です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そうめんですか!!でも夏にはいいかも。一度やってみようかな。
カレー、なるほどです。先にカレーを入れその上にご飯を入れたら汁が垂れにくいかもですね☆ブログでは毎日お弁当を公開されてる方もいらっしゃいますね。見に行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 09:23

>多くないですか?


多くないです。激しい運動をしているから4000Calくらいとらないと動けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動をしてらっしゃるのですね?
そう云えばとうもろこしはエネルギーに変わるのが早いと聞いています。

お礼日時:2005/11/07 16:57

高校時代の友達のお弁当が「おでん」だったのには笑いました。


しかもタマゴは腐って糸引いてるし。(^_^;;

自分で持っていった弁当で「ヤバイかな…」と思ったのは「カレー」と「スパゲティー(夕飯の残り)」かな…。

そうめんは高校時代、友達と具やら何やら持ち寄ってやりました。
クラスで注目の的でしたわ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐って糸引いてるって・・・おかずと言う前に食べられません。
やはり「そうめん」はインパクトのあるお弁当なんですね。やはり水気を切ってもっていくのでしょう?冷たくないのが難点ですね。
どうもご回答をありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 16:05

そうね。

子供に不評だったのは.
とうもろこし3本。トマト巨大(300gくらい)1個。どうせ足らないだろうと主って.バナナ2本。
行っとき半熟タマゴ(ゆで・焼き)を入れたら.「お昼に腐っていた」。

亭主に不評だったのが.腐ったタケノコご飯。腐らない限りは亭主は怒りませんが。大体混ぜものが腐ります。シチュー類は朝作ると昼くらいまで持ちますがそれ以外ですと腐りやすいです。湯で麺に醤油だけということも良くやりました。

5月の節句に柏餅を入れたらば「学校に着いたら難くて歯が立たなかった」。最も私は万重10個買ってお昼にしたことがありますしこのことを子供が知っているので驚きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうもろこし3本にトマト1個、バナナ2本で1食分でしょうか?多くないですか?でもご飯・パンや麺系以外でのお弁当は斬新な感じがします。
あ、卵の半熟は危ないですね。筍も腐るのが早いです。夏は要注意!
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 16:00

職場でとっている仕出し弁当です。

ご飯のおかずが冷やし中華でした。
職場向けにはかなり有名な仕出し弁当屋で、首都圏で毎日5万人くらい注文しているそうです。
その日は、冷やし中華をおかずにご飯を食べている人が5万人もいると考えたら
ちょっと滑稽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ご飯のおかずが「冷やし中華」ですか?ラーメンライスの世界かな?でも冷やし中華には玉子やハムも乗っていますからちょっとおかず的要素はありますね。たぶん、「冷やし中華」がメインでご飯は添え物かと。
家でやりそうなメニューですが仕出屋さんでもするんですね。

お礼日時:2005/11/04 15:55

中学3年生の冬、原因不明の腹痛に悩まされていました。


母はそんな私を気遣って保温弁当を持たせてくれたのですが、
ご飯の容器を開けると水を吸ってクチャクチャになったおかゆが…
保温弁当だからって、朝入れたおかゆがそのまま昼に食べられるわけじゃないんだよ母さん。
気持ちだけありがたく受け取り、次回からは普通のご飯でいいよと断りました(笑)

あとお弁当そのものではありませんが。
高校時代、冬はコーンスープや味噌汁の素をカップに入れてお湯で溶いて飲んでいました。
カップ、スープの素、お湯、すべて家から持ってきました。お湯は水筒に入れて。
教室中ににおいが広がって、今思うとみんなに迷惑だったかも。
学校中でもやってるのは私くらいでしたね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が悪い時は「おかゆ」ですよね。でも時間が経ってほとびてしまったおかゆは水気が無くてこれでもかとご飯が膨張して・・・。あ、それもやってみたいと思ってました。お湯があれば冬でも暖かい味噌汁やスープが飲めますものね。でもやってる人が無いんですか?なんでかなー。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:50

私の高校時代の同級生のお弁当。


大きな丸いボーリングのようなおにぎり。
外見は醤油をひたした海苔がすきまなくまいてあります。
中身は卵焼き、漬け物、ソーセージ、唐揚げなどなど
それを一気にまるめてしまったものです。
同級生は3年間毎日持ってきていました。
作成者はおばあちゃん。
毎朝台所でおばあちゃんが巨大なボーリング玉のような、黒光りのする物体を握る姿が想像できて愉快なお弁当でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、楽しそうなお弁当ですね!でも知らない人が見たら真っ黒でビックリするかもです。おかずが中に入ってしまっているので別におかずを入れなくていいんですね?おばあちゃんは合理的なお方のようです。なんだかそういうのも作ってみたくなりました。
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 15:37

高校生の時、友人のお弁当は可愛くて華やか。


それに比べて、うちのは全体的にいつも茶色っぽい。
で、母に言ったんです。「みんなのお弁当はスパゲティとか隅の方に入ってて可愛くていいな」って。
次の日、お弁当箱を開けると箱一杯にケチャップ味付けスパゲティが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティは彩りでいいのに、たっぷりでしたー。
でも作る方としてはスパゲティを1食分つくるのにちょっとしか入れないと無駄がでるのですよね。
お弁当を2つとか3つ作る家では分けられるけど。
う~ん、何日分かの彩りを先に頂いたという訳で。(^^ゞ
どうもご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:05

友だちのお弁当でしたが、ゆで卵の黄身がくりぬいてあって、そこにプチトマトがはめ込まれてました(笑


黄身が赤いゆで卵みたいで不気味でしたが愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと想像してみました。
ええと、日本の旗?そして「紅白のお祝い事」?
何故、黄身がないのでしょう?お友達は黄身は嫌いだったのでしょうか?
黄身はどこへ行った~~~きみがすきだ~~(ぉぃ!)
・・・・どうも失礼いたしました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/04 09:56

友達がたこ焼きと白米だけの弁当でした。

それだけだったのでホントに満足??と思ってしまいましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。
今度は「たこ焼」ですか?確かに「鯛焼き」よりはおかずっぽい雰囲気を漂わせておりますが。いえいえ。いろんな家庭の状況があるしお弁当を作ってくれる気持ちがあるだけでも良いと思います。私は弁当つくりを投げる日があるし(ぼそ)

お礼日時:2005/11/04 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのお気に入りは?簡単お弁当おかず

主人に毎日お弁当を作っています。
ずっと続いてくると、なんだかおかずが
ワンパターンでマンネリになってしまって(;^^)A
お弁当を作ってる皆さん、朝簡単に作れて
美味しいって好評だった、もしくはご自分の好きな
お弁当のおかずを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

友達から教えてもらってよくお弁当に入れているものです。

「牛肉(豚でもOK)のオイスターソース炒め」

冷凍食品のグリーンジャイアントシリーズの
ホットサラダミックスと肉を炒めて、オイスターソース、
砂糖、しょう油で味付けします。量は適当です。
辛くなりすぎ無い様に。お弁当に入れて汁が気になるのでしたら
水溶き片栗粉で少しとろみをつけると良いかもしれません。

グリーンジャイアントシリーズのホットサラダミックスは
彩りも良いので結構重宝します!!(ブロッコリー、カリフラワー、人参)

他はワタシは粉末のスープをよく持って行きます。
スープがあるとおかずが少なくても満足感がありますよ。
例えば、チャーハンとサラダ、スープとか。

参考URL:http://www.jti.co.jp/food/greengiant/Welcome.html

Qカレーは、おかずですか?おかずではないですか?

皆さんの感覚で結構です。
カレーは、おかずですか?
それとも、おかずではないですか?

Aベストアンサー

>カレーは、おかずですか?おかずではないですか?


     ↓
おかずの定義やイメージでも異なり、カレーの形状(盛り付け他)や食べ方でも違うと思いますが・・・

<私見>

◇ライスに掛けられたカレーライスやライスカレーならば→メニューであり完成系の料理でもあり、「おかず:副食」とは言わない。
同様に、カレーうどん、カツカレーのカレーは「おかず」ではない。

◇別の容器に入ったカレールーとライスやパンが別々に出されたら→カレーは「おかず」と見做します。

◇そのまま飲める・すするような場合は、「おかず」であり、さらに分類すればスープだと思います。

Q野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。

冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・
かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・

朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

Aベストアンサー

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具にしています。
お弁当にもなにか応用できるかな?

海草は、うちでは乾燥わかめを利用するので冷凍はしないです。
お弁当に使うときは、酢の物にしています。
すし酢(市販)に酢を少々、醤油少々を混ぜて味見して、
いい感じになったら、乾燥したままのわかめを入れ、
キュウリを適当に輪切りなどにしてあえます。
これを最初にしておけば、詰める頃にはなんとなくワカメも戻ってます。
戻りきって無くても、弁当箱の中でキュウリから出た水分などで戻るはず。
仕上げにゴマをふれば、あっさりおかずの出来上がり。

魚は一夜干しみたいなのしか使わないんでわかりませんが、
冷凍食品では焼いたものを凍らせているみたいですね。

サンドイッチも、具がジャムとか卵(マヨネーズと卵のあえたやつ)とか、
ハムとチーズとかだと、作ったままラップして冷凍できます。
お弁当に持っていくときは、ラップした状態のまま持っていくといいそうです。
(ラップしたまま自然解凍というのがポイントらしい)

自分の分と妹さんの分のお弁当を作るなんて、えらいですね。
妹さんの将来のため、たまには手伝ってもらいましょう。
うまくいけば、妹さんが2人分作ってくれるかもしれないし。(^^;

野菜の冷凍のしかた
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

うちでは、ひじきを炊いたとき、アルミカップに小分けして
タッパーとかにいれて冷凍しています。
お弁当に詰めるときは、凍ったままでOK。
朝作って、昼には解凍できています。
大豆の水煮を入れて炊いたひじきも大丈夫でした。

きのこなど、そのままでもいいですが、
蒸したり、炒めたりしてから小分けして冷凍できます。
野菜炒めが食べきれなかったら冷凍することがあります。
使うときは解凍して焼きそばの具やラーメンの具...続きを読む

Q弁当箱を包むもの

高校時代、継母は私の弁当箱を新聞紙でくるんでいました。周囲は布の人が多くて少し恥ずかしかった。男だからまたいいようなものの、女だったらたまらない。せめてなにかの包装紙だったらいいのにと・・・。
・皆さんの親御さんは弁当を何で包んでくれましたか
・逆に、弁当をつくる立場になった方々は何で包んでいますか。気を使っていますか

Aベストアンサー

作る立場の母親です。
今は暑い時期なので 保冷用のファスナー式の弁当袋を使用してます。保冷剤をしっかり入れて傷まないように気をつけてます。

夏が済んだら バンダナや大きめのハンカチ または 巾着型の弁当袋(布製)が多いです

新聞紙は 使い捨ての容器(惣菜とか持ち帰るような薄いプラスチック製の)を使うときは 汁漏れが心配なので新聞紙でくるむこともあります。

玄人乙さん ずっと新聞紙だったんですね(:_;)
良く我慢しましたね。
バンダナなんか100均で売ってるのに… せめてそれに包んでほしかったですね。

Qお弁当のおかず★簡単でおいしくできるもの教えて下さい★

学校に通っているのですが、毎日お弁当を自分で作ってて、いいかげんレパートリーがなくなってきたのでもし何かオススメのものがあれば教えて下さい★

卵焼きやウインナーや冷凍食品などは使い尽くしてちょっとあきてしまっています。後は夕飯の残りしか入れれなくて・・・。

またお弁当のごはんにのせておいしいものなどでも結構です★よろしくお願いします★

Aベストアンサー

私もこの春から本格的に弁当作りを始めています。
なかなかたいへんですよねぇ

ほうれん草ののりあえ・ゆでたほうれん草をのりの佃煮であえる
玉こんにゃくの醤油煮・玉こんにゃくを醤油と鰹節で煮る
プチトマトのベーコン巻き・プチトマトに幅を半分に切ったベーコンを巻きつけ、楊枝でとめてフライパンで焼く
きゅうりとメンマの和え物・細切りにしたきゅうりとやわらぎメンマを混ぜる

など、私が作る簡単おかずです

それから、私の場合、夜のうちに献立を決めておき、冷蔵庫にメモをはっておきます。献立が決まっているだけでもかなり楽ですよ

毎日のお弁当をのせているHPがありますので紹介しておきますね

参考URL:http://www.openkitchen.net/

Qお弁当 蓋を開けてびっくりのおかずは?

私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。

さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

Aベストアンサー

フタを開けたら、1000円札が入っていた事があります。
得したような、損したような、絶妙な気分でした。

その日は、昼飯はいただかずその1000円を失敬した、
という記憶が今でもあります。

しかし帰宅時おつりを返しなさいと言われた時は
"な、なんだってえぇ"となりましたね。

その後昼食をべなかった事を伝えたら返さずに済み、
"1000円はオレノモノ"という記憶も残っています。

普段はごく普通の質素なお弁当だった筈です。
お弁当に1000円が入ってたなんてその日たまたまですよ、
たまたまなんですからね!

Qお弁当の簡単おかず

オーブントースターで早く簡単にできる、おかずはありますか?
材料はなんでもよいです。できれば安い材料が良いですが。

Aベストアンサー

焼き鮭
※魚はホイルの上にのせて焼くと後片付けも楽。大抵の魚はOK

焼きたらこ
※アルミホイルでくるんでから焼くと破裂しない

焼き野菜(アスパラやパプリカ、下茹で済みのブロッコリーなど)
※マヨネーズに少量の七味としょうゆを混ぜたものをソースにするとおいしい

ウインナーと千切りジャガイモ(ウインナーも細くカット)焼き
※焼いた後軽く塩コショウ

ハムエッグ
※アルミカップにみじん切りのハムとよく溶いた卵(塩コショウ、少しの醤油で味付け)を流し込み焼く。ケチャップを添えてもよし

焼きキノコ(シイタケやエリンギなど)
※焼いてから少ししょうゆを絡める

など色々お弁当のおかずに便利なものがあります。食材や彩り、好き嫌いなど指定があるともっと出てくるとは思うのですが。

Q見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。
まだ味については保障出来ません(笑)

会社でも女性社員の先輩のお弁当が、
とても見た目はおいしそうなんです。

みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い
入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか?

特に女性の方はどんなお弁当ですか?
男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか?

料理に少し目覚めています☆

Aベストアンサー

味付けが濃くてご飯に合いそうなおかず。

・ミートボール
・ウインナー
・鶏肉の煮物(手羽先の甘辛煮とか)
・巻物(アスパラの豚肉巻きとか、春巻きとか)

冷めてもおいしいおかず

・から揚げ
・焼き鮭
・焼き明太

ご飯の工夫

・のり弁
・ふりかけ
・3色そぼろ
・ちらし
・炊き込みごはん
・巻寿司、いなり寿司

栄養の工夫

・ひじき
・3色の野菜と卵(ブロッコリー、人参、ゆで卵)

お口直しにさっぱり系フルーツとか飾り

・檸檬ひとかけ(柑橘系の輪切り)
・さくらんぼ
・キウイ
・パイナップル

つい沢山書いてしまいました。
業者のお弁当にはお団子とかちょっと甘いものが入っているものもありますね・・。

余談ですが具材が同じでも入れ方とかアルミ製容器とか今流行の色つきシリコンミニカップの使い方で、コイツできるな~というお弁当を横目で見てしまいますね。バナナの容器とか、オプションを使っている人のとか、お弁当箱や包みが可愛い人のも何だかおいしそうに見えたりします。

お弁当は手軽に食べられてお汁が出なくてボリュームもあり欲を言えば低カロリーがいいですね!

味付けが濃くてご飯に合いそうなおかず。

・ミートボール
・ウインナー
・鶏肉の煮物(手羽先の甘辛煮とか)
・巻物(アスパラの豚肉巻きとか、春巻きとか)

冷めてもおいしいおかず

・から揚げ
・焼き鮭
・焼き明太

ご飯の工夫

・のり弁
・ふりかけ
・3色そぼろ
・ちらし
・炊き込みごはん
・巻寿司、いなり寿司

栄養の工夫

・ひじき
・3色の野菜と卵(ブロッコリー、人参、ゆで卵)

お口直しにさっぱり系フルーツとか飾り

・檸檬ひとかけ(柑橘系の輪切り)
・さくらんぼ
・キウイ
・パイナップル

...続きを読む

Q作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m
土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。
先週は、
おせちの煮物みたいなの
茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ)
↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。
肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。
限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。
あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね??
お願いします。

Aベストアンサー

多めにゆで卵を作り、味噌漬けにしても結構もちます。
役立ちそうな参考URLを載せておきます。がんばってください!!

http://reimari.jp/~lifesite/oryori.html

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/misya/7.htm

Qものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。
家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。

そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか?
できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?

Aベストアンサー

その昔、高校の頃のキャンプで作った「大失敗カレー」です。
(^^;
たかだか「10人前」のカレーなのに、用意した鍋が「特大鍋」。
(^^;;
カレー粉は、ジャスト10人前なのに、馬鹿が一人いて「小麦粉1袋を溶かして」鍋に入れたんですね~・・・。
(^^;;;
カレーは、「菜の花の色」を薄くしたような色になり、「味の調整」として塩を入れ過ぎて、
結果、味は「カレー風味の、塩辛い小麦粉汁」でした・・・。
今、思い起こしても「史上最悪のカレー」ですナ・・・。
(+.+):


人気Q&Aランキング