台所から屋外に出る熱を逃さない方式の換気扇を探しています。住宅換気の熱交換器は有りますが、油煙を含むレンジファンの熱交換器は見つかりません。どこかのメーカーから出ていれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

sai-asさんの回答を見て、三菱のカタログをあさってみました。

(98年版のCD)
すると、一機種だけありました
V604KQH ¥140,000ーです。
今でもあるかは不明ですが、(#2のURLにはありませんでした)問い合わせる価値はあります
→三年前なのでまだ、在庫はあるかも知れない??

参考URL:http://www.melco.co.jp/oldnews/1998/0323.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確認してみます。
住宅更新を予定していて、検討中です。
度々済みませんでした。

三菱の製品で有るようです。

型番が V-604KQH4 定価 140000円

電気店で、カタログをご覧ください。

フリーダイアル 0120-72-6471
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確認してみます。

ちょっと古いかもしれませんが、6年前の三菱電機の換気送風機のカタログに住宅用の台所用ロスナイ(空調換気扇)が載ってます。

メーカーに確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確認してみます。

#1で書き忘れました。

空調換気扇といえば、最初に出したのは三菱電機のロスナイなので
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.melco.co.jp/home/kankisen/mama.html
    • 0

素人ですが、

熱交換するのは、たくさんの面積が、必要となり、その為にヒダを取り付ける必要があると思います(クーラーの中みたいに)そこに、びっしりとこびりついた油をどう取るか、考えただけでも、ぞっとします。

ですから、レンジ用の熱交換フアンは無いのだと思います。
    • 0