名古屋で脳神経外科に強い病院を教えてください。
無い様であれば愛知県内でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長久手町に名古屋脳神経外科クリニックがあり名古屋脳ドックです。


地下鉄藤が丘駅から徒歩15分弱のところにあります。
大学病院と違って専門医なので細かく診察してもらえると思います。
一度、相談されたらいかがですか?
近くに愛知医大があるので愛知医大出身のかもしれないです。
(愛知医大の周辺には愛知医大出身の開業病院が多いのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答・アドバイス有難うございました。
そして主人の入院という出来事のためお礼が大変遅くなってしまったことをお詫び致します。
主人の両親と話し合い、私だけまず「名古屋脳神経外科クリニック」でお話を聞いて頂きました。
先日退院した後、今度は主人がお話を聞きに行きました。
でも結局そこの先生も通院するなら入院していた病院の方が資料が揃っているので(転院するとなると都合の悪いカルテとかを隠すのでしょうか)そのままの方がいいと思いますよとおっしゃるので転院はしない事になりました。
でもその先生にお話を聞いていただき、アドバイスを頂けた事は本当に大きなプラスになりました。
まとめてで申し訳ありませんが皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 21:45

悪性腫瘍の分野でしたら、名古屋市立大学の脳神経外科教室は山○教授自ら執刀するなど手術に積極的であると聞いています。

名古屋大学の同教室については情報はありません。もし、手術適否などについてのセカンドオピニオン目的であればこれら大学病院を利用されるのが良いと思いますよ。他に、愛知県長久手町に愛知医科大学付属病院、名古屋市緑区(豊明市?)に保健衛生大学付属病院があります。
お住まいの地区、主治医との兼ね合いなどからご判断ください。
    • good
    • 0

下記のページを参考にしてください。



脳神経外科の評判の良い所 http://www.machibbs.com/toukai/bbs/read.cgi?BBS= …
    • good
    • 0

大学病院であれば、


・名大
・名市大
でしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院(東海版)」

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

Q評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

評判のよい大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科を教えてください。

個人で開業している脳神経外科でMRIの検査をした所、
脳幹に一センチ位の白い影が見つかりました。
造影剤を入れて改めてMRIの検査を受けた所、腫瘍は見つからなかったのですが、
大学病院の脳神経外科、もしくは、脳神経内科で、検査をした方がいいでしょうと言われました。

自分で調べて好きな所に行っていいですよと言われて、
宛て名のない紹介状とMRIの画像をもらいましたが、
どこに行っていいかネットで調べても、いまいち決断できずに迷っています。

信頼できる大学病院の脳神経外科、もしくは脳神経内科の病院を
ご存知の方教えてください。m(_ _)m

場所は、東京都、埼玉県、千葉県でお願いします。

Aベストアンサー

具体的な病院名を上げられない回答で申し訳ありませんが、私は病院を探す際、以下のサイトを利用しています。
ここの口コミは、結構役に立っていますよ。
もし少しでもお役に立てれば。。。
http://www.qlife.jp/

Qセカンドオピニオン

わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが
ちょっと気になったことがあったので、質問します。

以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、
セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて
挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。

こういうことは日常茶飯事なのでしょうか?


あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために
当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら
「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。
それで、正直に「転院したい。」と答えました。
紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

背景、状況がわかりませんのでコメントがしにくいのですが

他の女性のケースでは、前に通院していた施設も精神科だったのでしょうか?
また、その前施設へは次回定期的通院の予定があったのでしょうか?

セカンドオピニオンは
現在、診療を受けている状態は維持したまま、他の医師の意見を求めるものです
よって、多くの場合は同じ科の医師になります

診療は元の医師ですから、セカンドオピニオン先では診察ではなく相談となり
健康保険による診察とは違い保険外自由診療で行われるものです

このあたりをご確認ください


あなたのケースでは診察での主治医との話の中で転院なのかセカンドオピニオンなのか
をはっきりとしておくべきものです
それによって紹介状(診療情報提供書)の内容や料金が異なりますので、
作成後の変更は不適当です

Q脳神経外科と、神経内科?

素人すぎる質問ですみません。

30歳女性です。

最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

そこで、「多発性硬化症」という病気を知り、いくつか他にも当てはまる症状があったので、もしかしてこの病気では?と思い、心配になったので近所の脳神経外科を受信しました。

一時間半待たされ、やっと問診で先生に症状を話したとたん、(多発性硬化症の話はしませんでした)「それは脳じゃないでしょ?なんでうちにきたの?」と言われました。

私は「しびれるから脳なのかな…と思いまして」

と言ったんですが、かなり嫌々な感じで、
「うちじゃないと思うけどなー、わざわざ来たんだし、Ct撮る?どうする?」と言われました。

多発性硬化症はMRでわかるとネットで見たので、
「MRを撮りたい」と言いました。

結果、何も写らなかったので良かったのですが…( ̄▽ ̄;)

ただ、多発性硬化症って脳の病気ですよね?
入浴中に症状がでるというのは、どのHPにも書いてありました。

確かに脳神経外科で治せないのはわかりますが、脳神経外科の先生は多発性硬化症の知識は無いのでしょうか?
症状を知らないのでしょうか?
素人感覚では、脳は脳でしょ?と思うのですが…(;´д`)

いきなり「脳じゃない!」と言われたことがどうも府に落ちません。

最後に先生に「実は、多発性硬化症ではないかと思って受診したんです」と言ったら、
首をかしげながら、「多発性硬化症は脳神経外科じゃなくて神経内科だから」と冷たく突き放されました。

とにかく何も無かったので良かったのですが、先生ってそんなものでしょうか?
何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
帰ってきてからずっとモヤモヤしています。

愚痴ですみません。

素人すぎる質問ですみません。

30歳女性です。

最近、入浴中に足がしびれるような感覚があったり、入浴後に酷い脱力感に襲われ、立ってもいられないような状態になることがあり、自分なりに色々調べてみました。

そこで、「多発性硬化症」という病気を知り、いくつか他にも当てはまる症状があったので、もしかしてこの病気では?と思い、心配になったので近所の脳神経外科を受信しました。

一時間半待たされ、やっと問診で先生に症状を話したとたん、(多発性硬化症の話はしませんでした)「それは脳じゃな...続きを読む

Aベストアンサー

その医師の言う通り、多発性硬化症の専門は神経内科だね。

>先生ってそんなものでしょうか?
医者ってのはね、秀才タイプだと子供のころからず~~っと勉強ばっかりしてきて、他者との関わり合いとかがドヘタな人がけっこういるんですよ。
常識無かったりね。
態度は横柄で対人能力も低い人なんてザラで、MRさん(薬屋の営業みたいの)とか医療機械屋さんなんかはそういう人たち相手の商売だからすっごい大変なんよ。
勉強も日常生活もそれなりに普通の人と同じようにやってきたタイプの医者ってのは、もっとまともだよ。

>何科を受ければ良いか分からなかった自分がダメだったのでしょうか?
全然悪くない。
何科うけるべきかって、そんなん素人がわかるわけないじゃんね。

その医者はちょっと良くないタイプの医者だね。
そうとう腕が良くない限り開業してもあんまり患者さんが集まらないタイプかもね。
開業して患者さんが集まる医者ってのは、腕がそんなに良くなくても(笑)、愛想の良い人当たりの良い医者なんですよ。

Qセカンドオピニオン

セカンドオピニオンを求めたいのですが、現または前主治医の紹介状(病状報告書)が必要と、診察を希望しているある病院のサイトに書いてありました。

この場合、現主治医に正直に、セカンドオピニオンを求めたいので紹介状を書いて欲しいと正直言って、スムーズに出してくれるものでしょうか??

医者との関係が悪化するだけような気がするのですが、現在の医者にどうも不信感を覚えていまして・・・

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは専門医の意見を聞いてご自身が納得できる道を探す一つの手段です。兵庫県も昨年度から、徐々に開設されていっております。どうしても自分で納得したいということを伝えられてはどうでしょう。私の場合、セカンドオピニオンという制度を知ったので、と伝えるとレントゲンフィイルムなども貸し出ししてくれました。
医者との関係が悪くなると言うのはないと思います。もし、そのことを伝えて紹介状を書かないと言うのであれば、その医師は患者のことを考えていないことになり、治療にも疑問が生じるでしょう。中には、何かと理由を付けて、治っているのに理由を付けて患者を話さない開業医も存在する事実がありますので、病院・医師は選ばないといけません。
本当に患者のことを考えているのかセカンドオピニオンの紹介状を依頼して、判断されればよろしいかと思います。参考まで。

Q脳外科と神経内科

脳外科と神経内科の診療内容は具体的に何が違うのでしょうか?

2つとも、瞼が下がる・物が二重に見えるなどの症状が書かれていますが違いが分かりません。

どちらかを明日受診しようと思っています。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

脳外科は外科・神経内科は内科なので
治療の方法が違うのではないでしょうか?
詳しく言いますと
脳外科

腫瘍等の摘出や認知症等の病気

神経内科

手足のしびれや神経麻痺など

私は物が二重に見えたら眼科へ行きます。

Q紹介状の内容について

病院の紹介状にはいったいどのような内容が書かれているんでしょうか?
また、セカンドオピニオン希望の場合は普通の紹介状とは書いてある内容が違うのですか?

Aベストアンサー

>実際転院したいと考えているのですが、このようにもらった紹介状では問題ありますでしょうか。

 問題は無いと考えます。
紹介状を持って相談をしたところの判断、治療の方針などを充分に検討した上で転院して治療を受けたいのであれば、転院は可能だと考えます。最終的には、どの病院でどのような治療を受けるかは『患者の権利』なんですよ。
 たしかに、病院や医師間には患者を取った取られたという方たちはいらっしゃいます。医師間の学閥(どの医科大卒か)もあります。
 だけど、そんなことに気を使って希望する治療が受けられなかったとしたら、後で悔やまれませんか?
 セカンドオピニオンで借りた医学的資料をコピーしておくとかもあるかもしれませんが(エックス線写真なども複製できますし、セカンドオピニオン先が電子カルテを導入していたらスキャナで画像を取り込むことも出来ます。)、私は何よりも一番納得の出来る治療を受けられることばベストだと思いますよ。

Q脳神経外科の受診料

脳神経外科の受診料

Aベストアンサー

脳のMRIなど撮るなら、まあ1万円持っていけば足りるかと。
何なら、時間内に電話して、カードが使えるか聞けば、高額でも安心。

Qセカンドオピニオンの利用

主治医以外の医師の見解を聞く手段として、セカンドオピニオンがあると理解してますが、他の医療機関の医師の見解を聞く場合どうすれば良いのでしょうか。
希望する医療機関へ行きセカンドオピニオンを受けたいと申し込めば良いですか。
それに必要な書類等はあるのでしょうか。例えば主治医から貰うとか・・・
紹介状なしでセカンドオピニオンと言わず新たな医療機関で診察を受ける場合とどう違いますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治療を受けるならば、そのままです。

セカンドオピニオンが優れている点は、主治医とは別の視点で
意見が聞けることで、より良い治療を受けられる可能性が
増すことです。
医者はスーパーマンではありません。
得意、不得意があります。
不得意な部分を別の医師が補ってくれれば、
良い治療に繋がります。

主治医に黙って別の医師の診察を受けることを
セカンドオピニオンとは言いません。
そのような行為を、ドクターショッピングと言います。

さて、方法ですが、
セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっている場合には、
主治医に、○○病院のセカンドオピニオンを受けたいと
申し出て、書類を整えてもらってください。
時間がかかるので、遅くとも1週間前には、申し出ることです。
今日言って、今日は、無理です。
診療データをもらえる日を確認して、病院の予約を取る。
または、病院の予約を取ってから、主治医に言う場合もある。

セカンドオピニオンを受けたい医師が決まっていない場合には、
主治医に相談することもできます。
推薦を受けることもできます。

セカンドオピニオンの予約を取る時には、
必ず、費用も確かめてください。
数万円かかります。

セカンドオピニオンとは、主治医から診療データをもらって、
それを別の医師に見てもらう書類上の診察です。
従って、新たな検査などはしないので、即日、結果が出ます。
自由診療となるので、数万円の費用がかかります。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところに戻って、セカンドオピニオンの結果も
踏まえて、治療方法について、再度、相談をします。

その結果、別の医師のもとで治療を受けることになれば、
その時点で、改めて紹介状が発行されます。
主治医のもとので治...続きを読む

Q(至急)脳神経外科の名医を探しています!

数日前から母が右手と右足だけしびれているみたいで、
左手と左足はしびれていないそうなのです。
調べてみたら一日でも早く病院へ行った方がいいと思ったので、
関西で脳神経外科の名医を探しています。
ただ母は最近、更年期も患っているため遠出をすることができそうもありません。気持ちが元気な日は電車に乗れそうですが、気持ちがしんどいときは電車に乗るのは見ている限り今は無理そうなんです。
兵庫県の武庫之荘が最寄りの駅なんですが、武庫之荘からできるだけ近いところで(一時間以内でいける距離)、脳神経外科の名医がいましたら教えてくださると幸いです。できるだけ病院の名前より、「先生の名前」を教えてください。。。

追記:武庫之荘から近い遠い関係なく、とにかく関西でならあの先生が良いよ!という先生がいましたら、そちらも一応教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

脳梗塞なら脳神経外科の出番は全くないと思いますが、ここの回答はなんなんでしょうか。
脳梗塞に対してt-PAという薬がありますが適応は4.5時間以内、できれば3時間以内の使用が望ましいです。
まず内科を受診し(できれば神経内科)、脳出血等で手術適応があれば脳神経外科というのが普通です。もちろん外科の先生が内科的な治療をカバーしてもいいんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報