皆さんそれぞれのおうちで、お子さんのお名前を愛情を込めて色々な呼び方をしていらっしゃることと思います。可愛らしいお子さんのこと、もちろん誰かに話をしたくなるでしょう。…そんな時、あなたはお子さんのことを相手に何と言っていますか?普段家で呼んでいるままの呼び方ですか?きちんとした呼び方に変えますか?それとも相手によるのでしょうか。
こんな質問をしたのは、あるサイトで「子供のことを人に話す時、○○ちゃんや○○くん、または家庭内で使っているあだ名などで呼ぶのはみっともないのでは?」ということが話題になっていたからです。そこではあまり話が盛り上がらないまま終わってしまっていたので、興味を持った私としてはより多くの方のお話を聞きたく、質問を立ち上げることとなった訳です。
私自身は家では○○ちゃん、と呼んでいますが、外に出た時や自分の親以外の人に話す時は○○、と呼び捨てにしています。訳は…人に自分の子供のことを○○ちゃん、というのは何だか恥ずかしい気がして…。けれど他人がそうしていても別に不快には感じないし、特に気にはならないです。むしろ気になるのは自分自身の主人の呼び方です。なぜか人には「だんなさま」や「だんなさん」(ちゃんとした場では主人、夫ですが)と言ってしまいます。これは、「だんな」と言うのが生意気っぽくて自分としては嫌なので…。これは他の方が聞くとおかしいのでしょうか?…何やら分かりにくい文章になってしまったので、質問をまとめます。
1.お子さんのことを他人に話す時、普段呼んでいる呼び方と変えますか?そしてその訳を。
2.人に自分の夫を「だんなさま(さん)」などと敬った呼び方をするのはおかしいですか?また、あなたは自分の夫(妻)のことを人に何と言っていますか?(名前で呼ばない時)
結婚前、または子供がいらっしゃらない方のご回答もお待ちしております。

A 回答 (7件)

MAFUYUさん、こんにちは。


本当に呼び方ってみんなそれぞれですね・・
私の個人的な意見として書きますね。

1.他人に子供の事を話す時は、○○○と呼び捨てにしています。
MAFUYUさんと同じで恥ずかしいと言うのもありますが、どちらかというと自分の身内に「ちゃん」や「くん」を付ける事はおかしいと思っているからです。

2.主人の事は、親しい友人の前では「ダンナ」と呼んでいます。
親しくない方の前や、目上の方の前では主人と呼びます。
やはり、他人の前で「だんな様(さん)」と自分の身内に「さん、様」を付けて呼ぶのはおかしいと思うからです。
他人が「だんな様」と言っているのを聞いても「ん?」と思ってしまいます。
結婚してすぐの頃、恥ずかしさもあり何と言ったらいいのか迷って、人前で「ダンナさん」と言ったら主人に怒られました・・。
「きちんとした言葉使いをした方がいい、恥ずかしい事だよ。」と。
主人は外で私の事を「かない」「妻」と言っています。

最近は皆正しい敬語を使えなくなってきていると聞きます。
子供は親の話し方や言葉を真似します。
幼稚園に行っている上の子は私の話し方とそっくりです。(良い面も悪い面も)
だからこそ、親としてきちんとした言葉の使い分けをして、子供に示してあげなくては・・とも考えています。

この回答への補足

mama29さん、補足欄お借りします。
やっと自宅へ戻ってこれたので、遅くなりましたがみなさんへお返事していこうと思います。
これを書いているのは12月14日の12:57。
実は昨日の夜1:00頃から画面と向かい合い、ようやくみなさんへお返事することができました。
よく考えて書いたつもりですが、徹夜の頭でもしかしたら乱文、失礼な文などあるかもしれません。その時は容赦なくお叱り、反論、お願いいたします。 MAFUYU

補足日時:2001/12/14 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、こんにちは!
なるほど。そうか、これは広い意味では敬語の問題になりますよね。
そうすると、自分の夫のことを「だんな様」と言うことは、自分の会社の社長あてに電話を掛けてきた人に、「社長ですか?はい、いらっしゃいます。」と言うようなものでしょうか。…それはやっぱり恥ずかしいですよね(^_^;)!
>自分の身内に「さん、様」を付けて呼ぶのはおかしい
…ということは、今思ったのですが男性がよく使う「うちの奥さんが…」というのもおかしいことになるのでしょうか?
何だか奥さんのことを大切にしてるんだな~という感じが伝わってきて、私としてはとても好印象なのですが(*^^*)
自分自身が夫のことを友達などに「だんなさん」と言うのも、もしかしてこういうふうに「夫を大切だと思っている」ことを表したいからなのかも?と、今ふと思ったりしました。
だとすると、「子供を大切だと思っている」気持ちはなぜ呼び方に出しづらいのか??(私の場合。)…「甘やかしている」と思われたくない…? …それも少し違うかも。う~ん、子供は自分との血のつながりがあるから敬った言い方をするのはためらわれる…けれど夫は結婚しているとはいえ他人なので敬った呼び方をしてあげたい…と思っているのだと思います。
けれど周りからするとどちらも私の身内なのですから、おかしいのでしょうね。

>「きちんとした言葉使いをした方がいい、恥ずかしい事だよ。」
こんなふうに注意してくれるだんなさま、いいですね!常識不足の私にはこういう頼れるだんなさま、熱望です!…現実の夫は…(黙;)

>親としてきちんとした言葉の使い分けをして、子供に示してあげなくては・・
そうですよね。いい年して、例えば上司に「うちのお母さんが…」などと言ったりする大人にはなってほしくないですから…
けれどもやっぱり、友達に「うちのだんなが」なんて言うのは抵抗のある私…矛盾してますね(^^;)
だけど自分の夫を「だんなさま(だんなさん)」と呼ぶことに違和感や抵抗を感じる方もやっぱりいらっしゃる…というか常識知らず?ということも改めて認識できました。
mama29さん、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 04:27

こんにちわ♪


私は普段子供を「OOちゃん」と少し愛称風に呼んでいます。
外で呼ぶときも変りません。
しかし、他人に話す時は違います。
MAHUYUさんと同じように「OOがね」とか言っています。

1.は上記で話てるとおりです。理由は何となく自然とそうなってしまってます。
やっぱ恥ずかしいからかな・・・

2.時と場合により「主人」「旦那」と使い分けてます。中には「パパ」と言ってる友達もいるので本来はこれが楽です。でもうちは「お父さん」と呼んでいるので、ママ友達の間で「うちのお父さんが」とはなかなか言いずらいです(汗)。

主人は外で私のことを「嫁さん」と呼んでいるそうです。
何か気に入ってます。

この回答への補足

補足欄お借りします。

みなさまお久しぶりです(笑;)
十人十色…で、10人は回答してくださるまで締めないでおこうと思ったのですが、もう3ヶ月近く経とうとしており残念ながらこれ以上回答がつきそうにないですし、自分の中ではある程度結論が出た(shu_sさんのお礼の欄に書いたことです)のでここで締めたいと思います。みなさまのご回答とても参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2002/02/20 03:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご主人の呼び方、「パパ」というのもあるのですか!私の周りはまだほとんど結婚していないので‘大勢で夫について語る(楽しそう~♪)’という機会に出会っておらずあくまで想像するしかないのですが…やっぱりoriga2さんと同じでみんなが呼んでいる夫の呼び方、というのがあるなら自分もそれに合わせた方がラク…ということもあるだろうなぁ。と思いました。場の雰囲気、ですよね。
一人だけ気取ってたり、一人だけくだけてても…て感じの時ありますもんね。
「正しい」がいつも必ず「正解」とは限らない、の一例ですね。みんなが「パパ」と言っている時に、たとえば誰か一人が「主人」と言っていたら…正しいのはそれなんですけど、何か違いますもんねぇ。
すみません、origa2さんのお礼の欄なのにひとりで結論まとめてて…;

>主人は外で私のことを「嫁さん」と呼んでいるそうです。
何か気に入ってます。
嫁さん、ですか。何か「俺のもの」って感じでいいですね!お互いが幸せ感じる呼び方が一番ですよね(^^)
私は、他の人に「うちの奥さん」と言ってくれていたら嬉しいなぁ。実際はどうか知りませんが…
origa2さん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 12:50

1.まだお腹の中なので、なんとも。

。。

2.「旦那」もしくは、「旦那さん」です。普段は。かしこまらないといけない時は、「主人」です。後、結婚前から私たち二人共を知っている人には、「(苗字)くん」です。私は、本人を呼ぶときに、いまだに苗字で呼んでいるからです。旦那の両親などにも、「ヘン」だと言われますが、旦那は名前が変わったわけではないので、正しい呼び名なのです。結婚したから、名前で呼ばないといけないと決まっている訳でもないですし、そもそも自分の弟と同じ名前なので、名前で呼ぶのは嫌なのです。

公式の場なので、自分の旦那の事を「旦那さん」とか言うのもヘンだと言うのは、分かりますが、別にプライベートでどう呼ぼうとあんまり関係ないと思います。また、子供のことも友達に話すときに「ちゃん」付けでもかまわないのではないでしょうか?私の母は、「呼び捨て」自体が嫌いなので、私たちのことも周りのお子さんのことも「ちゃん」付けで呼んでました。別に過保護ではなかったです。もちろん、公の時には私たちのことを呼び捨てにしていましたが、実際に私たちに話すときは、「ちゃん」付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
naechinさんは妊婦さんなのですね。おめでたい!かわいい赤ちゃん待ち遠しいですね(^▽^)♪

>そもそも自分の弟と同じ名前なので、名前で呼ぶのは嫌なのです。
そういう理由もあったり、または特別な思い入れがあったりすることもありますよね。相手が嫌だと言ったり、誰かをとても不快にさせるようならそっちを優先すべきだとは思いますが…あとはたとえ公の場で恥ずかしい呼び方をしても、それはその人の恥になるだけで、それを本人が気にしないというのであれば自由。ですよね。もちろん、プライベートであれば、本人が嫌と言わない限りは完全に自由だと思います。考えがまとまってきました。

>私の母は、「呼び捨て」自体が嫌い…
呼び捨てって、その人のことを敬っていないし、使い方によっては低い扱いにもなりますもんね。漢字自体良い意味合いではないし…。私自身、公の場以外で子供を呼び捨てにする時は、叱る時や腹が立った時…というふうに押さえつける使い方をしていたように思います。いけませんよね。呼び捨てにもたとえば好きな人が呼んでくれる呼び捨てなど、幸せな気持ちになれる使い方もあるので呼び捨て自体は否定していないのですが、自分はあまり良い使い方をしていなかったな…と反省しました。
普段は家では「○○ちゃん」と呼んでいます。dogさんも「他人に話す時、自分の子供をちゃんづけするのは過保護の印象をうける」と言っておられるだけで、実際に子供を呼ぶ時のちゃんづけのことまでは言っておられないので、naechinさんのお母さまと同じ考えだと思いますよ(^-^) (お二方、訂正あればお願いします)
私と同じように「旦那さま」と呼ぶ方がやっといらっしゃって嬉しかったです。
naechinさん、ありがとうございました!元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています(*^▽^*)!

お礼日時:2001/12/14 12:01

子供のことは「娘」もしくは「○○」(呼び捨て)で話します。

友達で自分の子供のことを「ちゃん」付けで会話する人がいますが過保護?って印象を受けますね。
余談ですが自分のことを「○○はね~~」なんて名前で言う人もいますが小さい子ならともかく聞いていて子供っぽい人だなって印象を受けます。

夫のことは「主人」と言います。たまに悪口を言ってるとき(笑)は「旦那」になってしまいます。私の印象では旦那って表現はチョット低いですね。相手に対しては「ご主人」って呼びます。

あくまで私が受ける印象ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>子供のことを「ちゃん」付けで会話する人がいますが過保護?って印象を受けますね
過保護…なるほど、そういう見方もあるのですね。私は、なんだか金持ちっぽい印象を受けてしまうのですが(笑)…これも偏見ですね…;

>自分のことを「○○はね~~」
これは私もちょっと理解できません。とても似合っているならいいのですが(笑)自分のことを名字で呼ぶ最近の女の子も、見ていて「ん~??」という感じです。私の「だんなさま」も、人によってはこう思われているのでしょうから、人のこと言えませんけど(^^;)
結局は、人に「ん~??」と思われても平気ならいいという感じでしょうか。…いいかと言われれば、イヤなのですが。

>たまに悪口を言ってるとき(笑)は「旦那」になってしまいます。
わかります!(笑)
>私の印象では旦那って表現はチョット低いですね。
そうそう、私もそう思ってしまうんですよ!なんだかあんまりいい呼び方に思えない。存在を軽く扱っているような…。へりくだっているのとはまた違うふうに思えてしまうので使いたくないんです。
なので‘さん’や‘さま’をつけることで自分の中で‘主人’と同格のような感じにしているつもりなのです。
…ところで、‘主人’て敬った言い方っぽいのに、対外的にはへりくだった言い方に使われている…なんだかふと不思議に感じました。それとも‘主人’が敬ったふうに感じるのは私だけでしょうか?
dogさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 08:26

妻のこと



家内、嫁、妻、女房(対外的)
友人の時は『嫁さん』とも言いますね。
お母さん、ママ(子供にたいし)
お姉ちゃん(ネコ←私の飼い猫だったからか)
○○(名前)ちゃん (妻本人に対し)
○○(名前) (私の実家の親、親類に対し)
まだありますが割愛。

子供(娘のこと)

娘 (対外的、かしこまる)
おちび、ちび、ちびすけ (友人など)、犬ネコのことは尻尾つきの娘と言っています。
チーコ(小さい子供と名前から)、○○(=名前)、○○ちゃん (対子供本人)
○○(=名前)、チビ 妻と話すとき

*日常の言葉に対する私見。
呼び方は自由にすればいいし、それで迷惑をかけるわけでないから好きにさせろよというのが本音です。絶対に場をわきまえなければならない状況は、日常生活にはそんなにはありません。
私自身、周囲の言い方も気になりません。言葉は相手に伝われば用を為しています。正しい言葉…例えば伝わらないけれど『正しい』言葉…などというものはいりません。周囲に通じる使える言葉を使わないとかえってコミュニケーションの邪魔です。教養としての言葉と周囲に押し付けることは異なると思います。これが「2」への私なりの回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
shu_sさんは、私と呼び方事情が同じ…だとみてよいのでしょうか?
>私自身、周囲の言い方も気になりません。
そういう方もいらっしゃるのだと、やっと安心しました。けれどやはり少数派なのでしょうか?…

>呼び方は自由にすればいいし、それで迷惑をかけるわけでないから好きにさせろよ
そうですよね、私もそう思っていました。けれど義母に「嫌な気持ちになるから私の前では○○(夫)を呼び捨てにしないで欲しい…」と言われた時、自分の何気ない呼び方が人を不愉快にさせていることもあるのだと気付いた…ということがありました。もちろん最初は夫のことを○○さん、と義母の前では呼んでいたのですが、年数が経って義母との関係がくだけてくるにつれ、「○○さん」といつまでもかしこまって言うのはなんだかおかしいかな?と思うようになり、義母との関係をさらに一歩踏み出したものにしたい…という気持ちもあって自分なりに考えて変えてみたわけだったのです。なのにそれをそんなふうに言われて、最初は「あんたはまだ身内じゃない」とか「呼び捨てにするなんて生意気だ」と言われているようでかなり反発心を抱きましたが、決して意地悪く言っているわけではなくて、「大事な息子がちゃんと敬われて暮らしているのだ」と、おおげさに言えばそんなふうなことを‘呼び方’から感じ取りたいのだ…という義母の気持ちを聞いて、なるほど。と理解したわけです。
たかが呼び方で…と思う気持ちが、正直言って全くなくなってしまったとは言い切れませんが、呼び方ひとつでも人間の気持ちを色んなふうに動かす力を持っているのだ…ということは学ぶことができたと思います。
まあ、自分の夫を「だんなさま」と呼んだくらいで、そう激しく人を不愉快にさせるということはない(多分;)と思いますから、今の場合にはあまりあてはまらないかもしれませんが…
けれどこの義母の一件があってからますます‘呼び方’について考えるようになったので、関係あるといえば、関係ある話なのでした。
だけれど基本的には「呼び方は自由!」がやっぱり本音です。shu_sさんの意見を聞いてなんだか整理がつきました。場を見て、空気を読み取って、臨機応変でいいかな。って!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 07:42

下の回答者の方とほぼ同意見です。


やはり他人の前で、身内に敬称を付けるのはおかしいと思います。
会社でも、社外の人の前では、たとえ上司でも敬称は付けませんよね。
それ以上に、夫婦というのは対等な関係でなくてはいけない。と思っている私ですから、
片方が呼び捨てなのに、片方が敬称を付けるというのは、どうも個人的に納得がいきません。
1.子どもはいませんが、猫が2匹いる(実質子ども)ので
「娘」「こぞう」なんて呼んでいます。動物がいない人にはもしかしたら
不思議かもしれませんね(笑)
2.親しい人の前では「ダンナ」もしくは名前(呼び捨て)
改まった場では「主人」・・・でもこの言い方は本当は嫌いです。
共働きなのに主人じゃないでしょーが!って感じで^^;
でも他に言い方が見つからないので、こう呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>やはり他人の前で、身内に敬称を付けるのはおかしい…
やっぱりおかしいと思っておられる方のほうが多いですね。
身内に敬称つけちゃう派もわりと多いのでは?と思っていたのですが、だんだん自分が恥ずかしくなってきました。
けれど私としては、友達に‘母’と言わずに‘お母さん’というのと同じ感覚なのですが… 正しくは、他人に話す時は‘母’ですよね?けれど親しい友達にまで‘母’というのはなんだかおかしいというか…公の場でなければ少しくらい‘ルール’を外してもおかしくないのでは?というのが本音です。そこらへんもみなさまの意見、お聞きしたいです。
議論したいわけでも意見のおしつけをしたいわけでもなく、純粋に「私はこう思うのだけれどみなさんはどうなのだろう?」ということで。それにほとんどの人がおかしいと思うこと(身内に敬称をつけること)を「自分はこうだから」と押し通すほどこだわりがあるかと言えばそうでもないので^^;いわば世論調査のような感じで世間の割合をみたいだけなのです。おかしいという意見が多いならやっぱり考え直さなくてはな…逆におかしくないという意見が予想を超えて多ければ安心できる…という感じで立ち上げた次第です。
残念なのは思ったより回答が少ないことですね~。なるべく多くの方の‘呼び方事情’を知りたいのですが…とりあえずは‘十人十色’ということで、せめて10人の回答が集まるまでは締めないでおこうかな…と思います。できればすでにご回答頂いた方にも‘お礼’の中で新たに湧いた疑問などに再び答えて頂ければ嬉しいです^-^!
…と、話がそれました。norizowさん、
>猫が2匹いる(実質子ども)ので 「娘」「こぞう」なんて呼んでいます。
わかります、その気持ち!うちにもかわいい娘(茶トラ)がいますので♪

>共働きなのに主人じゃないでしょーが!
そうですよね(笑)でも他に呼び方がない…ってほんとですよね。夫…ぐらいですかねぇ?亭主もか。なんだか女性が伴侶を呼ぶ呼び方って、男性と比べたそれより少なくありません?
なぜなんでしょうか?男の人側の呼び方は、ぱっと考えただけでも「奥さん、妻、家内、嫁、嫁さん、女房、かみさん…」まあ見事に男尊女卑の世界ですね(^^;)特に結婚関係の言葉は昔からのものをそのまま意味も考えずに使っている感じですから、しょうがないですけどね。夫婦平等っぽい呼び方は、夫&妻くらいでしょうか?これも漢字の意味など深いとこまで突き詰めるとなにかありそうですが^^;
男女平等が騒がれはじめている世の中…。これから夫婦の呼び方も時代にそった新しいものがでてきたりするのでしょうか(^-^)?
norizowさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 06:10

だんなからの回答です。



1.自分の子を呼ぶ場合、「せがれ」、「息子」、「長男」、「次男」と呼びます。
 名前を言っても自分との関係がわからない人がいるため。家族の名前が十分知れ
 渡っている人に対してはそのまま呼び捨て呼びます。
2.自分の妻は「かみさん」と呼びます。
 かみさんは「主人」、「だんな」と言っているようです。

参考まで

この回答への補足

kashima_antlersさん、こちらの場を借りさせていただきます。
みなさまへ。
急遽、しばらく家を空けなければならなくなりましたので、みなさまへのお返事だいぶ遅れることとなると思います。すみません…。ですが必ずしていきますので!
12月3日

補足日時:2001/12/03 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kashima_antlersさん(のだんなさま)、ご回答ありがとうございます!
なるほど。「息子」と言うよりさらに詳しい関係を相手に伝えるため、「長男」「次男」という呼び方をされることもあるのですか('O') うちはとりたてて説明が必要な場面でないかぎりは全部「うちの子供」でひとまとめにしてました(ーー;)ので、そんなふうに「相手にわかりやすいように」と配慮して呼び方を変えていらっしゃる方もおられるのだなぁ、と感心しました。
ところで、奥さまのことは「かみさん」と呼んでおられるのですね。この「かみさん」という呼び方、くだけた呼び方なのか、「さん」がついているから丁寧な呼び方なのか…私としては今イチ判断が難しいところです。一般的な使われ方としては、「うちのかみさんがさぁ…」という具合にとてもくだけた言い方のような感じがしますが、「さん」がついているだけに、もしかすると本来は「旦那さん」などの丁寧な呼び方の内に入ったりするのでは?などと思ったりもします。
う~ん、どうなのでしょうか。漢字で書くとどんな字を使うのかも知りたいところです。…「上さん」?「神さん」?…どれもかなり持ち上げた言い方で、今の使われ方とは全然イメージが違うような…??(^^;)
すみません、かなり話がずれました。
kashima_antlersさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qお互いの両親の呼び方、呼ばせ方

たいした質問ではないのですが・・・
お互いの両親はどういう風に呼んでます?
私の両親は「父」「母」
旦那の両親は「○○ちゃん(←旦那の名前)のお父さん」「○○ちゃん(←旦那の名前)のお母さん」
まぁ、今はこれでいいと思うのですが、子供が喋るようになった時にどうしようかなぁと思ってます。
子供にとってはどちらも「おじいちゃん」「おばあちゃん」ですよね。
どういう風に区別をつけてます?

私自身は「○○(←住んでいる場所)のじいちゃん」とかいった具合でしたけど。
旦那の両親は今、転勤で実家とは別の場所に住んでいるので、いつ戻るか分からず、呼び分けにはつかえないかなぁなんて。

みなさんの具体例を聞かせてください。

Aベストアンサー

 うちの実家の前にはJRが走っているので、誰が教えたのかうちの3・6歳の子供たちは「ポッポのじいちゃん、ばあちゃん」と呼んでます。主人の父母は同居しているため「○○くんちのじいちゃん・ばあちゃん」といった感じです。そういえば、私が小さいころは母方の祖父母のうちには、池があったので「金魚のじいちゃん」と呼んでました。鯉が泳いでいたのになぜ「金魚」だったのかは不明。
(~_~メ)

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qだんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。
育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。

2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。
主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。
もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。

しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。
言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。
母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。

主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。

ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。
長い文ですみません。

だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。
育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。

2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。
主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。
もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。

しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも...続きを読む

Aベストアンサー

私、30歳。5歳と2歳の子供がいます。

子供が生まれてからずーっとダンナは何も協力してくれないまま今にいたってます。

子供が2人もいると自分の時間はないし本当ストレスたまりますよね。
お気持ち分かります。私なんて今でもイライラしますもの。

そこで、私が行動したこと。

ダンナの休みの土日にアルバイトをしました。
最初の1年間は土曜日だけの仕事を朝9時~夕方7時までやっていました。

私が仕事の日は、洗濯もしませんし自分のことだけやって出かけます。子供のことが気になってもそのまま出かけます。

ダンナさんの育児を丸1日任せてしまうんです。

ダンナも気持ちが分かるだろう・・って思うことで自分のストレスも減っていきました。おまけに私が仕事することで自分のおこづかいもできるし何といっても子供を連れないで自分1人で歩くなんて久しぶりーという感じで、仕事の帰りにデパートとか寄って帰っちゃいました。

土曜日だけの仕事も1年契約で終わってしまったあとは、土日の事務のアルバイトにしました。
こちらは1日4時間×2日でしたが、夕方4時から夜の8時まででしたので、幼稚園の行事など関係なく出られました。

土日というと時給も高いので私は1100円もらってました。土日出るだけで自分が稼げるのは月5万くらいです。すごい嬉しいですね。

平日は育児に専念できるし、土日は社会人気分でお金も稼げる。自分が仕事している間は家事をやらなくても何も言われないし。って感じです。

私は下の子が生まれてすぐに仕事はじめたのでダンナは最初のうちは2歳の子と乳飲み子3ヶ月がいたんでそれを1人で育児して大変だっただろうなって思ってます。

もし、仕事なんてしたくない!ってことだったら、ダンナさんの給料から自分のヘソクリをどんどん貯めていくんです。

私だって育児と家事やってるんだーって思って、食費を買うときに500円玉が出たら500円玉だけ貯めて行ったり、私は家計の中のガソリン代を節約し半分自分のものにしてました。

車を使わず歩いて買い物に行ったときは300円もらったりと・・・

手伝えないダンナさんに求めても自分がイライラするだけですので、自分が育児をする代わりにお金でももらおうって思って割り切るしかないと思います。

例えば、家の貯金も本当なら3万したいとこだけど、1万は自分のものにしちゃう・・・とか。
これは家計を握ってる奥さんだけしかできないことですが・・・

うちは、運がよく私の給料明細を見ないので私は働いた分を2万円入れて、あとは自分のものにしてます。
ダンナよりも小遣いが多いことで、満足してます。

そう思うしかないですよね。。

お互いに頑張りましょう。

私、30歳。5歳と2歳の子供がいます。

子供が生まれてからずーっとダンナは何も協力してくれないまま今にいたってます。

子供が2人もいると自分の時間はないし本当ストレスたまりますよね。
お気持ち分かります。私なんて今でもイライラしますもの。

そこで、私が行動したこと。

ダンナの休みの土日にアルバイトをしました。
最初の1年間は土曜日だけの仕事を朝9時~夕方7時までやっていました。

私が仕事の日は、洗濯もしませんし自分のことだけやって出かけます。子供のことが気になっ...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q「○○ちゃんママ」って、呼ばなきゃダメ!?

こんにちは。
皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。

我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、
前々から気になっていることがあるのです。

今って、
お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、
「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。
これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。
私は30代なのですが、
昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。
すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ、
おばさん、と呼ばれるのは、本気でムカつかれると言うので驚きました。
主人も、
「子供達に言われてもむかつくんだあ・・。よそのお母さんは、おばちゃん、だよなあ。」と、同意見でした。

とにかく、口が裂けても、「○○ママ」とは言えませんし、言われたくありません。
自分でも、何でこんなにかたくななんだ~・・とは思いますが。

・いつ頃から、そういう風習(?)になったのか
・他の母親の事を、「名字にさん付け」で呼んだら、園で浮いてしまうのか。
・幼稚園では、「おばちゃん・おばさん」は、本当に禁句なのか。

・・・ぜひ、教えて下さい。
多くのお母さん方の中には、、この質問で不愉快になられた方もいられたかもしれません。
私は、「子供が、自分の両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶこと」は、普通のことだと思っています。変なわけありません。
変だと思うのは、他の子供が、どうして「おばちゃん」と呼ばずに、
「○○ママ」と呼ばされるようになったのか、なんです。

いろいろなご意見を聞かせて頂けたら・・と思います。

こんにちは。
皆さんのご意見が聞きたいのです、お願いします。

我が家の娘が、来年4月、幼稚園に入園する予定なのですが、
前々から気になっていることがあるのです。

今って、
お母さん同士や、よその子供がお友達のお母さんを呼ぶとき、
「ゆう君ママ」とか、「まーちゃんママ」とか言いますよね。
これって、何年前ぐらいから、こうなったのでしょう。
私は30代なのですが、
昔は、他のお母さんのことは、全員、「おばちゃん!」でしたよね。
すでに、幼稚園の子供がいる友人に聞いたところ...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんについて一言。
5歳年長の息子はおじちゃん・おばちゃんと教えたら同じくらいの年代の人をみんなおじちゃん・おばちゃんと呼んでしまったことがありました。
中にはまだ子供がいない方や独身の人もいてその人たちから見ると失礼かなと。それからは親戚以外はおじちゃん・おばちゃんは使いません。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。

「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )
 
さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが
なんかピンとこなくて。
「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。

今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
(あ、明るく!アカルク!ね♪)

私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
内緒だよ♪

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qだんなの協力

みなさんのだんな様は育児とか手伝ってくれますか。
うちも手伝ってくれない訳ではないんですよ。
お風呂を入れてくれたり、子供と遊んだりとかしてくれますし、
たまに夜寝かし付けてもくれます。
ですけど昨日の事なんですけど
夜子供が寝てくれなかったんですよ。
そしたら「昼間寝かせるからだ」と言うから、
私が「そんなこと言ったて大変なんだよ。泣いて」
だんな「ちゃんとやるの」と言ったから私が
「そんなこと言うんだったら自分でやってよ」と
言っちゃいました。
しょうがないから1人で寝かせて寝ました。
その他にも本棚をいたずらをした時も「行かせるな」とも
言うしなんか理論をそのまま言っているのですよね。
たしかにずっとついてまわれば出来るかも知れないですけど
現実的でないですよね。
それとも私がわがまま言っているのかな。
みなさんのだんなさんはどうですか?

Aベストアンサー

子育て、大変ですよね。
子供って、寝て欲しいって思っているときに限って察するのか寝てくれないし、楽しみにしていることがある時には、熱を出してくれるわ、何でなの~と、よく、思っていました。

うちの、だんな様は、子供の面倒は、世間並みに見てくれたと思いますが、だんな様がヒマでなおかつ機嫌が良いときに、限ってのことでした。(だから、転勤の時には、私は地獄でした)

私は、腰痛もちだったので、土曜日など、針の先生に通って、帰りに街でブラブラしてリフレッシュしていました。

たまに、(母乳じゃなければ)少し長い時間、だんな様と子供だけおいて、出かけなければ、子育ての大変さは、解ってもらえませんよ。クラス会ばんざ~いです。

本棚の、いたずら対策は、本棚のはじからはじまで、ボール紙を両側を折ってはめ込んでおくと、小さい子なら、出せなくなっていいですよ。
子供の手の届くところは、思い切って子供のものだけにするのもいいですよ。(本が、嫌いになっても困るしね)

だんな様に、一番して欲しいのは、あなたが、がんばっていることを理解してもらうこと。がんばってることを、ほめてもらえば、あなたも、もっと楽しくなれるはずです。
やけどや、怪我をさせていないだけでも、充分にほめてもらう価値は有りますよ。
私は、友達同士で、親も子も些細なことをほめあって、(○×が、出来たの?すご~い。Tシャツに合って素敵よ、たとえ嘘でも?!挨拶代わりに、おはよう○×ママ今日もとってもキレイよ等等)それを、コミュニケーションと、元気のもとにしていました。

子育ても、夫婦のことも、真剣に考えて、がんばってるtoppo2002さん、えら~い。
あ、そうそう、だんな様には、おはように続けて「toppo2002、きれいだよ、愛してるよ」と、毎日言ってもらえるように約束したらどうでしょうか?
きれいと、言われるたびに、本当に、きれいになっちゃうそうです。

子育て、大変ですよね。
子供って、寝て欲しいって思っているときに限って察するのか寝てくれないし、楽しみにしていることがある時には、熱を出してくれるわ、何でなの~と、よく、思っていました。

うちの、だんな様は、子供の面倒は、世間並みに見てくれたと思いますが、だんな様がヒマでなおかつ機嫌が良いときに、限ってのことでした。(だから、転勤の時には、私は地獄でした)

私は、腰痛もちだったので、土曜日など、針の先生に通って、帰りに街でブラブラしてリフレッシュしていました。

たま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報