こんにちは。
週2日は私立高校の非常勤講師をして
残り週3日は別の会社でシステムエンジニアをしています。 以前は、高校教師が週5日だったこともあり、住民税は私立学校で継続して支払っています。 今年は、システムエンジニアのほうが給与が多かったため
会社で年末調整をします。 
<質問>住民税を学校側でどれだけ支払ったというような情報を、会社に出す年末調整に書く必要はないのでしょうか? 
いずれにしても、来年2月に確定申告をする予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

住民税は、前年所得に対して都道府県民税と市町村民税を合算して、市町村役場に納めるもので、会社に勤務している人の場合は、特別徴収といって給料から引いて支払うようになっています。

住民税の支払い金額は、年末調整にも確定申告にも関係がありませんので、会社に提出する年末調整の書類には、記載する欄がありません。したがって、書く必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答をありがとうございます。

住民税は、給与の支払者が各人の市町村に給与支払額を通知して、それを基に市区町村で住民税を計算します。

その結果、各市町村から各自の勤務先に住民税を通知して、給料から控除することになります。

従って、年末調整にも確定申告にも関係しませんので、提出書類に記入する必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年末調整には必要ありません。

確定申告があれば、その際に全部の調整がされるので、ここで行うのは、主に保険、住宅借入金、配偶者特別控除です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。