最近とても気になってるんですが、とろけるチーズって、どうして溶けるんですか?普通のチーズと何が違うんですか?普通のチーズに何か加えると、溶けるようになるのですか?これを発明したひとは誰なんですか?ピザに使われてるから、イタリア人なんですか?グラタンにも使われてますが.......

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

溶けるチーズはナチュラルチーズ、溶けないチーズはプロセスチーズと言います。



ナチュラルチーズというのは、組織を構成している脂肪・蛋白質・水分などの粒子が粗く、構造も単純にならんでいるだけなので、加熱される事によって簡単に分解されるようになっています。

加熱と同時に脂肪が溶けはじめて、蛋白質も軟らかくなる為に、あの糸を引くようなとろみ具合になるのです。

プロセスチーズというのは、実はナチュラルチーズを加熱して一度溶かしたものを均一に攪拌したものに、乳化剤を加えて固めたものです。
その為に成分の粒子も細かく、構造も隙間がないほどにギッシリと詰まっていて二度と溶けないようになっているのです。
逆にプロセスチーズを加熱すると、その中にある水分が飛び硬くなってしまいます。

ナチュラルチーズはアルカリ性食品ですが、プロセスチーズはその作る工程上でクエン酸やリン酸塩を入れるので酸性食品になります。

ですので溶けるチーズを改良して、プロセスチーズが作られたことになります。

チーズはそれぞれの国で作り方・呼び方が違うようですね。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/cheez …
    • good
    • 0

http://www.ffortune.net/life/food/various/cheese …
チーズそのものでしたら6000年ほど前だとか・・・。偶然出来たようですね。
11月11日はチーズの日でした。(全然関係ないですが)

http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/know/histo …
チーズの歴史

ご参考まで
    • good
    • 0

溶けないものもあります。

溶ける物のチーズの蛋白質はほとんどがカゼインといわれるもので、強い粘着力を持っていて、これが糸をひく要因になります。
ナチュラルチーズを加熱すると、カゼインを形成しているアミノ酸の鎖(ポリペプチン)がほぐれ、これをひっぱることで鎖がからみあってつながり、糸状に伸びるのです。

溶けない物としては、プロセスチーズですね。これは一度加熱して溶かしてあるので、熱を加えると軟らかくはなりますが、溶けることはありません。とろけるタイプのプロセスチーズは、普通のチーズよりも熱のかけ方が少ないので、加熱すると溶けますが、ナチュラルチーズのように糸を引くようなことはないと思います。

チーズに何か加えるのではなくて、チーズの製造工程の違いによる物と室の違いによる物ですね。

さすがに歴史の長い食材なので誰が発明したのかは知らないのですが・・・・ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qグラタン/カルボナーラ チーズなしの注文OK?

私はチーズが嫌いなため、今まで一度もグラタンやカルボナーラを
食べたことがありませんし、食べたいとも思いませんでした・・が、
昨日TVに写ったグラタンがあまりにもおいしそうだったので、
食べたくなりました。

そこで質問なのですが、すし屋でわさび抜きを頼む感覚で、
チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。
それとも、肉じゃがと醤油の関係のように、
チーズとグラタン、カルボナーラは切っても切れぬ仲で、
チーズなしで・・・なんてお願いすることは、ナンセンスでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お早うごさいます!

>チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。

そのお店に拠ると思いますが、調理済みのものを温めて出すだけの所では、
自分で取り分けて食べるしかないでしょうね。
まともなお店なら、物理的に不可能でない限りは応じてくれると思います。
チーズなしのグラタンやカルボナーラだったら、普通の調理人ならちゃんと
作れます。

私も長年、飲食関係の仕事に従事して来ましたが、食の好みは人それぞれ
であり、その要求に出来るだけ応えるのが真のプロだと思っています。
チーズ抜きの注文が「ナンセンス」なんてことは決してないですし、もっと
変った?オーダーをされる方も中にはいらっしゃいます。

結果的にOKになるかはお店次第ですが、頼んでみるのは一向に構わないと
思いますよ。

因みに、同じような過去問にも回答していますので、参考にされて下さい。
http://oshiete.homes.jp/qa2774329.html

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Qグラタン用チーズ 冷凍保存できる?

グラタンに使う とろけるチーズ(細かくなっているクッキング用と書いてあるもの)は、 
冷凍保存できますか?

二人暮らしなので 使っても余ってしまい いつも結局は 腐らせてしまいます。
もったいないです・・・

保存方法・保存可能期間 を教えてください。

Aベストアンサー

ピザ用チーズは普通に冷凍保存できますよ。
ピザ用チーズが冷凍できないと、冷凍ピザは作れないことになっちゃいますよね^^

保存させる時のコツは、全体をバラバラにほぐしてからジップロックなどのチャックできる保存用袋に入れ、なるべく空気を抜いた状態で平べったくなるように冷凍してやると次に使う時も楽で、風味も落ちにくいですよ。
解凍してから使うと空気中の水分が結露してしまいますので、次に使う時は冷凍されたままの状態で使ってください。

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Qベシャメルソースにチーズを加えたソース

のことを何というんでしょう?
答えは7文字で、最初の文字は「モ」らしいんですけど。
以下のこともご存知でしたら教えて下さい。
1.洋菓子で使う砂糖衣の名称。
  同5文字で、最初は「フ」。
2.刺身のつま等に用いる花のついている小さいキュウリの名称。
  同4文字で、最初は「は」。
ふろむFANFUN変酋長

Aベストアンサー

#3です
ちょいと検索して来ました

モルネソースはモルネーソースともいうようです
これで7文字…って他の質問から見るに、クロスワード??
駄目ですよおっ!自力で解かなきゃ(笑)

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qピザでチーズ抜きは可能ですか?

マックのハンバーガーでピクルス抜きにしてもらえるのは可能ですが
宅配のピザでチーズ抜きにしてもらうのは可能ですか?

母はピザを食べたいと言いますがチーズが苦手で
「チーズさえ入ってなければ…」と言います

Aベストアンサー

宅配ピザ屋さんで、オーダー時に「チーズ抜きでお願いします」と言えば、対応してもらえますよ。
ただしチーズ分の値引きは不可です。

商品の中には、チーズが入っていない物もあると思いますので、注文時に確認してみましょう。

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qピザ用チーズの青カビについて

少し、質問させて下さい。

普通のピザ用チーズを冷蔵保存していた所、賞味期限内ながら青カビが発生してしまいました。

勿論、衛生上はよろしくないのでしょうが、考え変えれば、青カビタイプのチーズ(ブルーチーズ)も売っています。

生はまだしも、過熱して食べるには特に問題はないのでしょうか?

どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

食べ方は、ピザのみです。

Aベストアンサー

ブルーチーズの青カビと普通にはえてくる青カビは種類が違います。
少々誤って口に入った程度なら問題ないと思いますが、
普通にピザに使う量を問題のカビたチーズで作り食べるとお腹を壊すと思いますよ。

食べてはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報