結納のための品(真珠ですが)を結婚を意識する以前に親戚を通して購入して、
現在もお金をちょっとづつ払っている状態です。
でも最近になって結納をしない方向で結婚をしようと決まってしまって、
どうしようか困ってます。お金がたくさんあれば、
一気に払ってしまっていいのですが、実際はお金がないのです。

今考えていることは、
(1)真珠を財産と考え、結婚後も月ごとに払っていく。
(2)一気に払い込んでそのまま保持する。
(3)一気に払い込むが、さしあたりは必要ないので、質屋で売って結婚で必要な
お金を作る。

(3)をメインに考えているのですが、どういった方法にすべきでしょうか?
別案でも結構ですので、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~、zerosixさんは男性ですか?女性ですか?


それにもよると思うのですが。
真珠は、女性の冠婚葬祭では欠かせないものです。
結婚式・お葬式。もしくは、正式な場への出席。どのシーンでも
真珠は使うことが出来ます。
高いものでしたら、本真珠でしょうし、出来ることなら
上記の理由にあわせて、持っていた方がいいと思います。
どのようなものなのかにもよりますが、
一粒物でしたら男性のネクタイピンなんかにも使えますし。
持っているに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は男です。結婚相手のために勝っておこうと思って買ったのでした。
高い金額です。鑑定書もついてますし。
でも最近デパートで見てると私が買ったものほど高くないので、
いったん手放しても問題ないのかなと思ったりしたのです。
結婚式のお金のほうが工面できないかもしれないからです。

持っていたほうが良いですか。。。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 10:48

質屋などで宝石・貴金属類というのは、金とかプラチナの様に重さで売買されるもの以外は、店頭価格の1/6~1/10でしか



引き取ってくれません...元の値段があってないようなもので、ダイヤなどの保証書は殆んど気休めです。

ですから折角目的があってお求めになったのであれば、当初の目的通り持っていたほうが[昔の苦労の想い出]になると思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
売値が1/6~1/10とは悲しいですね。無理してでも手に残す方がいいかもしれない
ですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 11:37

真珠の相場がどれくらいなのかは分りませんが


一般に宝石類を質に入れてもたいした金額にはならないですよ。
特に真珠の場合は鉱石ではないため低評価だと思います。
へたをすると残金を下回る買取り価格になってしまいますよ。
そんなわけで(3)はお勧めできないですね。

それに、親戚を通して購入したものを、即座に質に入れるというのも
どうなんでしょう。そこまで生活に困窮している状態なんでしょうか?
結婚資金の足しにというくらいの状態であれば、かなり礼を失することに
なると思いますよ。

月々の利子があるならば一気に支払った方がいいと思います。
で、そのような余裕があればそのまま保持しておいた方がいいのでは。
元々、結婚を意識する以前に購入したものならば、結納をする、しないに
さほど気をかけることもないと思いますよ。

とりあえず、質屋で真珠を鑑定してみてはいかがでしょう。
その真珠の価値を知らないで、いろいろな計画をたてると、まさに
「取らぬ狸の皮算用」になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

利子は一括して支払ったほうが良さそうなので、そのようにします。
確かに質屋で鑑定してもらうことが必要ですね。
その上で持っておくか考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

業界大手のミキモト等で、デパートや直営店の実店舗で真珠を一粒から購入することは可能でしょうか?
また、可能であれば価格帯もご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お節介を承知でコメントをさせていただきます。

 パールのプレゼントって素敵ですよね。
でも、最初の宝石はご両親がプレゼントするのが理想かな?と思います。
また、パールのネックレスやイヤリングのセットですが、
結婚の際、父親がプレゼントするというご家庭もあります。

 本題ですが、デパートなどでパールを単品で購入はできます。
というのは、自分の持っているパールのネックレスをプリンセスからマチネに変えたい方もいますので
お店でパールを追加して加工し直してもらえます。
価格ですが、色や粒の大きさ、グレードによってお値段の幅がありますので、お店に確認するのが一番早いです。
パールは宝石の問屋街でも手に入ります。
個人で購入だと、少し割高になるかもしれませんが、質は悪くないです。
ただ、毅然とした態度で接しないと、足元を見られます。

 ご参考まで。

Q真珠について

よろしくお願いいたします。
22歳、性別は女です。

今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。
正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。

もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。

私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。
今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。

ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました。
ただなかなかそういったデザインに出会えず...。
(正直無いだろう、童話の世界のものだと思ってました(笑))

そしたらなんとたまたま田崎さんでまさに理想の真珠に出会えて一目惚れしてしまったんです。

真珠の耳飾りの少女をみればお分かりかと思うのですが結構おおぶりです。
値段が13万3600円しました。
12mm玉で、バロック真珠です。

バロックは丸々した真珠よりもちろん歪んでいて価値は低いのですが、私はそれよりもドロップの形に惹かれました。

またピアス(2個)でバロックの形を揃えるのはなかなか難しいらしく(自然でできる形なので)同じようなものにまた出会えるかというと難しいらしいんです。

実際この値段は高いのでしょうか?
ネームバリューというか…。
バロックという品質もどうなのか。
他のところで安く買えたり、見つけてしまったらショックだなと

もちろん本物に憧れてはいました、ただ年齢的にふさわしいのか、身の丈に合うものを身に付けるべきということも考え色々悩んでいました。

なので今までこういった高級品やブランドものを買ったことがありません。
ただ来年から社会人になるので、なにか一つでも本物、良質なものを身に付けたいという思いで購入しました。
また真珠なので一生ものとして身に付けたいなと。

ミキモトさんには行ってないのですがミキモトさんでもしも同じようなものがあったとしたら高いんでしょうか?

写真はお店の方がコピーされたものです。

よろしくお願いいたします。
22歳、性別は女です。

今日銀座の田崎真珠さんで真珠のピアスを見に行きました。
正直田崎の真珠の品質がどうなのか分かりません。

もちろんいいものとは知っているのですが…なんというか、調べてみるとミキモトさんの評価が高くて心配になりました。

私はまだ真珠を購入したことがなく知識もまったくありません。
今日一目惚れしてしまったピアスがあり本日頭金のみの支払いで帰ってきました。

ずっと前から真珠の耳飾りの少女のようなドロップ型の真珠のピアスを探していました...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

私はこういったチェーンタイプのピアスはしたことがないので、落ちやすいかどうかは・・・?? ただ、私の場合は髪が長いのでフックタイプは髪に絡んで落としやすいということはあるかもしれません。

確かに14万近いピアスは高価です。けれど、私は30半ばですが、1つが14万以上の買い物(宝石などで)8個ぐらいはありそう。そして20代前半では、1つが10万以上の商品なんて一生買うことない金額だと思っていましたよ。分不相応だと。年齢と共に、良いものを身に着けたい、と思う人はわりといると思っています。

正直な感想で言えば、それだけのお値段を出すのであればデザインもう少しフォーマルなものの方が・・・とも思いましたが、キャンセル考えるのであれば、店頭へあなたさまが行き、前金一部入れているのであれば、クーリングオフは出来ません。百貨店の中ではなく、直営店ですよね? そもそも返品やキャンセルはそのお店の「好意」なので、当然の権利ではないのです。(この場合は商品持って帰っていないので、受けてもらえる可能性もある気はしますが)

う~ん、ダメもとで「落としそうで心配だから、キャンセルさせてもらえませんか?」と頼んでみては? 百貨店などだと、キャンセルはさせてくれるはずですが、直営店はそのお店で対応が違いますので。。。

そのバロックが気に入ったのであれば、金具の変更が出来ないかお願いするとか・・・

キャンセルにすると、前金分の金額がマイナスになったと考えるかもしれませんので、前金で入れた4万弱分ぐらいのネックレスか定番のピアスか何か買うから、と言ってみるのもありかもしれません。

身の丈に合う・合わない、ではなく、やはり良いものを身に着けていると違いますよ。まず、気持ちが違う。背筋伸ばして、ちょっと背伸びした感じになるかもしれませんが、上質なものを身に着けることによって特別感も味わえます。物を大事にしよう、という気持ちにもなるし、ここぞ、というときに上質なものは品良く使えますから安心です。キャンセルできなかった場合は、失敗した~と思わないで、好みの形のものに出会えたのだからと思って大事にしてあげてください。

再度です。

私はこういったチェーンタイプのピアスはしたことがないので、落ちやすいかどうかは・・・?? ただ、私の場合は髪が長いのでフックタイプは髪に絡んで落としやすいということはあるかもしれません。

確かに14万近いピアスは高価です。けれど、私は30半ばですが、1つが14万以上の買い物(宝石などで)8個ぐらいはありそう。そして20代前半では、1つが10万以上の商品なんて一生買うことない金額だと思っていましたよ。分不相応だと。年齢と共に、良いものを身に着けたい、と思う人はわ...続きを読む

Q自宅学生が家に払うお金

18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。

就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、

とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください)
バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱

就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

Aベストアンサー

すいません、文章の意味がよくわからないんですが、
18歳になったら自宅から学校に通っていても、アルバイト代の一部を親に渡したほうがいいのかと聞いているんでしょうか?

そう考えていらっしゃるなら、とてもすばらしいことですね!

たいがいの学生は自宅生なら学費を払ってもらい(育英奨学金を受けていてもそれだけでは足りないので)、交通費・昼食代・小遣いをもらっていると思います。それ以外ではサークルの費用だとかの為にアルバイトをしていますね。
一人暮らしをしている人も、学費・家賃・光熱費くらいは親が払っていると思います。

お小遣いをもらわず、いくらか親に渡すっていうのは、社会人になってからの恩返しでもいいと思うのですが。
社会人で実家暮らしでも家に一銭もいれず、身の回りの世話をしてもらっている人もいますしね…。

学生の少ないアルバイト代を受け取るより学業を頑張って、就職してもらうことが親の希望だと思いますよ。

Q本真珠(あこや)のネックレスについての質問です

お世話になります。

国内某超有名メーカーの真珠のネックレスを譲ってもらいました。
これまで真珠にはあまり興味がなかったのですが、イミテーションにはない美しさに遅ればせながら魅かれはじめています。
眺めていると真珠のネックレスについて疑問がわいて参りました。

1)真珠のネックレスではよくAmm~Bmm玉と表示されています。天然のものゆえ大きさにバラつきがあるためにそのような表示になっているのだろうなあと考えているのですが、センター付近に配置された真珠の珠がBmmの大きさと考えてよいのでしょうか?
また、ネックレスに使われている珠は数字が小さいほうの珠(Amm)の割合が多いのでしょうか?

2)私は身長148cm、体重43kgの35歳です。年齢を重ねたら7.5mmくらいだと真珠が貧相に見える、と聞くことがあります。
このたび譲ってもらった理由も年齢に伴い珠の大きさが貧相に思えて使わなくなったとのことからでした。譲ってくださった方は身長が165cm近くあり体格もしっかりしています。

私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)
譲ってもらったものは7.5mm~8.0mmです。将来的に買い替えを考慮すべきでしょうか?

3)「糸替えは無料だけれど、エンブレムを外してもらってからそのエンブレムを無くしてしまった」と言われています。
エンブレムを無くしても無料なのでしょうか?
また、留め金のデザインが好みでないので、替えたいなあと思っていますが糸替えの際、留め金を替えてもらうことは可能なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

国内某超有名メーカーの真珠のネックレスを譲ってもらいました。
これまで真珠にはあまり興味がなかったのですが、イミテーションにはない美しさに遅ればせながら魅かれはじめています。
眺めていると真珠のネックレスについて疑問がわいて参りました。

1)真珠のネックレスではよくAmm~Bmm玉と表示されています。天然のものゆえ大きさにバラつきがあるためにそのような表示になっているのだろうなあと考えているのですが、センター付近に配置された真珠の珠がBmmの大きさと考えてよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

1)基本的にはそうです
グラデーションと呼びます
あまり大きさがバラバラだと見た目が悪いので
センターが大きくその隣も同じような大きさで
2個ずつ(センター分けで)大きさをあわせて並べていきます

2)8mmあったほうが良いと思います
欲を言えばセンター8.5mmですが
小柄なかたなので8mmまでで良いと思います

>私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)
有名店でなくても良いです
沢山見て(春先には店頭にも多く並びますから、その時に沢山見ておくと良いですよ)
>譲ってもらったものは7.5mm~8.0mmです。将来的に買い替えを考慮すべきでしょうか?
何年か経つと、黄色味が出てくる可能性もありますので
視野に入れておいたほうが良いと思います

3)クラスプ(留め金)ですね
田崎さんですか?無料だったと思いますが
問い合わせていただいたほうがいいかと
ケースに入ってればOK(そこで売ったものだと判断できれば)と言うこともあります

これはスワンの金具でなくてもOKですか?
ならば¥1500~5000ぐらいまでで交換できますよ
一般のお店でも出来ます

ご参考までに

こんばんは

1)基本的にはそうです
グラデーションと呼びます
あまり大きさがバラバラだと見た目が悪いので
センターが大きくその隣も同じような大きさで
2個ずつ(センター分けで)大きさをあわせて並べていきます

2)8mmあったほうが良いと思います
欲を言えばセンター8.5mmですが
小柄なかたなので8mmまでで良いと思います

>私は40歳になったら8.0mm~8.5mmのネックレスをその某有名店で購入したいと考えていました。(見る目がないため間違いがないだろう・・・という考えからです)...続きを読む

Qプロにはお金を払うべきかどうか

音楽やデザインなど、普通とはちょっと違った職種の場合
専門や学校等を出ていてもプロとして食っていけるかはわからないですよね?
また、その境界線もあやふやだったりすると思います

今回、友達がデザイン系の人間なので、CDのジャケットのデザインを頼もうとしたのですが
「時間があったらやってもいいが、この間プロになったのでギャラをもらいたい」
といわれました
その時に友人がプロになったのを知ったのですが
私はどうも友達関係でギャラを請求してくる人が嫌いで…

プロだからとか、プロ意識が高いからっていう理由でギャラを当然のように請求してくるのはどうなんでしょうか?
もちろんプロになったのであればギャラを請求されるのは当然ですし、払いたくないわけではないです
でも、友達関係なのに当然のようにギャラを請求されたことに何故か戸惑いを拭い去れないのです

あとは、時間があればやるというのはしっくりきません
プロでギャラをもらうなら時間がなくても引き受けた以上、納得のいくものを仕上げるものだと思うんです。それができないならやらないでいただきたい
もし、あいた時間にちょこちょこっとやるくらいなら、それはプロの仕事というより友達のために無償でやってもいいのではと思います

というか、ちゃんとプロとしてやっている人はそういうものだと思うんです。たまたま自分の周りの人間がそういう人間だったのかもしれませんが…

もう一度言いますが、決してギャラを支払うのが嫌なわけではないのです
単純に、いきなりプロになったからといってギャラを請求されたことに対しての驚きと戸惑いが大きいみたいな感じで…

一般論っていうわけではないですが
友達なのにギャラ請求するのはなんだか嫌な人だ
とか
友達でもプロならばギャラ請求は当たり前だとか
意見が聞きたいです

…個人的には、プロでもないのにギャラを欲しがる人間もいるのでうんざりしている部分もあるから悩むのかなとも思います

音楽やデザインなど、普通とはちょっと違った職種の場合
専門や学校等を出ていてもプロとして食っていけるかはわからないですよね?
また、その境界線もあやふやだったりすると思います

今回、友達がデザイン系の人間なので、CDのジャケットのデザインを頼もうとしたのですが
「時間があったらやってもいいが、この間プロになったのでギャラをもらいたい」
といわれました
その時に友人がプロになったのを知ったのですが
私はどうも友達関係でギャラを請求してくる人が嫌いで…

プロだからとか、プロ意...続きを読む

Aベストアンサー

プロであればお金をもらうのは当たり前です。
しかし、お金をもらうと言うことは、仕事に責任を持つと言うことです。
あいた時間にやるというのは、責任を持ったプロの言うことではありません。

ただし、あなたも、仕事を頼む以上、お金を払ってきちんとした仕事をしてもらうと考えてください。
これは意見が分かれる問題ではないと思いますよ。

ただし、私がその友達であれば、本当に親しい友達であっても、
プロと言い張るだけのスキルと責任を持っているのであれば、
当然ギャラは請求します(ただ、友人価格としますけど)

あなたに戸惑いがあるというのは、少し甘えもあると思います。
ただ、確かにその友人の『時間があったら・・・』というのは、おかしいです。

実際、私はプロとして仕事を友人から請け負いますが、
自分の仕事に責任を持つ上でも、そしてこれも手を抜けない仕事であり、親しい間柄であるが故に手を抜いてもいいと甘えないように、
ちゃんと料金をいただいてます。

参考となりましたでしょうか?

Q【真珠】真珠は汗に弱いそうですが、汗に触れるとどうなるんですか? どういう変化が真珠に起こるのか教

【真珠】真珠は汗に弱いそうですが、汗に触れるとどうなるんですか?

どういう変化が真珠に起こるのか教えてください。

真珠と皮脂に触れると劣化する?

劣化するものを売っている?

特殊コーティングされている?

皮脂で劣化するものを平気で真珠のネックレスとかで売りますか?

真珠メーカーも対策してますよね?

Aベストアンサー

Wikipediaでもさらっと書いてありますが,真珠の主成分は貝から分泌された炭酸カルシウム(CaCO3)とタンパク質です.
これがNo.1の方が仰っているように,バウムクーヘンのように層になっています.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0

中学・高校の理科を思い出していただきたいのですが,炭酸カルシウムCaCO3は水に溶けます(鍾乳洞とかを思い出してもらえると良いかもしれません).炭酸カルシウムは,真珠中で「アラレ石」という鉱物(つまり結晶)になっているのですが,汗(の中のH2O)に炭酸カルシウムが溶け出してしまうと,アラレ石は結晶形を保っていられません.
結晶は原子が綺麗に配列した状態のもののことを言い,そこを通る光を綺麗に整える効果があります.そのため真珠独特の輝きが生まれるのですが,ガタガタになったアラレ石の結晶は上手に光を整えられないため,結果的に真珠独特の輝きが失われてしまうと考えられます.

真珠メーカーがどのような対策をしているのかは…申し訳ありませんが分かりません.

Wikipediaでもさらっと書いてありますが,真珠の主成分は貝から分泌された炭酸カルシウム(CaCO3)とタンパク質です.
これがNo.1の方が仰っているように,バウムクーヘンのように層になっています.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0

中学・高校の理科を思い出していただきたいのですが,炭酸カルシウムCaCO3は水に溶けます(鍾乳洞とかを思い出してもらえると良いかもしれません).炭酸カルシウムは,真珠中で「アラレ石」という鉱物(つまり結晶)になっているのですが,汗(の中のH2O)に...続きを読む

Qお金を先に払う商品・サービス

通常買い物をすると商品と交換でお金を払いますが
商品や、サービスをして貰う前に前金で払うのが当然の商品や、業界ってなにかありますか?

Aベストアンサー

映画。
遊園地なんかの乗り物・アトラクション・入園料。
それから、インターチェンジや田舎のうどん屋さんやラーメン屋さんでも先に食券を買ってからってところもありますよねぇ。

Q真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

真珠のネックレスの太さは12ミリ以上?

嫁入り道具として白い真珠と黒い真珠を買う必要があります。
知人から「真珠は大きな玉のめのを買わないと!せめて珠が12ミリはないと。高いものを買ったと思われないし、貧相なものだと将来使えないよ」 というような事を何人かの人から言われました。
一方「めでたい正式に場所に、南洋真珠の12ミリ~は大きすぎる。あこや真珠の10ミリまでで」
と言われました。
私には一生に一度の買い物ですので、あまり小さい珠で年をとって付けにくくなるのも嫌だとは思っていますが…。
「できるだけよいもの、できれば大きなもの」を買わなければいけない状況なんですが白真珠、黒真珠それぞれ何ミリくらいのものを買うべきでしょうか。
ちなみに私は30代で小柄で、真珠の使い道は冠婚葬祭です。

Aベストアンサー

こんばんは

30代の方ですと
8.5mmのセンターの石が良いと思います
お店で見るときには8mm~8.5mmと表示されております

12mmですと南洋珠でお葬式などには失礼になります(華やかになります)

それと真珠の場合、汗などで痛む場合もありますので
一生使っていいくのはお手入れ方法でも差が出てきますので
ほどほどのものをお選びになり8.5mmですと20万程度になるとおもいます
花珠である必要はないですが巻きの厚いものをお選びください

色味ですがピンクである必要もないです肌の色によって
何色が似合うのかと言うのは違いが出てきます白の中でも
グレー(銀色と言うほうが近いです)や青、緑、などが良い真珠に成ります
反対に黄色があまりよくない色になります
おしゃれ用であれば良いのですが

まずはいろいろ見てみてください

わからないことがあれば
補足下さいね

Q結婚後、婿養子に・・・。結納金って必要でしょうか?

2001年に結婚し、子供が二人おります。
私(長女)が主人(次男)の家に嫁いでいたのですが、色々あり私の実家を継ぐことになりました。
主人が婿養子となるわけですが、結納金のようなものを出すべきなのでしょうか?ちなみに私が嫁に行くときは結納はしませんでした。

Aベストアンサー

すでに婚姻関係にあるので結納金って必要ないとおもいます。
結納とは婚約を日本的の伝統的スタイルに乗っ取り行うものです。頂いた結納金は新生活への、または結婚準備金として使われています。更に最初に結納をしていないのであれば尚更用意しなくてもいいと思います。


人気Q&Aランキング