結納のための品(真珠ですが)を結婚を意識する以前に親戚を通して購入して、
現在もお金をちょっとづつ払っている状態です。
でも最近になって結納をしない方向で結婚をしようと決まってしまって、
どうしようか困ってます。お金がたくさんあれば、
一気に払ってしまっていいのですが、実際はお金がないのです。

今考えていることは、
(1)真珠を財産と考え、結婚後も月ごとに払っていく。
(2)一気に払い込んでそのまま保持する。
(3)一気に払い込むが、さしあたりは必要ないので、質屋で売って結婚で必要な
お金を作る。

(3)をメインに考えているのですが、どういった方法にすべきでしょうか?
別案でも結構ですので、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~、zerosixさんは男性ですか?女性ですか?


それにもよると思うのですが。
真珠は、女性の冠婚葬祭では欠かせないものです。
結婚式・お葬式。もしくは、正式な場への出席。どのシーンでも
真珠は使うことが出来ます。
高いものでしたら、本真珠でしょうし、出来ることなら
上記の理由にあわせて、持っていた方がいいと思います。
どのようなものなのかにもよりますが、
一粒物でしたら男性のネクタイピンなんかにも使えますし。
持っているに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は男です。結婚相手のために勝っておこうと思って買ったのでした。
高い金額です。鑑定書もついてますし。
でも最近デパートで見てると私が買ったものほど高くないので、
いったん手放しても問題ないのかなと思ったりしたのです。
結婚式のお金のほうが工面できないかもしれないからです。

持っていたほうが良いですか。。。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 10:48

質屋などで宝石・貴金属類というのは、金とかプラチナの様に重さで売買されるもの以外は、店頭価格の1/6~1/10でしか



引き取ってくれません...元の値段があってないようなもので、ダイヤなどの保証書は殆んど気休めです。

ですから折角目的があってお求めになったのであれば、当初の目的通り持っていたほうが[昔の苦労の想い出]になると思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
売値が1/6~1/10とは悲しいですね。無理してでも手に残す方がいいかもしれない
ですね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 11:37

真珠の相場がどれくらいなのかは分りませんが


一般に宝石類を質に入れてもたいした金額にはならないですよ。
特に真珠の場合は鉱石ではないため低評価だと思います。
へたをすると残金を下回る買取り価格になってしまいますよ。
そんなわけで(3)はお勧めできないですね。

それに、親戚を通して購入したものを、即座に質に入れるというのも
どうなんでしょう。そこまで生活に困窮している状態なんでしょうか?
結婚資金の足しにというくらいの状態であれば、かなり礼を失することに
なると思いますよ。

月々の利子があるならば一気に支払った方がいいと思います。
で、そのような余裕があればそのまま保持しておいた方がいいのでは。
元々、結婚を意識する以前に購入したものならば、結納をする、しないに
さほど気をかけることもないと思いますよ。

とりあえず、質屋で真珠を鑑定してみてはいかがでしょう。
その真珠の価値を知らないで、いろいろな計画をたてると、まさに
「取らぬ狸の皮算用」になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

利子は一括して支払ったほうが良さそうなので、そのようにします。
確かに質屋で鑑定してもらうことが必要ですね。
その上で持っておくか考えてみます。

お礼日時:2001/11/27 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

友人への出産祝いに、未加工の真珠をプレゼントしようと考えています。

業界大手のミキモト等で、デパートや直営店の実店舗で真珠を一粒から購入することは可能でしょうか?
また、可能であれば価格帯もご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お節介を承知でコメントをさせていただきます。

 パールのプレゼントって素敵ですよね。
でも、最初の宝石はご両親がプレゼントするのが理想かな?と思います。
また、パールのネックレスやイヤリングのセットですが、
結婚の際、父親がプレゼントするというご家庭もあります。

 本題ですが、デパートなどでパールを単品で購入はできます。
というのは、自分の持っているパールのネックレスをプリンセスからマチネに変えたい方もいますので
お店でパールを追加して加工し直してもらえます。
価格ですが、色や粒の大きさ、グレードによってお値段の幅がありますので、お店に確認するのが一番早いです。
パールは宝石の問屋街でも手に入ります。
個人で購入だと、少し割高になるかもしれませんが、質は悪くないです。
ただ、毅然とした態度で接しないと、足元を見られます。

 ご参考まで。

Q自宅学生が家に払うお金

18才以上の学生で家にお金を入れないといけないのかと思います。

就職という課題が一番大きいです。学校の課題やバイトは2番目のことです。自身の家計は月に、

とある収入 6万6千円(バイトの給料じゃないけど悪いお金ではありません。親からなんかじゃないから聞かないでください)
バイトの給料 6か月前は3万ほどだったけど、仕事ぶりを認められ今は5万弱

就職の時それなりに貯金を持ちたいから貢ぐ、みたいな金額を家に入れるのは考えていません。

Aベストアンサー

すいません、文章の意味がよくわからないんですが、
18歳になったら自宅から学校に通っていても、アルバイト代の一部を親に渡したほうがいいのかと聞いているんでしょうか?

そう考えていらっしゃるなら、とてもすばらしいことですね!

たいがいの学生は自宅生なら学費を払ってもらい(育英奨学金を受けていてもそれだけでは足りないので)、交通費・昼食代・小遣いをもらっていると思います。それ以外ではサークルの費用だとかの為にアルバイトをしていますね。
一人暮らしをしている人も、学費・家賃・光熱費くらいは親が払っていると思います。

お小遣いをもらわず、いくらか親に渡すっていうのは、社会人になってからの恩返しでもいいと思うのですが。
社会人で実家暮らしでも家に一銭もいれず、身の回りの世話をしてもらっている人もいますしね…。

学生の少ないアルバイト代を受け取るより学業を頑張って、就職してもらうことが親の希望だと思いますよ。

Qプロにはお金を払うべきかどうか

音楽やデザインなど、普通とはちょっと違った職種の場合
専門や学校等を出ていてもプロとして食っていけるかはわからないですよね?
また、その境界線もあやふやだったりすると思います

今回、友達がデザイン系の人間なので、CDのジャケットのデザインを頼もうとしたのですが
「時間があったらやってもいいが、この間プロになったのでギャラをもらいたい」
といわれました
その時に友人がプロになったのを知ったのですが
私はどうも友達関係でギャラを請求してくる人が嫌いで…

プロだからとか、プロ意識が高いからっていう理由でギャラを当然のように請求してくるのはどうなんでしょうか?
もちろんプロになったのであればギャラを請求されるのは当然ですし、払いたくないわけではないです
でも、友達関係なのに当然のようにギャラを請求されたことに何故か戸惑いを拭い去れないのです

あとは、時間があればやるというのはしっくりきません
プロでギャラをもらうなら時間がなくても引き受けた以上、納得のいくものを仕上げるものだと思うんです。それができないならやらないでいただきたい
もし、あいた時間にちょこちょこっとやるくらいなら、それはプロの仕事というより友達のために無償でやってもいいのではと思います

というか、ちゃんとプロとしてやっている人はそういうものだと思うんです。たまたま自分の周りの人間がそういう人間だったのかもしれませんが…

もう一度言いますが、決してギャラを支払うのが嫌なわけではないのです
単純に、いきなりプロになったからといってギャラを請求されたことに対しての驚きと戸惑いが大きいみたいな感じで…

一般論っていうわけではないですが
友達なのにギャラ請求するのはなんだか嫌な人だ
とか
友達でもプロならばギャラ請求は当たり前だとか
意見が聞きたいです

…個人的には、プロでもないのにギャラを欲しがる人間もいるのでうんざりしている部分もあるから悩むのかなとも思います

音楽やデザインなど、普通とはちょっと違った職種の場合
専門や学校等を出ていてもプロとして食っていけるかはわからないですよね?
また、その境界線もあやふやだったりすると思います

今回、友達がデザイン系の人間なので、CDのジャケットのデザインを頼もうとしたのですが
「時間があったらやってもいいが、この間プロになったのでギャラをもらいたい」
といわれました
その時に友人がプロになったのを知ったのですが
私はどうも友達関係でギャラを請求してくる人が嫌いで…

プロだからとか、プロ意...続きを読む

Aベストアンサー

プロであればお金をもらうのは当たり前です。
しかし、お金をもらうと言うことは、仕事に責任を持つと言うことです。
あいた時間にやるというのは、責任を持ったプロの言うことではありません。

ただし、あなたも、仕事を頼む以上、お金を払ってきちんとした仕事をしてもらうと考えてください。
これは意見が分かれる問題ではないと思いますよ。

ただし、私がその友達であれば、本当に親しい友達であっても、
プロと言い張るだけのスキルと責任を持っているのであれば、
当然ギャラは請求します(ただ、友人価格としますけど)

あなたに戸惑いがあるというのは、少し甘えもあると思います。
ただ、確かにその友人の『時間があったら・・・』というのは、おかしいです。

実際、私はプロとして仕事を友人から請け負いますが、
自分の仕事に責任を持つ上でも、そしてこれも手を抜けない仕事であり、親しい間柄であるが故に手を抜いてもいいと甘えないように、
ちゃんと料金をいただいてます。

参考となりましたでしょうか?

Qお金を先に払う商品・サービス

通常買い物をすると商品と交換でお金を払いますが
商品や、サービスをして貰う前に前金で払うのが当然の商品や、業界ってなにかありますか?

Aベストアンサー

映画。
遊園地なんかの乗り物・アトラクション・入園料。
それから、インターチェンジや田舎のうどん屋さんやラーメン屋さんでも先に食券を買ってからってところもありますよねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報