先日友人が石油ファンヒータを買いに行ったら、店員さんにガス料金も値下げされているので、ガスのほうが維持費が安いといわれたそうです。もし本当なら、灯油の補給もしなくていいし、便利この上ないのですが。本当にガスのほうが安いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現状の燃料単価で計算すると、発熱量あたりではガスは灯油のコストパフォーマンスにはかないません。


ただし、FFタイプでない石油ファンヒーターでは、排気ガスの影響が大きいので換気が必要になります。
もちろんガスでも必要ですが、石油を燃焼させたときの排気ガスのほうが有害ガスを多く含んでいるので比較すると石油ファンヒーターの方が換気量が多く必要になります。
換気による熱ロスを加味するとガスと石油のコストパフォーマンスの差は縮まります。
同条件で比較するためにガスも石油もFFを採用した場合は、石油の方が経済的となります。
また、灯油の補給の件も、FFにして屋外タンクからの直接給油方式にすれば給油の手間が一切要らなくなります。
雪国では当たり前の設備です。(まだ普及率は低いですが・・・。)
初期の設備に、ある程度の経費がかかりますが、給油の手間、換気不要のメリットを考えると、FF式は高くないと思います。
何よりも健康に一切害がないというところが見逃せません。
住宅事情により一概には勧められませんが、検討機種の一つに加えることを勧めてください。
主題からそれましたが、結論からすれば、一般的な条件下では灯油(石油)の方がガスよりも安いことは事実です。
少なくとも「維持費」に関しては、ガスのほうが灯油よりも高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の登場でとどめを刺されました。ガスをメインに据えることは断念します。結局友人にアドバイスした店員さんは、何を根拠にガスが安いと言ったのでしょう。不思議です。

お礼日時:2001/11/27 17:07

参考程度の情報ですが。


うちは東京で、ガスファンヒータを使っています。
ガス口が一つしかなかったので、工事で増設しました。費用は1万円くらい。
大家さんに許可を貰う必要はありましたが、ごく単純な工事だったので
時間もかかりませんでした。
部屋がすぐにあたたまるし快適です。補給要らないし(笑)
石油と比較したわけではないので正確なところはわかりませんが
割と安く済んでいると思います。
2DK二人、キッチンとお風呂に使うガスも込みで高いときでも1万円いきません。
ただ、今いる家がかなり保温性が高いので条件にもよるかと。
住む家が賃貸の場合、石油系は駄目、といっているところもあります。
そこのところも一度確認された方がいいかもしれません。
(まあ石油ストーブでなければ大丈夫なのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我が家は木造建築のボロ家なので、保温性は低いです。確かに補給のいらないのは魅力なんですが。

お礼日時:2001/11/27 17:03

一般的にエアコン、ガス、灯油の順でランニングコストが高いです。


#ある条件では 5:2:1 ぐらい

ただ、機密保温性の高い部屋ならエアコンがランニングコストが安いと聞いた事があります。
#ただしかなりの好条件下でのはなしらしい

機密性の高いマンション等では、ガスor石油ヒータとエアコンを上手く併用するのが良いのではないかと思います。

一日中利用するような場合は、石油ファンヒータが一番良いと思いますが、数時間の利用であれば、ガスも選択肢に入れても良いのではないでしょうか?

また都市ガス利用の場合燃焼時に結構水蒸気も発生するらしいので、乾燥しにくい等のメリットもあるようです(都市ガス、LPG共通かは不明)。
臭いなどもガスの方が少ないので、その辺も考慮に入れる必要があると思います。

私もガスヒータを購入予定なのですが、利用はあくまでもサブとして考えています、メインは石油ヒータを利用しガスは、寝室を就寝前に暖めるとか、洗面所を入浴時間に暖めるとか、灯油が切れたときのバックアップに利用しようかな程度なんですけどね。

料金明細見て利用で来そうであればメインとサブ入れ替えも考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど併用って手もありますよね。灯油は屋外に置いてあるので、夜遅くや朝早くは取りに行くのが面倒だったんです。選択肢の一つに加えさせていただきます。

お礼日時:2001/11/27 17:01

住んでいる地方によると思います。



西日本の温暖な地方に住んでいたことがあります。
6畳用の小さなガスファンヒーター1台で冬がすごせていました。
料金の比較はしたことがありませんが、ガスファンヒーターを使わない時期よりも月5000円程度のアップだけですんでいました。
灯油を注ぐ手間も不要で、とてもラクでした。

今は東日本の日本海側の地方に住んでいます。
ご近所のかたにいろいろアドバイスをもらいました。
ガスファンヒータは料金ばかりかかって、暖かくないよ。
断然石油ファンヒーターよって。
暖房能力は明らかに石油ファンヒーターのほうが大きかったので、
今は石油ファンヒーターにしています。補給がとてもめんどうです。(笑)
月あたりやはり5000円程度かかります。
西日本に住んでいたときに使っていた小さなガスファンヒーターは
使ってみたもののそのまわりだけが暖かいだけで
部屋は全然暖まりませんでした。(能力が小さいため)

全然、参考になりませんね。スミマセン。
    • good
    • 0

下記のページに、ガスファンヒーターのメリットが書かれています。


ガス会社が書いたものですから、有利には書いていると思いますが、確かに使っていて便利です。
http://www5.justnet.ne.jp/~don.co/fh.htm

燃費については、やはりガスがいくらか割高ですが、便利さでは、石油はガスに敵いません。
カタログに書かれている消費量から計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにガスは割高ですね。木造家屋ですので、ガスはちょっと無理かな。

お礼日時:2001/11/27 16:56

ガスは配管が無いと工事が必要ですよね。

まずそれはあるのでしょうか。
それと、都市ガスか、プロパンかによるとおもいます。都市ガスなら、安いかもしれませんが、プロパンは??高いのではないかと思います。

工事からしたらかなりかかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。接続の口はあります。都市ガスです。プロパンは手軽そうですが、高いのですか。勉強になりました。

お礼日時:2001/11/27 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q石油ストーブより石油ファンヒーターのほうが危ない?

寒冷地在住で、石油ファンヒーターを使っています。すぐに暖かくなり、空気も乾燥しづらい石油ファンヒーターは、古い木造アパート暮らしにはとても有り難いのですが、困ることがひとつあります。それはアラーム機能。

2-3時間毎にアラームが鳴って、延長運転ボタンを押さなければならないし、早朝にタイマーをかけておいても1時間で止まってしまって結局寒くて目が覚めるし、自動停止の前のアラームが大変うるさいし・・・ 各社似たり寄ったりで、私のヒーターだけがそうなわけではないようです。(ちなみにダイニチです)

以前、石油ファンヒーターによる一酸化炭素中毒があったため、長時間運転ができないような仕組みになったと聞きましたが、石油ストーブは様々な事故が毎年後を絶たないのに、このようなアラームを付けようという話は聞いたことがありません。アナログなのでタイマー的な機能をもたせるのが難しいということもあるのかもしれませんが・・・

石油ストーブにはアラームがないのに、石油ファンヒーターにはアラームが義務付けられているのは何故ですか? 石油ファンヒーターのほうが事故の確率が高いということなのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問しました。

寒冷地在住で、石油ファンヒーターを使っています。すぐに暖かくなり、空気も乾燥しづらい石油ファンヒーターは、古い木造アパート暮らしにはとても有り難いのですが、困ることがひとつあります。それはアラーム機能。

2-3時間毎にアラームが鳴って、延長運転ボタンを押さなければならないし、早朝にタイマーをかけておいても1時間で止まってしまって結局寒くて目が覚めるし、自動停止の前のアラームが大変うるさいし・・・ 各社似たり寄ったりで、私のヒーターだけがそうなわけではないようです。(ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

>私も納得が行かないのです。石油ストーブだって危ないことに変わりはないし、自分で管理するのが当たり前なのに、何で石油ファンヒーターにはこんなおせっかいな機能が付いているのかと。

分かりますよ。その気持ち、石油ファンヒーターだけでなく、そういう違いって探すと結構あるものです。

石油ストーブとファンヒーターの安全機能(おせっかい機能?)の差は、「管理能力」の差だと思います。

石油ストーブについては、着火の方法が若干難しく、確実に点火し利用できると確認することは、小学生程度の子供にはやや難しいものです。
そのため石油ストーブの利用には、必ず「一酸化中毒などの注意点を理解できる程度の能力者(大人ということ)が管理を行なう」という暗黙の了解があるのでしょう。

それに対して、ファンヒーターは幼稚園児でも点火することが可能です。

また利用時の諸注意に関してもストーブのほうが若干難しいです。たとえば可燃物の接近については、ファンヒーターなら器具に触れない程度に離す、ことで足りますが、ストーブは延焼しない程度に離す、ことが必要ですし、器具そのものへの人の接近も、ファンヒーターは吹き出し口の中に手を入れない、ことだけでほぼ火傷などを防ぐことができますが、ストーブは器具に触っていい場所のほうが少ないのが普通です(つまり、ほぼドコでも触れば火傷します9

これらのことを考えるとストーブの利用は、利用中必ず「能力者」の監視が必要なのに比べ、ファンヒーターは一定の処置をすることで(たとえば柵で囲って、子供が近づけないようにするなど)能力者が監視をしなくても安全に利用できる、という側面があります。

この常時監視の必要性の重要度が、安全装置の必要性に関わっているのです。

>私も納得が行かないのです。石油ストーブだって危ないことに変わりはないし、自分で管理するのが当たり前なのに、何で石油ファンヒーターにはこんなおせっかいな機能が付いているのかと。

分かりますよ。その気持ち、石油ファンヒーターだけでなく、そういう違いって探すと結構あるものです。

石油ストーブとファンヒーターの安全機能(おせっかい機能?)の差は、「管理能力」の差だと思います。

石油ストーブについては、着火の方法が若干難しく、確実に点火し利用できると確認することは、小学生程度の子...続きを読む

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q石油ファンヒータが故障?

【緊急です】
石油ファンヒータが点火するときに白煙がもうもうと出てきます。
仙台市内で修理してくれる所を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

長くお使いのファンヒータだと思います。
灯油の中の水分が長い間にヒータ下の小タンクの底に溜まり、
点火時に水蒸気として出てくるものです。
実害は有りませんが、だんだん点火しにくくなります。

対策は、差し込み式の灯油タンクとその下のフィルターを外し、
小さな灯油溜まりの水を含んだ灯油を吸取紙で吸取ってください。

燃焼している状態で、まずカートリッジ式の灯油タンクを外し、
給油ランプが点灯しても構わずにファンヒータを燃焼させ続けます。
炎の勢いが弱くなり燃焼音が低くなったらファンヒーターを止めます。

ファンヒータの温度が下がってから灯油の残りを吸取紙で吸取ります。
ファンヒータの種類によっては、灯油吸い出し部の底がフィルター部の
底より低いものが有ります。この時には、ファンヒータを30°ほど
傾けてフィルタ側に灯油が流れるようにして残りを吸い取ります。

後は、灯油カートリッジを差し込んで普通のように点火します。

ファンヒータによっては、空焚きだけで直る場合も有ります。まずは
これを試してください。

これに気付いたのは、我が家ではファンヒータはぼろぼろになるまで
使っているのに、シーズン始めに時々まだ新しいファンヒータが
廃棄されて居ることです。3個ほど持ち帰りチェックしましたが
いずれも「白い蒸気」症状でした。全て直されて出番を待っています。

「白い蒸気」がとても灯油臭かったり、点火器が遅れて起動している
場合は、電気系統の故障の可能性も有りますので、買い換えるほかありません。

長くお使いのファンヒータだと思います。
灯油の中の水分が長い間にヒータ下の小タンクの底に溜まり、
点火時に水蒸気として出てくるものです。
実害は有りませんが、だんだん点火しにくくなります。

対策は、差し込み式の灯油タンクとその下のフィルターを外し、
小さな灯油溜まりの水を含んだ灯油を吸取紙で吸取ってください。

燃焼している状態で、まずカートリッジ式の灯油タンクを外し、
給油ランプが点灯しても構わずにファンヒータを燃焼させ続けます。
炎の勢いが弱くなり燃焼音が低くなった...続きを読む

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Qプロパンガス、液化石油ガス法について。

ガス会社の人がきて最近法律が変わったからといって、風呂釜とガス湯沸し器のゴムホースを別の種類の物に変えていったのですが、本当に法改正はあったのですか?ご存知の方いますか。

Aベストアンサー

業務用であれば、固定器具で金属フレキシブルホースに切り替えるように指導しているようです。
また昨今の、地震の問題もあって、家庭用の固定燃焼器具にも範囲を広げたのかもしれないです。

日本厨房工業会 官庁関係情報
LPガス使用の固定式業務用ガス調理機器のガス接続口構造についてのご注意!
http://www.jfea.or.jp/kantyo/sonota/gasuken/lpgassetsuzoku.htm

また次のようにFAQでも、固定器具の接続には、
金属フレキシブルホースを使うように出てますので、変更したのでしょう。

苫小牧プロパンガス事業組合事務局 FAQ集
http://www16.plala.or.jp/tomalpg/faq.html

Q. 小型ガス湯沸器を自分で取り付けたところ、ゴム管で繋ぐのはダメですと言われました。なぜですか?

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q石油ファンヒーターの古灯油

今年の3月まで使っていたのですが残りを燃やしても良いでしょうか。
1 ストーブのタンク内にいっぱいに詰まっている灯油
 
2 ストーブのタンク内に若干残っている灯油

3 玄関先にある15リットルほどもある金属製灯油缶にいっぱいに詰まっている灯油

安全な順位性とか、
不具合が起きる場合はどういう不具合か(臭い、中毒、ストーブの芯などを傷めるなど)
などを教えてください。

Aベストアンサー

安全な順位は3>1>2です。

夏場に容器ごと直射日光にさらしたとか高温化で保管したとかがなければいずれも大丈夫ですが、一番不安定な2については少量ですから屋外で完全燃焼させてしまった方が安心ですね。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Qクリーニングに出したコートが石油(灯油)臭い

冬物のコートをクリーニングに出しました。
今日、仕上がってきたのですが・・・
物凄く石油というか灯油臭いんです。
すぐにクリーニング屋に電話で問い合わせをしたら
「生乾きのままでお返ししたので、臭いが残っているのだと思います。
2~3日、そのまま干しておいてください。」
と言われました。
指示通りビニール袋から出して、陰干ししているのですが、
部屋中にウッとなるような臭いが充満しています。
生乾きで返したというとにも不満があるのですが、
本当にこのまま陰干ししているだけで臭いが取れるのでしょうか?
気に入っているコートなので、とても心配です。

Aベストアンサー

こんにちは
わたしも以前布団でおなじ目にあいました

最初はこうゆうのは普通で自然と臭いが消えるものだと思っていましたが、あまりにも臭いしましてや寝る時からだにかける物なので使うに使えず、2日経過した時まだ臭いがのこっていたので店にもっていき臭いの事を説明しました

確かに消毒とかでガソリン臭いにおいが残り干していればすぐに臭いは消えるみたいですが、なにせ布団を干せない環境なのでクリーニングだしてるし、物が物なので再度乾燥をしてもらいました(実際はクリーニングからやってもらいました)

その店の人もいってましたが、ガソリン臭いのはあるにはあるんだが、やはりきれいにクリーニングしてかえってきてもガソリン臭いのは嫌なもんで返却する時店側がチェックしているようです
わたしの時の布団はチェックの事はややこしい話しになるのでここには書きませんが、いくら干したら臭いが消えるからといって、本来きちんと仕上がってる状態でかえってくるの物だと思いますし乾燥さえきちんとしていれば臭いはとれるはずなのでクレームいってもいいと思います

クリーニングから戻ってきたらガソリン臭いのは当たり前だ
そんなのが世間の常識とゆうのなら世の中間違っているとおもいませんか?

こんにちは
わたしも以前布団でおなじ目にあいました

最初はこうゆうのは普通で自然と臭いが消えるものだと思っていましたが、あまりにも臭いしましてや寝る時からだにかける物なので使うに使えず、2日経過した時まだ臭いがのこっていたので店にもっていき臭いの事を説明しました

確かに消毒とかでガソリン臭いにおいが残り干していればすぐに臭いは消えるみたいですが、なにせ布団を干せない環境なのでクリーニングだしてるし、物が物なので再度乾燥をしてもらいました(実際はクリーニングからやっても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報