プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの5階に住んでいます。マンションにはNTT光マンションタイプが導入されています。
50Mから100Mに移行するようですが、NTTの対応に疑問があり個人でインターネットをしたいと思っています。
PHSではなく回線がひけるものってありますか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はマンション(4階)ですが、某電力系のホームタイプを使用しています。


規約で、4階まではOKとなっていたからです。
管理会社への同意が必要でしたが、道路に面していたため、穴をあける必要も無かったことから、簡単に許可も出ました。
ケーブルを取り回すのに問題が無ければ、マンションでも、一戸建て用のプランを導入できるはずです。
5階だと厳しいかもしれませんが、可能性が無いわけではないです。
とりあえずはRBB TODAYでお使いの地域の業者を調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
URLより調べてみました。ケーブルネットも利用できそうです。これから検討してみようと思います。

お礼日時:2005/11/03 18:13

分譲といえど、回線を引くには共有部分に配線しないといけないので、加入にはマンション組合等の合意が必要ですので、個人で勝手に回線を引くことは出来ません。


まぁ、固定電話がアナログのままなら、ADSLって手はありますけど・・・光からの乗り換えは速度的にお勧めしないですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
難しいことがわかりました。
NTTにしようかと思います。

お礼日時:2005/11/03 18:09

・他社の光ファイバー業者がマンションに入ってくるのを待つ。


・マンションだとケーブルTVが入っていることが多いので、そこと契約する。
・ADSLを使う
といったところになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、難しいのですね・・・

お礼日時:2005/11/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!