見守り電球またはGPS端末が特価中!

浴衣をクリーニングに出しました。
出来上がり、家で確認してみたら・・・
シワ・変なところに折り目・変なアイロンをかけたからか畳めない状態(畳もうとするとシワくちゃになります)で返ってきました。
店にもう一度持って行き、もう一度やり直ししてそれでも納得できないようであれば返金と言うことになりました。
が、正直不安です。
お気に入りの浴衣だし、それなりに高かったものなので。。。
もう一度お願いするのではなく、他の店に出した方が良かったかな?とか考えてしまいます。

今まであまりクリーニングに出したことなかったのでわからないのですが酷いほうだと思います。
さすがに2度目だとキレイに仕上がるでしょうか・・・?
2度連続でクリーニングに出しても痛んだり縮んだりはしないのでしょうか?
それともう一つ気になったのが、糊がパリパリだったのですが浴衣でもパリパリにしますか?
袖も前と後ろでくっ付いてて硬かったです。
柔らかいイメージがあったのですが・・・。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生活 科学」に関するQ&A: 生活と科学(水道)

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も何年か前に着物のクリーニングで仕上がりに問題が出て、店の人にはなしてやり直しをしてもらいました。
その時、店員の態度が良くなくて、着物のことが心配になったので、消費者センターとか、生活消費科学センターのようなところに相談しました。
クリーニングの保障についてはよくあるようです。
お気に入りの衣類が傷んでしまったら、取り返しのつかないことになりますが、その場合、お金での保障制度があるようです。
物にかんしては1点ものだったりするともう諦めることになります。
保障制度については、そういう電話相談があるので、お住まいの地域のタウンページをみたら相談先が載っていると思います。
「暮らしの情報ページ」の、「暮らしの窓口」で、消費生活に関する相談とか、消費者センターといった機関の電話番号があるので、そちらで聞かれたらいかがでしょうか?
保障について教えてもらえると思います。
・余談・ 信頼できるクリーニングが一番です。ちなみに自分は浴衣はエマールなどで手洗いして糊づけして、自分でアイロンかけています。綿なので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングで保障制度があるんですね。
昔、姉が浴衣をクリーニングに出したら無くなってしまい、一度しか着てないのでせめて金額(購入金額に近い額)を言ったのですが保障はないと言われ、それでもクレームのように言ったら1万だけ貰ったみたいなことを母が言っていたので保障はないのだと思っていました。
次の仕上がりを見て、酷いようでしたら消費者センターに電話してみたいと思います。

信頼できるクリーニング・・・結婚して遠い土地へ来たものでわからないんですよね・・・。
色々なところへ出してみて比べたりしている状況でこのようになってしまったので残念です。

次からは私も手洗いしてみようかな~。
クリーニングに出さない方がマシとまで思ってしまったので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 18:48

浴衣の糊ですが、


長い間着ない時は糊はつけないほうが良いです、
カビなどは糊から発生する時があります
洗って保管をし着るその季節に糊をするほうが
安心です。
又木綿の場合4、5回は糊なしでもしっかりしています。
何年も着た場合は、糊をしたほうがパリッとして
良いですね。とは言え程ほどが良いですが・・・
なお糊つけも厚め薄めの指定が出来る
場合があります。
浴衣は1度着るたびに、洗い、アイロンします
今回も続けたからと心配はないと思いますよ。

袖がくっつくような時は乾燥が十分
できない時にたたんだのだと、思います、
袋から出して乾燥後保管してください
たたみしわですが、どこにあったかは不明ですが
多分きれいにたためないということで、
衿肩あたりの前身ごろ(けんさき)に出たたたみしわではないかなと思っているのですが
衿つけは微妙なラインでつけますので
そのラインをきっちりたたむと身ごろにしわが出ます。
衿肩から掛け衿の下までと衿先から5センチくらいのところまでは、きっちり、おはしょりの中に入る部分で
少しタックを取る感じで
たたむと、しわは出にくくなります
和服のクリーニングは(京洗い、丸洗いといわれるもの)
まだお店によって技術の差はあります
特にアイロンはきせがすっかり、なくなってしまうような仕上げがされますので、、、、
やり直しの時に見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
長期保管する場合は、糊はつけないほうがいいんですね。
次からはそうしたいと思います。
今回も袖の前と後ろはくっ付いていましたので、乾燥させてから保管したいと思います。
シワ・ヨレはクリーニングに出さない方がマシだったと思うようなくらいでした。
広げたら後ろの肩あたりに畳みシワがあったのと、襟を揃えて腋の下ところを持って反対の腋に合わせようとすると後ろ身ごろ(?)に大きなヨレができました。
ヨレを無くそうとすると全体に大きくズレるんですよね。
なので畳めない状態と書いたわけなんですが・・・。

やり直してもらったらキレイに仕上がってきました。
が、畳み方が悪いのかやっぱりシワはついてるんですよね。
多少は仕方ないと思うのですが。
色々と教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣クリーニングの値段

浴衣を着ていけば入場料が安くなるという場所へ行くのに、
浴衣で行こうか、普段着で行こうか迷っています。

浴衣を自宅で洗濯するのは面倒なのでクリーニングへ出すつもりですが、
クリーニング代の方が入場料より高いなら普段着を選ぶつもりです。

浴衣のクリーニング代の相場を教えてください。
店によって違うと思いますので、ごく普通のクリーニング屋さんの値段でかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1000円くらいでした。

なお、ゆかたの洗濯はそんなに面倒でもないですよ。
絞りのものでもなければトラブルもなく洗えると思います。
ご参考までに。

参考URL:http://tofutoshi.ld.infoseek.co.jp/sub6.html

Q浴衣クリーニング

 こんにちは。

 先日、大学の七夕祭りで貸出した浴衣を洗濯してほしいという依頼があったのでお受けしましたが、正直洋服と同様に洗濯してよいのかと不安になってしまいました。クリーニング店に出すことも考えていますが、もし出すとしたらどのくらいの日数で完了するのでしょうか?また、料金はどのくらいでしょうか?因みに浴衣の数は多く見積もって6着です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

クリーニングに出すなら「ドライ」では汗汚れは落とせないので
必ず「水洗いで…」と指定しましょう

当然、料金は高めになりますが、糊付けやアイロンの手間が
省けます

かかる日数は3~4日です


自宅で洗う場合は、ネットにいれて「軽い汚れ」コースで充分です
濯ぎは2回、最後のすすぎ水は捨てないでキーピングなどの「洗濯糊」を
薄くかけます

軽く、3分程度脱水したらネットから取り出して

各部分の縫い目のヨリを引っ張って伸ばしてから、テーブルなどの上で
キチンと畳んでシワを伸ばしてから

http://www.youtube.com/watch?v=yRfl9W3Pl6Q


袖から袖まで竿を通して肩の線がまっすぐになるようにしてシッカリと
乾かしましょう

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3%E3%81%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%96%B9&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP493JP494&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=fwnZUYDpKcv8lAWl2YDgBw&ved=0CDEQsAQ&biw=1313&bih=706

湿気が残っているとカビが出たり臭いが出たりする原因になります

乾いた後は畳みながらアイロンをかけて「畳み線」を付けていきます

因みに

浴衣に柔軟剤は止めましょう

浴衣というのは糊とアイロンがピシっとかかっているから、涼しげに
見えるのであって柔軟剤をかけてクタッとさせたら

それは浴衣ではなく「寝巻き」にしか見えませんからね

クリーニングに出すなら「ドライ」では汗汚れは落とせないので
必ず「水洗いで…」と指定しましょう

当然、料金は高めになりますが、糊付けやアイロンの手間が
省けます

かかる日数は3~4日です


自宅で洗う場合は、ネットにいれて「軽い汚れ」コースで充分です
濯ぎは2回、最後のすすぎ水は捨てないでキーピングなどの「洗濯糊」を
薄くかけます

軽く、3分程度脱水したらネットから取り出して

各部分の縫い目のヨリを引っ張って伸ばしてから、テーブルなどの上で
キチンと畳んでシワを伸ばしてから

http...続きを読む

Q浴衣の下着は?(女性のみに質問です!)

明日、花火デートで浴衣を着ていきます。
浴衣の下にガーゼの肌着を着るとか、
ブラジャーのみとか、いろいろとあると思うのですが、
浴衣の脇から胸が見えるのはちょっと嫌だなぁと思って
いるので、どうしたらいいかなって思って。
一体、皆さんは浴衣の下着どうされてますか?
ガーゼ下着派、スポブラ派、Tシャツブラ派、
そのほかこうしてますよというのを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は、肩ひもがないブラジャーの上に
スリップのような、風通しの良い下着(長いキャミソールっぽいの)を着ています。
かなり暑いです。
でも浴衣は大好きです。

Q浴衣のクリーニング

浴衣は毎年クリーニングに出したほうがよいのでしょうか?また料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
クリーニング屋で数年アルバイト経験があります。

毎年というより、着たらクリーニングに出した方が良いです。
浴衣に限らず、その場では何の汚れも無いように見えても時間を置くと汚れやシミは浮き出てきますので。
料金は本当にお店によってまちまちですが、こういう季節モノはチェーン店のクリーニング屋さんだと期間限定で安く扱っているところもあるので、近所をリサーチしてみると良いと思います。
だいたい千円前後でしょう。
個人経営のところだともう少し高いかもしれませんが、信頼度もチェーン店より高い場合が多いです。

家庭で洗おうと思ったら手洗いの水洗いですが、和服は縫製が洋服とは違うので干し方によって型崩れしたりもするのであまりオススメしません。

Qゆかたを着るとき

ゆかたを着るとき、ゆかた用の下着って使いますか?

また、重ね襟についても知りたいです。

今年はへこ帯も流行みたいですが、だらしなく見えないへこ帯の選び方あったら教えてください。

また、ゆかたを着るとき、アクセサリーは付けないものですか?

Aベストアンサー

 
 浴衣の用の下着って売ってますよね。汗取りみたいな役割を果たしているので、スリップみたいなものでも構わないと思います。ブラはあまりきっちりワイヤーなどが入ってないものがいいと思います。

重ね襟は縫い付け方があるので、縫い付けて使用します。重ね襟として最近はかわいいものがたくさんありますよねー。自分でかわいい布地を見つけてきてそれを縫い付けても大丈夫ですよ。

へこ帯も最近は流行ってますね。
だらしなく見えるのは、実際帯ではなく浴衣自体の着付けだとおもいます。襟を抜き過ぎると本当にみっともないです。涼しげにこぶしひとつ分くらい後ろを抜いて胸元はきっちりとしていないと変です。
(特に若い人が胸元が開いていると老けて見えます)

アクセサリーはあまりつけない方がいい気がします。
髪飾りぐらいでかわいらしいものをつけるくらいで。

バックは、、、。ヴィトンだと皮ですよね。せっかく浴衣が涼しげなので、綿や麻素材のものがやはり似合うと思います。ヴィトンはやはり洋服で持つ方がお洒落さんでしょうね。

かわいく浴衣を着てくださいね☆

 
 浴衣の用の下着って売ってますよね。汗取りみたいな役割を果たしているので、スリップみたいなものでも構わないと思います。ブラはあまりきっちりワイヤーなどが入ってないものがいいと思います。

重ね襟は縫い付け方があるので、縫い付けて使用します。重ね襟として最近はかわいいものがたくさんありますよねー。自分でかわいい布地を見つけてきてそれを縫い付けても大丈夫ですよ。

へこ帯も最近は流行ってますね。
だらしなく見えるのは、実際帯ではなく浴衣自体の着付けだとおもいます。襟を抜き...続きを読む

Q浴衣は自分で洗濯できますか?

ユカタを洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか?
又、アイロンを掛けたり面倒でしょうか?

ゆかたを着る日が迫っている為、クリーニングでは間に合わない可能性があります。

Aベストアンサー

わたしは毎年、浴衣はクリーニングではなく自分で洗っています。
それも、洗濯機ではなく手洗いで。

浴衣の洗い方
http://www.nippon-ya.net/nippon_ya/html/service_1/page05/main.html

洗濯機の弱水流でも洗えると思いますが、そのときは他の洗濯物とは分けてください(染料の種類によっては色落ちや他の洗濯物に色移りの可能性があります)。

ただ浴衣の洗濯で重要なのは洗い方ではなく、仕上げの仕方だと思います。パリッと粋に見せたいなら、必ず糊付け材を。花王のキーピングなどを使えば手軽にできます。

花王キーピング
http://www.kao.co.jp/products/keeping/

また、干すときにはしっかりとシワを伸ばして、手でパンパンと生地をたたくと、仕上げのアイロンもあまり手がかかりません。

どんな高価な浴衣でも、衿がくたっとしているとだらしなく見えますが、この方法ならバッチリです。ぜひ、手洗い+糊付けで、粋な日本女性を演出してくださいね!

参考URL:http://www.nippon-ya.net/nippon_ya/html/service_1/page05/main.html

わたしは毎年、浴衣はクリーニングではなく自分で洗っています。
それも、洗濯機ではなく手洗いで。

浴衣の洗い方
http://www.nippon-ya.net/nippon_ya/html/service_1/page05/main.html

洗濯機の弱水流でも洗えると思いますが、そのときは他の洗濯物とは分けてください(染料の種類によっては色落ちや他の洗濯物に色移りの可能性があります)。

ただ浴衣の洗濯で重要なのは洗い方ではなく、仕上げの仕方だと思います。パリッと粋に見せたいなら、必ず糊付け材を。花王のキーピングなどを使えば手軽に...続きを読む

Q夏に着た浴衣

夏に1回だけ着た浴衣を、ずっとほったらかしにして部屋に吊るしておいたんです。先日、ふと背中部分を見てみるとやっぱり汗染みができてしまっていました。。
潔く、クリーニング屋さんに持っていくべきでしょうか?その場合、値段の相場はいくら位でしょうか?
また、良い染みの落とし方、ご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

 シミになったことはないので分からないのですが、自宅で、浴衣を洗濯したとき、母からこんな注意を受けました。

 シミの具合が少しなら(又は薄い汚れ)自宅で普通に洗濯OK。
その場合、部分洗いは、絶対にしないこと。
潔く、全部洗いを!そうしないと、柄も含めて浴衣全体がぶち模様のように、濃淡が出来てしまうから。
それとアイロンをかけるのも忘れずに。

ただ、色落ちしてしまうもの(濃い色、複雑に何種類かの色を使ったものとか)、シミが濃いものなどは、クリーニングに。
(値段は、お店によってまちまちなので、はっきりはわかりません)

後は、きちんたたんでしまうこと。

以上です。

Qお彼岸、身内へお供えはしますか?

主人の実家に明日行きます。
その際、お供え(菓子折りや果物等)は持っていく
べきでしょうか?
ちなみに、主人は長男で、実家へは月に2-3度
家族で行っています。実家には義母のみが住んでいます。
今年は、義父の葬儀があり、また初盆でした。

お正月も、お盆も、一応お菓子等をお仏壇に
お供えしているのですが、身内でお供えはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は主人の実家に行くとき、(特にお盆やお彼岸は)お供えするものを持っていってますよ。

お彼岸は手作りのおはぎなど持っていきます、義母も喜んでくれます。

お供えしたあとに、食べることになりますから、お義母様の好みも考慮したらいいかと思います。また、来客時のお茶菓子に使えるよう、個包装になっていて日持ちのするものもいいかもしれません。

身内でのお供えは全然おかしくないですし、むしろいいことだと思いますが。

Q浴衣を着るときの下着について。

花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、
下着はつけるのでしょうか?

前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから
ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、
他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を
いただきました。

どちらが正しいのでしょうか?
ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて
よいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服用のブラはつけないでください。衿もとが決まらず必ず着崩れます。
つけるならスポーツブラなどのカップのないもの。
ベストは和装ブラです。
http://e-wazakka.com/html/sitagi_1.htm
浴衣や着物を着る際に一枚あると本当に便利ですので購入されて損はないと思います。
もし急場でその余裕がないなら、薬局で売ってるガーゼか晒しを買ってきて肌襦袢の上から胸に2~3周巻いて胸を押さえてください。
(素肌に巻くとすべってしまうため肌着の上に巻きます)
そんなにギュウギュウ押さえつけなくても大丈夫です。

ショーツに感しては浴衣や着物だから特別という感覚は私にはありません。
ジーンズやパンツやタイトスカートを履く時はどうされてますか?
ショーツのラインが気になる度合いとしては変わりません。
ジーンズの時にひびかないショーツなら浴衣でもOKという事です。
ノーパンはおすすめしません。そこまでこだわらなくても浴衣は着れます。

Q浴衣の洗濯

初めて浴衣を着ました。
レンタルしたら浴衣本体だけ持ち帰れましたので、今、手元にありますが、浴衣はどのように洗濯すればよいですか。普通に洗濯機のデリケートコースでよいのでしょうか?

洗剤はアクロンでいいですか?

干す場所はベランダで、物干し竿が腰の高さのものしかありませんが、二つ折りにすればいいですか?

たたんで保管する際の、たたみ方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
洗濯機でも洗えますがネットの使用をお薦めします。
できれば、手洗いがいいのですが、水よりもぬるま湯がいいです。
洗剤はアクロンでもいいと思いますが『注染』等特殊な染色の場合には固形若しくは粉石鹸を少量使用してください。
干される時は必ずハンガーにかけて吊るし干ししてください。二つ折りは辞めた方がよろしいかと思います。
たたみ方は着物と同じです。前身頃をあわせて袖からたたんで下さい。中にボール紙などの厚紙を挟んでおくとたたみやすく、しわにもなりにくいです。
大事なものならば、今ではクリーニング屋さんにも浴衣専用の仕上げがありますので、できればそちらを使用されることをお薦めします。
失礼しました。


人気Q&Aランキング