皆さんの海外のおすすめリゾート・島はどこですか?

年1回、海外旅行に行くのが生きがいなのですが、毎回どこへ行こうかものすごく迷ってしまいます。そして、迷った挙句に、以前行ったところにしてしまったりしてます。

世界には、もっと魅力的なリゾートがあると思うのですが、旅行会社のお仕着せのリゾート以外、なかなか見つけることができません。

ここは!というリゾートを教えていただけたら、とてもうれしいです。できれば、そのリゾートのどこが良かったのか詳しく教えていただけたら、なおうれしいです。

ちなみに私が、ここは!と思ったのは、タイの「ピーピー島」と「ナンユアン島」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私のお薦めはタヒチのボラボラ島、ニューカレドニアのウベア島、モーリシャスです。

まずボラボラ島は、水上コテージが有名ですね。
あの有名なアマンリゾーツの「ホテル・ボラボラ」をはじめ、ステキなホテルがたくさんあります。
各ホテルで様々なサービスが工夫されていますので、どこに泊まるか迷うくらいです。
気軽に参加できるアクティビティーも豊富です。
お薦めは「サメとエイの餌付け」「モツ(小さい島)ピクニック」「アクアサファリ(シーウォーカー」「ジープサファリ」などです。
もちろんホテルのビーチでシュノーケルするだけでも楽しめます。
また、フランス領だけあって食事も楽しめます。
少々遠く、旅行代金が高いところですが、私たちは寝る暇、食事をする暇を惜しんで遊びまわりました。

次にウベア島。これは「天国にいちばん近い島」の舞台になった島です。
はっきり言って島にはな~んにもありません。私が行った時にはシュノーケルポイントもなく、もちろんダイビングサービスもありませんでした。
ただひたすら、青い海、白い砂を見て、海と戯れるだけです。
でもそれだけでも幸せに感じてしまうくらいステキな海なのです。
1年ほど前までは日本人が宿泊できるレベルのホテルもないくらいでした。
現在では規模は小さいですが、「ホテル・パラディ・ド・ウベア」というホテルがあります。
ぼーっとするだけでは物足りないという方は、イル・デ・パン島がお薦めです。
ここも日本人に人気がある島で、シュノーケルが楽しめるスポットやアクティビティーが充実しています。
ニューカレドニアもフランス領なので、ヌメアではいろいろな食事が楽しめます。
やはりお薦めはフレンチで、イル・デ・パン産のエスカルゴが有名なのですが、ヌメアでも食べられます。

タヒチとニューカレドニアのどちらにも言えることなのですが、本格的にビーチリゾートを楽しむためには、離島に行くことです。

最後にモーリシャスですが、ここはインド洋のマダガスカルの近くにある、東京都と同じくらいの大きさの島国です。
ヨーロッパからバカンスに訪れる人が多く、日本人はとても少ない穴場です。
こちらもステキなホテルがたくさんあります。
モーリシャスはビーチはもちろん、山も楽しめるところです。
またダイヤモンド、貴金属、繊維製品などの買い物も楽しめます。

まだまだ行ってみたいリゾート地はあるのですが、今一番興味があるのはドバイです。
あとどこでもいいから憧れの「アマン」に泊まってみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~♪

あぁ、南太平洋ですか! まだ、私の守備範囲外なのですが、絶対に行きたいです。タヒチは特に思い入れが強く、いつか絶対に行きたいんです。ホテルなどもリサーチ済みで、あと問題は旅行資金だけなんです。。。私が宿泊したいのは、ボラボラ島の「メリディアン」の水上コテージです。あのガラスの床からさんご礁をのぞいてみたいです~

ウベア島、良さそうですね~
>>ただひたすら、青い海、白い砂を見て、海と戯れるだけです。
>>でもそれだけでも幸せに感じてしまうくらいステキな海なのです。
あぁ、それこそ真のリゾートですねっ
リゾートは人を幸せにするというのが、私の持論です。

最後はモーリシャスですか。もうアフリカの近くですね。うーん、憧れます。

お礼日時:2001/11/27 18:52

こんばんは。



リゾート好きにはたまらないサイトがありますので、ご紹介させていただきます。
南の島に連れてって!:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5055/i …

私は泊ったことがないのですが、ホテルに拘るのもいいですよね。
アマンやアプリット島のクラブ・ノア・イザベルは憧れです。
特に後者は比較的近いフィリピンですが、辿り着くまでに様々な交通手段を使い、時間がかかるので、「楽園にはそう簡単には辿り着けない」と実感できそうだなと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5055/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&サイトのご紹介ありがとうございます~♪

アプリット島のクラブノア・イザベルは良さそうですね。確か、水上コテージでしたよね~ 水上コテージは泊まったことがないので、憧れます。
フィリピンは、セブ島の「アレグレ・ビーチホテル」に泊まったことがあります。海がとても美しくて、私のお気に入りホテルのひとつです。ところで、フィリピンは外務省から「危険度2」のお達しが出ていて、日本人旅行者が激減して大打撃だそうですよ。ホテルの従業員は解雇されたりして、大変なことになっているようです。

お礼日時:2001/12/06 22:21

ナンユアン島良いところですよ。

でもこの島にはホテルが1つだけ、しかもボロ!
アマン・バニヤンツリーに泊まる方は辞めたほうが良いと思います。ちなみにナンユアンダイブリゾートの料金は1200バーツ~です(勿論TVエアコン無し)。
suman2さんが言ってたピピ島のホテルでパビリオンは絶対止めたほうが良いです。見た目はバンガローでかわいいのですが中はかなり来てますよ(しかもフロントはおかまだし)カバナの方が無難です。

 まずチュニジアのカルタゴ(シティ・サイド)ここは完全なヨーロピアンリゾートです。何が良いかというとギリシャの島とアラブの建築とローマ遺跡がミックスした感じでかなり異次元空間です。世界史を勉強したことある方ならポエニ戦争・名将ハンニバルのカルタゴです。ちなみに海の色はまあそこそこですが(パンコールやベトナムのニャチャンよりは綺麗です)多くのヨーロピアンがこぞって出かけるチュニジアは私の中でもトップクラスに好きなリゾートです。ホテルも高級ホテルで一万円ぐらいからあります。

 あとトルコのボドルム。町のレストランの料金はポンド・マルクで標記されてます。ここからのアイランドホッピングは本当に澄んだ海!
 隣のクシャダスという町の港にはいつもクリスタルハーモニーやら高級客船が停泊してます。ちなみにクシャダスの近くには有名なエフェソス遺跡があります。このクシャダスから船に揺られて2時間ギリシャのサモス島は本当にかわいい島です。海はまさにぶどう酒色!ウニがゴロゴロいますのでいっぱい食べましょう!(ナンユアンにも10個ほどいましたが)ホテルの数が少ないので7~9月のピークシーズンはまず泊まれないでしょう。で6月に行かれることをお勧めします。

 最後にニース。ネグレスコに泊まらなくてもこの町にいるだけで金持ち気分。ご飯も美味しいし(特に中華!)ホテルもそんなに高くないし、空は本当に青い。海の色は海岸沿いが水色、海岸から10メートル先が青、その奥は藍色。つまり海岸から沖を見ると3色に分かれてます。透明度は無いですがここも綺麗です。6月から泳げますよ。
 多くの人がゴロゴロして老夫婦がゆっくりと散歩してる姿を見るとアイランドリゾートとは違ったゆったりとした気分が味わえます。ニースは都会ですけど取っても落ち着いてます。カラカウアがなくなったホノルルといった感じ?
 
 上記3つのリゾートですがアジアリゾートにあるマリンスポーツはありませんのでご注意下さい! 
 

この回答への補足

nezukichiさんをはじめ、みなさん貴重な情報をありがとうございます。きっとまだまだ、いろいろな情報をお持ちだと思っています。もう少しこの質問を締め切らずにおきますので、もし、「あっ! ここもすごくいい!」と思いつかれましたら、ぜひぜひカキコしてくださいね♪

補足日時:2001/11/29 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

あのナンユアン島の崖にはり付くように建っているバンガローは、ボロなんですか~ ちょっと残念です。

ホテルの好みは、人それぞれですからね~ フロントはオカマさんですか! 確かにタイはオカマ(というかニューハーフ)が多いですからね。気をつけないと(笑)

チュニジアのカルタゴですか! 実は、大学で西洋史を専攻していたもので、そのあたりとっても興味があります。遺跡めぐりも楽しめそうですね。

トルコですか! 私も以前トルコに行ったことがあるのですが、次回は絶対にエフェソスを見に行こうと思っていました。あのあたりは海中に遺跡が没していたりするので、海水浴をしたら、別の意味で楽しめそうですね~
ウニといえば、ナンユアンに数十個かたまっていましたよ。タイの人はウニを食べないのかな?

最後はニースですか! 私が以前旅行したのは11月だったので、海はガラガラでした。夏の海の色は、美しいのですね~

お礼日時:2001/11/29 19:42

私も何もしない贅沢を味わいたいので、リゾート好きです。



アジアの島の素敵なホテルの中で過ごす優雅な時間も好きですが、時々こういった贅沢の原点を感じる旅に出たくなります。フィジー共和国には沢山の離島がありますので、趣向により島の選択ができます。7年ぐらい前にトコリキ島(トコリキ・アイランドリゾート)に行きましたが、忘れられない場所です。

小さな島が丸々一つのリゾートになっていますので、宿泊客しかはいれません。確か26部屋(ブレと呼ばれるコテージ)ぐらいしかなく、年齢制限があり、小さなお子さんなどは宿泊できないので大人の静かなリゾートという感じでした。

夕食の時間が決まっている為、宿泊客やスタッフ全員と顔を合わすことになり、知らない人と仲良くなり会話がはずんだり、ダンスをしたりと家庭的な感じがする小さなリゾートです。夕食の時間はスタッフが民族的な踊りを披露してくれました。昼間はスノーケリングに連れて行ってくれたり、散歩したりと海とたわむれるようなアクティビティはできるので退屈はしないと思いますよ。文明の利器を感じさせるものはあまりないので、優雅で便利なリゾートを求めている場合は適さないと思います。

朝や夜は本当に静かで波の音だけが聞こえるようなところです。宿泊客はオーストラリア人、ニュージーランド人と日本人が多かったです。現地の人が楽観的で歌が好きなとても陽気な気質の方が多かったことも楽しい時間を作る一つの要素になったと思います。

もし「何もしない」というよりは「何もない贅沢」を感じたい時にはお勧めしたい場所です。

参考URLはトコリキ島を紹介する私設ページですが公式ページにもリンクされています。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ki-ku/tokoriki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

フィジーですか!確か、旅行会社のパンフレットでチラッと見たことがあります。こんもりと椰子の茂った、典型的な南の島のイメージですよね。
トコリキ・アイランド・リゾート、なかなか良さそうですね~ アットホームなところがとても魅力的です。

>>もし「何もしない」というよりは「何もない贅沢」を感じたい時にはお勧めしたい場所です。

これこそが、本当の贅沢というものですね~

お礼日時:2001/11/29 19:29

再び、こんにちは。


もう一つ、要チェックのところを書き忘れていました。ベトナムです。
ベトナムのニヤチャンというところに白砂が続きビーチがあります。物価が物価だけに、ホテルも思いのほか安いです。まだまだ日本人の観光客は少ないと思います。私もそのうち、そのうち・・・と思いながら行きそびれている一押しのビーチです。ぜひ、行って、感想を聞かせてください。

参考URL:http://www.vnjpn.co.jp/nyan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ベトナムですか!
ニャチャンというのは、確かパンフレットでチラッと見たことがあると思います。日本人観光客が少ないというのは、とても良さそうですね~ おまけに物価も安いなんて!
もし、行く機会があったら、またこのサイトで質問するかもしれません。そのときはよろしくお願いします~

お礼日時:2001/11/29 19:23

補足回答です。

ピーピー島のいいホテル。ピーピーカバナ、ピーピーパビリオン、
ピーピーインタナショーナル。私が、定宿としているところは、ロッジで冷水シャワーと天井ファンのみでリゾートホテルではないです。でも、ロッジのすぐ前は、白い砂浜で、たくさんの魚が泳いでいます。夜は、船着場の町からかなり離れているので、潮騒の音のみとても静かです。プーケットから日帰りツアーに参加されたようですが、トンサイベイかロングビーチだったでしょう?
ピーピーレイのマヤビーチもいいですが、デカプリオの映画「The Beach」で一躍 有名になりすごい人が、集まってきます。もう1ついい島おもいだした。 ギリシャのエーゲ海にあるイオス島、青い空と海それに白い家。
ギリシャワイン、ラティナを飲みながら、夕日をながめる。その時一人旅でしたが、絶対に恋人と行くべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答をありがとうございます♪

私が行ったビーチは多分、トンサイ湾だったと思います。
ピーピー島のホテルは、贅沢なつくりではないのでしょうが、素朴な感じでよさそうですね~
ピーピーレイは、あの映画以来、ものすごい人気ですね。確かに美しいビーチだと思います。
エーゲ海ですか!
手元にある「エーゲ海だより~魅惑の島々52の素顔」という本をペラペラとめくってみると…
ありました! 美しい島ですね!
私は次にギリシャに行くとしたら、絶対にサントリーニ島と思っていたのですが、小さな島もなかなか良さそうですね。

お礼日時:2001/11/29 19:20

地名を忘れてしまいました。


インドの沖にスリランカという大きな島があります。
すりらんかの隣にゴマシオのような小さな点がたくさんえかがかれている国があります。
ここは1島1ホテルのリゾ-ト国家で.ホテルの経営者の思想にあわせたいろいろなサービスが行われています。以前.日本にもリゾート経営をしてはどうか.と宣伝していた時期もあり.もし機会があればいってみると良いかもしれません。
私は出かけたことはありませんが.知人が2年ほどスリランカに飛ばされていまして.スリランカから飛行機で出かけたと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

スリランカの隣のごま塩のような島々というのは、モルジブのことでしょうか? スリランカの西側になります。
実は私にとってモルジブは、タヒチと並んで憧れの島なんです。すでにリサーチ済みで、私の憧れのホテルは、「バンヤンツリー・バンビンファル」というところです。
モルジブはタヒチほど、ツアー代金が高額ではないので、がんばれば5年後くらいに行けそうです!

お礼日時:2001/11/28 10:15

こんばんわ。


私のお奨めはロタ島です。グアムやサイパンからさほど離れていませんが、とても綺麗です。
スイミングホールがとても素敵で、海なのですが岩で区切られているようで外の波が入ってこないけど、魚が沢山泳いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

ロタ島ですか! 私にとって、近場の穴場といった島です。ダイビングするのに、とてもよさそうですね~
おすすめのホテルなどありますか?
もしよろしければ、もう少し詳しく教えてください♪

お礼日時:2001/11/28 10:10

タイのピーピー島です。

何回行っても空きません。もう、10数回いってます。
今年の年末年始もピーピー島に10日間滞在します。昨年もその前の年もずーと
ワンパターンです。強いてNO.2を、言うならトンガ王国です。
メインアイランドから小さな船で30分ドイツ人経営のロッジがある。周囲1-2キロメートルの島です。ロッジ以外に何もない。でも、トンガまで遠いね。
あぁ、早くピーピー島に行きたい!!ちなみに、サムイ島には、4,5回いってますが、海水の透明度は、ピーピー島が、いいです。特に、北側にある
無人島のバンブー島あたりは、とてもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~♪

ピーピー島、良いですよね~ あの神秘的な風景は、忘れがたいものですよね。10数回もですか。うらやましいです。私は日帰りツアーで行っただけなので…
ピーピー島でのおすすめのホテルはどこですか?
ピーピー島は絶対に日帰りではなく、宿泊滞在したほうが良いですよね~

お礼日時:2001/11/27 18:42

こんにちわ。


一緒に行かれるのはどんな方ですか?お友達?それとも彼氏(彼女)でしょうか?
もしカップルでということなら、タイのサムイ島はいかがですか?私が行ったのはタイでは有名なリゾートグループのデュシタニのひとつ、デュシット・サンティブリ・リゾートです。何度か行っていますが、広い敷地内にビーチ、プール、コテージ、レストランなどの施設がそろい、他にもタイ式マッサージや本・ビデオのレンタルなどもできます。ひろ~い敷地内をのんびり散歩したり、ビーチでなーんにもしないで波の音をききながら昼寝したり、「何もしないことをしに行く」という目的にはもってこいだと思いました。宿泊はヴィラまたはメゾネットタイプの部屋がありますが、どちらも広くて清潔です。デュシタニのレストランは美味しいと評判で、タイ料理はもちろん、プールサイドでいただくカクテルも、ランチのハンバーガーなんかも美味しかったと思います。高級すぎないところが自分には合っていたと思うし、とにかくのんびりできたのが一番のポイントです。
http://www.dusit.com/Dusit/dss/

あと、バリ島のアマン系はどこも素敵ですよね!アマンキラにはずいぶん前に行きましたが、あの海の上のプールはとっても気分いいです。「のんびり」に飽きてしまったらマリンスポーツもできますよ。
http://www.amanresorts.com/

他に参考になりそうなサイトがありますので、以下もご覧下さい。
http://www.nta.co.jp/kaigai/asia/index.htm

この回答への補足

>>一緒に行かれるのはどんな方ですか?お友達?それとも彼氏(彼女)でしょうか?

夫といっしょに行きます。子供はなしですよ~

補足日時:2001/11/27 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~♪

サムイ島ですか! 実は今年の夏休みに行ってきたんですよ。でも今回はケチってしまって、「チャウエン・リージェント・ビーチ・リゾート」に宿泊したんです。「デュシット・サンティブリ・リゾート」、良さそうですね。さすが老舗の一流ホテルの貫禄ですね。レストランの評判が高いのですか! リゾートではホテルで食事する機会が多くなるので、すごく重要ですよね。

なんと、「アマンキラ」に宿泊されたんですか! 私の憧れのホテルのひとつです。あの、海へ吸い込まれるような階段状のプール、とても印象的ですよね。

お礼日時:2001/11/27 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女人禁制

和歌山県の高野山はかって女人禁制でしたが、いつごろ、どのような理由で女人禁制にしたのでしょうか。
また、撤廃したのはいつごろ、どのような理由なのでしょうか。

女人禁制は、建前では空海の開山以来からかもしれませんが、女人堂を建てて女性はここまでと規制したからには、山上の寺院まで参詣する女性がいたからではないか、と思ったからです。
江戸末期の紀行文(現代語訳)を読んでみますと、下男を連れた女性が、女人堂で案内人を頼んで堂々と山上巡りをして宿坊に泊まった例があります。
女性向けの「御守り」が山上で売られていることから、女性も普通に高野山参りができたと推測しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女人禁制は実のところ、よく分かっていないのです。
wikiの記述が比較的詳しかったので挙げておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6

神道、仏教、道教、密教それぞれの説があるようですが、このうち仏教は違うと思われます。
理由は当時の仏教が呪術から宗教へと進化していたからです。

wikiにも書かれているように日本の女人禁制は霊山信仰や修験道によるところが大きく、
つまり結界内に女人が入ることを忌み嫌う風潮があったのです。
神道、道教、密教それぞれが呪術を主体とした宗教であり、
真言宗も真言に代表されるようにチベット密教(唐密)の流れを汲む宗派です。

おそらくは仏教(呪術仏教)が入ったとされる6世紀半ば以前に、
神道方面で女人禁制のしきたりがあり、それと仏教が習合したと考えるのが自然でしょう。

高野山の解禁にはこんなエピソードがあったようです。
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/addition/reco/top/011.htm

女人禁制は実のところ、よく分かっていないのです。
wikiの記述が比較的詳しかったので挙げておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E4%BA%BA%E7%A6%81%E5%88%B6

神道、仏教、道教、密教それぞれの説があるようですが、このうち仏教は違うと思われます。
理由は当時の仏教が呪術から宗教へと進化していたからです。

wikiにも書かれているように日本の女人禁制は霊山信仰や修験道によるところが大きく、
つまり結界内に女人が入ることを忌み嫌う風潮があったのです。
神道、道教、密教それ...続きを読む

Qプルメリアリゾートからサイパンのマニャガハ島へは簡単に行けますか?

8月下旬に、念願のサイパンに行く事になりました!
そこで、私としては、絶対にマニャガハ島に行きたいのです!
やはり、海、きれいなんでしょうか?浅瀬にはさすがに魚はいないですかね(;^_^A?
プルメリアリゾートというホテルに泊まりますが、マニャガハ島にはどうやって行けば良いのでしょうか??船が出ている所まで遠いですか?あと、プルメリアリゾート前の海はキレイですか?泊まった事ある方いらしたらぜひ、教えてください!
あと、プルメリアからDFSは結構離れてるみたいなんですが、どうやっていけばいいのでしょう。。。シャトルバスがでていればありがたいんですが。どうもなさそうな。。。
質問多すぎてごめんなさい!

Aベストアンサー

マニャガハ島は、海がきれいで魚がいっぱい。もちろん、どんな浅瀬でも、魚がいてびっくりです。良いですね。

ホテルのビーチでうろうろしていると、チャモロのお兄さんが、「マニャガハ行かない?」と聞いてきます。値段は交渉次第、ボートかバナナボートで連れて行ってくれます。

でも、普通は、ホテルでマニャガハ島ツアーを申し込んでください。
朝、バスでホテルまで迎えに来て、島との往復のボート、帰りのホテルまでの送り届けまで、すべてが込みというのが原則です。

ホテルの前の海はきれいです。
また、サイパンはプライベートビーチというのはありませんので、他のホテルのビーチでもOKです。

DFSとの往復はシャトルで無料。あるいは、タクシーでDFSまでの行きは無料(DFS側がタクシーの運ちゃんに料金を支払い)、帰りはシャトルで帰るという手もあります。

ただ、8月下旬のサイパンは、台風だけが心配です。

台風はグアムやサイパンの海上で発生して停滞しながら大きくなり、日本に向かって北上していきます。
サイパンに滞在中ずっとホテルから動けずという可能性もあります。

昨年、台風発生時にマニャガハで、ボートシュノーケルをしましたが、波が荒くて大変でした(涙)

帽子、サングラス、日焼け止めを持って、楽しんできてください。

マニャガハ島は、海がきれいで魚がいっぱい。もちろん、どんな浅瀬でも、魚がいてびっくりです。良いですね。

ホテルのビーチでうろうろしていると、チャモロのお兄さんが、「マニャガハ行かない?」と聞いてきます。値段は交渉次第、ボートかバナナボートで連れて行ってくれます。

でも、普通は、ホテルでマニャガハ島ツアーを申し込んでください。
朝、バスでホテルまで迎えに来て、島との往復のボート、帰りのホテルまでの送り届けまで、すべてが込みというのが原則です。

ホテルの前の海はきれいで...続きを読む

Q女人禁制 

女人禁制
って何処でしょうか?

 昔よりだいぶ甘くなっていますが・・・
現代でも日本で一ヶ所?
 どこなのか 識者様
教えて頂けませんでしょうか? 

Aベストアンサー

既に回答で挙げられていますが関西だと奈良県の「大峰山」(修験道の聖地)
ジェンダーフリーを叫ぶ基地外ババアが過去に何度か山上に上っていますが
完全に自己満足で地元住民からは非難を受けています。

それと祇園祭の長刀鉾は女人禁制ですが、放下鉾もおなじく女人禁制を守っています。
女性が乗った後で鉾が倒れたので芯木が折れて昔より少し高さが低くなりました。
(小学校の同級生に囃し方がいて子供のときに教えてもらった)

話はそれるけど今年の山鉾巡航大丈夫かなあ・・・。
『放下鉾の祇園囃子「黄信号」 昨年の巡行トラブルめぐり』
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130427/wlf13042716590025-n1.htm

Q【初サイパン】マリアナリゾートかフィエスタリゾート悩んでいます

8月末に彼氏と初サイパンです。ホテルをとても悩んでいます。候補は街中のフィエスタリゾート(旧第一ホテル)か北部のマリアナリゾートです。グアムやハワイと違い繁華街も小さいとのことなので北部でゆったりしようかなと思ったり、しかしながらガラパンまでの交通がかなり不便と聞いて悩んでいます。彼氏が面倒くさがりの性格なので、やはりガラパン地区の方が良いでしょうか?私は移動にシャトルやタクシーを使うことには抵抗はないのですが・・・。アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

残念ながらハファダイは泊まったことがありません。私がサイパンに行く目的は「のんびりすること」なので、アクティビィティにお金を使わず、高めのホテルに篭るからです。

ハファダイは良いホテルだとは聞いていますが、滞在型よりは行動派の方のためのホテルのようです。
毎日外出して寝るだけなら十分ですし、DFSの目の前ですから利便性は最高です。

ホテルの清潔さであれば、たぶんフィエスタのほうが上でしょう。スタンダードのお部屋の場合フィエスタのほうが広いようです(フィエスタ32平米、ハファダイ27平米、ハファダイタガタワー47平米)
ハファダイならタガタワーがいいでしょうね。

Q女性が女人禁制の山に登れば?

奈良県に現在も女人禁制の山があります
もしこれを破って女性が登った場合に
罪とかに問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

不法侵入(住居侵入)の対象は、「人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船」であり、建物というのが前提ですから、単なる山であれば、無断で立ち入っても犯罪にはらないでしょう。

奈良県の山の場合山頂にある寺は住居や人の看取する建造物ですが、山全体を寺の建物の一部と考えるのは無理です。

ちなみに、奈良県のその山は、何年か前に外国人女性が強行登山をしています。そのときも、登山道は公道であり、立ち入りは法律上問題ないということになっていたと思います。

Qロタ島か台湾かシンガポールか・・・迷ってます。

今年の10月か11月ごろ、現地3泊程度で、近場の海外旅行を
計画しています。
30代前半夫婦二人です。
色々ネットで情報収集したところ、予算(ツアー料金
一人10万以下)などからタイトルの3箇所に魅かれて
いるのですが、まだ先ということもあり、迷って
います。

ロタと台湾やシンガポールが、タイプの異なる場所というのも
分かっているのですが、それぞれに魅力があって・・・。
他の国でもおすすめがあったら、ぜひお願いします。

尚、希望は大体以下のような感じです。
具体的なイメージではないのですが・・・。

・夫が海外初めてであり、私自身もそれほど旅慣れては
 いないので、初心者向けのところ。
 言葉は、夫が中国語、私が英語を日常会話程度には
 話すので、ばりばり日本人向けのところでなくても
 大丈夫です。
・できればゆったりとした雰囲気で、極力ごみごみ
 しておらず、くつろげるところ。
 →そうすると台湾、特に台北はあてはまらないかも
 しれないのですが、観光するルート、泊まるホテルに
 よっては大丈夫なのかな?とも思ったりしています。

よろしくお願いします!

今年の10月か11月ごろ、現地3泊程度で、近場の海外旅行を
計画しています。
30代前半夫婦二人です。
色々ネットで情報収集したところ、予算(ツアー料金
一人10万以下)などからタイトルの3箇所に魅かれて
いるのですが、まだ先ということもあり、迷って
います。

ロタと台湾やシンガポールが、タイプの異なる場所というのも
分かっているのですが、それぞれに魅力があって・・・。
他の国でもおすすめがあったら、ぜひお願いします。

尚、希望は大体以下のような感じです。
具体的なイメー...続きを読む

Aベストアンサー

私が海外初体験者といっしょに行くとすれば、シンガポールを選びます。

ロタは直行便がありませんし、快適なホテルがあるのかな、という気もします。

台湾は飛行時間が短いのがメリットですが、台北ですと空港から市内まで(あるいはその逆も)平日はけっこう時間がかかります。
台湾のホテルのレベルが高いと話題になったこともないと思いますし、シャーウッドは評判がいいものの、『白人至上主義的』というコメントも散見します。
故宮博物院の宝物は一見の価値がありますが、台北市内ほど歩きにくい歩道を私は知りません。

シンガポールは前の2つより飛行機に乗る時間が長くなりますが、初海外ということで他のデスティネーションと比べることがないでしょうから気にならないかも知れませんし、最近は機内のエンタテインメントが充実しているので、さほど負担となるようなことはないように思います。
それに、帰国便の方が飛行時間が短くなるというのも、体にも精神衛生上もいいのではないでしょうか。

シンガポールは、観光は主要産業のひとつですから、観光局のサービス度も一~二を争う高さです(ちなみに、対抗馬は香港)。
とても立派なガイドブックを無料で送付してくれます。

到着時、入国前にビール等を無税で購入できます。
入国手続きも迅速です。
空港から市内までの近さもピカイチです。
そしてご主人さまは中国語が堪能とのこと、ひょっとしたら英語のうまくないホテルのハウスキーパーともコミュニケートできますから、鬼に金棒ですね♪

参考URL:https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.html

私が海外初体験者といっしょに行くとすれば、シンガポールを選びます。

ロタは直行便がありませんし、快適なホテルがあるのかな、という気もします。

台湾は飛行時間が短いのがメリットですが、台北ですと空港から市内まで(あるいはその逆も)平日はけっこう時間がかかります。
台湾のホテルのレベルが高いと話題になったこともないと思いますし、シャーウッドは評判がいいものの、『白人至上主義的』というコメントも散見します。
故宮博物院の宝物は一見の価値がありますが、台北市内ほど歩きにくい歩道...続きを読む

Q役者は女人禁制の時代あり?

古ギリシャやローマ時代の円形劇場での演劇に女性が登場した事は寡聞にして知りませんが中世演劇者は女性の役柄を男性が勤めました。
これは洋の東西を問わず共通であったと思われます。

1.役者は女人禁制だったのでしょうか?
2.このような風習はいつ頃始まったのでしょうか?
3.女優の始まりはいつ頃だったのでしょうか?

舞台の照明が蝋燭に頼っていたのと電灯照明の採用と関係がありますか?

大道芸人などには女優がいたことは承知しています。

Aベストアンサー

大衆の娯楽である歌舞音曲や大道芸は別として、演劇のルーツは宗教儀礼の一部であり、神殿などで演ずるものでした。神聖な宗教儀礼は穢れを忌避します。

しかし、女性には生理(出血)があります。血は、洋の東西を問わず、神聖な場所では忌避すべき不浄のものとされていました。往時、女優が存在しなかった理由はこれです。女優が存在しなかったことと、神社は神域が女人禁制であったことは、穢れを忌避するという共通の理由に基づいています。

Q8月上旬海外リゾート旅行おすすめを教えていただけますか?

8月上旬海外リゾート旅行おすすめを教えていただけますか?
こんにちは。
今年の8月5日or6日から4日~6日で海外旅行に行こうかと思ってます。
色々調べたのですが、希望条件を満たす場所がなかなか見つからず困ってます。

(1)費用は30万くらい(大人2名)
(2)リゾート地でもあり、ちょっとした繁華街もあるところ
(3)出来れば物価は安い方がいい
(4)船酔いがかなりひどいので出来れば船での移動は避けたい
(5)プーケット、バリ、サムイ以外で(行ったことがあるので・・・)

昨年、サムイに行ったのですがとてもよかったので、
今年もサムイ島っぽい感じのところを探してます。
(規模的にもgood、物価も安くてgood、マッサージも安くてgood、繁華街もあってgood、海もきれいでgood)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2段上で私も同様の質問をしておりますが、私が行ったところはたいていご希望に沿うのではないかと思います。
うちも夫婦二人で8月上旬に計画しています(笑)
ただし、レダンやシパダンは船の移動がありました。

オススメは、コタキナバルとニャチャンです。どちらも2回ずつ行きました。
特にニャチャンのアナマンダラホテルは良かったです!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5924489.html

Q日本を構成する4島の名称は北海道島、本州島、九州島・四国島?

日本は本州・九州・四国・北海道の4つの大きな島と、その他の島から成り立っていますよね。本土を構成する4つの島の名称は、なんと言うのでしょうか?
本州島・九州島・四国島・北海道島で良いのでしょうか?
単に正式名称が、本州・九州・四国・北海道で良いとすればなんで島と付かないのでしょうか?
イギリス本島ですらグレートブリテン島と言うのに、日本本土だけ○○島と付かないのは異例な気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさす言葉としても機能しており、今日ではこちらの用法のが普遍的に用いられるため、「島」本体を表現する印象が薄くなってしまったようです。

四国は「四国島」という名前が存在します。ですから、四国は行政区画の名前、四国島は島の名前という使い分けができます。

北海道という言葉は、日本列島四大島の一つ。また、その周辺の属島を含む地方。というように定義されており、これも本州や九州と同様にそれだけで島の名前になります。詳しいことは知りませんが、北海道地方と島を同一視した時代背景からこのような呼び名になったのだろうと予想されます。

ところで、グレートブリテン島とは日本名であり、英名ではGreat Britain Islandと表現されるわけではありません。(Great Britainだけです)世界的に見ても~島という名がついている島は多くはないように感じます。これは日本人が独自に、地域と島を区別する目的で作った便宜的な用法であるように思うのですが、これについてはまったく裏づけや確証がありません。あくまで予想です。

後半は不要な文章で失礼いたしました。ご参考にしていただければ嬉しいです。

こんにちは。回答させていただきます。

本州と九州についてですが、もともと「州(す)」とは土砂が堆積して陸地のようになり、水面から出ている所を表す言葉で、事実上「島」と同義です。そのため、「本州」・「九州」は「本島」・「九島」のようなニュアンスがあります。蛇足になりますが九州は、筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩の九か国にちなんでおり、九つの国でできた島であったことから「九州」と名づけられたようです。本州と九州はメインの島と周辺の属島を含んだ「地域」をさ...続きを読む

Q水に入れない母をリゾートに連れて行くとしたら、どこが良いでしょう?

来月半ば、母と1週間の海外旅行に行くことになりました。
還暦の節目に母娘、初めて水入らずの旅をします。

『自然のあるところで、何にも考えずにボーっと過ごしたい。暖かいところが良い。』
という母の希望により、ビーチリゾートを考えていますが、いかんせん母は耳が悪く、水に入ることが出来ません。
その為、娯楽のない所は(水上コテージなど)、さすがに退屈してしまうのではないか…と思っています。

私はといえば、折角行ったからには少しは買い物をしたり、町の散策、オプショナルツアーに参加したい。
母は自然や動物が好きなので、現地の動物を見るとか、ジャングルツアーのような自然を見に行くモノなら、
一緒に行けるかな?と考えています。

さて、これらの要望を満たせる場所といえば、どの辺になりますでしょうか?

考え付く候補は、
1.オーストラリア(ケアンズ?今は雨季の様ですが…。)
2.プーケット(私は2度目。とてもいい所だと思います。)
3.モルディブ
4.ランカウイ
あたりですが…絞り込めず、時間も押している為、焦って来ています。
ちなみに、バリ島は雨季なのと、客引きが強引な思い出があり、候補から外しました。

どうか、オススメがある方、現地にお詳しい方、他の場所でも良いので、良いアドバイスをお願い致します。

来月半ば、母と1週間の海外旅行に行くことになりました。
還暦の節目に母娘、初めて水入らずの旅をします。

『自然のあるところで、何にも考えずにボーっと過ごしたい。暖かいところが良い。』
という母の希望により、ビーチリゾートを考えていますが、いかんせん母は耳が悪く、水に入ることが出来ません。
その為、娯楽のない所は(水上コテージなど)、さすがに退屈してしまうのではないか…と思っています。

私はといえば、折角行ったからには少しは買い物をしたり、町の散策、オプショナルツアーに参...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
リストの中ならまず、モルディブははずしたほうがよさそうです。まさに海しかないところなんで、マリンスポーツやらないなら飽きちゃう可能性があります。

あとランカウイとプーケットは似た感じかも。コストパフォーマンスが高い旅ができそう。ただ、年配の人のなかにはアジア独特の湿度とたべものがイマイチと言う人もいます。個人的には気にするほどではないとは思っているんですが。

むしろ、マリンスポーツなどやらなくて自然が好きというなら、ボルネオのコタキナバルなども候補にあがってくるかも。たしか、飛行機も直行便なら5,6時間だったと思います。値段も手ごろですし、街が小さいのでのんびり。オランウータンとかにあえます。

ですが、やはり、インフラの面でまちがいないのはオーストラリアでしょうか。ケアンズならキュランダあたりまで足を伸ばせば自然を満喫できます。時差がないのもよいですね。

あと、リストにはないですが、年配の人に間違いないのは王道のハワイ。
ハワイといってもオアフとハワイ島、カウアイとでは島のイメージがまったく変わってきます。それこそマリンスポーツやらない人でもあそべる、観光する場所たくさんあります。やはり、人気のあるところはそれなりの理由があるものです。
いわゆる、一般のハワイのイメージはオアフ島ですので、ミーハーっぽくていやなら、オアフ(特にワイキキ)以外を選ぶとかなりイメージちがうとおもいますよ。
いま、ドル安ですし、アジアに比べると気候もよいです。
なにより、なにかあったときに、インフラもきちんとしていますし、日本語もほかのエリアにくらべると通じやすいのも魅力です。

変な話、いくら親子といっても滞在中ずーっと一緒というわけにはなかなかいきません。エステでも二人分かれて施術なんてとこだと、親は日本語できるスタッフさんがいたほうがよいでしょう。そう考えるとやはりハワイはおすすめです。

こんにちは
リストの中ならまず、モルディブははずしたほうがよさそうです。まさに海しかないところなんで、マリンスポーツやらないなら飽きちゃう可能性があります。

あとランカウイとプーケットは似た感じかも。コストパフォーマンスが高い旅ができそう。ただ、年配の人のなかにはアジア独特の湿度とたべものがイマイチと言う人もいます。個人的には気にするほどではないとは思っているんですが。

むしろ、マリンスポーツなどやらなくて自然が好きというなら、ボルネオのコタキナバルなども候補にあがっ...続きを読む


人気Q&Aランキング