自分自身に目を向けるのはすごく私にとっては難しいことだと思います。「私の特徴」ってなに??自分の特徴を人に表現する場合、どのように伝えればいいのでしょうか?今就活をひかえているのですが、うまく「自分」を出すことができません。そして、自分の言いたいことが人に伝えることができません。専門家の方にお答えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 質問を読ませていただきながら、何度も「ちょっと待った!」と思いますね。

私から見ればどんどん着眼点がずれていってしまっているのも、やっぱりaikontactさんが常に「突き詰めない」ライフスタイルだからかな?(^^;)そのライフスタイルで悪いとは思いません。でも、せっかく就職活動を機に、考えはじめたのだから、ここは怖がらずに立ち止まって深く考えにふけってみましょう。専門家とは言えませんがお手伝いさせて頂きます。

1.主張できる個性がない

 まず、社会生活を送る人間もしくは大人としての「個性」を定義してみますよ。私も最近気付いたことですが。

 無個性の時代と言われて長いですが、
個性とは、初めから誰にでも在るものではないです!!(「気質」はありますが、それは観点が違うので個性とは呼びません。では、個性って何だ?)ましてや誰かに着せてもらうように与えられるものでもない。
 
 個性とは、「他のひとからは出てこない独特の言葉を持つことだ」と私は思います。

 人間は言語を使って(頭の中で、書き出して、等)物を考えます。自分で人生を切り開きものを考え見つめ考え見つめ、見つめて見つめて深く考えるうちに、「こうしか、出来ない」貴方に出会えてくる。それが貴方の個性です。言い換えると、「貴方にしか言えない言葉=貴方だけがその言葉の説得力を持つ言葉」が出てくるまで、貴方の個性なんてものはまだ、出来ていないのです。

 ボーカルだったとします。個性的に歌いたい、と漠然と思って、なんとなくキャラを作って歌ってみます。人にはすぐ、飽きられてしまいます。なぜか?作った個性はすぐばれる、偽物には人は興味が無くなるからです。
 逆に、どうしても伝えたいことがあって、いつもその気持ちで歌うなら、伝えたい内容がそのまま伝わるかどうかはともかく、「あ。なにか、このひと、伝えたいんだな」と、人の気にとまります。どうしても伝えたいことを、沢山持つことが、顔より声より何より大切というか、歌い手としての前提であるべきなのです。別に伝えたいことなんて無いというひとの声に耳を傾けるほど、他人は暇ではありませんから。

 以前、テレビで、老夫婦をお見かけしました。過疎の村はずれに、たった2人で自給自足でお暮らしでした。その老夫婦が、節分に豆まきをしながら歌うひとこと。
「鬼はァ外ォーー・・・」
そのたった一言に、私はびっくりして感涙したのでした。あんなに、本気で、「鬼は外」と歌う声を、聴いたことがなかった。大自然に、静かに、本気で訴えていらっしゃる声なのです。ものすごい説得力なのです。

 私にとって、個性の定義とは、そういうものです。

ですから、今、aikontactさんが自分には個性がないんじゃないか?とか思ったとしても、何もそれを理由に自己を過小評価する必要は無いですよね?たしかに、同年代でも既に個性の確立しつつある人はいますが、人と比べる必要はない。自分と向きあう勇気さえ持てればそれで良いのです。

>「私の特徴」ってなに??自分の特徴を人に表現する場合、どのように伝えればいいのでしょうか

やはり、伝えたい!!という内容がないと、どう工夫しようが何も伝わらないんじゃないでしょうか。内容を突きつめるほうが、先決ですよね。(^-^)

2.自分と向き合うやりかた

 ひとつの方法に、「何をしたかったんだろう?」コーナーの設立をお勧めします。家族含め、社会生活のなかで、人間、我慢をするのは当たり前ですが、なぜ、我慢したんだっけ?って思い出すのはちょっと面白いんですよ。人にせいにするんじゃなくて、そのとき自分がなぜその選択をしたのか、それは何が欲しかったからだったか?思い出してみるんです。「良い子だと思われたかった」「悪い子だと思われたかった」「注目されたかった」「仲間はずれが怖かった」色々出て来るでしょう。
 そのコーナーに自分が慣れてくると、自然に色々なものが見えてきます。ちょっと抽象的で申し訳ないけど、やってみれば分かるかも、、、、(^^;)

3.就職試験とは
 
 採用側の求める要素に当てはまったか、当てはまらなかったか、だけですからね。めぐり合わせです。

> 就活をひかえているのですが

というのは、もう、採用は決まっていらっしゃるのかな?
これからかな?

 もし、集団面接で勝つにはどうするかという悩みでしたら、また別に、同じような質問を検索されても良いかと思います。

また何かで、お力になりたいので、とりあえず今日はここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の就活はこれからです。人から指摘されて(いいところも悪いところも)から「やっと自分はこんなヤツなんだ」っていつも思うんです。自分を見つめることから逃げてるつもりはないのですが・・他の人から見たらそうなのかあな??

お礼日時:2001/11/28 18:51

こんにちは。


なぜ、自分自身に目を向けるのが難しいのでしょうか。
見たくないものが見えてしまうので、これはまずい、と目をそらすからではありませんか?

特徴とか性質、個性というようなことについては、「よい」も「わるい」も基本的には「ない」のです。何かをする上で都合がよいか悪いかはありますが。
どんな特徴でも、それ自体が悪いことなんてありません。
安心して、自分を見てください。
誰かが歓迎しなくても、それはその人にとって都合が悪いだけのことです。
「あなたは」自分のその性格を歓迎してください。
そして、その性格を生かすような、抑圧せずに暮らせるようなところを探してください。
自分を抑えることを歓迎するような所へ居場所を作っても、後でつらくなるだけです。そしてその責任は、誰も取ってくれません。

いい機会です。自分を嫌っている自分を、心の中から追い払ってしまうべきです。
あなたがあなたの本音の保護者になってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は自分から目をそらしたことはないです。人に嫌われるから自分を隠すとか、人に好かれようとするってことは私は絶対しません。嫌われてもいいから、自分をありのまま表現しているつもりです。では私はなんで自分を見つめることが難しいと思うのでしょう??難しく考えすぎなんでしょうか??

お礼日時:2001/11/28 19:06

専門家の方希望の方に専門家でない私が答えるのも図々しいかと思いますが…


就活に向けて…ということに関して今年就活をした身から言わせて頂きます。

まず、人には個性があるとは言いますし、実際周囲の人間を見まわしても誰一人としてその「人間」を他の「人間」が代わることができない個性を持っています。とても考え方の似ている友人Aと友人Bの性格の違いを混同しちゃうことはないでしょう?
とはいうものの、文章化や箇条書きをしてしまうとのはひとつの概念、枠組みにおいてカテゴリ化することになるので大きな特徴と言うものは顕れ難いです。
ですから、例えばありがちである「優しさ」「素直さ」「粘りずよさ」「マイペース」「人付き合いのよさ」こんなことを「特徴」として言って良いと思います。ただ、それらのキーワードを並べただけではもちろん薄っぺらいので、そのことが如実に顕れたなぁ…と思い起こされるエピソードをつけてあげたり、その特徴が「長所」として顕れる時「短所」として顕れる時どんなカタチになりがちなのか…と言うこと補足してあげるといいのではないでしょうか?
企業はaikontactさんの「人とは違うところ」ではなく、aikontactさんの「人柄」を知りたいのだと思います。それは、言葉にして履歴書などに現れる部分もありますが、面接時の態度や、言葉の選びかたなどもひとつの人柄です。
最後にもうひとつ言わせて頂けば
>うまく「自分」を出すことができません。
ということも、何故なのか?自分のどういう考えかたが「自分」を押さえてしまうのか、、、またそれはどういう結果をもたらすのか
(人当たりがよくなる、人に意見を言いやすいムードが作れる、人と距離を置きがち、自己主張ができない、など)、
と言うことを突き詰めていくと、ひとつの特徴、長所、短所が見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。みなさんの意見を聞いてよく考えてみました。でも・・・って感じで。困り果てた私は自分を一番分かってくれているだろうと思った彼氏に「私の特徴って何?」って聞いてみました。すると、彼からの返事で「自分が間違ったことは納得し、理解するまで追及するところじゃないか」と言われました。これも私の特徴と言えるのでしょうか??でもこれをキッカケに何か見つかりそうだと思いました。

お礼日時:2001/11/28 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q自分自身を律する大切さを伝えるには

小六の息子のことです。
自分に甘い。自分の言葉に責任が無い。約束を破ることに罪悪感がない。
自分が自分自身を律する大切さをどう伝えたら理解できるのでしょうか。

Aベストアンサー

直接の回答ではないかもしれませんが・・・

私が子どものころそうだったんですよ。
見栄っ張りで現状が嫌で努力はしない子でした。
今でもそんなところは残っていますが、自覚をしています。

私はこれは息子さんが自分で自分をそういう人間だと強く自覚しないと変わらないと思いますね。自分でそれではダメだと思わないと。

さて、そんな私ですが自分がかわったなと思えるのは大人になってからです。こんな性格では人間関係もうまくいきません。そして悩んでいました。
少しずつマシになってきたところで、あるきっかけで団体スポーツをはじめました。そこで大きく変わったと思います。

競技の世界は大変厳しいものです。甘えや無責任などは無縁です。
息子さんに「自分が抜けては困る、自分が自分のことをやらなければなりたたない」ような競技の世界を見せてはどうでしょうか?やるかやらないかは本人の意思だから強制できないんですけど。

私のやっているスポーツは少人数で、「できなくてもいい」ではすまず、なんとしてでも「できるようになるまでやる」のが基本です。スポーツ、特に団体競技を通じて得られるものは多いはずです。ご検討下さい。

直接の回答ではないかもしれませんが・・・

私が子どものころそうだったんですよ。
見栄っ張りで現状が嫌で努力はしない子でした。
今でもそんなところは残っていますが、自覚をしています。

私はこれは息子さんが自分で自分をそういう人間だと強く自覚しないと変わらないと思いますね。自分でそれではダメだと思わないと。

さて、そんな私ですが自分がかわったなと思えるのは大人になってからです。こんな性格では人間関係もうまくいきません。そして悩んでいました。
少しずつマシになってきたとこ...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください

自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください。
心では思っていても中々癖が抜けないものです。何かいい思考法はないでしょうか?
それから自分自身をごまかさないで生きるのはいいことですよね?

Aベストアンサー

自分の考え(自分ならこうする)を持つこと。
言うべき時はハッキリと発言すること。
和して同ぜず。どうでもいいことは周囲に同調するが、自分の意見・考えを曲げない。
でも、自分に誤りが有れば素直に認め改善していく勇気も必要。

貪欲に経験するのが良いのでは?時間が経つと、周囲を見回すことができるようになり、
自然とどうするべきか?と考えられるようになるかと。
自己啓発本からの受け売りですが、そんなとこです。

自分らしく生きる(=KY?)と、人生楽しいですよ。知識・経験が有れば、説得力も増すし。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q自分自身「短気でいけないな」と思うんですが

貧乏人の私の楽しみといえば図書館を利用してタダで小説を借りて読む
ことです。
それで、図書館に小説の取り寄せを5冊依頼したのですが、
20日間ほど経っても、まだ小説が届きません。
遅れるからにはそれなりの事情があるんだろうと思ってますが、
短気な私としては少しいらついてます。
ただ、その一方で、自分自身に対して「そんなにすぐ
小説を読みたければケチケチしないで通販で買えば良いだろう。
その方が早く読めるぜ。それでも金を使うのがイヤなら
我慢して待ち続けるしかないだろ」と言い聞かせてます。
結局、短気は損気なのでしょうか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

図書館を利用するのはすばらしいことです。
これを貧乏人だからと思わないでくださいね。
私は年間200冊ほど図書館で借りますが
中には400人待ちで1年以上かかったものもあります。
図書館で本を待つことでイライラするのなら
待っている本以外の本をどんどん読めばいいと思います。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?

私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?(対処法とかあれば有難いです。)特に下の4つは私が社会で生きづらいと感じる原因です。

・左右が分からなくなる
・じゃんけんのパーとグーの勝敗が、よく考えないと分からない
・南北は分かるが、東西は分からない
・段取りを理解できない
・人付き合いが出来ない、出来たとしてもトラブルを起こす
・言葉の意味を取り間違える、または理解できない
・言葉を聞き取れない、耳から入る情報の処理が少し苦手

Aベストアンサー

一度病院へ行って、これらの事を告げ、精密検査&診断を受けた方が良いと思います。

少しショックかもしれませんが、貴方のその状況は普通ではありません。

貴方を馬鹿にしているとか、そういう意味では無く、
今後生きて行く上で、貴方自身が自分自身の事を正しく知っておいた方が
何かと良いと思われるので、ここではなく、医師に相談してみましょう。

念の為、一ヵ所の病院だけの診断ではなく、
いくつもの病院へ行き、各病院の出した結論を参考にすべきです。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q母親のくせに自分自身が

この頃、よくぶち切れるようになってしまい、自分でもビックリするくらいです。

2歳6ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいます。
旦那は、月1回の休みしかなく、時間帯も昼過ぎに出掛けて朝方帰ってくる感じです。

自分自身でも、何で突然怒りが爆発してしまうのかが判らない程です。
旦那に落ち着けとか言われれば言われるほど頭にきてしまい
子供に当れない分、物に当ってしまい 物が壊れるほどの勢いにまで
発展してしまって、子供がビックリして大泣きしてるにも関わらず
感情が押さえられなくってとても辛いです。

最近では、10月31日に切れてしまい、その時旦那は、俺に頭きてるなら
物に当らないで俺の事でも殴ってみろ!ほら、早く。とか言いながら
私の前に立ちはだかり、ほら、ほらと迫ってきた瞬間、私は息が詰まって
しまい、何も出来ない自分に対し今度は自分で自分の首を締め付けて
アザが出来るほどにまで至ってしまいました。

どうしたら、イライラしたり切れたりしないで済むのでしょうか?
心療内科にでも行った方が良いのでしょうかね。

旦那も休み無く一生懸命に働いてくれているのに
とても辛いです。

この頃、よくぶち切れるようになってしまい、自分でもビックリするくらいです。

2歳6ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子がいます。
旦那は、月1回の休みしかなく、時間帯も昼過ぎに出掛けて朝方帰ってくる感じです。

自分自身でも、何で突然怒りが爆発してしまうのかが判らない程です。
旦那に落ち着けとか言われれば言われるほど頭にきてしまい
子供に当れない分、物に当ってしまい 物が壊れるほどの勢いにまで
発展してしまって、子供がビックリして大泣きしてるにも関わらず
感情が押さえられなくっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も5歳、3歳、2歳の子供が居るので、その気持ちよく分かります!!
私も、そういう時期がありましたよ。
一番下がまだ生まれていなかったときですが、
一人目と二人目がちょうど一緒くらいのときだったと思います。

下の子はわーわー泣くし、上の子はトイレトレーニングの最中で
うまくいかずに、毎日イライラしていました。
友達が来たときに、上の子がぐずぐず言って、話をしてるのに
おもちゃを持ってきて泣き出したのです。
そこで、ぷちっと切れて「うるさい!!今お話してんだから!」と
おもちゃをぽいっと向こうに投げてしまいました。
それを見た友人は、びっくりして
「虐待に近いな」と言いました。
それを聞いた私もショック!!!!でした。
友達にまで、虐待もどきに受け取られてしまった・・・
私って、異常なのか????っと・・・

>どうしたら、イライラしたり切れたりしないで済むのでしょうか?

これは、家という閉鎖的なところで、子供と二人で向き合ってるのですから
ある程度しかたのないことだと思います。
あなたは、かなり真面目に育児してこられたんだと思います。
いい母親でなくてはならない。
ちゃんと子供と遊んであげなくてはならない。
家事もきちんとしなくてはならない・・・などなど。
あなたを呪縛するものです。

もっといい加減でいいのです!!!
子供が泣いて、私も「うるさ~~い!!」と切れていました。
でも、子供って泣いてて当たり前なんです。
その友人にも、泣いたらイライラする、と相談しました。
彼女は「いちいちかまってるからやん!ほっといたらいいのよ!!」と
あっさりと言ってのけたのです。

泣いてても、ほっていたらいいの??と思いました。
でも、実際、ケンカやおもちゃの取り合いが日常茶飯事なのですが、
泣き喚いても、ある程度ほうっておくと、それはそれで子供同士
なんとか決着がついてることが多いです。
「ほったらかす」ことも大事なんだな~~と思いました。

>心療内科にでも行った方が良いのでしょうかね。

ここで、行ってみて「育児ノイローゼです」なんていわれたら
ますます自信を喪失して、落ち込んで子供と接することが
できなくなりそうな気がしませんか??
まずは、地域の電話の育児相談などを利用されることをオススメします。
市町村の健康センターなどでいつでも受け付けていると思います。
(平日9~17時くらい)虐待のSOSテレホンサービスなども
場合によっては有効かと思います。
誰かに話を聞いてもらうだけでも、意外にすっきりして気分がかわりますよ!

自分ひとりでかかえこまないこと!!
イライラするのは、みんな同じですよ!!
誰も聖母マリアみたいな母親はいないと思います!!
大丈夫。ちょっと疲れたな、と思ったら気軽に電話したらいいと思います。

子供って大変。お互い、しんどいことも多いけど、がんばりましょうね!!

こんにちは。
私も5歳、3歳、2歳の子供が居るので、その気持ちよく分かります!!
私も、そういう時期がありましたよ。
一番下がまだ生まれていなかったときですが、
一人目と二人目がちょうど一緒くらいのときだったと思います。

下の子はわーわー泣くし、上の子はトイレトレーニングの最中で
うまくいかずに、毎日イライラしていました。
友達が来たときに、上の子がぐずぐず言って、話をしてるのに
おもちゃを持ってきて泣き出したのです。
そこで、ぷちっと切れて「うるさい!!今お話してんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報