そろそろ子作りをしようと思っているのですが、私は夏バテがひどいんです。
食欲がなくなり、そうめんやカレ-でさえも受け付けなくなってしまうのです。
年齢や2人目のとこもあるし、妊娠すると体質が変わるという話も聞くので
早いうちに作った方がいいのではないかと思っているのですが
主人は10月だと言っています。
夏バテする人は、8月よりも10月の方が一般的にラクでしょうか?
あまり時期は考えない方がいいでしょうか。
それと、やっぱり排卵日前後に妊娠する人が圧倒的に多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つまり、今すぐ作るか、もう2ヶ月ほど待った方がいいかと迷っておられるわけですね?


それなら、すぐにできる保証はないのですから今すぐ作られたらいいと思います。
妊娠中の体調というのは人それぞれで、しかも一人目と二人目で違ったりと、実際に妊娠してみないとわからないものです。
案外妊娠してると夏バテしないかもしれませんよ。
というのも、夏バテの原因って素人なのでよくわかりませんが、妊娠中は食事にも健康にも普段よりいろいろ気を使うので夏バテの原因が解消されるかもしれませんから。
もし妊娠中も同じように夏バテになってしまって何も食べられなくても、お医者様が的確な判断をして、薬をくれたり、最悪入院になったりするかもしれませんが、無事に出産できるようにしてくださると思います。
また、出産後どうされるかはわかりませんが、もし実家に1ヶ月ほど帰られてお母様に甘えられるのでしたら、8月に出産しても大丈夫だと思います。
実家に帰られないのなら・・・出産直後は慣れない育児と寝不足で、その上夏バテだとちょっときついかな?
そう考えるとご主人様のおっしゃるように10月がいいかもしれません。
でも何度も言いますが、すぐにできる保証はありませんよ。
すみません、こんなアドバイスしかできなくて。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。
早速、排卵日の時期もあったので、チャレンジを始めました。
あとは神様の授かり物ですよね?!

お礼日時:2001/11/30 22:58

こんにちわ。

私は4月末に出産しました。この場合最後の生理は7月です。
妊娠って10ケ月って言われてるけど、予定日の計算ってちょっと違うんですよ。
出産の本なんかに早見表がのってるので、誕生日を決めたら1度見てみて下さい。

で、8月生まれにするとしますよね。となると、つわりは冬。
夏バテする頃に出産ですね。その後実家に帰れるのなら○ですね。
次に、10月生まれとしますね。その場合つわりは春。
ただ、問題は夏バテの8月が7ケ月~8ケ月ってことですよね。
妊婦にとってこの時期って大事なんですよ。子供がぐっと大きくなる時期です。
この頃2回目の貧血検査があります。私もこの2回目の貧血検査でひっかかった
んですが、そのあとは毎日の注射(1ケ月)と鉄剤の服用(出産まで)でした。
と言うわけで、その時期に夏バテで栄養のある物が食べられないというのは
どうかなぁと思います。

私の考えでは、夏バテする頃に生まれるのがいいと思います。夏バテが初夏なのか
お盆の頃なのか、夏の終わりなのかわかりませんが、夏バテに合わせて考えて
見て下さい。同じ時期に産んだ方でつわりの頃に夏バテになり、毎日点滴に
通ったって話聞きました。
ポイントはつわりと後半の7ケ月~9ケ月。この時期を夏から外せば少しは楽に
過ごせるのでは無いでしょうか。
計算して、誕生日を決めて、本屋で早見表をみて交渉する日を確認して下さい。
計算通り上手くいくといいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏バテとつわりが重なるのは大変ですね。
妊娠の本にももっとそういったことも書いて欲しいなあと思います。

お礼日時:2001/11/30 23:07

まさに10月に出産しました。

元々夏バテは無いほうだったのですが、やはり大きなおなかでの真夏は、耐えられないものがありました。特に一番暑い8月が、「第2のつわり」といわれる時期にあたり(子供が大きくなり胃が圧迫されるのです)、食べられるものが限定され、アイスなどしか食べられなくて、結果未だに妊娠前プラス4,5キロが脂肪として残ってしまいました・・・(泣)。

だから逆に夏バテで食べられなくなるほどの人なら、10月出産は逆にきついかもしれません。子供も一番小さい時期が寒い時期なので、子供の体調も結構敏感にならざるを得ません。さらに新生児期の授乳は3時間おき。いくら2,3ヶ月になっても夜中の授乳があることはざらです。そんな時期が一番寒い時期に当たるので、夜中の授乳は地獄でした・・・。(私は逆に寒さに弱いので)

逆に春夏に産んだ人は、授乳時抱っこすると汗でべたべた・・・と言って嘆いてましたので、どっちもどっちなんでしょうね(苦笑)。

妊娠すると体質が変わる人は多いようです。実際私も変わりました。しかしそれが逆にプラスに変わる人もいるようです。だから夏ばてする人がしなくなる・・・ってこともありえます。(確実に、とは言えませんが)年齢も30代前半なら今は「高齢出産」とも言いませんが、二人目も、と考えると早いほうがいいかもしれませんね。(高齢出産だと、出産そのものより育児自体がきついという人もいますので)

一般に「10月がいい」と言われるのは、保育園や幼稚園などに入った時、ちょうど真ん中だから・・・ってことが多いようですね。でも子供によって成長の度合いは様々だし、大きくなれば関係ないので、何月生まれでも良いと思います。(実際我が子はクラスでも背は高め、やることも8月生まれの子より早かったりしますから)

妊娠中きついのが良いか、出産後きついのが良いか、ってなくらいの違いだと思います。ただ妊娠中は「きついから」と言って眠ってもいられますが(働いてなければ)、子供が出来るとなかなかそういうわけにもいかないです。
もし妊娠中に夏を過ごす場合は、冷製スープなどがいいかもしれません。

ちなみに妊娠は排卵日から2,3日が可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

拝啓、konatsu2001さん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家では一番上が3月下旬、あと二人は6月に妻が出産しています
家の考えによっていろいろまちまちですが、
パーパパパ家では4月から6月に出産するのがベストと考えました
(ほぼベストで妻は出産しました=運がいい ^o^)
それは、子供が産まれてから、気温が上がっていくので子供が軽装のまま暫く
過ごせるので、寒くなっていくよりいいかなと思ったからです
いきなり小さい子に服をゴワゴワ着せるのも可哀想だという観点からです
また、幼稚園や、学校へ行くようになると、生まれ月が早い子ほど、
なにをするにも得することが多いようです
うちの場合、一番上は3月なので、同級の子より身体が小さく、可哀想です
まだ、女の子だというだけが、救いです(精神的に成長が早いため)
あとふたりは6月なので、同級の子より身体も大きく、なにをするにも
前へ前へ行ってますナ

konatsu2001さんが暑い夏は避けたいとおっしゃるなら
パーパパパ家と同じ考えでどうでしょうか?
うちもkonatsu2001さん同様、妻は夏の蒸し暑さが苦手です

問題は、いつ妊娠されるかでしょうけれども・・・
基本的に10カ月として
4月出産目標で考えると6月くらいに妊娠が分かれば一番ベストで、
ずれ込み2カ月くらいの考えが必要です

さあ、出産は女性にとって命がけの大仕事、頑張ってください
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は冬生まれですが、同年齢の子よりも若いので嬉しいですよ。
あまり考えないで神様に任せることにしようかな。

お礼日時:2001/11/30 23:00

全くの素人なので、アドバイスと思ってください。



私は夏には強い方なのですが、その私でも暑いときにおなかが大きいのはかなりきつかったです(ちなみに8月に出産しました)。
だからご主人のおっしゃる10月出産は暑い夏を大きいおなかですごさないといけないため、かなりつらいのではないでしょうか?
また、おなかが大きい時期にはそれなりに栄養を摂取する必要もあります(たくさん食べる必要はないが、貧血気味になるので鉄分を多く摂取する等の必要性がでてくる)。
その時期にほとんど何も食べられないのはどうかと・・・。

ですので、ベストは8月に妊娠2ヶ月ぐらいではないでしょうか?
この頃はまだそれほど栄養もとらなくていいし、どうせつわりであまり食べられないし。そして、4月か5月頃出産すれば、一番暑い8月には赤ちゃんはもう4ヶ月か5ヶ月。3時間おきの授乳からは解放されているけど、まだ動き回らない状態です。子育てにも慣れてきた頃なので、少々の夏バテも大丈夫なのでは?

まぁ、そうは言っててもすぐにできる保証はないので、少しずれることを覚悟して2から3ヶ月前ぐらいからチャレンジすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
春がベストだとは思いますが、年齢や2人目のことを考えると・・・。
ちなみに歳は31です。
逆に、夏出産や秋出産で、夏をうまく乗り切る方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/11/27 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテ予防のレシピ

夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください!

暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって…
そうめんばっかり食べてしまってます。

食欲があまりないときでも食べられる、
かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか?

サイトとかも見てはいるんですが…
実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そうですねえ。うちの旦那は暑いときは焼肉派です(^^;
 食欲ない時ほど、実はこってりしたもののほうがバテにくい気がします。(難しいけど)
 私は結婚するまでは夏はそうめん派だったのですが、夫に合わせていたら、バテなくなりました。


 さっぱりというなら、梅肉や、青シソ風味で味付けした肉類でしょうか。
 あと、酢サバと酢の物でタンパク質をとるのもおススメです。

 ちょっとざっくりしすぎでごめんなさい…

 

Q4月の20日sexをしました。5月2日に妊娠2ヶ月とゆわれました。その前の元彼で3月20何日かにse

4月の20日sexをしました。5月2日に妊娠2ヶ月とゆわれました。その前の元彼で3月20何日かにsexをしたらしいです
4月の生理は聞いいません。どちらの子供かわかりません教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

5月2日に妊娠2か月、じゃなくて「何週目」っていうのがわかりませんか?

Qウスターソースを使う夏バテ料理

よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

通常よりもニンニクや玉ねぎを多くすれば、夏バテにもよいでしょう。
自分で作らなくても、出来合いの生ハンバーグでもよいでしょう。

ハンバーグの表面を焼いたら、コンソメスープにウスターソースとケチャップを入れて煮て火を通します。

Q妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q夏バテしますか?

みなさんは夏バテしますか?

する方。
夏バテ解消はどうやってますか?


夏バテしない方。
夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

Aベストアンサー

しないというか慣れた
バイト先が夏場40度以上とか普通だし
35度以下の場所ではそれほど暑く感じない

Q子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外

子宮外妊娠をして残った卵管もまた子宮外妊娠をする可能性が高い場合、体外受精ならば子宮外妊娠をするのはさせられますか?
体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?
自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先のご質問にもお答えした者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5985106.html
私の回答ではご納得頂けなかったということでしょうけれど、回答は先の通りです。

>体外受精でもまた子宮外妊娠をしてしまう危険はあるのでしょうか?

体外受精でも子宮外妊娠になる可能性はあります。


>自然妊娠よりは可能性は低いってだけですか?

数字の上の話になりますが、体外受精をする人=卵管性不妊の人が多い=体外受精する人の方が子宮外妊娠の頻度が高いです。
体外受精で子宮外妊娠を避けるためには、先のご質問への回答の通りリスクの高い残された卵管を予め切除すること。
もし卵管を残しておくなら、胚盤胞移植に限ることです。

Q体重が増えると夏バテしませんか?

歳は40代でやや太ってます。
暑いのが苦手です。
クーラー無しは考えられません。
20代の頃からクーラー、ガンガンつけてます。
体重もその頃から増えました。
体重が増えると、夏バテしやすくなるんですか?
10代または20代初めは、55キロで173センチなのでガリガリでした。
あの頃は、夏バテより、冬がツラかったです。
酒を初めてから、夏バテしやすくなりました。
体重と夏バテ、暑がりとは関係しますか?
経験ある人、お願いします。

Aベストアンサー

冷房の温度を1℃下げると一年、寿命が縮まるという説があります。
クーラーガンガンつけることで代謝が悪くなり免疫機能が低下し肥満や夏バテを引き起こしていると考えるのが妥当じゃないでしょうか。
お酒は適量を飲むぶんにはいいですが飲みすぎれば一利なしです。
適量とは、たとえば日本酒なら日に一合程度と言われています。

太ることと夏バテの関係は相対してるわけじゃなくてセットですよ。
ストレスというのが一番大きいかも知れませんね。

Q出産時、出産後にラクな髪型は?

現在、妊娠5ヶ月半ばです。
今の髪型は胸の少し上くらいのロングヘアです。
妊娠してからつわりのせいかお風呂に長く入るのが苦痛で、気分が悪くなります。髪の毛を洗ってもなかなか乾かないので面倒臭くなってしまいます。また、毛先がかなり痛んでしまってます。
 そこで、思い切って髪の毛を短く切ろうかとも考えてるんですが、ショートヘアにすると、こまめに美容院へ行かないと変になりそうですよね。このまま我慢して長い髪を結んだほうがいいのか迷っています。
 ちなみに今は専業主婦で出かけることも少なく、髪を念入りに手入れしたり、おしゃれを楽しむ余裕が全くないのでラクなほうがいいと思っています。
 皆さんは出産時、どんな髪型でしたか?
 出産後の子育てのことも考えるとどんな髪型がラクですか?
くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。来月出産を控えた妊婦です。

私もショートが一番楽チンだと思いますよ。1人目の出産の時には、肩下15センチ程のセミロングでパーマでした。洗うのも億劫ですが、乾かすのもまた面倒だったし、赤ちゃんのお世話で自分に構う余裕もなく、冷たい頭のままでいたら何度も風邪をひきました・・・(出産は12月下旬でした)産後切りに行きたくてもなかなか時間が取れず、また少しでも横になりたい状況で外出が難しかったために伸び放題→産後の抜け毛でスカスカ、それはそれは悲惨な状態になりました(笑) 産後半年くらいして切ったのですが、とても楽でしたね~。産む前に切っておけば良かった!と思いました。

そういうことがあったので、今回はお産の前に切る予定です。今も充分短いのですが、臨月に入ったら切っておいた方がいいかな?くらいの長さになりました。トップは長めでフンワリさせても、襟足をギリギリに切ってもらえば、3~4ヶ月くらいなら行かなくても平気ですよ。ショートだからマメに行かなくちゃ、というよりも、全体のデザインではないでしょうか。美容師さんと相談して、乱れが気にならない形にしてもらえば大丈夫だと思います。ショートにするとよく「すぐに長くなっちゃう」といいますよね。私も同じですが、途中1回自分で前髪を切れば、うっとおしい思いをしないで済みます。最後に美容院へ行ってから、来週でちょうど3ヶ月です。夫は「せっかく丁度いい長さになったのに~」と言いますがね(^^;) 確かに、今くらい長さがあった方が、トップに逆毛を立てたり、サイドを耳にかけたりと、色々な印象が楽しめるのは事実なのですが・・・3歳の子がいては、そんな余裕もなく結局普通の状態のまんまです。

毎日のことなので、全然くだらない質問じゃないですよ!産後はホントに時間がなくて、夕方気づいたら「今日顔洗ってない。歯磨きしてない」なんて日もしょっちゅうでした。最後に1つアドバイスなのですが、どんなヘアスタイルにするにせよ、あまり量はすかない方が良いと思います。産後3ヶ月くらいから、お風呂でビックリしちゃうくらいに半端なく抜けます(TT)

お互い元気にがんばりましょう~!

こんにちは。来月出産を控えた妊婦です。

私もショートが一番楽チンだと思いますよ。1人目の出産の時には、肩下15センチ程のセミロングでパーマでした。洗うのも億劫ですが、乾かすのもまた面倒だったし、赤ちゃんのお世話で自分に構う余裕もなく、冷たい頭のままでいたら何度も風邪をひきました・・・(出産は12月下旬でした)産後切りに行きたくてもなかなか時間が取れず、また少しでも横になりたい状況で外出が難しかったために伸び放題→産後の抜け毛でスカスカ、それはそれは悲惨な状態になりました(笑) ...続きを読む

Qあなたの夏バテ対策は?

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちわ

夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに

Q彼女は生理不順です。2月始め頃に中に出して、未だに生理は来てません。ですが、何の症状もなく、3月の1

彼女は生理不順です。2月始め頃に中に出して、未だに生理は来てません。ですが、何の症状もなく、3月の11日頃に妊娠検査薬を試して陰性でした。中に出してから1ヶ月少し経って何も症状がなく、妊娠検査薬も陰性で、これはただの生理が遅れてるだけなのでしょうか?教えてください。回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>中に出してから1ヶ月少し経って何も症状がなく、妊娠検査薬も陰性で、
行為から1ヶ月経ってから検査をして陰性なら妊娠はしていません。
もともと生理不順なら排卵自体しているかどうかも分かりません。
少なくとも生理不順なら放置をしていると、避妊の心配どころか妊娠ができない可能性の方が高くなります。
将来妊娠を望むならば、確実な避妊をするにも、生理不順は治療しておくほうが良いとは思いますよ。
婦人科の受診を勧めてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報