こんにちわ。質問させていただきます。
2週間前ぐらいから左手の人差し指の第一関節と中指の第一関節が
ずっとしびれているような感覚になっていっこうに直りそうにありません。
こんな経験はした事ないので少し不安です。
なぜこのようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指の当該部位及び手首から肩、背骨にダメージを与えるような事件が無かったして。

1:早期に「神経内科」に行ってください。
手指・掌なども明確に支配神経分布があります。
その上位部に何かしらの障害・疾患などがあると痺れが起こります。 

血液検査及び神経学的検査など最初は原因を調べます。

第一関節だと食事性、または体内で作られるコレステロール等が高値で、赤血球同士も独立して動きにくくなると、先端部の毛細血管および、その先の部分で鬱滞が起こり痺れる事があります。 他にもいくつもの疾患で起こります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいた内容の中にいくつか思い当たる節があります。
特に食事性が・・・・
前より痺れが激しくなったので神経内科に行ってきます。
ありがとうございました。

不安ですね 一刻も早く治りましょう

私の場合右中指の第一関節のしびれでした。
もともと腱鞘炎とテニス肘をかかえていましたが、その場合は中指にしびれは出ないと言われ、検査することにしました。
病院でMRI検査をし首の骨の老化や変形による神経の圧迫で指のしびれが出るのだと言われました。
治療方法は(私の場合)首を引っ張る方法で十五分、二週間毎日かよいました。上からたれているベルトに首をかけ固定し機械で休みを入れながら吊り上げるものでした。
痛みもなくこれだけで簡単に治りました。
それから肩こり解消+頭の重さも感じないほど首がスルスル回るようになりました
一度整形外科で診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近首も痛くて痛くて困っています。
もしかしたら私も首に原因が・・・・
まだ直らないので医師に診断してもらいにいってきます。
ご回答ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「指の疼痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

一度整形外科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答していただいたのに返事が遅れてすいませんでした。
こんなサイトがあるのは知りませんでした。
まだ指の方が痺れるので医師に診断してもらいます。
ありがとうございました。