こんにちわ。質問させていただきます。
2週間前ぐらいから左手の人差し指の第一関節と中指の第一関節が
ずっとしびれているような感覚になっていっこうに直りそうにありません。
こんな経験はした事ないので少し不安です。
なぜこのようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

指の当該部位及び手首から肩、背骨にダメージを与えるような事件が無かったして。



1:早期に「神経内科」に行ってください。
手指・掌なども明確に支配神経分布があります。
その上位部に何かしらの障害・疾患などがあると痺れが起こります。 

血液検査及び神経学的検査など最初は原因を調べます。

第一関節だと食事性、または体内で作られるコレステロール等が高値で、赤血球同士も独立して動きにくくなると、先端部の毛細血管および、その先の部分で鬱滞が起こり痺れる事があります。 他にもいくつもの疾患で起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいた内容の中にいくつか思い当たる節があります。
特に食事性が・・・・
前より痺れが激しくなったので神経内科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:40

不安ですね 一刻も早く治りましょう


私の場合右中指の第一関節のしびれでした。
もともと腱鞘炎とテニス肘をかかえていましたが、その場合は中指にしびれは出ないと言われ、検査することにしました。
病院でMRI検査をし首の骨の老化や変形による神経の圧迫で指のしびれが出るのだと言われました。
治療方法は(私の場合)首を引っ張る方法で十五分、二週間毎日かよいました。上からたれているベルトに首をかけ固定し機械で休みを入れながら吊り上げるものでした。
痛みもなくこれだけで簡単に治りました。
それから肩こり解消+頭の重さも感じないほど首がスルスル回るようになりました
一度整形外科で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近首も痛くて痛くて困っています。
もしかしたら私も首に原因が・・・・
まだ直らないので医師に診断してもらいにいってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:48

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「指の疼痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

一度整形外科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答していただいたのに返事が遅れてすいませんでした。
こんなサイトがあるのは知りませんでした。
まだ指の方が痺れるので医師に診断してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか?
自分で調べたところ、"胸郭出口症候群"と"手根管症候群"という二つの病気に引っかかりました。
確かに言われてみれば肩や首が凝っていると言われたこともあり、少しこういった点も心配です。
尚、調べた二つの病気は親指の太さが関係するようで
素人目では判断できませんので画像をUPします。
(少し指の色が違うように見えますが光の関係です)

一応病院にも行こうとは思いますがこちらでも意見が欲しいので書き込みさせていただきました。
ついでではありますが、こういったときに行くのは神経内科で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

左手親指・人差し指・中指の腹?の部分がしびれます。

痛みがあるわけではないのでこのまま自然に治るだろうと思っていたら4ヶ月ほど経っても治りません。
思い当たる点としては
・部活で野球をしていたため(症状が出たのは部活引退二ヶ月後)
・ギターをやっているため(でもこれだと親指の理由がわからない + 指の皮が厚くなっているわけでもない)
・寝るときに左を向いて寝る癖がある(その時に左手に体重がかかってたので一番有力なのかもしれません)
以上三点です。

これらは一体何が原因なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

自己判断はされませんように

整形外科 またし神経外科 または脳外科

いずれも関連されている内容なので

片方の全部の指先であれば軽い脳梗塞も疑われますが
3本となると別だと思います

あと肩こりということなので以前首のレントゲン撮って
もらったこともありました
指先のしびれの原因を調べるためでした

早く病院へいき受付に相談してください
まず状況説明し何かがいいのか確認されて
ください
そのあと考えられる心療科目へいっての精密検査
もあるとおもいます

Q足の感覚についてです。 左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです

足の感覚についてです。

左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです。

最初はむくみかと思い特には気にしてなかったのですが、さすがに1年たっても治らないのでおかしいと思い調べてみたものの、原因はよくわかりません……。
生活に支障はないですが、とても気になります。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
・インターネットで「デルマトーム」を検索して下さい。
・その図にある「L5」の範囲のところが感覚異常(ピリピリ、痺れ、鈍い、痛み、力が入らないなど)と
 思います。
・その他にも太腿の外側などにも違和感や痛みなどいずれかがありませんか?
・その場合は、L5(腰椎5番)の骨のズレによる神経(L5)圧迫の影響です。
・改善には、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」でズレを整える施術を受けることで
 改善します。
・骨のズレですから病院のレントゲンやMRIでは「異常ない」「問題ない」との診断が下されます。
・このようなケースは、とても多いケースです。

Q右手中指の先がしびれる感覚

右手中指の先がしびれる感覚

最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。

これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか?

また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痺れの他に感覚の鈍麻などありませんか?どちらにしてもここでは原因特定は出来ませんから、病院にいかれた方がいいと思います。指、神経がキーワードですから、まずは整形外科がよろしいかと思います。整形外科で異常がなければ、他の科を紹介してもらえばいいと思います。

お大事にどうぞ。

Q手の人差し指の第一関節が痛い!!

手の人差し指の第一関節が痛い!!
左手の人差し指だけですが、ぴりぴりとした感じです。
はじめ手あれかと思いましたが皮膚が荒れた感じもありません。
少し前に、胸郭出口症候群と診断されたのでそのせいかと思いますが
とても気になります。何か他の病気の前兆とか考えられる
疾患はありますか??整形でもらった湿布や塗り薬ユベラNというビタミン剤を飲んで
いますが、よくなりません。

Aベストアンサー

他の可能性は沢山ありますが、ここで闇雲に挙げるのは不用意に不安を煽るだけなので止めておきます。もう一度整形外科に行き、お薬の相談、リハビリ、鍼治療などいろいろな治療の可能性を相談してみてください。

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報