アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。


昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。駆除方法、ほんとに参考になりました。明日、早速、ノミ取りパウダーと、ダニスプレー、試してみます。それから、掃除機のゴミはすてないと、だめなんですね。たぶん・・・、溜まってます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 20:17

ダニか、ノミなどでしょうか。

はっきりさせたいのであれば、皮膚科を受診すると刺し口で何に刺されたかある程度分かる場合がありますよ。
    • good
    • 2

虫の限定が出来れば1番良いのですが、バルサンだけではやっつけられないところをみると、ノミかダニの可能性は大です。

ネコノミ、イヌノミであっても人を刺します。(人に寄生はしないそうですが、吸血はするそうです。)

私は拾った子犬のノミにやられたのですが、ノミって、畳の中にカクレンボしてるんです。

ダニアース(畳ダニアース)ってご存知ですか?

http://www.kenko.com/product/brand/bra_65138.html

これは、タタミにプスプスと針を刺して、タタミ、分厚いカーペットやソファーのなかのダニとノミに効くように設計されています。(普通にスプレーもできるようにもなっています。)

これをやらないと、バルサンをやっても畳の中のノミやダニはやっつけられないんです。
(タタミの御部屋がない場合はごめんなさい。うちの場合は針を刺してスプレーしているうちに畳の中からノミが飛び出してきました。(;^_^A アセ)

更にバルサンをたきます。卵に効くかどうかは不明なので、そこは確認して、卵が孵化する頃にバルサン+畳ダニアースをもう一度されると良いようにおもいます。

ノミの場合は、畳表面や、カーペットの表面に薬を散布しても駆除は出来ないんです。

引越しの時は、ドラえもんの会社は、ボックス型トラックでバルサンをたいてくれるサービスがあります。引越し業者さんに尋ねてみると良いと思います。場合によれば、バルサンをご質問者様が購入し、お願いすると良いと思います。

あと、お薬なんですが、あまりひどいようでしたらお医者様に。でも、なんとかなりそうでしたら、池田模範堂の「ムヒアルファEX」はよく効きます。

お天気のよい日に、布団を干して、引越しの片付けがてらに一気にやられるとよいと思います。

だいじょうぶ、間違いなく上手くいきますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。順にやってみようと思います。しかし、いまどき、ノミに悩まされるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/07 15:19

<飛びます>ということですので。



ノミです。
主な種類は、
ヒトノミ
イヌノミ
ネコノミ
ネズミノミ
です。
実はどれも人の血を吸います。
ただし、ヒトノミは日本ではほぼ絶滅状態ですのでこれの可能性はないでしょう。

状況からすると近くに発生源があります。どこかの部屋で内緒で動物を飼っている、もしくは、ノミが発生するような不潔な状態の場所があるのではないでしょうか。

基本的には、動物がいない場合、大掃除をして、数回燻煙殺虫すればいなくなります。

なお、引っ越してしまえばそこまで付いてきて繁殖することは、ほぼ無いはずです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。うちは、1階なんですが、3階で猫を飼っている人がいるとのうわさはあります。そのことは、大家さんにもいったのですが、猫の蚤が飛んできたとは、考えられないといわれました。それなら、他の部屋の人からも、文句が出るだろうからと。ただ、うちは子供が3人も居て、表で、泥まみれになって遊んで帰ってくるから、連れて帰ってきたのかもしれませんね。やっぱりノミでしょうか・・・。1ヶ月前に最初に刺された痕がまだ黒く残ってしまってるんですが、いつかは消えるものなのでしょうか。一度は、幼稚園まで連れて行っていたようで、立ち話をしていて、手がかゆいなあと思ったら、とまってました。つまもうとしたら、飛んで行きました。セーターに引っ付いて連れてきていたのでしょう。引っ越した先まで、連れて行くことにならなければいいのですが・・・。また、お時間あれば、教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 20:01

ダニじゃない?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。ダニなら、よく湧いたっていうの聞きますよね。私もダニの方が可能性高いなあって最初思ってたんですけど、ダニに刺されると、噛み口が2つあるっていうじゃないですか。でも、そうではなく、真ん中に大きく穴が開いたような、痕が残るんです。バルサンも効果がないし・・・。また、時間があれば、教えてください。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!