夫婦の男女をそれぞれ呼ぶときに、敬語(?)として「ご主人様」「奥様」と呼びますが、男女平等の精神からも時代遅れであるように思います。
しかし、不特定多数に呼びかけるときなど、「ご主人様」「奥様」以外に適当な呼称が思いつかず、使ってしまいます。
なにかいい呼称ありましたらおしえてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>例えば社員の「奥様」に対してパーティの案内を出すとき・・・



難しいですよね。社員が男の人ばかりとも限らないでしょうし。
日本語らしさは「日本語の文化を乱さない方法」でもあるので、やはりストレートな訳語はないでしょう。
カタカナ言葉を交えた、例えば『カップル連れ立って』というような表現は案内状には向かないですものね。
できるとすれば、『ご家族の方へ』とか、文脈を乱さない程度に範囲を広げて、書かれる方の信念に反しない言葉を捜すしかないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。
そのものズバリの言い回しはなくても、似通った別の言い方で表現するとかがいいように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 08:16

「ご主人様」「奥様」ではなく、「ゴシュジンサマ」「オクサマ」


というただの音と思えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は相手がどう思うかであって、使う側がどういう意識で使っているかではないように思えます。
不特定多数に呼びかけの文書をだすときなど、少数でも不快感を持たれる人がいないように注意して適切な表現をしていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/28 08:51

 私も常々、他に言い方はないのかなと、思ってました。

よそのお宅に上がったときは、その家の夫婦の夫に当たる方を呼ぶ敬語が「ご主人様」「旦那様」以外には思いつかないからです。

 例えば、夫の家庭内暴力で悩んでいたり、浮気やギャンブルで妻を泣かせてばかりいたり、子供を虐待していたとしても、男の方は一歩外に出ると必ず、社会から「ご主人様」と呼ばれ、「旦那様」と呼ばれます。これらの言葉が、男の身勝手を容認し、助長する可能性を考えないわけにはいかないと思うのですが、どうでしょう。

 一方女性の側が同じ事をすれば、一般論ですが、妻の立場を失うことによって直ちに制裁を受けることが考えられるので、社会的抑止力がはたらくと感じます。

 ちなみに「旦那」とは「檀那」とも書き、仏教用語がら俗化したものだそうです。もとの意味はお布施をしてくれる人、つまりパトロンということで、語源から考えると、経済的従属関係を十分に暗示させるものとなっています。

 「主人」とか「檀那」とか言う言葉の意味を、社会が十分に反芻する前に、便利な敬語として定着してしまったことが、このことの背景にあるのではと思います。

 もちろん、私の周りには、そのような問題を抱える夫婦はいません。ワイドショーをみていて、なんだかなぁと考え込んでしまったことがあるだけです。私は別にフェミニストでもなんでもありませんが、理屈としてそうなるのでは、と感じるのです。

 でも考えてみると、暴力的傾向があったり酒やギャンブルにはまりやすい、いわゆるアブナイ男ほど、女性にもてる傾向にあるので、もてない私は、ま、ほっとけばいいやと無責任に考えることにしています。

 いろいろな立場の方から怒られそうですね。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
poor_Quarkさんのように、同じ疑問をかんじている男性もいたんですね。
「ご主人様」や「旦那様」も、夫を表すだけの言葉であればそれほど問題ではないんでしょうが、別の使い方(主従関係を表す)が存在するから問題になるように思えます。
歴史(人の意識)が変わっていくスピードと言葉が変わっていくスピードに違いがあるから、こういうことが起きてくるんでしょうね。
いろいろ試してみて最良の方法を考えます。

お礼日時:2001/11/28 08:43

言葉は時代と共に意味も変わってくるので、語源はどうあれ「ご主人」「奥様」でいいと思うのですが。


実際、ほとんどの人は配偶者の男女を区別するのに使っているだけだと思います。No.2のGSKさんもなぜ男女平等に反するのかわからないとおっしゃっていますし。
なんでもかんでも男女平等と言って、日本が培ってきた文化を破壊していくのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり意識せずに使っていたんですが、夫と同様に仕事を持ち働いている女性の中には、夫が主人で自分が「奥様」という呼称に違和感を感じている人もいると聞き、こちらがどうこう思うではなく、「相手がどう受け取るかが問題なのでは?」と思い、何かいいものはないかということになった次第です。
いろんな言い回しがあると思うので、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 08:23

回答と補足要求です。



(回答)
色々な状況がありますね。

1.学校なんかでは
 **さんのおとうさん、おかあさん

2.お茶のみ話では
 「いいわよねぇ  **さんのダンナさん(かみさん)


補足要求をしたいのですが、

1.もう少し詳しい状況設定が欲しいところ
2.「御・・」「・・様」が敬語(?)なので、 御主人様 自体二重になっているので、
 場合によっては、**さんの御主人 で済ませられますが、 さしさわりのないところで、
 なぜ、「男女平等の精神からも時代遅れ・・・」なのかわからないので、教えて欲しいところです。
 
    • good
    • 0

男女平等の見地から…


男女平等であれば、男と女を分けて呼ぶ必要もないのではないですか?
目の前にいるほうを『あなた(二人称)』いないほうを『配偶者の方』または『つれあい』でいいと思うのです。
夫婦という言葉にも抵抗があれば『カップル』でいいと思いますし…
日本語にはないですよ。これが日本の文化ですから(笑)。

英語だと『レイディ~ス エ~ンドゥ ジェントルメン♪』ですが、これって『淑女紳士諸君』ですね。結婚の有無でも区別していません。

この回答への補足

目の前に相手がいるときや法的な文書などは、「あなた」「配偶者の方」でいいのですが、案内文とかで不特定多数に呼びかけるとき、例えば社員の「奥様」に対してパーティの案内を出すときとかって「配偶者の皆様」では不自然でしょう。
やはり、もともと我が国にはそういう文化がないということなんですかね。

補足日時:2001/11/27 11:46
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3の息子がネットゲーム依存症?

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
(これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・)
受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。
塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという
生活です。

私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも
通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。

どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、
良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。
段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり
(お腹が痛いと言っていますが。)
夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。
そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、
その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って
やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。
PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり
...続きを読む

Aベストアンサー

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

何より必要なのはご主人とあなたの親としての自覚と対応です。
厳しい言い方になっていますが、余りにも甘すぎます。
ゲームが目の前にある子供に、受験といった数ヶ月先のビジョンを真剣に捉えさせようとしても、ゲームができる限りそちらに流されるのは自明の理です。子ども自身の自覚が自発的に生まれることを望むなら、実力を行使しても止めに入ることです。

恐らくお子さんも受験へのあせりは感じられていると思いますが、それを更にネットゲーム上へと転換する悪循環にはまっています。過去の事例を見てもあなたたちの努力が必要です。

暴れる・荒れるというのは欲望を押し通すための方便に過ぎず、その手法が有用であると認識させた時点で親として危機感を持つべきでしょう。
子供は言って聞かせればわかるというのは綺麗で口当たりのいい幻想に過ぎません。まず現状を認識し、暴れるようでしたら実力行使に訴えても反省に導く必要があります。
その時々で子供が叫ぶ言葉や主張に耳を傾けてはいけません。
禁断症状中の中毒者の呻きに耳を傾けていたら病気が治らないのと同じです。
また追加の質問でも宜しければ

hanasakuさん、こんにちは。
ネットゲームに関してはアメリカでも訴訟事例があるとおり、社会問題として企業の責任が問われる側面と、家族としての対応が問われる教育的配慮に関する点があります。

さて、皆さんの意見も含めて一読してみましたが、あなたの対応には現実とのずれが感じられます。と申しますのは実際問題としてお子様の「中毒症状」の改善策として心療内科やカウンセリングは余りにも即効性にかけるということです。ゲームできる環境がある限り、日参したところで大事なお金の無駄でしょう。

...続きを読む

Q間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。
レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。

電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。

それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。

男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。

最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね?

男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね?

男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。

これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?

間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。
レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。

電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守...続きを読む

Aベストアンサー

レディースデーははっきりと差別といえると思います。
男性側から見ても女性側か見ても差別です。
もともと割引、優遇というのは、学生や子供などの支払い能力の無い者への措置か、老齢者などリタイアメントへの優待が本来の目的といえます。ですから「女性割引」などは、女性に対して支払い能力が無い、と言っている様なものですから、本来女性は抗議すべきものといえます。
また、ある一定の層が優遇措置を受けられる場合は、それが差別につながらないようにすべきで、かつてあった男性専用ゴルフ場とか男性優遇○○などが「女性差別に当たる」として廃止・中止になった経緯があることを考えれば、女性優遇が商売のためのサービスである、という意見は間違いだといえます。

また女性専用車両も、現状では痴漢対策として有り得ると譲歩はできますが、あくまでも男性側の好意によっているものであり、男性を含む弱者も優先的に利用できるはずなのに、女性から白い目で見られる(この間の騒動で明白になりましたね)という、女性のみの既得権益化している状況を考えれば、常にこれは差別ではないのか」という議論はとても重要だと思います。
なにより女性差別撤廃やウーマンリブが「男性による既得権益の撤廃」を目標にしていたことを考えれば、「男性」のところに「女性」をいれただけでそのまま現状をあらわすといえる、女性専用車両は問題があるといわざるをえません。

日本の場合、諸外国と比べて男女平等化には大きな違いがあります。諸外国は「男女の権利平等・義務平等」が比較的徹底されているのに対して、日本の場合は権利のみ声高に平等を訴えるものの、義務まで女性が平等に負担しているとはいえないからです。
この不平等を証明する一例に日本の自殺者の年齢分布を比較があります。
http://consul.jpc-net.jp/mental/data14.html
女性は成人してからほぼどの年代も12%程度なのに、男性は40代から30%を超える率になっています。諸外国と比べても非常に特徴的なのが日本の自殺者の特徴ではっきりいえば「40代以降の働き盛りの男性が自殺を望む」という結果になっているのです。
つまり生活とか責任というものはすべて男性が背負っていて、女性は義務と責任を負担していない、といえるわけです。

女性が優遇されていない場所や部分がある、という指摘はある程度あたっています。しかし、開放した結果女性がその分の責任を負ってくれなければ、ますます男性が苦しくなるのです。

これからは「男女同権」と表記する場合は「男女同権同義務」、「男女平等」と表記する場合は「男女平等負担」と表記すべきだと考えています。
男性だけが負担してる責務というものをしっかり考えるべき時期に来ていると思います。

レディースデーははっきりと差別といえると思います。
男性側から見ても女性側か見ても差別です。
もともと割引、優遇というのは、学生や子供などの支払い能力の無い者への措置か、老齢者などリタイアメントへの優待が本来の目的といえます。ですから「女性割引」などは、女性に対して支払い能力が無い、と言っている様なものですから、本来女性は抗議すべきものといえます。
また、ある一定の層が優遇措置を受けられる場合は、それが差別につながらないようにすべきで、かつてあった男性専用ゴルフ場とか男性...続きを読む

Qゲーム依存

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。

本筋それましたが…

ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません

暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。

全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。

色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。
行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと…

例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です

自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました
このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう…

だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。
でも、調べて出てくるのは
『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』
であったり
『子供をゲーム依存症にしないために』
とか、
2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか…
ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません

なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。
ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも…

何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。

------
正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』

闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』

-------
多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。
でも、失敗は許されません。

僕には守りたい人がいるから
精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです


今回は
『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』
とか
『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか

経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。

※不要回答
『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』
『ゲームを悪と思うからだめ』
『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』
※精神論で辞めれたら苦労はありません
こう言う類いの回答は不要です


よろしくお願いいたします

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。

当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています
※カウンセリングは認知行動療法です

最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。
1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。

自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました
もう4年です。


お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが…
ゲーム中だけはイライラがでます。

元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事...続きを読む

Aベストアンサー

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてずっとやってる人もいますが、
コントロール出来るに越したことはないですね。

ちょっと核心の部分に触れますが、
依存って「現実逃避」にもつながってますよね。
アルコールやギャンブルをやってるときは、
現実逃避出来るように、
ゲームにのめり込んでいる時も現実を見なくて済みます。
sex依存もそうです、強烈な刺激を得て現実から回避します。

なので何かに依存している間は、心の納まりどころが悪い、というか、
感じたくない不快な感情があるんだと思います。

とりあえず時間潰しの方法を書きますが、何か効果は期待しないでください。
・ゲームをやりたくなったら、まずはゲーム機と
本気で向き合って、自分が今、どういう気持ちかを知る。
何も感じなければそれはそれでOK。
何も感じない、ということを感じているか、
感じずらいと感じているか、
なんにしろ、それが現状の自分の感覚なのでOK。

・YouTubeなどに自律訓練法のやり方があるのでやってみる。
自分の感覚や意識を確認・整理する作業です。

これらを本気でやってみると時間が潰せますし、
自分を認識するためのトレーニングになります。

ただゲームもほどほどにやるのはストレス発散になるので、
無理に我慢する必要もないかと思うので、
バランスよくやれればと思います。

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり
行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。
ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、
またはその力を持っている、という見方もできます。

質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や
アルコール依存の人がいるように、
ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。
それはアルコールやゲームに問題があると言うより、
それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。
また依存を受け入れてず...続きを読む

Q男女平等について

殆どが女性の職場を上げてみます
保育園、幼稚園、看護士、客室乗務員
他にもあると思いますが思いつきません。
男女平等で大きな障害となるのが結婚と出産だと思います。
昔から女性が多かった職場では、結婚と出産への対策は万全でしょうか?
例えば、結婚や出産したら辞めるかもしれないから、一通り落ち着くまではいなくなったら困るような重要な仕事はさせない。
産休・育休中に代わりの人を雇ったので、戻ってきたら仕事が無い。
等への対策です。

そもそも、今は育児休暇が権利になっていますが、女性は育児休暇要員になる気があるのでしょうか?
誰かが育児休暇を半年取ったとしたら、半年間臨時職員を雇う必要があります。その臨時職員がいないのでは産休が取れないと思います。
産休対策用の臨時職員ですから半年~1年毎に職場を点々とするわけですが、誰かがやらなければならない仕事です。
上に挙げた職場で働きたいと思っている人が、(産休取る人が居なければ仕事がなくなるような不安定な)非正規社員で満足するのでしょうか?
大きな会社ならば配置転換等で調整できるかもしれませんが、小規模の会社では女性を採って産休対策するよりも男性を採りたくなる気持ちは良く分かります。

よろしくお願いします。

殆どが女性の職場を上げてみます
保育園、幼稚園、看護士、客室乗務員
他にもあると思いますが思いつきません。
男女平等で大きな障害となるのが結婚と出産だと思います。
昔から女性が多かった職場では、結婚と出産への対策は万全でしょうか?
例えば、結婚や出産したら辞めるかもしれないから、一通り落ち着くまではいなくなったら困るような重要な仕事はさせない。
産休・育休中に代わりの人を雇ったので、戻ってきたら仕事が無い。
等への対策です。

そもそも、今は育児休暇が権利になっていますが、女性は育...続きを読む

Aベストアンサー

>保育園、幼稚園、看護士、客室乗務員

昔から女性の多いこうした職場では、比較的産休が取りやすいものと推測しています。
というのも、高度な専門技能を要求されるわけではなく(看護師は薬剤の知識が必須になりますが)、欠員の補充がしやすいからです。

産後の復帰も、同様の理由によってハードルが低いのではないでしょうか。
復帰した後も、自分が居なかった間の仕事の進み具合の確認や、新たな知識の獲得などが不必要で、元通りの仕事をこなせば良いわけですし。


逆に一般企業の技術職などの場合ですと、プロジェクトの要となっている人が一人抜けただけで、そのプロジェクトが立ちゆかなくなる……なんて事も珍しくありません。
こうした人は代わりが用意出来ませんから、そうほいほいと産休を取られては会社としても困ります。また、仮に代替要員に置き換えることが可能な人であるにしても、新しい人がその現場で必要となる知識を身に付け、一人前の働きが出来るようになるには、早くて数週間、仕事によっては数ヶ月程度は必要ではないかと思います。(汎用的な知識が豊富であっても、その現場特有のルールなんかはその都度学習しないといけませんし)

営業などにしても、その人が構築したコネクションを完全に他人に引き継がせるのは不可能ですし、やはり人が入れ替わるのは好ましくありません。
まぁ、かろうじて事務系の仕事ならば可能なのかな……? でも、これにしても、長いこと勤めてその会社の知識を沢山持っている人が居ると居ないとでは雲泥の差がありますから、やっぱり簡単に抜けられるかというと、なかなかそうもいかないでしょう。

こうした事情を考えると、会社側が、「リスクの少ない男性の方が使い勝手が良い」と考えるのも致し方ないことかと思います。
そして、こればっかりは生物学的差異になりますので、法律でカバーしようにも限界がありますからねぇ……。いやはや、難しい問題です。

>保育園、幼稚園、看護士、客室乗務員

昔から女性の多いこうした職場では、比較的産休が取りやすいものと推測しています。
というのも、高度な専門技能を要求されるわけではなく(看護師は薬剤の知識が必須になりますが)、欠員の補充がしやすいからです。

産後の復帰も、同様の理由によってハードルが低いのではないでしょうか。
復帰した後も、自分が居なかった間の仕事の進み具合の確認や、新たな知識の獲得などが不必要で、元通りの仕事をこなせば良いわけですし。


逆に一般企業の技術職などの場合ですと...続きを読む

Qゲーム依存?を改善する方法を教えてください。 15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、

ゲーム依存?を改善する方法を教えてください。

15歳の息子がいます。テスト前でもゲームが止めれず、テスト前だからと注意しても隠れてゲームしたりしまいにはトイレやお風呂の脱衣所でしています。
これはもうと思い没収したのですが、本人はイライラしています。

ゲーム依存をよくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://stress0.com/game-addiction1/

上記のサイトでは没収は逆効果だと言っています。
ネット依存治療専門の病院で診察してもらうのが最善のようですね。

Q本当に男女平等?

男女平等と言われていますが、間違った方向に進んではいないでしょうか?ほとんどの問題が、女性の視点からしか考慮されず、男性がないがしろにされている気がします。
男女の命はイコールのはずですが、女性の社会進出が目覚ましいという割に危険な作業へ従事するのは男性がほとんどであること、ニュースなどでの男性が死亡した場合と女性が死亡した場合の報道のされ方、日常生活のなかでの男女の扱われ方などどれを見ても、不平等である気がしてなりません。
男性と言うだけでの不利な扱いが蔓延していないでしょうか?流行り言葉のように、男女平等が叫ばれていますが、ただの「女性に優しくしよう社会」に向かっていないでしょうか?

Aベストアンサー

男女平等と叫んでいる女性の多くは、女性が不利なこと、自分が嫌と感じることに対して文句を言っているだけで女性が有利なことに関しては黙っています。
すなわち男女平等と叫びながら女尊男卑を目指しているんですよね。
だから、男の方が声をあげないと男女平等というお題目の実質女尊男卑の世界になってしまいます。
ただ、そういう女尊男卑を目指しているのを嫌っている女性も多くいます。
だから男女平等という女尊男卑を目指している人に女性の敵が多くいるんですよね。

本当の男女平等はジェンダーフリーなどでなく、男女の区別をしっかりして、お互いを尊重して、お互いの得意分野を上手く生かす社会のはずなのですけどね・・・

Qネットゲーム依存症(長文です)

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいました
主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが
私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました
ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので
結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました
引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり
実家のある県に引っ越してからの就職活動でした
無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが
主人は相変わらずネトゲ三昧
私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、
ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い
我慢して何も言いませんでした

本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて
ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので
土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです

そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと
思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした
子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム
一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て
ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と
キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです
その時は私も子供が泣いていたので
「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが
これで私も堪忍袋の尾が切れました

・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で
 子供が夜起きてしまったりする
・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない
・家族団欒の時間を持たない事
・新婚生活が台無し
など思っていた事を吐き出し、話し合いました
最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと
勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが
私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って
話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました
私が一貫して言い続けているのは
・ゲームを辞めろとは言っていない
・家族団欒の時間を作って欲しい
・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害
・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい
これだけなんです
ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も
家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか?

主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが
現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て
・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート
・日曜or月曜はゲームはやらない
・週末の食事は全て主人が作る
という感じになりました、やっとです


聞きたいのは
自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方
ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか?
またどの様に対応されていますか?

私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方
どの様に対応していますか?
また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を
お聞きしたいです

私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで
昔の様に戻ってしまうのが怖いです
正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります

皆様の体験談などを聞かせてください
よきアドバイスもお待ちしております


説明が長くなってしまうと思い
色々と省略している部分が多々ありますので
補足いたします

ネットゲーム依存症(長文です)
こんにちは、よろしくお願いします
主人が2年前からネトゲ廃人です
なんとか話し合いながらお互い妥協しあい
今はマシになりましたが

説明が長くなってしまうので
箇条書きにしてみます

・ゲーム歴は6年程
・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し)
・08年春結婚、引越し(ネット環境整う)
・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂
 以外の全ての時間をネットゲームに費やす
・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ

主人と私はお互いに東京にいま...続きを読む

Aベストアンサー

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って海の上から陸地の怪物を狩ってました。
で、PK(プレイヤーキラー)に攻撃を受けたら、魔法で応戦するが、あっちは対人に長けているので負けちゃう。
だけど船の上なので、死んでも財産は失わなかった。
死人になっても ばーか ばーか って負け惜しみ叫んでました。笑

何故対人ゲームは男に人気があるか。
答え、狩りは男の本能だから。


>ネットの回線をわざわざADSLから光に変えたり、

その貼り付けた動画でも、早い器具のことを言われた主人公はその言葉にうっとりしてました。笑
私も3Dゲームに特化したノートパソコン買ったので、人のことは言えない。笑
手軽に器具さえ揃えば人より優位にプレイできるでしょ? 現実はそうはいかない。


>HP作製なんて技術は無いはずが、チームの為にHPを作製!

人は集団のために役にたったとき、自分が存在価値があると思うんです。
たとえそれが電源を切れば終わりな架空の世界のみの仲間であっても。



>ゲームに関わる事にはものすごい集中力を発揮します
>その力を是非会社で発揮してもらいたいものです…

ゲームだととコツコツとやれば、必ずその代償は得られるでしょ?
仕様なので、確実に貯まる。経験値も財産も。

現実はコツコツとやっても その報いが必ずあるとは限らない。
だから確実性のあるゲームにのめりこむわけです。

それに男って、、
例えば時計、時間を知る道具ですよね。
でも男にとっては時間以外のものにも興味を持つ。
この時計はどうやって動くのかって興味をもち、その仕組みを知るため分解する。
ふむふむ こうなっているのか って。
(ちなみに私は小さい頃よく時計や機械を分解してました)

対人戦も同様で、何をどうすれば勝てるってシステムを知れば勝てる。
仕組みを知った人が勝つ。

現実は単純じゃないし、仕組みがわかっても、計画とおりにことは運ばない。
だけど、ゲームは計画に沿ってやりさえすれば、到達する。
気軽に欲望を満たせる娯楽ですから。



>ネットの契約を解約しようかとか、

ネットカフェに入り浸って帰ってこなくなるだけです。


私が知っているのは、廃人卒業のきっかけは、なんといっても財産の喪失です。
コツコツ コツコツ コツコツと貯めた財産が、<ゲーム会社のバグで一瞬にしてすべて消えた> とか <IDをハックされて、ゲーム内の財産をねこそぎ取られた>とか、<仕様が変わって無敵じゃなくなった>とか、それが廃人卒業の一番大きな原因。

失神しそうなほどの脱力感に見舞われるらしいです。
ネットゲームで廃人やめた とか ゲームをしなくなった理由の第一位が これだったと思います。
つまり コツコツとやっても、一瞬ですべて無かったことになる架空の世界だと気づくとき、ゲームを卒業する。

現実だと自分がやったことは残りますよね。
たとえ仕事を失敗したとしても、その失敗は経験値としてプラスになり、次に生かせる。
ゲームだと消える。

だから、架空世界の財産を全部ゴミ箱に入れるのが一番だと思う。
ご主人は、それで目が覚めるんじゃないかと。
一番いいのは、あなたが手を下さなくても、ウイルスでアカウントハックされることかな?
以前はやっているのが、ホームページのリンクをクリックしただけで、アカウントハックするというウイルス。
沢山の人が被害にあったみたい。

ご主人がそれで被害にあって呆然としていたら、「まだ あなたには私と子供が残っているわ」って言えばいいのではないかと。

しかし あの動画面白いですね。シーズン3がいつのまにか出ていた。
是非ご主人にも観てもらいたい。

依存症って克服難しい。
ただパチンコとか競馬じゃないので、そう実害無いと思う。
人によっては、会社やめてはまる人もいる。 これは・・・自殺行為ですね。

>動画、回答、共に思わず笑ってしまいました!

でしょ? 笑
主人公の女性はネットゲーム依存症。
「私だって努力しているのよ」と言い、壁に1時間って書いてあるのが×されていて、5時間になっているが、努力した結果1日5時間って。ちっちも努力じゃないじゃん って感じ?

あなたと違って子沢山の主婦がバリケードして聖域を造ってますよね。
子供が泣こうと、入るなって。

>ゲームは人殺しゲームです…

ああ、私も最初誘われたのが、殺人できるゲーム。
町から出た途端殺されてました。
だから船買って...続きを読む

Q日本は男女平等?

ドイツ留学中に「日本は仕事上、男女平等か」と聞かれて自分なりに答えたのですが、皆さんのご意見が知りたいのでお聞かせください。
その時話していたドイツ、イタリア、ノルウェー人の意見は、平等ではない、でした。

Aベストアンサー

海外で生活したこともあります。

まず欧米人のいう「男女平等」は日本人が考える平等とはちょっと違います。

たとえば仕事での平等は、たとえ力仕事があっても「男女とも同等にこなすことができる」という義務というか負担の部分も平等、と言う前提に立っています。「GIジェーン」でしたっけ?アメリカ海兵隊初の女性隊員の苦労を描いた映画ですが、男性隊員の差別的な目線とは別に「女性でも男性と同じ能力と要求される」という前提は日本ではなかなかありません。

かれらの質問は、そういう権利だけでなく義務も平等である意識が前提になっているですが、その点について、日本は雇用機会均等法などで「機会の平等」や「権利の平等」は達成しようとしましたが、実は「義務の平等」は等しくなっていないのです。
(#5さんも触れていますが、その点で生理休暇を法制化したのは、実は日本が世界で最初であるのが面白いところです。)

さて、ではなぜ欧米では義務の平等が求められるか、ということなのですが、簡単に言えば「女性は(男性よりも)劣るから、責任を持たすことができない」という考え方が支配的だからです。

「責任を持たせられない」というのはけっこう厳しい考え方で、結局子供と同様に女性には決定権がない、または決定権を裏打ちする能力を与えられない(だって責任能力がないから)、ということになってしまうのです。

それは具体的にはどういうことか、というと、ヨーロッパではかなり長い間女性に「財産権や相続権がなかった」ということなのです。
いま、ダウントン・アビーという20世紀初頭のイギリス貴族の物語がヒットしていますが、このドラマの根本は「貴族には娘しかいなく、相続するはずだった親戚が急死してしまい、次に相続権を持つ男性は新世界(アメリカ)にいる平民階級だったので、騒動になる」という話です。
これに代表されるようにそもそも女性には「相続権も財産権も無かった」のです。
また、こういう状態ですから家の家計を握るのが男性であるのは当たり前でした。

女性解放運動というのは、第一大戦前後、戦争によって男性の労働者が不足し、女性が社会進出をすることによって始まります。しかし、当時の女性には財産権がありませんから、銀行口座一つ開くにも父親か夫の許可が必要だったのです。しかし仕事は男性と同じように与えら、そして女性たちは立派にその責任を果たしました。

そこで女性解放運動の当初の目的は「女性も男性と同じだけ仕事をする能力があり、責任を全うする能力があるのだから、男性と同じ権利を与えてほしい」ということになります。つまり「義務や責任を果たすことができるのだから、男性と同じ権利をくれ」ということです。
そしてこの状況が完全に男性と平等になったのは、各国によって違いがあるものの、現在のEUでの最終的な解決は1974年のフランス民法改正まだかかるのですが、その間女性たちは自分たちの権利の獲得のために、常に義務と責任を果たすことに専念したのです。

このような経緯が本来の男女平等の基礎であり、だからこそ「男女平等か?」という質問の裏には「当たり前に女性も義務を果たすのだよね(権利を行使するものは義務を果たせる能力を見せろ)」という意識があるのです。

では翻って日本は、どうだったでしょうか?女性には財産権も相続権もなかったのでしょうか?いいえ、
まったく違います。日本は平安時代から、女性にもほぼ同じだけの権利が(義務も)あたえられていて、相続も自由にできましたし、財産権も認められていました。
また、庶民も武士も基本的には女性が家計を担い、特に武士階級は、奥向き:自分の家庭の家計は妻が、表:家来なども含めた仕事しての武士の会計は男、と言う風に別れていました。
必殺仕事人で「婿殿」とネチネチいじめられるのは昔から、だったわけです。

ですから日本ではある意味男性と女性の仕事は「違う」というのが前提であり、女性の社会進出というのは単に「男ばかりで独占してないで、女にもやらせてよ」という権利だけの平等がまかり通っている部分があるのです。(この考え方の延長に、男女の保育休暇取得の差とか、保育園がなぜ少ないか、などの理由があります。なぜなら(古い考えの)男性から見れば「育児も家庭も放り出して、仕事するって言うのは、そもそも役割分担としての義務の放棄なんじゃないの?全部出来るなら仕事してもいいけど」ということになるからです)

もちろん、古来からの社会において男性の社会的地位と同等の地位を女性がもっていたわけではありませんので、雇用機会という社会的地位において女性をバックアップする政策は重要ですし、それは尊重すべきですが、そもそも女性には女性の地位があり「なんでもかんでも男性のほうが有利だった」とはいえないのが日本の状況だったと言えます。(日本においては男性は社会的地位は高いものの、家庭的地位は非常に低いのが特徴です。海外で「亭主元気でするがいい」なんて言ったら大変ですす、ドメステキック・バイオレンスは一方的に男性が加害者、ということになっています。ちなみに横浜市の調査によるとDVの被害者数は男女とも同じぐらいだそうです)

長々書いてきましたが、上記の前提を踏まえて、「日本は仕事上、男女平等か」という質問に答えると、

はい、法律の上では完全に平等になっています。よく女性リーダーが少ない、というニュースがありますが、たしかに男性社会の問題点もあるもの、日本は女性の権利が昔から確立している分、仕事の責任(義務)という点においてフリーライダーになっている部分もあり、それは日本の女性が課題とすべき点であります」と答えるのが一番よいのではないか、と思います。

欧米では、そもそも「力のあるもの・能力のあるものが支配的な地位について責務を全うするのが当然」というリーダー論があります。それに基づいて、女性も力があれば率先してリーダーを引き受ける、という意識があるといえます。

この点においては残念ながら日本の女性は及びません。自ら率先してリーダー的地位を求める女性(責務を全うしようとする女性)は少ないですし、またそれをサポートする環境もありません(環境は男だけが作るわけではありません)

そういう点が見過ごされているからこそ日本では「女尊男卑」論が出てくるのです。単純に欧米と比べて「女性の社会進出が遅れている」ということではないのです。

海外で生活したこともあります。

まず欧米人のいう「男女平等」は日本人が考える平等とはちょっと違います。

たとえば仕事での平等は、たとえ力仕事があっても「男女とも同等にこなすことができる」という義務というか負担の部分も平等、と言う前提に立っています。「GIジェーン」でしたっけ?アメリカ海兵隊初の女性隊員の苦労を描いた映画ですが、男性隊員の差別的な目線とは別に「女性でも男性と同じ能力と要求される」という前提は日本ではなかなかありません。

かれらの質問は、そういう権利だけでなく...続きを読む

Q携帯ゲーム依存夫

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わしいですが) 時間を決めて欲しいと言っても応じず。
勿論日頃のストレス解消でやってるのもあるでしょうから
一切辞めて欲しいとも思わないですが、 会話をしてても何処まで本気で会話してるやら…
離婚に繋がるケースもあると聞きます。ゲーム依存症はEDになっているとも聞きます。実際そうですが… だって本人にとってはゲームする時間が何より大切なんですからね。
余り煩く言うと暴力をふるいます。 そんな彼を見てるのも嫌です。 仕事から帰って先ず充電器を取ってきて携帯に繋いでそここら常にゲーム。 携帯ぶっ壊したくなります。

同じ悩みを抱えてる方が質問の投稿すると 「相手が依存症になるには貴方にも原因あるのでは?」みたいな回答書く方が居ます。でもそれは違います。ただの責任転換で、
辞められない=相手の気遣いが出来ない依存症に落ちた人の問題だと思います。 依存症になった相手をどんな悲しいやるせない気持ちで見ているか、同じ悩みを持つ人の気持ち痛いほど分かります。 依存症の人は病院すら行こうとしません。何故なら 相手に迷惑かけてる自覚が無いからです。
さて、こんな依存症になった相手と、どう向き合えば良いでしょうか?

よくある質問かと思いますが…
朝起きて起き上がる前に布団の中で先ずは携帯を探してゲーム始めます。そして起きてから、何故か「ご飯の時はしません」がご馳走様した瞬間手には携帯。 予定がなければそこから半日は平気でやります。 とりあえず常にゲーム。
テレビもゲームしながら。勿論会話もゲームしながらなので 言った言わない論が多発します。 トイレにも持っていきます。 本人は依存症だと思ってる様ですが、「だから何か?」と言います。 ゲームしながら会話をするので(何処まで内容を覚えてるか疑わし...続きを読む

Aベストアンサー

幾つかの選択肢があると思います。
暴力を振るわれるのなら、離婚を考える。
経済的に離婚が無理なら、夫の退職時に離婚する。今から毎日日記をつけ暴力を振るわれたことや夫の対応を記録しておく。暴力を受けた際に病院の診断書があるとなお良し。
夫が仕事はちゃんとやって給料を運んで来るのなら、それだけの存在として諦める。自分は自分で趣味を見つけて家事以外は割り切って夫に関わらない生活を送る。
なんとか夫の依存症を治したいのなら、夫の親兄弟親類を巻き込んで心療内科などを受診して治療してゆくしかない。ただし、多くの依存症の人は少々のことでは行きたがらない。
場合によっては、まずは心療内科とかで質問者さんが相談してみれば向こうはそうした相談を受けることも多いと思われるので、もっと良い解決法を示してくれるかもしれません。

Q男女が平等なお話ってありますか?

男女共同参画について勉強している社会人です。普段は全く異なる仕事をしているので、その知識に長けた方、アドバイスをお願いします。
具体的に言うと、男尊女卑的なことではなくて、男女が平等であった時代や、動物の雄雌が協力して生きているようなこと、男女平等な昔話や神話などなど、男女共同参画が目指す方向に近いお話を何か知っておられたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

#3でyoumamaさんが書かれている話の実例としてわりと有名なのは、北条政子と源頼朝の関係です。頼朝が鎌倉幕府の将軍となれたのは政子と北条家のおかげといっても過言ではありません。また、当時は結婚したからといって姓を必ず変える決まりもありませんでした。歴史の教科書だけでなく小説などもたくさんあるのでお時間があれば読んでみてはいかがでしょう? 
個人的には永井路子さん「歴史をさわがせた~」シリーズ(文春文庫)がおすすめです。いろいろな側面から意外な日本の男女関係、亭主像、女性の生き方などを紹介しています。もし興味があったら、下の参考URLに詳しく載っていますので参考にしてください。

また、動物の雌雄が協力して生きている例は人間界より多いと思います。たとえば南極に住む皇帝ペンギンは、オスとメスが交代で卵を温めたりヒナを守ったりします。片方が世話をしている間にもう片方が餌の捕獲にいくのです。たぶん他にもこういう動物はたくさんいますよね。この考え方って育児休暇を男女交代でとるといったことに応用できそうな気がしますが・・・。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~masato/nagai.html

#3でyoumamaさんが書かれている話の実例としてわりと有名なのは、北条政子と源頼朝の関係です。頼朝が鎌倉幕府の将軍となれたのは政子と北条家のおかげといっても過言ではありません。また、当時は結婚したからといって姓を必ず変える決まりもありませんでした。歴史の教科書だけでなく小説などもたくさんあるのでお時間があれば読んでみてはいかがでしょう? 
個人的には永井路子さん「歴史をさわがせた~」シリーズ(文春文庫)がおすすめです。いろいろな側面から意外な日本の男女関係、亭主像、女性の生き方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング