今度古物商の資格を取得して、物の売買をしたいと思ってます。
仕入れ先はいろんな所からと考えてますが、各地でやってるフリーマーケットでも仕入れたいと思ってます。そうゆう時でも領収書必要なんでしょうか?フリーマーケットでは領収書なんて書いてくれませんよねー。あと本で台帳記入例を見たことあるのですが、買った人の名前(店名)も書いてました。領収書だけでなく必ず相手の名前(店名)も必要なんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やはり、規定に従った処理が必要です。



領収書は、こちらが用紙を用意していき、相手にサインなどをして貰ったらいかがですか。
領収書には、名前が当然必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。思えば当然のことを聞いたような気がします。もうちょっと勉強します。

お礼日時:2001/11/27 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q古物商の台帳の良い書き方とはどうすればよいのですか?

古物商の台帳の良い書き方とはどうすればよいのですか?
古物商の免許を取得しましたが、台帳を自分で作成したく書き方の要領がわかりません。
必須の項目やよい書き方があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も古物商の許可を取得したばかりで、まだ何もしていません。何をどうしようか思案中です。
台帳といえばこんな内容になるのでしょうか…。

(商品台帳)
商品番号・商品名/商品ライセンスNo.・仕入金額・仕入日・仕入先・販売価格・販売金額・販売日・販売先・利益

(さらに追加するとしたら:ps参考)
新品販売価格・消費税


(現金出納帳)
売上・経費・日付・現金残


古物商は盗難品の売買には注意が必要です。仕入先・販売先はけっこう重要かも知れません。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q外国人が海外の古物を日本で売るとき古物商は必要か

外国人が日本の古物を海外へ売るときは
外国人であっても古物商の免許がいるそうですが、

外国人が外国で買い取った古物を日本で販売するとき
古物商の免許は必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

古物商免許が重要視されるのは買い取りの場合です。
盗品売買を防止するのが第一目的であり、業務としての販売についてはさほどの縛りはありません。
国境をまたぐ場合は、古物商というよりも輸出入規制の問題と思います。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

QJRでの領収書の再発行 領収書の宛名を間違えてしまいました。 上司に尋ねたところ、再発行してもらっ

JRでの領収書の再発行

領収書の宛名を間違えてしまいました。
上司に尋ねたところ、再発行してもらってきなさいとのことでした。

JRの券売機でクレジットで購入したものです。
宛名を間違えただけなので領収書自体はあります。
再発行は可能でしょうか。
詳しい方回答お願い致します。

Aベストアンサー

その「領収書」等、関係資料全てを持参して、
再発行、ですね。
ご苦労様です。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q古物商免許の台帳と税務申告について

古物商免許を取ろうと思ってますが、台帳の書き方に疑問があります。1万円以上の売り買いは台帳に記載とありますが、私は以前から写真集や雑誌、あるいはおもちゃや、フィギュアなどを趣味で集めています。
それで免許を取ってから購入した商品であれば、台帳の記載は当然と思いますが、以前から趣味で集めていたものを1万円以上で売った場合は、台帳に記載は必要でしょうか?

また免許をとった場合、税金面では、趣味で集めたものと古物商として販売目的で仕入れ、販売したものは別ということになるのでしょうか?

今、趣味で集めたおもちゃが、1部屋が満タンになるほどあります。趣味で集めたものは売るのに免許は要らないそうなので、それにまで税金がかかるのはどうかと思います。(今は税金がかかるほどには売り上げはありません。)

オークションで売る場合、趣味の商品と古物商の商品とごちゃ混ぜに売って、台帳には古物商の商品のみ記載、税務申告も古物商の商品のみ申告でもいいものでしょうか?

それとも、免許を取った以上は、趣味で集めた商品でも、古物商の商品になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

古物商免許を取ろうと思ってますが、台帳の書き方に疑問があります。1万円以上の売り買いは台帳に記載とありますが、私は以前から写真集や雑誌、あるいはおもちゃや、フィギュアなどを趣味で集めています。
それで免許を取ってから購入した商品であれば、台帳の記載は当然と思いますが、以前から趣味で集めていたものを1万円以上で売った場合は、台帳に記載は必要でしょうか?

また免許をとった場合、税金面では、趣味で集めたものと古物商として販売目的で仕入れ、販売したものは別ということになるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

趣味で購入したものの販売は、事業ではないでしょう。税務申告では一時所得などに該当する程度ですし、古物商の範囲ではないでしょう。

古物商として仕入れ販売したものは、条件にしたがって台帳等を完備しなければなりませんし、事業ですので、税務申告では事業所得として考えなければならないでしょう。

両方を同時に販売するのであれば、販売方法にかかわらず、区別できるようにしておかなければなりません。そうでなければ税務申告も出来ないでしょうし、古物商としても問題ですからね。

ただ買い受ける側としては、古物商から買う方が安心だったりしますので、便宜上名乗ったりする分にはかまわないかもしれません。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q古物市場はどこから仕入れているのですか?

古物市場はどこから仕入れているのですか?

Aベストアンサー

免許保持者しか出入の出来ない競り市(同業者同士の取引)や、古い民家(一般人)などから直接買い付けたりします。


人気Q&Aランキング