アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さいことをすぐ気にしてしまったり周りの目が気になったり自分に自信が持てないことが多くあってよく落ち込みます。そんな自分が嫌になることもよくあります。そんな時少しでも元気をくれる本が欲しいなとふと思いました。何かお勧めの本があったら教えてください。

A 回答 (5件)

I Like Me!


Nancy L. Carlson (著)

洋書の絵本です。
とっても簡単な英語で書かれており、読みやすいです。

主人公は豚の女の子。
それがまたポジティブ!
私もネガティブな方ですが、自分が好き!といえるこの子を見ているとなんだか可愛らしくて憎めなくて、元気が出てきます。

是非一読してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0140508 …
    • good
    • 0

元気になれるかどうかは微妙なのですが・・・



「豚の死なない日」「続豚の死なない日」
これは非常にツライお話なのですが、そのツラサっぷりと、それでもめげずに生きていく主人公の前向きさに、「私も頑張らなきゃなぁ・・・」と考えさせられます。

この本は本当にツライ話ですが、主人公の頑張りと成長振り、主人公を取り巻く人々の優しさがとても爽やかです。
    • good
    • 0

どういう本で元気が出るかは人それぞれですが……。


児童書・絵本のカテゴリー内での質問ということで、元気が出そうな児童書を1冊あげさせていただきます。
『冒険者たち』。
「ガンバの冒険」としてアニメ化もされた作品です。
ネズミの仲間たちが、ともに旅をし、強大な敵と戦い、つらいことも、悲しいことも、乗り越えていくという物語です。
自ブログの、やや古い記事で恐縮ですが、内容紹介がありますので、参考URLとしてあげさせてもらいますね。

参考URL:http://ameblo.jp/kotora/entry-10002536138.html
    • good
    • 0

私も嫌なことがあったりうまくいかなかったりすると本を読んで元気になることが多いです。

特に私のお薦めのものは次の2冊です。ぜひ読んでみてください

川上健一「翼はいつまでも」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087476 …

梨木香歩「西の魔女が死んだ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253 …


あと、エッセイなので好き嫌いがあるし、著者と価値観が違うと面白くないかもしれませんが、以前私が落ち込んでいたときに叔母に勧められて読んですっきりとした気持ちになったのが

「生きて行く私」宇野千代 角川文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041086 …


それから、仏教の話が入ってくるとおもうので好き嫌いがあると思いますが、瀬戸内寂聴さんの本は「元気が出る」とよく聞きます
少しでも参考にして頂ければ幸いです
    • good
    • 0

こんにちは


私も質問者さんと同じで小さいことをすぐ気にしてしまったり周りの目が気になったり自分に自信が持てないことが多くあってよく落ち込むので気持ちが痛いくらい分かります。
私がおススメしたい本は「幸福な食卓」です。
物語文なのですが最後読んでよかったな と思います。
割と有名な話なので本屋さんに行けばすぐ分かるんじゃないかと・・・・。
エッセイのほうがよろしいんでしたら「こころの処方箋」ですかね・・・。
良かったら読んでみてくださいッ!
お役に立てていれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!