忙しいときなど、冷凍食品を利用するのですが、先日冷凍のカキフライをあげたところ、、、べっとりとした感じになってしまい、どうもうまく揚がりません。温度は170度で4分揚げてくださいとあったので、その通りにやったのですが、いまいちでした。冷凍ものを揚げるときのコツがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

nhk料理」に関するQ&A: NHKきょうの料理

A 回答 (5件)

購入してから時間が経過していませんでしたか?もしくは、解かしてしまったとか・・・。


冷凍の揚げ物は、冷蔵庫から出してすぐにあげたほうが失敗しにくいです。

勝ってから時間が経った物は、もう一度玉子とパン粉を付けた方が上手く揚がります。

それと一度に沢山入れると失敗します。少な目がいいです。面倒ですが。
温度は170度で良いと思います。高温にすると。焦げるし、あまり低温だと、べちゃべちゃになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:11

以前、NHKの料理番組で冷凍のコロッケを揚げていました。


とても変わった方法だったので、印象に残っています。

冷たい油に凍ったままのコロッケを入れて火をつけます。
そのまま加熱すると、パンクしないしカラッと揚がるみたいです。
から揚げは違うかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに変わった方法ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/03 16:09

油の温度と解凍時間の関係は既に出ているのでその他に。


家庭用冷蔵庫は開閉が激しく-18度を常に確保しているわけではありません。過去に高温にさらされた(スーパーからうちまで運ぶ間に溶かしてしまった)場合などに一時的に高温になり.食品内の氷の粒の大きさが大きくなり.お話のような状態になる時があります。
高温(-5度とか-10度とか)にさらされないように注意することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどとうなずきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/03 16:10

#1のRikosです。



冷凍コロッケの上手な揚げ方が載ったH.Pがありますので、参考にしてみてくださいね。

Q11に書かれています。
http://www.sunoak.co.jp/kaisya/kouriyama/mame/

参考URL:http://www.sunoak.co.jp/kaisya/kouriyama/mame/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 16:12

一度に多く入れ過ぎたのではないでしょうか?



冷凍食品は一度に多く入れると、急激に温度が下がってしまいます。

2~3個ずつ、様子を見ながら揚げると、カラッと揚がると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍フライを揚げないで食べる方法

冷凍の魚のフライをもらいました。
ですが、日ごろ揚げ物をしないし、このフライだけの為に油を多量に使う気にもなれません。
少ない油で、おいしくこのフライを調理する方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

オーブントースター、もしくはガステーブルに付いている魚焼きグリルで…。
ある程度中まで火が通るように、最初はアルミホイルをかけて、表面だけが焦げないように。
中まで火が通ったら、ホイルを外して表面をこんがりと焼いてください。
油で揚げるよりヘルシーですよね。

Q冷凍食品のフライについて

冷凍食品(揚げ物)は解凍してフライにするのでしょうか? それとも凍ったまま揚げますか?

Aベストアンサー

冷凍食品のフライは凍ったまま揚げます。

参考URL:http://www.nichirei.co.jp/kitchen/freeze/freeze_c01.html

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Q至急!エビフライの保存(揚げる前)

エビフライを作ります。

明日の18時頃に揚げたいのですが、今日の昼間に、衣まで付けて冷蔵庫保存をしても大丈夫ですか?

遠足などで下準備する時は、前日の夜に衣まで付けて冷蔵庫に入れ、翌朝揚げるのですが、前日の昼間に下準備をして、翌日の夕方に揚げるのは危ないでしょうか?(傷まないか)

今日の夕方から明日までバタバタするので、明日の晩御飯がすぐ出来るように、昼間のうちに下準備をしときたくて。

Aベストアンサー

エベふりゃ~でっか!
ちょいとヤバイかも知れまへんよって「冷凍保存」がえぇと思いまっせ!
衣まで付けたエベをやのぉ~、ひっつかんようにキレイに並べ、密閉容器か袋で保存しまんのや。
そんでもって「凍ったまま揚げる」ですわ!
解凍して揚げたらパン粉が「へにゃへにゃ」になってしまいますわ!
あとでっけど、霜が付くまでは大丈夫やさかい「大体1ヶ月程度」は冷凍で保存でけまっせ!
大量に作り置きしておき、一品足りないとき「パパパッ!!」と魔法使い見たいに用意でけますわ!
冷凍保存も上手に使うんも「おかんの業」でっせ!

Qエビフライの揚げ油の再利用の注意点は?

はじめてエビフライを作りました。

揚げ物に使った油が、すごく赤くなったのですが、えびの味がついてしまったのでしょうか?

炒め物などに使用しても大丈夫ですか?

このような油の再利用で、注意点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドーナツを作ったら匂いが油に移り、
炒め物に使うとき、ほのかに甘い香りがするようになってしまいました。(笑)
食べるときに気になるほどではないのですが。

エビ油なら、エビの旨みが出て美味しいかも。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報