プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャ神話のアキレス(アキレス腱)は、どんな事をしたのでしょう?アキレスの最後の姿勢は、どんなものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

#1の方の補足的なことですが。
アキレス、またはアキレウスは、トロイア戦争―有名な『トロイの木馬』でケリが付いた―で活躍した、ギリシア軍最高の戦士であり、随一の美男であったと言われます。父は英雄ペーレウス、母は海神の娘・テティス。テティスが女神であったから、その子のアキレスを不死にしようという企てもできたわけです。同時に、アキレスがトロイア戦争に参加すれば、若くして戦死するという定めも、女神たる母には分かっていました(ゆえに、息子を人目から隠そうとした時もあった)。生まれながらの英雄ゆえの悲運、のようなドラマティックな匂いがしますね。
彼はトロイア戦争で目ざましい活躍をした後、その悲運によって、最後はトロイア軍のパリス―ギリシアから世界一の美女ヘレネーを誘拐して、トロイア戦争の原因を作った張本人―に弱点の踵を射られて倒れます。まず右の踵を射られ、次いで胸を射られて死んだ、とも言います。パリスには、トロイアを贔屓するアポローン神―弓矢の神―の加護があった、とも言われますが、要するに、人間には抗いがたい運命によって打ち倒されたのです。彼の亡骸をめぐってのギリシア軍とトロイア軍との鬩ぎ合いは、地獄をさながらのすさまじさだったと言われます―当時の戦争では、ひとかどの大将が戦死した時、その武具も含めて、遺体を奪うのが功名のひとつだったので。
異伝には、アキレスは敵方のトロイアの王女・ポリュクセネーと恋に落ち、密会している所をパリス(ポリュクセネーの兄に当たる)に見つかって射られた、ともあります。
何にしろ、射られた時は、まったくの不意打ち、という形だったのでしょう。だから、体勢も、いたって普通のもの―進撃している時か、密会の時か―だったとは思われます。
レッド・ツェッペリンの歌にあるのですか。『天国への階段』しか知らなかったもので・・・(汗)。が、ヨーロッパ圏では、非常に名高い伝説だから、ロックにも歌われたのでしょうね。
新潮文庫の『ギリシア神話』下巻(呉茂一・著)に詳しいですよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも詳細なご回答感謝しております。レッド ツェッペリンの歌は、なかなかカッコいいです。もし良かったら、聴いてください。http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189154

お礼日時:2005/11/06 20:23

ホメーロスのイーリアス他に出て来るアキレウスですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AD% …
母がアキレウスを産んだとき、足首を掴んで冥府の川に漬けたため、不死になりました。しかし、足首のところ(アキレス腱)だけが弱点になりました。
トロイ戦争が起きたとき、総大将アガメムノンとの諍いのため参加しませんでしたが、親友の死に怒ってトロイア攻めに参加し、トロイアの王子ヘクトルとの一騎打ちで倒します。しかし、ヘクトルの弟パリスにアキレス腱を射られて死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やっぱり、死に際は、壮絶な形で倒れたのでしょうか?レッドゼッペリンの歌にあるので、興味があるのです。

お礼日時:2005/11/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す