プロが教えるわが家の防犯対策術!

メチルオレンジの酸性型、塩基性型分子の濃度の求め方が分かりません。
メチルオレンジの濃度1.31×10^(-5)M
だけで分かるのでしょうか?

アドバイスで構いません。
お願いします。

A 回答 (2件)

これだけでは、わかりません。


酸性型と塩基性型の2状態として、この状態間の平衡は主にpHで決まります。
だから、メチルオレンジのpKa値と溶液のpH値がわかれば、この2状態の割合が求まります。全体の濃度がわかっていれば、各状態が決まります。

キーワードは、 Henderson-Hasselbalchの式
        ヘンダーソン ハッセルバルチ

この式は、pHで決まる平衡関係を規定する重要な式です。しっかり勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
コレだけでは分かりませんよね;
特に他に書かれていないので、先生に聞いてみようと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/06 14:31

純水にメチルオレンジを溶かしただけであって、メチルオレンジの濃度が既知であれば、そのpKa(酸性型のもの)がわかれば計算できると思います。


もちろん、水のイオン積を考慮する必要はあると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
コレだけでは求められませんよね;
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/06 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!