ガス式のふろ給湯器って、一般の店(量販店など)でも売っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

売っているところもありますが、ガス工事を伴いますので、工事の資格を持ったところでないと工事だけ別の業者に発注することとなり、手間が増えて機器の安さのメリットが生かされないことがあります。


また、ガスには都市ガスといわれるものの中にも地方により種類が異なりますので、販売している地域と、お使いになる地域のガスの種類が同一であることを確かめて購入する必要があります。
風呂給湯器の場合は、ガス配管工事のほかに、給水配管工事も必要です。
兼業しているところもありますが、分業していることが多いので発注先がさらに増えることも考えられます。
風呂の給湯計画を、自分で設計できるほどの知識と、業者の発注が可能ならば機器単独で購入するメリットが生かせますが、多くの業者に別々に発注するとコストがかさむ傾向にあります。
量販店で工事も一括に引き受けてくれるかどうかが購入を決める際の目安になると思います。
一括で引き受けてくれない場合は、ガス会社などのお薦めする機種を購入した方が安く上がると思います。
ガスと水道の工事は資格者でないと作業ができませんので、機器本体だけ買ってきて一般の方が取り付けるというわけにはいきません。
水道とガスの工事は必ず必要ですので、発注する工事業者のことまで考えてから決定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。都市ガスの中にも違いがあるとは初耳でした。少し高くついたとしても、懇意にしている業者に頼んだほうが良さそうですね…。

お礼日時:2001/11/27 21:16

ガスには2種類ありますので、注意が必要です。


都市ガスとプロパンガス用です。
お間違えの無いように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。購入する際、気をつけます。

お礼日時:2001/11/27 21:14

お店によりますが、扱っているところもあります。


http://www.tostemviva.com/default.htm

http://www.joyfulhonda.com/fl-contents.htm


あれば安いです。ただし、ガス会社で頼むと安いときもあります。(キャンペーンなどで)比べた方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ガス会社で頼んだほうが安い場合もあるんですね!

お礼日時:2001/11/27 21:13

 ホームセンターなどで、扱っています。

ガス会社では製造していませんので、そのような店のほうが安いでしょうね。店頭に無ければ、カタログ注文も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホームセンターでも売っているのですね…。

お礼日時:2001/11/27 21:10

店頭に展示はしてなくても、カタログで注文を取って販売しているところも有ります。


ガス会社よりも安く買えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カタログ販売ですか…なるほど。

お礼日時:2001/11/27 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用 石油給湯器の減価償却について教えてください。

家庭用 石油給湯器の減価償却について教えてください。

社会福祉法人の運営するグループホームにて、22年2月に 家庭用の石油給湯器を購入しました。耐用年数が調べてみてもいまひとつわかりにくいので教えてください。

Aベストアンサー

ボンベと言われるもの。
溶接製のもの・・・6年
その他のもの・・・10年

Qガスふろ給湯器の買い替え

昨日より、戸外設置のガス風呂給湯器付近の地面より水があふれ出し、先ほど大●ガスの方に来て貰いました。
おそらく前々から給湯器内の水管が消耗していて(シャワー時にかかる圧力や寒さによる凍結など)管に亀裂が生じたのだろうという事です。
結局、中をちゃんと乾かして新しい給湯器と取替えという事で、34,0000円の出費になります(泣く

築9年の一戸建て住宅です。
関西で、特に寒い地域でもありません。

他の方々のご意見も参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人が口を出すことではないのですが、ガスはガス屋、水道は水道屋。
お知り合いに、あるいは近所に設備屋さんがいたら、一度聞いてみては? 
地面から水が溢れているという事だけであれば、水道屋さんだけでことは足りるかもしれませんよ。

後、給湯器でもいろいろと種類がありますので、必要以上の性能のものは値段もそれなりになってきます。
できるだけ出費は抑えたいですよね。

Qノーリツのガス給湯器って、故障が多い!リコール?

ノーリツのガス給湯器ってなんでこんなに故障が多いんでしょうか?


ほんとうに多い。

元々、部品の不具合があって、それをしらっときて、取り替える。

それでさらに金とられたら詐欺だけど、ただにしておきましたとかいって、

とっとと、リコールせよ。

6回も同じ部品が故障して、ほんと、最悪。

そのうちに金かかるとか言い出すしまつ。ふざけんな。

こんなに高い給湯器がぶっ壊れて、耐用年数過ぎてるから交換するべきだとか、、いって、


ありえないことですが、本当のことです。

Aベストアンサー

>ノーリツのガス給湯器ってなんでこんなに故障が多いんでしょうか?
 10年はトラブルなく使えると思う。

>こんなに高い給湯器がぶっ壊れて、耐用年数過ぎてるから交換するべきだ
 価格と耐用年数は関係ないので、耐用年数を過ぎたら故障するのが普通かと。
 2倍の価格の給湯器を付けたとしても、耐久性は同じですから。

Qガスふろ給湯器8号はどんなカンジ?

お世話になります。
バランス釜とか普通の給湯器の号数で8号とかってありますがそれってどうなんでしょうか?
普段シャワーは使いません。
お湯を貯めてそのお湯で体を洗ったりします。
子供と2人でいつも入るので台所などの同時使用はなし。
めったにシャワーは使わず、給湯と追い炊きのみの使用です。
子供と2人ですが今後家族が増える可能性もなし。
この場合、8号の給湯器の購入はどうでしょうか?
使用に差し支えありますか?
8号だと具体的にどんな事が不便なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使用されている給湯器はアパートで16号、一戸建で24号です。
号というのは約40℃のお湯が一分間に出る量のことだったと思います。
16号→16リットル、24号→24リットルです。
シャワーを使わず同時使用もしないのならば8号でも差し支えないかもしれませんが浴槽にお湯を溜める場合25分ぐらいかかるでしょう。
バランス釜に何号まであるか調べないと分かりませんが、価格にそれほど差がなければ少しでも能力の高いものをおすすめします。

Q給湯器について教えてください

耐用年数なのか故障なのか
築10年のアパートの給湯器(ノーリツ)について教えてください。
自動お湯張りの際に『ガンッ』と
1階の全室に響き渡って音がするのは正常ですか。
2階の人が使うと風呂場付近から
外で車でもぶつかったのかと思うほどの音がして
故障かというほどの音が響いてきます。
通常の台所等でお湯を使ったときも
蛇口(シングルレバー)の開閉もドンッと毎日何十回も聞こえます。
上階は乳児がいるそうで水道の使用が頻繁です。

Aベストアンサー

おそらく、ウォーターハンマー現象だと思います。手動で開閉出来る水栓の場合は、ゆっくり締めると音がしないようであればウォータハンマーで間違いないでしょう。
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む

Q耐用年数の決定

償却資産の届け出の手引きを読むと、
耐用年数は届け出をする側が記入するものと思われるのですが、
何も記入せず提出してよいと言われました。

そうすれば、市の方で耐用年数を決定してくれるからとのことでした。

事実、これまで市が決定した耐用年数で毎年の減価償却費を計算してきたようです。

しかし、これだと耐用年数が決定し、それを知らされるまでは減価償却の計算ができないと思います。

また、市が決定した耐用年数が
「減価償却資産の耐用年数などに関する省令」に基づいた耐用年数と合致しないとも思います。

市の決定した耐用年数で減価償却することに(「省令」に基づいた耐用年数と合致しなくても)問題はないのか。
問題ない場合、市が耐用年数を決定するまで減価償却はどのように行えばよいのか。

申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

通常は会社の判断した耐用年数を記入して申告でしょうからこういうことは気にしません。
また固定資産税は1月1日の現況で課税ですから、決算期によっては時期もかなりずれがあります。当然納税通知書の到着が間に合わないことは起こります。

でも法人税や所得税の減価償却費と固定資産税の課税標準は別な制度のものですから、これが違うことはなんら問題ではありません。

会社は決算上はあくまで法人税法上の耐用年数表にしたがって判断して決算をすればよいのです。市町村がこれと違う判断をして課税してきたとしてもそれは固定資産税上の問題で、法人税や所得税には無関係と思えばよいでしょう。
異議があれば所定の手続きで不服申立ては可能です。多分めったにないでしょうが。

実務的にはこれは困るので、ある程度の会社ならば自己の判断した耐用年数で償却資産も申告をすると思いますが。

Qリンナイのガスふろ給湯器

リンナイのガスふろ給湯器について教えてください。
RUF-VS1615 SAT と RUF-VS1615 SAW は、
どう違うのですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
この2機種の違いは、設置場所の問題です。
SAWは基本型式で、屋外壁掛け型のものです。
SATは基本型式はSAWと一緒ですが、排気バリエーションの中の
PS(パイプシャフト)扉内設置タイプで前排気式です。

下記ページの給湯器カタログのP54を参照してください。

参考URL:http://rinnai.jp/catalog_download/

Q耐用年数について

耐用年数について
耐用年数5年とは10年とかありますが、
計算してみると、耐用年数で償却が終わりません。
なぜでしょうか?

逆に耐用年数2年の定率法だと、計算すると1年で償却が
達成されます。

どうしてこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>耐用年数で償却が終わりません。なぜでしょうか?
旧定額法・旧定率法の場合は、耐用年数経過時点で取得価額の10%が残る様に設定されいいます、
旧定額法の 「償却の基礎になる金額」=「取得価額×90%」 であり、旧定率法の償却率には90%が織り込まれています( 旧定率法の償却率の計算式、「 償却率=1-(1/10)^(1/耐用年数) 」 )。

減価償却制度は大正7年に税制において初めて規定され、残存価額(割合)は10%とされました、
昭和39年、償却可能限度額の改正が行われ、償却可能限度額は95%に変更されたが、残存割合10%はそのままとなる、
平成19年度税制改正において、償却可能限度額95%に達した翌年より、残り「5%-1円」を5年間で均等償却し最後の5年目に未償却残高1円(備忘価格)を残す様に変更されました。

例えば、旧定率法で耐用年数が3年の場合、取得した年の使用月数が12か月の時は償却可能限度額95%に達するには4年かかります、取得した年の使用月数が11~1か月の時は償却可能限度額95%に達するには5年かかります。


平成19年3月31日以前取得の「旧定額法」の計算式、
「償却額」=「取得価額×0.9」×旧定額法の「償却率」×「使用月数÷12」、
その年の「未償却残高」=「取得価額」-「償却累積額」。

「取得価額」の95%に達する迄は上記の計算式・方法で計算します。
前年の(「未償却残高」-「取得価額の5%」)が前年の「償却額」を下回る年が95%に達する年で、
95%に達する年の「償却額」=「未償却残高」-「取得価額の5%」、
「未償却残高」=「取得価額の5%」。

95%に達した翌年より、残り5%より「1円」を残して5年間で均等償却し(「取得価額の5%-1円」÷5年)、
5年目の「未償却残高」=「1円」(備忘価格)。

国税庁>タックスアンサー>No.2105 旧定額法と旧定率法による減価償却(平成19年3月31日以前に取得した場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2105.htm


>耐用年数2年の定率法だと、計算すると1年で償却が達成されます。どうしてこうなるのでしょうか?
平成19年度改正において、平成19年4月1日以降取得の減価償却資産の償却可能限度額は100%となり、残存価額(割合)は廃止されました、
定率法は、「250%定率法」ともいわれています、定率法の償却率は、定額法の償却率 「1/耐用年数」 を250%したもにです。

例えば耐用年数2年の場合、定額法2年の償却率は1/2=0.500で、この250%は1.250となり 1 以上はあり得ませんので、定率法2年の償却率は1.000となりました、
取得した年の使用月数が12か月の時は1年目で償却を完了します、取得した年の使用月数が11~1か月の時は2年かかります。


平成19年4月1日以降取得の「定率法」の場合
「耐用年数」により「償却率」と共に、「改定償却率」及び「保証率」が定められています(耐用年数2年の場合は「改定償却率」及び「保証率」はありません)。
「償却保証額」=「取得価額」×「保証率」。

「定率法」の計算式 
「償却額(調整前償却額)」=「期首未償却残高(1年目は取得価額)」×定率法の「償却率」×「使用月数÷12」。
「未償却残高」=「期首未償却残高(1年目は取得価額)」-その年の「償却額」。

前の計算式で毎年償却し、「調整前償却額」が「償却保証額」を下回る年より、「償却率」に変えて「改定償却率」を使用し「改定償却額」を計算します、
またこの年の「期首未償却残高」が「改定取得価額」となります、翌年以降この「改定償却額」(「改定取得価額」×「改定償却率」)をそのまま使い定額償却します、
前年の「未償却残高」が前年の「改定償却額」を下回る年、及び本年の「改定償却率」が「1.000」の場合は最終年です。

最後年の「償却額」=「期首未償却残高」-「1円」、
最終年の「未償却残高」=「1円」(備忘価格)。

国税庁>タックスアンサー>No.2106 定額法と定率法による減価償却(平成19年4月1日以後に取得する場合)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2106.htm

>耐用年数で償却が終わりません。なぜでしょうか?
旧定額法・旧定率法の場合は、耐用年数経過時点で取得価額の10%が残る様に設定されいいます、
旧定額法の 「償却の基礎になる金額」=「取得価額×90%」 であり、旧定率法の償却率には90%が織り込まれています( 旧定率法の償却率の計算式、「 償却率=1-(1/10)^(1/耐用年数) 」 )。

減価償却制度は大正7年に税制において初めて規定され、残存価額(割合)は10%とされました、
昭和39年、償却可能限度額の改正が行われ、償却可能限度額は95%に変更されたが、...続きを読む

Qガスふろ給湯器の24号→20号へ変更後の変化は?

お世話になります。
かれこれ15年ほど使っているガス給湯器が壊れかけ、メーカーさんに来てもらったら
部品も無く、新しく買い替えるしか無いと言われました。
東京ガスのお店やガス屋さんに無料見積もりをとって頂いたのですが、
エコジョーズを選ぶと予想以上に高くて少し迷ってます。

営業さんやカタログなどの説明によると
同じ時間帯に、お風呂、台所、洗面所など複数でお湯を使う場合は24号がオススメとなってます。
現在24号を使ってますが、お風呂場でシャワーを使っている際、
台所でお湯を使うとお風呂場のお湯が細くなります。
(古いせいで24号の性能を発揮出来なくなったのか、内部の水漏れでそうなるのかは不明です)
結果、同時に使う事は無く、時間をずらしたりして対応してます。

そうすると20号に変えても大丈夫なのかな?っと思いつつ、
どれだけお湯の量が変わるのか気になる所でもあります。

20号から24号に変更しての感想や体験談、メリットデメリットは良く聞きますが
24号から20号へ変更後のお話はあまり聞かず、
また当然ですが窓口の方は変更はオススメできないっと変な顔をされます。

20号へ変更すると、例えばシャワーを一番高い位置に置いてお湯を出した場合、
出てくるお湯が弱くなるとか、追い焚き中もシャワーのお湯が弱くなるとか
しみじみと実感するほどの変化を感じるものでしょうか??
(体感的な事柄も含みますので個人差があるかと思いますけど)

お試しで20号、やっぱり24号の方がいいや!っと、ほいほいと変えられる代物でもなく、
しっかり検討して決めたいのですが、まだ寒い時期も続くようですし業者さんも時期的に多忙の様で
早く先に進めなければならず、決めるにあたり不安と迷いが払拭できてません。

アドバイスなどお願い致します。
また24号から20号へと変更された方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えてください。


あと、見積もりの際、やたらと壁掛けを勧めます。なぜでしょうか?
合わせて、地面から水が上がってくる事は無い土地ですが、水が上がってくるっと言い張られる方も居まして困惑してます。
直接理由を伺っても言葉を濁すだけで、答えは返ってきません。

本体価格の差や割引率の差...などは分かるのですが、(良かれと思ってなのか)
何も聞かず壁掛け前提で話を進められてたりして少し困惑してます。
何か特別な理由がありますか?

お世話になります。
かれこれ15年ほど使っているガス給湯器が壊れかけ、メーカーさんに来てもらったら
部品も無く、新しく買い替えるしか無いと言われました。
東京ガスのお店やガス屋さんに無料見積もりをとって頂いたのですが、
エコジョーズを選ぶと予想以上に高くて少し迷ってます。

営業さんやカタログなどの説明によると
同じ時間帯に、お風呂、台所、洗面所など複数でお湯を使う場合は24号がオススメとなってます。
現在24号を使ってますが、お風呂場でシャワーを使っている際、
台所でお湯を使うとお風呂...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
#8の自己レスですm(__)m
 今日、17年選手のパ○○製無印オートタイプLPガス風呂給湯器20号(1997/03製造)をパ○○○製エコジョオーズ・オートタイプLPガス風呂給湯器20号(2014/02製造)に入れ替えました(工事費込みで13万円ぐらい)。
 お風呂の自動お湯張りをしながら洗面所の給湯をさせると残り水が5秒間ほど力なく出てきた後に元気にお湯が出てきました。 2カ所では水の出の力が無い感じはしません。
 あと、お湯張りの時間も以前よりかなり早いです(旧型の劣化もあるのでしょうかしら)。
 仕様で、旧型20号のガス消費量は風呂給湯同時使用で53kW+消費電力が145W、エコジョーズの新型20号はガス消費量44.2kW+消費電力100Wです。

> 合わせて、地面から水が上がってくる事は無い土地ですが、水が上がってくるっと言い張られる方も居まして困惑してます。
 σ(^_^;工事屋さんに聞いてみました。
 エアコンの室外機は、地面に直接触れる部分はあってもアースぐらいしか有りません。
 それに対して給湯器は、水道管やガス管が地面から立ち上がっています。
 水道管には凍結防止のために断熱材を巻いて保護していますが、地面に接しているため水分を吸い上げてしまい給湯器内が常に湿度の高い状態になってしまう立地条件があるといわれてました。
 給湯器の故障のほとんどが電気系なので湿度の高い条件にならないような工夫が壁掛け型には有利であるとのことでした。

 σ(^_^;の問題であった循環用のポンプのうなり音も全く聞こえませんし、冷水サンドイッチ現象も気にならなくなりました。
 うれしいです(*^_^*)

こんにちは
#8の自己レスですm(__)m
 今日、17年選手のパ○○製無印オートタイプLPガス風呂給湯器20号(1997/03製造)をパ○○○製エコジョオーズ・オートタイプLPガス風呂給湯器20号(2014/02製造)に入れ替えました(工事費込みで13万円ぐらい)。
 お風呂の自動お湯張りをしながら洗面所の給湯をさせると残り水が5秒間ほど力なく出てきた後に元気にお湯が出てきました。 2カ所では水の出の力が無い感じはしません。
 あと、お湯張りの時間も以前よりかなり早いです(旧型の劣化もあるのでしょうかしら)。
 仕様で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報