人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。

北:北極星 カシオペア 北斗七星(?)
南:オリオン座、さそり座など・・・・。

北極星など一部のものを除いては、
ほとんど南に見えるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>北極星など一部のものを除いては、


>ほとんど南に見えるのでしょうか

おっしゃるとおり、北側には、星座は多くありません。
私達北半球の人間が北の空を見るということは、地軸の方向を見ていることになります。つまり、回転体の中心方向を見ているわけですね。
観覧車を思い浮かべてみてください。中心方向は外側に比べて角面積がとても狭いです。観覧車一面に同じ大きさの文字が書かれていたとすれば、中心付近の文字数はとても少なくなるわけです。

この回答への補足

書き忘れていました。どうもありがとうございます。

補足日時:2005/11/03 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。やっぱり北側には多くなかったのですね・・・。

お礼日時:2005/11/03 23:57

こんにちは♪


↓「北天の星座」「南天の星座」を御参照下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/88seiza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ載っていて参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南西に見える星の名前を教えてください

単純な質問で恐縮です。
星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。
東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。
星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。
あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

南西に明るく輝く星は金星です。
太陽と地球それぞれに近く、分厚い雲があってたくさんの光を反射するためとても明るく輝きます。

同じ時間帯に東の空に見えるのは火星です。今月の初めにその明るさが極大を迎えました。


人気Q&Aランキング