プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンをかけるとマフラーから液体(無色透明でオイルのような粘り気は無し)がサイレンサーとエキパイの間から出てきます。
2ヶ月前くらいにスーパートラップのスリップオンに変えて、初めの頃からも液体は出ていたのですが最近になって液体の量が増えてきました。

冬なのでエンジンをかけた時に気温とサイレンサー内の温度変化によって、水分が出てきてるのではないかと思っているのですが実際はどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

水の発生原因は出ているようなので、対策をアドバイスしましょう。


対策といっても水蒸気の発生は止められないので、水蒸気が悪さをしないようにすることです。
マフラー内部に水がたまるとそこから腐食を起こします。
腐食を促進する要因は、水分と、過熱です。
加熱はマフラーの宿命で走行中はかなりの加熱状態にさらされます。
さらにそこへ水分が加わると腐食を促進することになります。
車のカテゴリーには最近この手の腐食に関する質問が多く来ています。
バイクにも同様の現象が考えられますので、マフラー内に水がたまらないように気をつけましょう。
サイレンサーとエキパイのつなぎ目が最も底ならば問題ありませんが、さらに低いところがあると、水がたまる可能性があります。
マフラーから水蒸気が発生している状態でエンジン停止をしないように気をつけることが大切です。
これから寒くなるにつれて水分の発生が増えると思いますので十分に注意してください。
どうしても水がたまる場合は『水抜き』の小さな穴をあけることもありますが、最後の手段ですのでお薦めできません。
とにかく腐食の進行にだけは気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、マフラーに水が溜まっているとは知らなかったですね。
エンジンの真下から右のステップにかけてエキパイが水平になってるんでその部分が一番下です。
最近は暖気も5分以上してますしエンジンかけてすぐに止めるってこともしないのでその点は大丈夫だと思います。
まめにエンジンかけて水を溜めないように気を付けます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 12:22

俺はナイトホーク250に乗っています。


スーパートラップに換えてから同じ体験をして、BBBの教えてバイク屋さんコーナーに質問してみました。

解答は以下の通りでした。

空冷エンジンなので冷却水漏れは無いので、その点、気が楽です。
…ところで、ガソリンが燃えると水と二酸化炭素に変化します→→マフラーから出て来た水の正体はそれです。しかも、完全燃焼に近い状態で多く発生するので、故障
ではなくむしろ好調の証と言えます。

 始動直後に多く出ているとのことですが、それはマフラーが冷えているため蒸発し切れずに出て来るためです→しばらくしてマフラーが焼けてくると、排気口から出
る以前に蒸発してしまうため目には見えなくなります。しかし実際は水は発生しています。

 ノーマルのマフラーには、この対策のために、下部の目立たないところに小さな『水抜き穴』があいています。目立たない小さな穴なので、気付かなかったでしょ
う?


・BBB(教えてバイク屋さん)
http://www.bbb-net.ne.jp/

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは水素と炭素でできてるんですね。
質問するまでは知りませんでしたよ。
好調の証ですか~、それを聞いて安心しました!
穴にはまったく気付きませんでしたね・・・。

アドバイスありがとうございました!
教えてバイク屋さんも活用したいと思います!

お礼日時:2001/11/28 12:03

バイクを雨のかかる所においていませんか??


サイレンサーから侵入した雨水が、エンジン始動時の振動と排気圧で漏れてくる事もあります。
また、この季節は暫く乗らないと、マフラー内で結露したのが溜まっていき、始動時に出てくる事も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応屋根のある場所には置いていますけど風が強いと屋根の役目は果たしていませんね・・・。
でもカバーはかけてますよ。
ほぼ毎日乗っていますが乗らない時はエンジンかけるくらいしたほうがいいみたいですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 11:51

質問のとおりだと思います。



ガソリンの主成分は炭素と水素、燃焼(酸素と化合)して出来るのが二酸化炭素と水(水蒸気)=>排気ガス。

ですから、排気ガス中の水蒸気が外気で冷やされたマフラーなどに触れ水になります。エンジン始動直後は水の出が特に多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの成分が炭素と水素だったとは知りませんでした・・・。
空気中の水蒸気以外にも水が発生する原因があったんですね。
最近だとエンジン始動直後は地面の色が変わるくらい出てきます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/28 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています