就職活動のための新聞の読み方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。


 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。
    • good
    • 0

短いぞこの質問。



求人広告でしたら土日が狙え目。日経新聞には大手が結構求人出しています。

就職活動にあたり新聞を読んでおいた方が良いのでその読み方でしたら、
日経新聞を購読しましょう。経済、社会など中心に読破しましょう。

深く読まず、広くて浅い知識を身に付ければ、面接の際時事問題ほか聞かれても
即答できるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

22歳 大学既卒の男ですが、現在無職で就職活動を行っています。しかし、長期化が予想されるため、アルバイトも平行して以降と考えています。そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは活動中、どのようなアルバイトをされていましたか?やはり面接でアルバイトについて聞かれましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。
いろんな方のいけんがあると思いますが・・・

既卒者の方は、結構バイトをしながらっという方が多かったですよ。
たしかに、就職活動一本でっというのもすばらしいですが、例えば
やりたい仕事に少しでも近づける仕事をしようとアルバイトをしまして。。。

なんと言われると、そうですが!っと少し関心します。
確実にアルバイトの事は聞きます。どこまで聞くかは面接者のタイプによりますが。
頑張ってくださいね。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q就職活動のために。

就職試験の際、一般常識の試験がある企業が多々あるのですが、
本を買って勉強しようと思ったのですが、
似たようなものがたくさんあって
どの問題集がいいのかわかりません。
もしお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。

できれば、問題をたくさん解くことのできるものがいいのですが・・・

Aベストアンサー

基本的に企業の採用試験は一般常識とSPIというのがあります。出やすい傾向にあるのはSPIです。

成美堂出版の「これだけ覚える一般常識・時事」とかは結構まるごと試験に出されたりする場合があります。SPIは書店の一番目に付く場所に沢山置いてありますけど受験勉強と違ってどの問題集が良い悪いかというのは基本的にありません。どれを選んでも変わりませんのでなるべく問題が多く載っているのを選びましょう。
マスコミ系は一般常識や時事が主体なのでどの業界に行くかによって試験内容が全く違う場合もありますので。基本的に一般企業応募ならSPIに力を入れましょう。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q社会人の方にご質問です。 大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがあ

社会人の方にご質問です。

大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがありましたら、ぜひ教えてください!

私の個人的な軸としては、①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事、②パワハラが横行していなさそうな職場、③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの、④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない、といった感じです。。。

Aベストアンサー

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社を有名無名関わらずピックアップして研究すると良いと思うよ。
それが自分の好きな物だったら尚更良いよね。

>①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事
これはどうなんだろう。
仕事ってやってると最初はそうでもなくてもやりがいも感じてくるし、楽しくもなってくるんだよね。
学生レベル(失礼な言い方でごめんね)で言う、「やりがい」とかって、幻想も甚だしいからさ、これを重視しちゃうとものすごく彷徨うことになるよ。
それに、仕事ってのは自分の好きな事だとしても、嫌な事がたくさんあるんだよ。
楽しいと思える仕事の中で、楽しくない事しなきゃならなくなった時に、これが基準の大きなウェイトを占める人だと、嫌な仕事の精度ってのが極端に悪くなっちゃうんだよ。
会社ってのは安定して成果を出してくれる人を求めるから、内容によってムラがある人ってのは困るんだよね。

>②パワハラが横行していなさそうな職場
これは当然そうだね。
ていうか、あってはならない。
私も会社経営者として、この点はすごくシビアに見てるし、管理職にする場合の人選は頭をすごく悩ませる。
でもこればっかりは運なんだよ。

>③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの
どんな仕事でも、基本的には必要だからあるんであって、その仕事に誇りを持つか持たないかは個人次第。
ただ、目に見えてわかりやすいのは、社会貢献に繋がる仕事だよね。
私もこれを重視してたので、「医療関係」という括りで就職活動はしたかな。
医療に興味があるんじゃなくて、誰かの何かの役に立ちたいって感じだったんだけどね。

>④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない
うん、これは大事だけど、例えば社会的に批判されるような職場はどうなんだろうね。
例えばパチンコ屋さんとかさ。
実際は大事な仕事だとしても、社会的にどう認知されているかってのは大事で、住宅ローン組んだりとか結婚しますって時に、他者から信用されるかって点だと、それなりに世間体の良い職業は選ぶべきだよ。
ただ友達とかとは比較しない方が良いよね。
それぞれの適正があるし、他人の芝生は青く見えるものだし、人と比較している暇があったら頑張って上を目指したいよね。

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社...続きを読む

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q就職活動中です、教えてください

就職活動中です、教えてください
現在大学3年生で、新卒募集での就職活動をしている者です。
雑貨やインテリアに興味があり、気になる会社のホームページをチェックしたりしています。採用のページをチェックするのですが、“新卒”での募集ではなく、“正社員”での募集が多いです。
この場合、『新卒の募集があるか・または応募が可能か』ということをメールで問い合わせてみたいと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのかわかりません。うまく頭のなかで文章がまとまらない状態です。

無知で恐縮なのですが、どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。
希望会社の募集が,「新卒」での募集ではなく「正社員」での募集だったとのことですが,「新卒」でも「既卒」でも,採用された後には「正社員」として働くわけで,仕事内容が変わるわけでもなく,身分が異なるわけでもないでしょう。
変わることといえば,初任給でしょうか。既卒者は前職歴がある分,その経験分が給料に加味されることが多いようです。

ただ単に,その会社の社員募集には,「新卒者」に限定しているわけではないというだけの意味合いだと思います。
つまりは,「新卒者」でも「既卒者」でもOKだということです。

新卒者限定の募集には,既卒者(卒業見込みでない者)は応募できません。逆に既卒者限定の募集には,新卒者(卒業見込みの者)は応募できません。「限定」ですから。
募集要項に,特に募集条件が付されていないのであれば応募して大丈夫ですよ。

心配なら,会社の人事担当者に「念のためなのですが・・」と聞いてみても大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報