現在、PM7300にG3カードを差して、OS8.1で使用しています。ADSLが安くなったので、ダイアルアップから変更しようと思ったのですが、8Mの条件として、オープントランスポートのバージョンが2.6以降と言う制限がついているようです。DionではOPTの2.51意外なら大丈夫とうたっているのですが、直接問い合わせたところ、やってみないとわからないとの回答でした。OPT2.6を8.1で使えないかAppleのサイトで調べたところ、OSの必要条件が8.6以降になっています。また、OSX10.1に付属のOS9.2.1は私のハードを動作保証していません。今のままだとADSL1.5Mしか接続出来ないということになります。が、しかし、コストパフォーマンスから見ても8Mがとても魅力的なので、何とかならないかと考えています。つきましては
1.8.1でもOPTの2.6が使用出来るようにする技があれば・・・
2.7300+G3(XLRMachcareerG3 366)の組み合わせで、OS9.2.1 をインストール出来た方
3.1.5Mで我慢しろ
いづれかの情報をいただければと思います。DIONの8Mに登録して、連絡待ちの状況にありますので、お手数お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず1についてですがこれは無理です。

通信部分はOSと密接に絡んでいますので。


2については参考URLの「9.2.1 EnablerKit」を使ってやればインストールが可能な場合があります。
実際にうちでは7500とXLRの組み合わせと7500とHG-G4との組み合わせで動いています。
ただしこれは本来の使い方ではありませんので自己責任において行ってください。



8.6については

http://www.nextro.com/shops/goshu/

の五州貿易で通販の所のソフトで8.5が入手できますのでそれをアップデートしてやるといいです。

参考URL:http://cube.aaw.ne.jp/mosm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。1は無理ですか・・・知恵不足ですみません。五州貿易見てきました。たっかいですね~。イネーブラーで対応しようと思いますが他の方の成功例をもうちょっと見てからにしたいと思います。

お礼日時:2001/11/27 13:03

こんにちは。

OS9.1等を買われてみてはどうですか?OS9.1や9.0はすでに店頭から姿を消していますが、Yoahoo!オークションで結構な数が出ているようです。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ソフトに関しては、ライセンスの問題が云々言っていたので、オークションは未ちぇっくでした。

お礼日時:2001/11/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QibookG3M8860J/AでOS9.2.1の新規インストールができない。

こんにちは。いつもここでお世話になっております。

ibookG3M8860J/AでOS9.2.1の新規インストールができないのです。手元にはMacOS9.2.1のインストールCDがありますが、インストールを始めようとするとこのコンピュータにはインストールできないというような反応が返ってきます。
そこで10.4を外付けDVDからインストールしてから9.2.1をインストールするとインストールの途中で「J IM Help.imgがインストールできませんでした」というようなことが返ってきます。

何に問題があり、どのような対策をとればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このiBookの出荷時にインストールされているOSは、Mac OS X 10.2.1~10.2.3で、クラシック環境あるいは起動可能なMac OSとして、9.2.2がインストールされていますね。
ということは、Mac OS 9.2.1はインストールできません。Macintosh全般にいえることですが、プリインストールされているOSより前のバージョンをインストールすることができないことになっています。デバイスドライバが古いバージョンのOSに含まれていないので、「ほんとはできるけど、規則上できないことにしている」のではなく、実質的に稼働しないのです。
そして、Mac OSは9.2.2が最終バージョンになっていますが、それぞれのMacintoshのデバイスドライバが更新されているので、わずかずつでもバージョンも更新されています。iBook付属のインストール(レストア)ディスクから、Mac OS 9をインストールする以外の方法で、インストールすることは不可能です。

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Qinterware社のboosterG3-366

はじめまして。
PowerMacの7500/120にinterware社のboosterG3-366のカードをさそうと考えております。
interware社が倒産されたらしく、ドライバーが必要なのか、また注意点や不具合がでるかどうかがわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのカードに使える物があるかどうか判りませんが、参考URLにBoosterのドライバが何種類かあります。

自己責任で。

HDDの中の機能拡張フォルダに『Booster』が含まれているファイルがあれば多分使えるでしょう。

参考URLには最終バージョンのアップデータもあります。(これが一番適しているどうかは不明。)

動いたら劇的に速くなりますよ。

参考URL:http://www.ujmacs.co.jp/support/booster/

QiMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 でICEKEYにしたら電源が異常に

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はできません。また、電源の切れた状態で(キーボードに電源が
供給されない状態で)信号を出す事は考えにくい事です。
症状的に再起動のような事になっている場合はソフトウェア的な問題が考えられます。
ドライバを再度インストールするなどをお試しください。
また、USBポートを変更することもお試しください。
以上、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Macally サポート
------------------------------------------

それでドライバを再度インストールしてみましたが、
治りません。USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。こんな状態になられた方はいらっしゃいませんか。どなたか教えて下さい。

製品:icekeyE
機種:iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2
症状:購入してicekeyEを接続してから、Macの電源を切った直後に自動的に電源がはいってしまい、ひとりでに立ち上がることがよくある。しばらくして治ったと
思っていたら、最近また時々起こります。

ということで、問い合せしてみました。
---------------------------------------

この度はサポートにお問い合わせありがとうございました。
お知らせいただきました症状ですが、本キーボードには電源をオンにする
信号を本体に送る事はで...続きを読む

Aベストアンサー

>USBポートを変更するとはどういうことなのでしょうか。

お使いのiMacは確かUSBポートが2つあったと思いますので、もう片方のポートに接続するか、もしUSBハブを利用しているのなら、それを止めて本体に接続すると言う事です。

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報