普段私たち日本人は国内で住んでいるときは、もちろん日本円を使っていますよね。海外に行っても基準は日本円で、買い物するとき電卓をたたいて、「うわ!高!」とか「安!」とか感じるわけです。
そこで海外滞在がある方に質問なんですが、いつ頃からお金の基準と言うか、感覚が日本円から現地通貨に変わりましたか?
それともう一つ、使い慣れている日本円で高額紙幣を払うと少なからず、心の中で「さようなら 涙」と思います。(え!?私だけ?) 海外で現地通貨の高額紙幣で支払っても、おもちゃのお金でも払った感覚なのか、なんか得した気分でルンルン気分な、あほな私です。いつ頃から現地の高額紙幣を「さようなら」と見送ることができるようになりましたか?
あほな質問ですが、暇なときにまた~りと答えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北米と中南米で五カ国、18年間暮らしました。

それぞれの国において慣れるまでは自分のお金の感覚がなく、つい無駄使いをしたこともあります。しかし、現地通貨で給料を貰いスーパーで買い物をする内にすぐ慣れます。正確には覚えていませんが、3-4ヶ月ぐらいでしょうか。特にスーパでの買い物は同じ物を繰り返して購入するので高い、易いの感覚が身につきます。

高額紙幣を持ち歩くのは日本(だけとは断言しませんが)の習慣です。海外では高額の買い物はクレジット・カードか小切手で行いました。持ち歩くお金は100ドル以下で全て1,5,10,20ドル札です。アメリカでは100ドルの偽札が多いため、普通の店では受け取ってくれません。受け取る場合でも売り場責任者がチェックしてOKを出す場合が多いので、いやな感じです。こちらがもし偽札を掴まされていたら、相手はどういう態度に出るのか、幸いそのような目に合わずに済みましたが・・だから高額紙幣を使い、お釣りを貰った時は、涙の別れではなく、むしろやれやれ、これで安心して少額紙幣が使えるといった気分でした。

一時帰国で日本に滞在中は、日本の習慣に従い高額紙幣を持ち歩いていたので、一万円札が超スピードでなくなるのに戸惑ったことがあります。使う金額が同じでも
小切手やカードで支払うのと一万円札で支払うのでは感覚的に大きな差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言っては失礼ですが「強者!」と思ってしましたした。(笑)18年間も海外で暮らすなんて、海外で住んだことのない私にとっては偉人です。
そうですよね、よく考えたら海外ってカードの世界ですよね。高額紙幣あんまり持ち歩かないですよね。
ほかでは聞けない実体験のエピソードとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 00:15

こんばんわ♪ おもしろい質問ですね~



私の感覚では、リゾートなどに1週間程度滞在するときは、高額紙幣で支払っても「さよなら 涙」とは思わないですね。リゾートに行くときは、「さぁ、お金を使ってやるぞぉ!」という意気込みで行くので。

フリーでヨーロッパを自由旅行するときは、ホテルの宿泊代を超えるような金額だと、「さよなら 涙」になってしまいます。日本円で、だいたい5千円くらい以上かな。自由旅行での予算が、1日7千円~1万円くらいだからだと思います。そのうち半分以上の出費は痛いですから。

最後に、イギリスに留学していたころの経験ですが、あのころはせこかった… 日本だったらぜんぜん気にしない金額もケチっていました(笑)パブで80ペンスのビールを飲むのにも悩んでいたし。せこくなりだしたのは、滞在3ヶ月目くらいからだと思います。ポンドでの支払いで、日本円に換算しなくても大丈夫になったのはこの頃からかな?
日本だったら、高額紙幣といえば1万円札ですが、イギリスにいる頃、私にとって10ポンド札(当時2000円くらい)もしっかりと高額紙幣に入っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイギリスへ留学しようと思っていて、いろいろな費用の計算をしていたのですが、ポンドの計算がめんどくさい!
それでこんな質問をさせてもらいました。
USドルなら少しは計算しやすいんですが、元々おりこうさんの部類ではないもので・・・
私もイギリスではpochi523さんに負けず劣らず、シビアな生活になりそうです(笑)
勉強になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 00:30

アメリカに住んで、かれこれ1年チョットになります。



来た当時はしきりに円に換算していたのですが、最近は逆に日本の物をドルに換算しています。

この感覚が入れ替わり始めたのは、そうですね、家具を買い揃え、車に乗ってあちこち出かけるのに慣れた、3ヶ月目あたりでしょうか。

通貨だけでなく、距離や速度もキロメートルよりマイルのほうが分かり易くなってきていますし、ガソリンもリットルよりガロンのほうが分かり易くなりつつあります。
気温はさすがにまだ摂氏の方が分かり易いですけど、でも華氏の方もだいぶ分かり易くなってきました。
ただ、フィートやポンドは未だ感覚がつかめません。
後まだ2年チョットいる予定なので、恐らくその間にまた感覚が変わるのではとは思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~三ヶ月で変わりますか。
言葉も生活も三ヶ月で慣れてくるって、本当のようですね。実体験が聞けてとても参考になります。
でも、やはり海外の方と話していて単位の違いは私は全然ピンとこない。いくら教わっても(笑)
hesperiaさんはマイルもガロンも感覚としてわかるなんてすごいな~。いいな~両刀使い←変な意味はありません(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 00:02

毎年ハワイに行きますが、最近やっと高額紙幣を「さようなら」と見送ることができるようになりました。

1回8泊X10年=80泊=2ヶ月と20日。ただインターバルがあるので、実際いつづけたらもっと速いでしょうね。

最近では渡米2日目位で現地通貨で考えます。
>日本円で高額紙幣を払うと少なからず、心の中で「さようなら 涙」(笑)
確かに私も涙は出ませんが「また何処かで会おうね諭吉くん」と思います(笑)

それと私は10ドル札以上の高額紙幣はまず使いません。ほとんどカードで支払っているので、最近米ドル高額紙幣「さよなら 涙」はありませんね。

一度でよいから宝くじ当たってみたいものです。ビジネスクラスでハレクラニのスイート、モーニングはもちろんルームサービス。
悲しくなりました。エコノミーkuaainaでした

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十年連続ハワイとはすごい!ハワイにはまだいったことがありませんが、それだけ魅力的なところなのですね。
今年はどうするのかな?と余計な心配をする私です(笑)
渡米2日で現地通貨で考えられるとはやはり慣れてますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円→現地通貨vs円→ドル→現地通貨 とっちが得?

今円高というか、もっと正確にいうとドル安ですね。
そうだとすると安くなったドルを間に入れたほうが両替は得ではないのでしょうか?

タイとか東南アジアに行く場合円→現地通貨と円→ドル→現地通貨両替するのとどちらが得なのかおしえてください。

Aベストアンサー

ドル安なので、ドル→現地通貨、のレートが悪くなります。
さらに両替手数料が2回分かかるので、割高になる可能性があります。

ちなみに、今試算すると
1米ドル = 76.81 円
1米ドル = 29.90 タイバーツ
1タイバーツ = 2.568 円
(Google調べ)
として

100万円を交換すると、手数料なしでも
日本円→タイバーツなら
38.93万バーツ
日本円→米ドル→タイバーツなら
38.87万バーツ

でした。

Q日本円⇔海外現地通貨の相互変換について

今度香港、マカオへ旅行することになりました。

通貨の相互変換を行う必要がありますが、

色々調べた結果どうやら
まず1つ目、円→香港ドルについては
現地のATMでイーバンクのVISAデビットの機能を使えば手数料が1.63%だけで済むようでした。
(日本国内で換えてから行く場合、近くの地銀は手数料約13%取るようでした。)
ですので、日本では換金せずに現地で換金したいと思っています。
友人4名と行くので最悪の場合友人の換金した分に期待しているのですが(だめですけど。)、現地にVISA対応ATMはたくさんあるものでしょうか?
また、主に利用可能時間はどのくらいなのでしょうか?

以上、ATM前提で質問しましたが、イーバンクでのVISAデビット換金より条件の良いものがあればぜひ教えてください。

次に2つ目ですが、
余った香港ドル→日本円について、
これは帰国後に国内の銀行等で換えるしかないのでしょうか?
もう少し良い方法(手数料が安い等)があれば教えてください。

以上、大きく分けて2つ。
よろしくお願いします。

今度香港、マカオへ旅行することになりました。

通貨の相互変換を行う必要がありますが、

色々調べた結果どうやら
まず1つ目、円→香港ドルについては
現地のATMでイーバンクのVISAデビットの機能を使えば手数料が1.63%だけで済むようでした。
(日本国内で換えてから行く場合、近くの地銀は手数料約13%取るようでした。)
ですので、日本では換金せずに現地で換金したいと思っています。
友人4名と行くので最悪の場合友人の換金した分に期待しているのですが(だめですけど。)、現地にVISA対応ATMはたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、日本円から香港ドルに両替をする時、現地のATMを利用する場合、香港は、金融都市ですので、繁華街では、それこそ、通り毎に、銀行のATMがあり、基本24時間稼動です。但し、所によっては、銀行の外壁に直接ATMが取り付けられていることもあり、深夜で、このような場所を利用するのは、セキュリティの面で良くないかもしれません。なお、為替は、外貨を買う場合と売る場合のレートに差額があり、VISAデビットの手数料は、外貨を買うレートに手数料が上乗せされます。ですから、もし、質問者が、香港の滞在時間が長い場合には、市内の両替商で日本円の現金で、香港ドルを購入した方が、得な場合もありますが、両替時に、別の手数料を徴収したりとボッタクリに合うこともありますので、注意が必要です。私の場合、お店に掲示してあるレート表の売りと買いの差額(これがお店の儲け)と別途手数料がないことを確認した上で、差額の少ない店で香港ドルを購入しています。
 お帰りの時に、あまった香港ドルを日本円に両替する場合は、市内や空港の両替商で、行うことが可能です。但し、コインは引き取ってくれないし、レートも日本よりは、良いのですが、決して良くないので、空港のお店で使い切ることをお勧めします。なお、例えば、100香港ドルの商品を買うときに、20香港ドルは現金で残額をクレジットカードで支払うことも出来ます。

 まず、日本円から香港ドルに両替をする時、現地のATMを利用する場合、香港は、金融都市ですので、繁華街では、それこそ、通り毎に、銀行のATMがあり、基本24時間稼動です。但し、所によっては、銀行の外壁に直接ATMが取り付けられていることもあり、深夜で、このような場所を利用するのは、セキュリティの面で良くないかもしれません。なお、為替は、外貨を買う場合と売る場合のレートに差額があり、VISAデビットの手数料は、外貨を買うレートに手数料が上乗せされます。ですから、もし、質問者が、香港の滞在...続きを読む

Q現地通貨のトラベラーズチェックを換金すると…

現地通過のトラベラーズチェックを日本で買い、現地で現金に換える場合、手数料はかかりますか?
例えばアメリカドル1,000$分のトラベラーズチェックを、現地の銀行で現金化した場合、額面のままの金額が受け取れるのでしょうか?

初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年前のことですが、私が英国に半年留学した際、アメリカンエキスプレスのポンド建てT/Cを持っていきました。
カードもありましたが、やはり小額で買い物するには現金が必要ですし、キャッシングも不安だったので・・・

現地では、アメックスの支店があったのでそこで換金しました。
手数料はなかったです。額面と同じだけ引き換えられました。

アメックスのサイトを見れば支店が載っていると思いますよ。
アメックス以外の所だと、手数料が発生すると思うのですが。両替じゃなくても・・・

もしすでにアメックスに問い合わせて確認済みでしたらごめんなさい。

Q免税店のおつりを現地通貨で貰えないか?

免税店でドルで買い物をした場合、おつりを現地通貨で貰えないでしょ
うか?
台湾に行くのですが、ドルが手元にあるので免税店で使って、おつりを
台湾通貨で貰えないでしょうか。そんな虫のいい話はないですよね。

Aベストアンサー

免税店では現地通貨と主要通貨(硬貨は使えませんが)であるドル・ユーロ・日本円などで買い物ができ、どの通貨で買い物をしてもお釣りは現地通貨で返ってきます。

Qアメリカの最高額紙幣は?

100ドル札が最高だと思っていましたが、
先日、映画でこういうセリフがあって驚きました。

「1000ドル札だけど、お釣りある?」

1000ドルって、単純計算で10万円ですよね?
10万円札??
アメリカの紙幣は、最高幾らまであるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
流通していませんが、10000ドル札まであります

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/usa_8.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_b.html

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/countryinfo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報