アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の娘が先日、歯の先天性欠如であることが分かりました。下の歯の側切歯が両方無いということで、永久歯が2本足りません。
今は、側切歯のところに犬歯が生えていて、犬歯の場所があいています。多少、全体にすきっ歯ですが、歯並びはいい方です。本人はどうしても矯正をしたがらず、そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?絶対、矯正は必要なのでしょうか?
私もショックですが、子供もショックを受けていてます。子供は「別に食べることに支障がないので、そのままでいい」と言い張ります。
親としては、無理強いはしたくないのですが、どなたか分かるようなら回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


欠如ではありませんが、矯正経験者です。私の場合は乳歯が抜けないうちに永久歯が生え、前歯が1本とびでてしまいました。
小学校低学年のうちは気にしてなかったです。親が気にして絶対矯正しなさい、と言われ、私自身は猛反発していました。結局することになり、今はしてよかったと思っています。
友人は28歳になった今、結婚前に、と矯正をはじめました。子供のうちのほうが楽なことはたしかです。

必要性に関しては、口腔外科を何件かお尋ねになり、いくつも意見を聞かれたほうがいいと思います。
歯医者さんからきちんと本人も一緒に説明をうけ、どうして必要かを教えてもらえば 気持ちもかわると思いますよ。

噛み合わせをあわせるので、下だけ、上だけの矯正はあまりないかもしれません。私も歯並びがよかった下の歯も2本抜かれ、上に合わせられました。
結局親知らずも全部抜いているので合計8本人よりすくないですよ。矯正したことに気付く人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。ずっとかかりつけの歯医者を信頼してきたんですが、いきなり「先天性欠如」だと言われ、「前にも言ったのに、お母さんが忘れていたんだ」と言われ、そんな大事なこと忘れるはずがないのに、と。医者に不信感がつのり、どうしていいか分からない気持ちでした。回答を見て、子供のために何件か病院に行こうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 10:53

今のかかりつけの歯医者さんに矯正が必要だと言われたのでしょうか?



正しい歯並び、かみ合わせは将来的にも、体や心の健康に大きく影響して来ます。
年頃になってもすきっ歯のままでは、やはり辛い思いをすることが有るかも知れません。

小学6年生ですと、まだ歯列は完全に安定した状態ではありません。
この先、隙が埋まってくる場合も有りますし、逆に噛み合わせがどんどん乱れていく可能性も有ります。

矯正が必要かどうかを見極めるのは、ご本人や保護者の方では無く、歯医者さんです。
出来れば矯正の専門医に相談されるのが一番良いと思います。
歯科医院の多くは「矯正」を診療科目としてあげていますが、矯正に関してはその技量の差がかなり大きく、診断や結果に大きな差が有るのも事実です。
ぜひ一度、信頼できる矯正医(歯科医)を見つけて診断を受けてください。

その結果、矯正が必要であると判断されれば、子供さんの一生の問題と考えて、結論を出してあげていただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、有難うございました。信頼できる矯正医・歯科医を見つけて診断を受けようと思います。

お礼日時:2005/11/07 20:36

歯並びが良いのに矯正する必要があるんでしょうか? 何のための矯正ですか? 何の支障も無いのに舞い上がってませんか?



実は私の娘も下の歯が1本足りません。小さい頃から分かってましたが歯並びも良くて何もする必要がなく、よって気にもせず何もしていません。 気にもかけていません。

その原因らしいものとしては現代人は硬い物を噛まなくなったのであごが小さくなってきており歯が全数は入らなくて減ったのだろう。 確かに下あごは小さくてすっきり伸びており格好が良いです(親ばかか!) すなわち未来人の歯数・歯並びのようです。
退化したとも言えますが。
実際にどう考えられているかは、歯医者さん人類学上の考察やネットでもけっこう見つかるんじゃないでしょうか? 一刻を争うような事ではないからじっくり調査してから行動を起こす事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!